タグ

道徳に関するlouis8917のブックマーク (3)

  • 渡邊芳之先生ynabe39の「いじめは「指導」 道徳は「同意され正当化されたいじめ」ですからね。」

    まとめ 渡邊芳之先生ynabe39の「「学校はなんの目的で生徒のどのような権利をどこまで制限できるのか」をきちんと議論すべき。」 「いじめ自殺」が「殺人」とされないのも学校が「教育の目的で生徒の人権を制限する」ためになし崩し的に「外の法律の適用されない場」になっていることの結果。こういうことをなくすためにも「学校はなんの目的で生徒のどのような権利をどこまで制限できるのか」をきちんと議論すべき。 学校が「治外法権」になっているのは学校が機能するためには法律が保証するような生徒の人権をある程度制限しなければならないからだが,そのことが教師や生徒の不法行為も容認するように働いてしまっているのが問題なのだと思う。by 渡邊芳之 7391 pv 54 7 users 2

    渡邊芳之先生ynabe39の「いじめは「指導」 道徳は「同意され正当化されたいじめ」ですからね。」
  • 「道徳の系譜」を読む

    音読授業の基礎理論          05・8・22記 『道徳の系譜』(22〜25節)を読む   ニーチェ『善悪の彼岸・道徳の系譜』(信太正三訳、ちくま学芸文庫、 1993)を読んでの、わたしなりの読み取りを備忘のためのメモとしてここに 書きおくことにします。 このレジュメ作成のため、ほかに参考にした図書は、秋山英夫訳『道徳 の系譜』(ニーチェ全集第三巻、白水社)、木場深定訳『道徳の系譜』(岩 波文庫)、原佑訳『ニーチェ』(中公バックス世界の名著)などです。 稿には、ちくま学芸文庫版『道徳の系譜』第二論文の22節、23 節、24節を、文にそって逐条的に重訳したものを掲載しています。初心 者にも分かるように書き出しているつもりです。 (はじめに、22節の理解を容易にするため、21節のつなぎ部分の内容を簡単 に次にまとめておきます。) 神(キリスト)が人間の罪を身

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1