タグ

経済産業省と毎日に関するmainichigomiのブックマーク (3)

  • 電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる 再生エネ除外、「不足」のみ公表 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇原発再稼働論に影響 今夏の電力需給について「全国で約1割の不足に陥る」と公表した昨夏の政府試算について「供給不足にはならない」という別の未公表のシナリオが政府内に存在したことが、分かった。公表した試算は、再生可能エネルギーをほとんど計上しないなど実態を無視した部分が目立つ。現在、原発は54基中49基が停止し、残りの5基も定期検査が控えているため、再稼働がなければ原発ゼロで夏を迎える。関係者からは「供給力を過小評価し、原発再稼働の必要性を強調している」と批判の声が上がっている。(3面に「この国と原発」) 公表された試算は、東京電力福島第1原発事故を受け、エネルギー戦略を見直している政府のエネルギー・環境会議が昨年7月にまとめた。過去最高の猛暑だった10年夏の需要と全原発停止という想定で、需要ピーク時に9・2%の供給不足になると試算した。 この試算とは別に、菅直人首相(当時)が昨年6月下旬、

    mainichigomi
    mainichigomi 2012/01/23
    公表しなかったのとできなかったのでは全く意味が違う。菅元総理に取材するべき>「菅直人首相(当時)が」「総理補佐チームに」「指示」「「再試算は菅政権末期の混乱で公表できなかったのではないか」と」
  • 毎日新聞 東日本大震災:福島第1原発事故 原発の問題点を聞く/上 /京都 ウェブ魚拓

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/17
    「事故前から原発のコストを検証し、国民にとって最も割高だと指摘してきた大島堅一・立命館大国際関係学部教授(経済学)に聞いた。【聞き手・太田裕之】」
  • 電力:供給力に不信感 「原発再稼働狙った過小評価では」 - 毎日jp(毎日新聞)

    電力不足が全国に波及する中、電力大手の需給計画への関心が高まっている。背景には「原発を再稼働させたい電力会社は供給力を過小評価しているのでは」(野党議員)との疑念があり、経済産業省への不信感を強める菅直人首相も供給力の洗い直しを指示。経産省などは「使える設備は供給力に織り込んだ」と反論している。 経産省によると、火力と水力の発電能力を示す設備容量は、09年度に計1.92億キロワット。一方、夏の最大需要は1.7億~1.8億キロワットで「原発なしでもまかなえる」(福島瑞穂・社民党党首)との指摘もある。だが、火力は定期検査が必要で「設備容量通りに供給できない」(電気事業連合会)。水力も夏に水量が減少するとして、海江田万里経産相は25日の参院予算委員会で「供給できるのは約1.57億キロワット」と説明した。 東京電力は7月末の供給力5720万キロワットの7割が火力、20~25%が水力だ。揚水はトラブ

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/26
    各電力会社と経産省が正確な数字を出してるのか信頼出来ないので、これに関してだけは管総理に頑張ってもらいたい所>「菅首相は納得せず精査中」
  • 1