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2011年6月28日のブックマーク (2件)

  • CiNiiのサービスに関するアンケート調査の結果(2010年度)

    国立情報学研究所(NII)が、2010年10月20日~11月19日にかけて行った、CiNiiのサービスに関するアンケート調査結果の概要について、2011年6月23日に公開しています。有効回答数は1867件とのことです。 CiNii のサービスに関するアンケート ご回答の集計 (CiNiiのウェブサイト) http://ci.nii.ac.jp/info/ja/result_2010.html お知らせ (CiNii 2011/6/23付けの情報に上記へのリンクがあります。) http://ci.nii.ac.jp/info/ja/index.html 参考: CiNiiのサービスに関するアンケート調査の結果(2007年度) http://current.ndl.go.jp/node/7163

    CiNiiのサービスに関するアンケート調査の結果(2010年度)
  • KPI

    KPIとは、業務の達成度を定量的に把握するための指標のこと。Key Performance Indicatorの略で、「重要業績指標」と訳される。 例えば「顧客満足度の向上」を企業の経営目標として掲げた場合、抽象的なため目標の達成度が分かりにくい。そこで、「顧客のリピート率」や「アンケート調査の肯定回答率」といった指標を選び、抽象的な目標を具体的な数値に落とし込んでいく。その変化を時系列に見ることで、適切な改善策を講じることが可能になる。この考え方を自社のWebサイトで応用する企業が増え、「WebサイトKPI」という言葉も定着し始めている。 ただ単に数値化されているだけではKPIとして不十分である。たとえばPV(ページビュー)など「量」の増減に一喜一憂しているだけでは改善点は見えにくい。Webサイトの目的を明確にし、そこに至る重要なポイントを評価する指標を設定することで、課題も見えてくる。

    KPI