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仕事と経営に関するks0222のブックマーク (4)

  • 「失敗から学ぶこと」の意義に、疑いをかけてみる|安斎勇樹

    あっという間に9月。会社の上半期(弊社は2月決算)を終え、激動だった半年間を振り返りながら、下半期のスタートを切ったところです。経営をしていると、目まぐるしい日々のなかで「今月は順調なのか?」「来月の見込みは?」「この意思決定は正しかったのか?」「いま当に取り組むべき課題は?」「ビジョンに向かっているか?」と、常にジャッジを問われます。ジャッジを誤ることもありますが(人間だもの)、その度に経営層、マネージャー、メンバー全員と「対話」をして、現実の認識を塗り替えながら、走るべき方向に微調整をかけ続ける日々です。 古くから言い伝えられていることわざには「失敗は成功のもと」「七転び八起き」「弘法にも筆の誤り」「怪我の功名」など「失敗から学ぼう」系のスローガンが多数あります。昨今のSNSの「一度失敗したらオワコン」な潮流を考えたら、失敗を学習機会とみなす考え方は、非常に尊い思想です。これらは、た

    「失敗から学ぶこと」の意義に、疑いをかけてみる|安斎勇樹
  • プロセス改善は、人間心理への洞察が必要な奥深い仕事|國分佑太 | Yuta Kokubun

    noteに関わってる深津さんと安藤さんに熱烈に欲しいと言われたので、すごくマニアックな複雑な業務を紐解く過程を気出して解説してみる。(宣言してからもう2ヶ月経過してたw) そもそもビジネスプロセスとは 書ではビジネスプロセスを「お客様に始まりお客様に終わる価値提供のライフサイクル」と定義しています。ビジネスプロセスはいくつもの業務の集合体です。それぞれの業務はインプットとなるモノや情報に処理を加えて、より価値のあるモノや情報をアウトプットとして送り出します。 山 政樹. ビジネスプロセスの教科書 アイデアを「実行力」に転換する方法 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.30-33). Kindle 版. まさに上記の通りなのだが、問題が表面化するのはお客さまとの接点であることが多く、問題の原因は途中の社内プロセスであることがかなり多い。そして、お客さまとの

    プロセス改善は、人間心理への洞察が必要な奥深い仕事|國分佑太 | Yuta Kokubun
  • Culture

    This document outlines Netflix's culture of freedom and responsibility. Some key points: - Netflix focuses on attracting and retaining "stunning colleagues" through a high-performance culture rather than perks. Managers use a "Keeper Test" to determine which employees they would fight to keep. - The culture emphasizes values over rules. Netflix aims to minimize complexity as it grows by increasing

    Culture
  • 社員が増えたので物理的なオフィスをやめました 〜 これからは「分散型ワークプレイス」へ | Social Change!

    私たちソニックガーデンでは、かねてより全社でリモートワークに取り組んできました。今では24名いる常勤メンバーの半数以上は地方に住む在宅勤務者です。採用応募の殆ども地方からであるため、今後もリモートワーカーは増えていくでしょう。 それでも、これまでは東京の渋谷にオフィスを構えていました。しかし、2016年6月末の契約更新の際に解約を行い、次の移転先は用意せず物理的な「オフィス」という概念を一旦やめて、複数のワークプレイスに分散させることにしました。 今回の物理オフィスをなくした取り組みは、TechWaveでも記事にして頂きました。ありがとうございます。それがこちらの記事。「日でオフィスなくします」自律的リモートワーク先進企業の門出 【@maskin】 記事では、その補足として、私たちがオフィスをなくした理由と狙い、そして、新しい分散型ワークプレイスのコンセプトと実践について書きました。

    社員が増えたので物理的なオフィスをやめました 〜 これからは「分散型ワークプレイス」へ | Social Change!
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