タグ

読売と事故に関するmainichigomiのブックマーク (2)

  • 地下鉄駅でエレベーター落下、ロープ全3本切断 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京メトロは29日、東京都練馬区の有楽町線・副都心線平和台駅で26日午後3時頃、エレベーターが数メートル落下する事故があり、乗っていた50歳代の女性が、尻や肘に2週間の打撲傷を負ったと発表した。 発表によると、事故があったのは、地下1階と地上とを結ぶエレベーター(高低差約7・5メートル、定員11人)。上昇中に急に落下し始め、非常停止装置が作動して止まったという。同社などが調べたところ、エレベーターのかごをつり下げている直径1センチの金属製ワイヤロープ3が全て切れていた。 メンテナンス会社の三菱電機ビルテクノサービスによると、エレベーターは2004年1月に導入。今月14日に目視による定期点検が行われた際には異常は確認できなかったが、事故後の調査でロープにさびが見つかった。東京メトロは事故後、同型のエレベーター64台のロープを緊急点検し、さびが発見された4台のロープを交換したという。機械を使

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/29
    「エレベーターが数メートル落下する事故」「尻や肘に2週間の打撲傷」「三菱電機ビルテクノサービス広報室は「ロープ全てが一気に切れるという事態は過去に例がない。原因究明に全力を挙げる」としている。」
  • 「歩車分離式信号」増設へ…歩行者の交通死防止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    交通事故死が減少する一方で、歩行者の交通死者が増えている。 こうした事態を受け、警察庁は横断歩道が青信号の時に車の右折や左折を止める歩車分離式信号を、全国で増設することを決めた。歩行者の信号無視による死亡事故が多発している大阪府では、横断歩道の赤信号の時間を短縮する独自の取り組みも始まっている。 警察庁によると、昨年の交通死者数は、10年連続減少の4863人。今年も1~5月は1778人(前年同期比42人減)に減った。しかし、歩行者は677人(同29人増)で、全体の38・1%(同2・5ポイント増)を占める。 歩行者の事故防止対策は、ドライバーと違って安全講習などの機会が少ないため、各地の警察が頭を悩ませてきた。 警察庁は6月、今後4年間で全国に歩車分離式信号2855基を新設し、2014年度末には計8389基(設置率4・16%)とする計画を決定。(1)信号の更新・新設時に必ず導入を検討(2)渋

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/25
    「警察庁は6月」「(1)信号の更新・新設時に必ず導入を検討(2)渋滞を避けるため交通量調査などを徹底したうえで、積極的に導入――との方針を全国の警察本部に指示」
  • 1