連載第3回のテーマは「UXマネジメント」。今回は、ユーザーエクスペリエンス(UX)の領域で世界的な第一人者であるソシオメディア代表取締役の篠原稔和氏を迎え、その知見に学びながら対談形式でお届けしたい。篠原さんは2001年に同社を設立され、情報デザインやユーザビリティなど、ユーザー行動と情報の設計に関わる研究およびコンサルティングを主に展開されている。専門書の監訳・翻訳や、自社主催のセミナー「UX戦略フォーラム」などを通して、UX領域の理解と普及にも努められている。私・朝岡とは、昨年に翻訳出版された『ユーザーエクスペリエンスの測定』(東京電機大学出版局)に関連したセミナーでご縁をいただき、以降は講演をご一緒したり、一部のクライアントワークに共同で取り組んだりもしている状況だ。 この対談では、「UXは経営戦略に直結する」こと、そのため「UXを正しく測定しマネジメントしていくことは不可欠」という
![UXマネジメント(前編) | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f2f0e7aad7c08aaef8408a0f75918a633d153346/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F3087%2Fogp_1509425094-1509423233-1493767621-UX_____ogp.jpg)