タグ

死刑と夫婦別姓に関するmaangieのブックマーク (2)

  • 保坂展人さんに聞いた「千葉大臣の死刑執行と刑場公開をどう考える?」|マガジン9

    ほさかのぶと(社民党前衆議院議員)1996年、衆議院議員に初当選し3期務める。国会質問が500回を超える“国会の質問王”として有名だが、盗聴法、共謀罪、裁判員制度、死刑制度についての質問も数多く行ってきた。国会議員在職中は死刑廃止を推進する議員連盟」(会長・亀井静香衆議院議員)の事務局長を務めていた。ブログ「保坂展人のどこどこ日記」連日更新中。 7月28日、政権交代後はじめての死刑執行が行われました。その当日に法務大臣が記者会見を開き、2名の執行された方の名前と立ち会ったことを明らかにしました。その後の記者会見で大臣は「死刑制度の国民的議論を」と呼びかけていますが、いくつかの違和感がぬぐえません。この件についてどう考えればいいのか? 死刑廃止議連の事務局長として長く死刑制度問題にかかわってきた、保坂展人さんにお話をお伺いしました。 * ───なぜこのタイミングでの死刑執行だったのでしょうか

  • 選択的夫婦別姓など「議論に道筋」/千葉法相が退任会見:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    千葉景子法相(参院神奈川選挙区)は4日、鳩山内閣の総辞職に伴い閣議で辞表を提出後、退任会見に臨んだ。任期中の成果として「殺人など凶悪犯罪の公訴時効の見直し」などを挙げ、実現を目指した選択的夫婦別姓についても「議論に道筋をつけることができた」と総括した。 身内の民主党から検察捜査などへの批判を浴び、厳しい表情が目立った法相だが、最後の会見では笑顔を見せる余裕も。任期中の死刑執行が無かった件を問われた際には「(死刑の是非の)国民的な議論を起こしたかったが、その前提となる情報開示について、力が至らなかった」と素直な反省を口にした。 鳩山内閣の閣僚は辞表を提出しているが、憲法上の規定で、菅直人首相が天皇から任命を受けるまでの間は、その職務を行うことになっている。菅首相と新閣僚を含めた任命式は8日に行われる予定。

    maangie
    maangie 2010/06/09
    千葉景子。「選択的夫婦別姓についても「議論に道筋をつけることができた」と総括」「(死刑の是非の)国民的な議論を起こしたかったが、その前提となる情報開示について、力が至らなかった」
  • 1