I’m not sold on Google Buzz. It’s very noisy. Heck, if you’re following me there, you’re probably wondering what it’s about. It reminds me of Friendfeed, with the conversations looping under every piece of information. It’s also a lot like Facebook, in that sort of “wall post, comment” dance kind of way. I’ll probably come to tell you why I love it in some future post, or maybe I won’t. I never li
HOW TO: Integrate Facebook, Twitter and Buzz into Your Gmail GMAIL USERS: We hope you'll join the discussion over on Mashable’s Google Buzz account. With more than 9 million posts and comments in two days, Google Buzz has stormed the web like a swarm of locusts. An array of strong features, integration with Gmail, and lots of press have turned Buzz into an overnight phenomenon. If you're like a lo
最近のアメリカの映画の賞味期間は1日だと言われています。 どんなに新聞などで宣伝しても実際に映画を見た観客が映画館から出てきて「この映画、つまんない」とTwitterでつぶやくだけで翌日からその映画の入りはガクッと落ち込みます。 その意味でTwitterやフェイスブックなどの、所謂、ソーシャル・メディアは非情かつ容赦無い存在なのです。 今回トヨタが謝罪するのが遅れた件について「アメリカではリコール問題が発生したら、簡単に謝らない方が良いという高度な経営判断がある」という新聞記事を見かけましたが、若し日本の経営者が本気でそんな馬鹿げたセオリーを信じているのなら、これからの時代、ひとたまりもないでしょうね。 ソーシャル・メディアに背を向ける企業は真っ先に消えてゆく企業です。 なぜソーシャル・メディアが重要かと言えば、それは消費者は自分と同じ消費者の声に最も影響されやすいからです。 アメリカには
この記事は、TechCrunch Japanに投稿したものです。 ------------------------------------ 最近は、すっかりネット界の話題がTwitterに独占されている印象もあるが、個人的に日本のネットの今後を占う上で、特に注目しているのがmixiの動向だ。昨今のTwitterの盛り上がりもあり、あまりネットのイノベーター層の会話で取り上げられることが少なくなった印象もあるSNSだが、世界的にはとにかくFacebookの伸びが凄い。 あれだけTwitterが盛り上がっていると言われる米国の動向をGoogleトレンドで見てみると、実はTwitterの伸びは頭打ちになっていると言われる一方、Facebookは着実な伸びを示しているのだ。(もちろんTwitterはより携帯経由のアクセスが多いと思われるので、Googleトレンドの検索数だけでは一概に言えないが)
先日書いたツイッター本セミナーに参加した際に、一つ印象に残った話があります。 それは会場からの日本でTwitter類似サービスが増えることによる影響について質問された際のいしたにさんの「ツイッターはユーザが育てた。そうしたユーザが簡単に他に移るとは考えにくい」という回答。 (詳細についてはこちらの記事をご覧下さい) また、もう一つ話題が関連してて印象的だったのは、先日の私のツイッターとブログの比較記事に対して書かれた小飼弾さんの「#twitter と #blog の一番(大きく|見落とされる)違い」というブログ記事での「blogは引っ越せるが、TL = Timeline は引っ越せないのだ」という発言。 これらの意見には、個人的にも深く同意です。 Twitterはよくマイクロブログと表現されますが、正確にはブログのような記事のポスト機能だけでなく、RSSリーダー的なタイムライン機能を内包し
Either email addresses are anonymous for this group or you need the view member email addresses permission to view the original message Hey folks. As some of you have likely read we're starting to do some private beta testing of our new lists feature. We're not quite ready to open it up to everyone but we've made some headway on the API and wanted to share some details of what we've got so far.The
サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へを読んで。 サイバーエージェントがマイクロブログ(ミニブログ)サービスへの参入を発表して話題になっていたようですね。 (Twitter上で一番盛り上がっていたのは、Amebaなう発表自体よりも、サイバーエージェントの藤田さんが自ら「タイミングがわるい」と認める「オリジナルを創りだす」というタイトルのブログ記事がらみだったみたいですが。) Twitterでは「Amebaなう」への批判的な意見が多かったような印象もありましたが、個人的には実はサイバーエージェントおよびアメブロが、日本のマイクロブログサービスでの成功に一番近い所にいるんじゃないかと思っています。 以前、「twitter night vol.3のプレゼン資料を間違えて作ってしまったので(涙)公開します。」という記事で紹介した、プレゼン資料を作っていたときにも思ったのですが。
What this website can do for you This website is a proof of concept that a better Social Media can exist ; a social media based on interests and "personal relevancy" instead of popularity. And this, really is the next step in social media! Here is what it can do for you: Help you decide whether to follow someone or not Help you find people who share your interests Start or participate in disucssio
修論を出した後のテンションでまたYahooPipesを作った。 → Pipes: twitter dynamic timeline 親しい人で動的にタイムラインを作るpipes。 しくみは単純で、最近favを付けたり付けられたり、replyしたりされたりした相手でタイムラインを作る。 自分の発言内容やそれに対する相手の反応によってメンバーが動的に入れ替わる。 これの面白いのは、キーワードでの振り分けと異なりごく普通にtwitterを使っているだけでタイムラインが親しいメンツに変わっていく。 一見流動性が無いように見えるが、自分をふぁぼったりreplyしてきた人は入ってくるし、その人にreplyしたりfavし返せばしばらくはdynamic timelineに入り続ける。相手をfollowする必要すらない。 忙しくてtwitter見れない時は、これだけ見ておけば親しい人のpostはだいたいチェ
スパイスラボ神部です。 ソーシャルアプリを活用したプロモーションの例、探してもなかなか見つからないんですよね。コミュニティファクトリーさんの例でも、あのバーガーキングのキャンペーンの例をあげていますが、これってコンテナにはあまり嬉しくないキャンペーンであることも確か。 もっと他に例がないかどうか、いろいろ調べてみたいところです。 -ブランディングが好きだ! - Favorites! ソーシャルアプリの特性 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: キーワード広告を超えた!米RockYouのソーシャルアプリ によると、クライアントなし、アプリケーションベンダー独自のアプリと、そこへのアフィリエイト広告での成功例はあるという。アプリの具体例としては、likeness・Speedracer・Pieces of Flair といったもの。 Facebook アプリで、企業キャンペーンに
ブログのコメントシステムに地殻変動が始まっているかもしれない。いま英語圏では任意のブログやWebサービスを対象に、サイト横断的に発言を管理する“コメントトラッキング”と呼ばれるプラットフォームサービスが数多く登場して注目を集めている。互いに顔の見える“ソーシャル”なコミュニケーションが、SNSという閉じた世界に限らず、パブリックなネット全体に広がっていくかもしれない。 「通りすがり」という匿名コメント ブロガーにとっても、その来訪者にとっても、ブログコメントにはいくつか使いづらい点があった。 コメントを残す人にとって最大の問題は、たまたま見かけたエントリに対してコメントを残すインセンティブが小さいことだ。コメントを残したからといってブックマークに登録し、後日再び訪れるということは、まずしない。自分がどこにコメントしたのか、あるいはコメントしたことすら忘れてしまうことが多いだろう。このため「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く