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Artと京都に関するlnclnのブックマーク (5)

  • 何必館 Martine Franck展

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    lncln 2013/04/29
    ブレッソン。
  • 古都からアートを発信する3日間、街中が舞台の『ART KYOTO 2012』開催 | CINRA

    京都が舞台の大規模アートフェア『ART KYOTO 2012』が、4月27日から29日まで国立京都国際会館とホテルモントレ京都で開催される。 同フェアは、2010年、2011年と開催されてきた『アートフェア京都』の基盤を引き継ぎながら、規模を拡大して開催されるもの。地元・京都をはじめ、東京、大阪、神戸、愛知、韓国・ソウルなど各地のギャラリーが出展するほか、講談社の雑誌『週刊モーニング』で連載中の伝記漫画『へうげもの』のスピンオフブースも出展するなど、バラエティ豊かなラインナップとなっている。 メイン会場となる国立京都国際会館は、京都議定書が採択された場所として知られ日頃要人が集う建造物。サブ会場のホテルモントレ京都は、2年連続で『アートフェア京都』の会場となった大型ホテルだ。また、2会場を南北に結ぶ地下鉄烏丸線を軸に、百貨店やデザインホテルとも連動。さらに京都の美大や芸大にも企画参加を呼び

    古都からアートを発信する3日間、街中が舞台の『ART KYOTO 2012』開催 | CINRA
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    lncln 2012/03/19
    へうげものが関心をそそる。
  • すべての僕が沸騰する―村山知義の宇宙―|京都国立近代美術館

    HOME > 展覧会 > すべての僕が沸騰する―村山知義の宇宙― 村山知義《サディスティッシュな空間》 1922-23年 京都国立近代美術館蔵 当館は、村山知義(1901 – 1977)の代表作《サディスティッシュな空間》(1922 – 23)や貴重な版画作品、さらには村山編集の雑誌『マヴォ』(Mavo)などを収蔵し、これまでコレクション・ギャラリーで紹介してきました。 このたび開催の運びとなった展覧会は、わが国「前衛」運動の旗手・村山知義の多彩な活動の足跡をたどるはじめての回顧展です。 村山はわずか一年のベルリン滞在で、当地に渦巻いていた「前衛」動向に感化され、帰国後1920年代のわが国の美術界に、その衝撃的な表現世界をもちこんだ人物として知られています。しかもその表現は、造形美術にとどまることなく、ダンスパフォーマンスや演劇人としての舞台の仕事をはじめ、最初期から手がけられた絵のため

  • Jan and Eva | Czech filmmaker and photographer

    How you will get much more light upon the scene without changing shutter speed or aperture simply with the press 1 small button at the rear of your photographic. Art school also develops in its students an appreciation and appreciation for the different forms of art. It opens towards student new vistas of learning and expressing. Regardless if only for that reason, Art school nicely worth every pe

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    lncln 2011/07/21
    チェコのシュールレアリスムの巨匠、ヤン・シュヴァンクマイエル夫妻の展覧会。日本の妖怪とコラボとかすごいな。
  • 視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション|京都国立近代美術館

    HOME > 展覧会 > 視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション 『MA 音楽と演劇特集号』第9巻8-9号(1924年9月) ハトゥラ・モホイ=ナジ・コレクション 20世紀美術に「新しい視覚(ニュー・ヴィジョン)」をもたらしたハンガリー出身の芸術家、モホイ=ナジ・ラースロー(1895-1946)の全体像を紹介いたします。 構成主義の美術家・写真家、バウハウスの教師として知られるモホイ=ナジは、20世紀前半の前衛芸術運動に参加して「光と運動による造形」という創作理念を確立し、ハンガリーからウィーンへ、そしてドイツ、オランダ、イギリスを経てアメリカへと、自らも世界の都市を移動しながら、多様な造形・教育活動を行いました。 絵画、写真、彫刻、映画、グラフィック・デザイン、舞台美術と多岐にわたる活動は、芸術と工業技術の関係性、情報伝達やコミュニケーションの問題といった、20世紀美術が直面した重

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