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2016年7月13日のブックマーク (10件)

  • ご指定のページが見つかりませんでした

    ホームページのリニューアルによりアドレスが変更された ご指定のページが削除された 入力したURLに誤りがある などの理由が考えられます。 お手数ですが、上部のメニュー等からページをお探しください。下記のリンクから、サイトマップもご参照ください。 サイトマップ 過去に存在し現在は削除されているページは、国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業(WARP)」でご覧いただけます。 ※「国立国会図書館」で検索してください。

  • 日本十進分類とリンクするデータ

    他の情報と組み合わせるときは個々に明示が必要 属性(著者)と値(小田島雄志)だけでは、他の情報と組み合わせた時に混乱する 対象を加えた3つの要素による情報記述 対象=主語、属性(関係)=述語、値=目的語のトリプルを用いて記述 主語と目的語で表されるものをノード(節点)とし、述語(関係)のアークで結んだグラフとして表現できる グラフは共通のノードを繋いで広げていくことができる=複雑な情報を表現できる 複雑な情報も単純なトリプルに分解して扱うことができる グローバルなつながり グローバルな識別子 単語だけでは表記の揺れや同名があり、情報の同定、区別が難しい 「小田島雄志」と「小田島,雄志」、いろいろな「ロミオとジュリエット」など 主語、述語、目的語をURIで表して曖昧さを取り除く コンピュータで直接処理できるデータ(文字列)はURIで指し示すことなくそのまま(リテラル)で扱う URIによる識別

  • 手を動かせるプログラマの市場価値が高まる理由 〜 この10年間で起きた4つの環境変化 | Social Change!

    プログラミングができるITエンジニア人材の市場価値は、以前と比べて非常に高まってきているように感じる。そこで求められている人材とは、自ら手を動かすことで問題解決をするナレッジワーカーとしての「プログラマ」である。 決して、仕様書通りにコーディングだけする職種のことではない。それは以前に書いた。ソフトウェアエンジニアの目指す道 〜 ナレッジワーカーとしてのプログラマ 今回の記事では、この10年間で起きた市場や環境の変化から、手を動かせるプログラマの市場価値が高まってきた背景について、そして、これから求められるITエンジニアの姿について考えてみた。 12年前の転職市場で求められていたスキル 私が30歳を過ぎた頃、今から12年前(2004年頃)の話になるが、その当時に転職しようと少し調べたことがある。自分の年齢と経験をもとに探した応募要項で求められるスキルは、マネジメントであり大規模プロジェクト

    手を動かせるプログラマの市場価値が高まる理由 〜 この10年間で起きた4つの環境変化 | Social Change!
    ks0222
    ks0222 2016/07/13
    ウェブサービスは顧客と直接つながるもの。店舗を持っているようなものだとすれば、日々の改善が重要になる。 将来のビジネスは、すべてがIT前提、それを起こすことができるのはプログラミングができる人材
  • WordPressか、Drupalか、それが問題だ | DXTimes

    新しくCMSを選ぶとき、あるいは、今のサイトのリニューアルを行うとき、判断基準はさまざまです。開発会社は使い慣れたものを推奨するかも知れません。普及度の点で一日の長があるWordPressと、多面性多角性で高い評価を受けているDrupal。 いろいろな比較がありますが、この記事では、以下のようにまとめられています。 <WordPress> SME(中小規模ビジネス)向き。短時間で構築可能。エンジニアでなくても運用できる。ブログに適する。 ・    WordPressの優位性 1.    インストールと設定が簡単。数時間で構築可能。 2.    コミュニティーのサポートがあり、トラブルシューティングで助けてもらえる。 3.    機能追加が容易。 4.    モジュールのインストールやアップグレードが簡単。 ・    WordPressの欠点 1.    脆弱性のあるプラグインを使ってしまう

    ks0222
    ks0222 2016/07/13
  • ソシオメディア | 「UX戦略フォーラム 2016 Spring」イベントレポート

    2016年5月27日、ソシオメディアは「UX戦略フォーラム 2016 Spring」を開催しました。 「UX戦略フォーラム」は、2014年3月より、UX戦略を探求する4つの軸「UXマネジメント」「UXメソッド」「UXメトリクス」「UXリーダーシップ」から毎回1つの軸をとりあげて開催してまいりました。 第6回目となる今回は「リーダーシップ」の軸から、テーマとして「イノベーション組織の推進」を設定。 米GE(ゼネラル・エレクトリック)のデジタル戦略を包括するGEデジタルで CXO(チーフ・エクスペリエンス・オフィサー)を務めるグレッグ・ペトロフ氏をキーノートスピーカーに迎え、国内外でUX推進のリーダー役を担う登壇者6名が組織的なUX戦略のあり方を議論し、組織的なUX推進活動全体を広くカバーする内容を扱いました。 以下、今回の各講演の内容をご紹介します。 キーノート「GEにおけるイノベーションの

    ソシオメディア | 「UX戦略フォーラム 2016 Spring」イベントレポート
  • HTTPSにまつわる怪しい伝説を検証する──Google I/O 2016 セッションレポート

    HTTPSにまつわる怪しい伝説を検証する──Google I/O 2016 セッションレポート 及川卓也 今年はGoogle I/Oに初めて社員ではない立場で参加しました。全体の感想は Google I/O 2016まとめ(Web的視点) で公開していますが、今回はその中で、気に入ったセッションの1つである”Mythbusting HTTPS: Squashing security’s urban legends”について書いてみたいと思います。 セッションは大変良くまとまっていますので、YouTubeにあがっている動画を見れる人はそちらを見てもらえればいいのですが、時間がないという人のために、その内容をまとめました。基的には文字起こしに近いものです。 重要だとわかっているけど、なかなか導入に踏み切れない人も多いHTTPS。これについて、最新の状況が理解できるコンテンツとしてお役に立てる

    HTTPSにまつわる怪しい伝説を検証する──Google I/O 2016 セッションレポート
  • モバイルWebのUIを速くする基本テクニックがわかる──Google I/O 2016 High Performance Web UI

    モバイルWebのUIを速くする基テクニックがわかる──Google I/O 2016 High Performance Web UI 川田寛(ピクシブ株式会社) こんにちは、ふろしきです! 私はHTML5 Experts.jpで、過去2年ほどGoogle I/Oの情報を発信し、Web技術の変化についてお伝えしてきました。振り返るとGoogleは、2014年にモバイルWebの提唱と技術要素の拡大を図り、2015年からは「RAIL(モバイルWebが目指すべきパフォーマンス指標)」や「Progressive Web Apps(アプリのように振る舞うWeb)」といった、モバイルとの親和性が高いWebを作り出すための”考え方”を推し進めました。今年2016年は、さらにそれを踏み込んでいったという感じがします。 今回のI/Oで取り上げるのもそのひとつ。毎度お馴染みGoogle Developer A

    モバイルWebのUIを速くする基本テクニックがわかる──Google I/O 2016 High Performance Web UI
  • Pokemon Go は現実世界に重ねられた、もう一つの情報レイヤー - めほりめも

    Pokemon Go の人気が爆発していて、すでにニューヨークのセントラルパークはポケモンハンターでいっぱいになっている、あまりの人気に警察が注意喚起もしているといったニュースが入ってきています。 とりわけ重要なのは、Pokemon Go がほかのアプリがほとんど不可能なことを成し遂げている点です。それは現実世界のトラフィックを引き起こしている点。 techcrunch.com 現実世界のトラフィックというと、おかしな感じがしますが、Pokemon Go をきっかけとしてこれまで行かなかった場所、入らなかった店、足をのばさなかった町の一角に人が足で移動するということはすさまじいビジネスチャンスがあります。 TechCrunch でも紹介されているように、すでに「Pokemon Go のプレイヤーむけの割引」といったことをしている店も登場しているわけで、行動の先には新しい経済活動の可能性があ

    Pokemon Go は現実世界に重ねられた、もう一つの情報レイヤー - めほりめも
  • ボンカレー、広告宣伝費6割減でも売上増

    ボンカレー、広告宣伝費6割減でも売上増
  • TEDの代表者が語る、素晴らしいプレゼンに不可欠な要素 | ライフハッカー・ジャパン

    イギリス人起業家であり、非営利団体TEDの代表者でキュレーターでもあるChris Anderson氏はこれまでの人生で多くの講演を聞いてきました。そして、スピーチを当の意味で素晴らしいものにするための、ある1つの要素に彼は気付いたのです。自身の動画の中でAnderson氏はその要素とは何か、そしてプレゼンや講演を良くするために実践すべき4つのヒントについて話しています。Anderson氏の説明によれば、講演者の主たる目的は聴衆の気持ちで自身のアイデアを形成することです。でもそれだけにとどまりません。聴衆の世界観を変え、潜在的に聴衆のこれからの、そして未来の行動に影響を与えるようコミュニケーションを図らなくてはいけないのです。実際、それは易しいことではありません。そこで、彼は4つのヒントを示してくれています。 1. 話す大きなアイデアは1つだけ。アイデアは複雑なものです。実例のほか鮮明な詳

    TEDの代表者が語る、素晴らしいプレゼンに不可欠な要素 | ライフハッカー・ジャパン