タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/nwknews (4)

  • 2ヵ月半で飛び込み5件。JR新小岩駅で自殺者が相次ぐワケ:哲学ニュースnwk

    2011年09月30日06:51 2ヵ月半で飛び込み5件。JR新小岩駅で自殺者が相次ぐワケ Tweet 1: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/09/29(木) 23:56:27.09 ID:+kLtcvnU0 2ヵ月半で飛び込み5件。JR新小岩駅で自殺者が相次ぐワケ [2011年09月28日] 「以前から、事故はたまに起きていたけど、最近は立て続けですからね。これでもう完全に 自殺の名所になってしまった……。日曜日の事故が決定打になったと思います」 憂な表情でそう語るのは、毎朝、JR総武線の新小岩駅(東京都葛飾区)から通勤している 20代男性会社員。男性の言う「日曜日の事故」とは、9月18日午前11時過ぎ、新小岩駅で起き た40代女性による飛び込み自殺のこと。多くのメディアがこの事故を報道した。それもその はず、新小岩駅での同様の事故はこの2ヵ月半で5件目と

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/30
    景気対策兼ねて、せめて設置費用を国が無利子融資って出来ないの?>「防護柵(ホームドア)の設置で、実際、効果的なのですが、設置費用とその後の維持に莫大なコストが」
  • 愛娘をトラック事故で亡くした風見しんごさん『報道されない花王ロジスティクスの噂』 : 哲学ニュースnwk

    2011年09月22日11:22 愛娘をトラック事故で亡くした風見しんごさん『報道されない花王ロジスティクスの噂』 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/21(水) 21:37:30.24 ID:WGyuBGXn0 風見しんごが交通安全訴える…愛娘の事故死語り涙 スポーツ報知 9月21日(水)21時32分配信 タレントの風見しんご(42)が21日、都内で行われた「神田交通安全のつどい」で講演を行い、 07年1月に長女・えみるさん(享年10歳)を交通事故で亡くした親の立場から交通安全の大切さを訴えた。 風見は、何度も手で涙をぬぐいながら、トラックにはねられた愛娘の事故を赤裸々に語った。 「4年たった今でも『ただいま』って帰ってくる娘の姿が見えます」。 傷が癒えていないことを明かし「交通事故をゼロにすることは不可能ではない。 これ以上、深い悲しみが増えることのないよ

    愛娘をトラック事故で亡くした風見しんごさん『報道されない花王ロジスティクスの噂』 : 哲学ニュースnwk
    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/22
    これを 今になって 叩くなら底が分かるな。/遺族の気持ち含めて
  • 【議論】どうして日本では『自分で考えない子ども』が育つのか  : 哲学ニュースnwk

    2011年09月18日02:37 【議論】どうして日では『自分で考えない子ども』が育つのか Tweet 1:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/17(土) 22:39:37.96 ID:mEohEcr50 なぜ日では『自分で考えない子ども』が育つのか? 海外で出会った日人に、「あなたは日とフランスのどちらで子育てをしたいか?」と 質問すると、大半の人が“フランス”がいいと答えます。 国の子育て支援や、教育費の違いなどその理由は多岐に及びますが、 意外なことに『日だと“考えない子ども”になってしまうから』という理由が一番多いです。 ここでいう、『考えない子ども』とはどんな子どもを指すのでしょうか。 それは、やりたいことがわからず、自分の人生に何の責任も持たない子どものこと。 日で社会問題になっているニートの存在も、『考えない子ども』の最たる例です。 やりたいことがあ

    【議論】どうして日本では『自分で考えない子ども』が育つのか  : 哲学ニュースnwk
    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/18
    日本で“考える子ども”に育てるという選択肢は無い、と。他の面含めてトータルで考えないとね>「『日本だと“考えない子ども”になってしまうから』」
  • ”日の丸”をファッションに取り入れたグッズが馬鹿売れ!愛国心と絆の象徴としてカッコイイと評判:哲学ニュースnwk

    2011年07月25日17:07 ”日の丸”をファッションに取り入れたグッズが馬鹿売れ!愛国心と絆の象徴としてカッコイイと評判 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/07/25(月) 10:27:04.69 ID:4RoQCVE90 日の丸グッズ カッコイイ絆の象徴 星条旗やユニオンジャックなど派手な国旗をあしらったグッズは昔から多々見られたが、 「日の丸」がファッションに採用されることは珍しかった。 しかし今、変化が起きている。東日大震災の被災地支援や復興を目的に、 ヨーロッパの親日国や国内で日の丸グッズが続々商品化され評判だ。 白地に赤丸の究極の簡潔美、カッコよさが見直され、愛国心と絆の象徴として存在感を高めている。 純白のバレエシューズのかかとに日の丸と「絆」の文字…。 オシャレ女子に人気のフランスのシューズブランド「レペット」が6月に発売した 復興支援

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/26
     注:ソースは産経 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110725/tky11072508010000-n1.htm [地方]ニュース トピック:近ごろ都に流行るもの 日の丸グッズ カッコイイ絆の象徴 2011.7.25 08:00
  • 1