ラーメン通販「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションは、セレクトショップ型ラーメン店「TAKUMEN」の第1号店を11月4日、シンガポールに正式開業することを発表した。これを皮切りに、同国内に1年間で10店舗をオープンさせる計画で、その後近隣のアジア諸国への出店も視野に入れて5年で130店舗の開店を目指す。店舗あたりの目標月商は1500万円。 第1号店では、本田商店「久留米とんこつ」や作田家「横浜家系」など人気6ブランドのラーメンを1杯14.9~19.9シンガポールドルで提供する。提供ブランドは現地の人気に合わせ最長1年スパンで入れ替えながら、日本で人気のラーメン店の味をタイムリーに反映させるという。 また、通販サービスで人気のあるブランドのスピンアウト出店を支援する。開業コストを負担するほか、スタッフの採用や教育なども実施するとしている。同社では支援の理由として「人気店であっても、