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nhkと中国に関するmainichigomiのブックマーク (5)

  • 中国 卵大のひょう降り9人死亡 NHKニュース

    中国の南部や内陸部では、大気の状態が不安定になっており、広東省東莞では、20日、鶏の卵ほどの大きさのひょうが降り、建物が壊れるなどの被害が出て少なくとも9人が死亡し、270人以上がけがをしました。 中国の南部や内陸部ではこのところ、北からの冷たい風と南西からの暖かく湿った空気がぶつかり、大気の状態が不安定になっています。 広東省東莞の郊外では、20日午後4時ごろ、風速49メートルの猛烈な風とともに激しい雨が降り、一部の地域では鶏の卵ほどの大きさのひょうが十数分間にわたって降り続きました。 この影響で、工場の屋根が崩れ落ちたり、小学校の窓ガラスが割れたりして、東莞市によりますと、少なくとも9人が死亡し、272人がけがをしたということです。 現地の報道によりますと、内陸部の湖南省でも20日、暴風で住宅が倒壊して3人が死亡したのをはじめ、江西省や貴州省でもひょうで電線が切れて停電するなど被害が広

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    mainichigomi 2013/03/21
    これは堪らない。殺傷能力が倍増する>「風速49メートルの猛烈な風とともに」
  • 習主席 主権を断固守るため軍強化を NHKニュース

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    mainichigomi 2013/03/17
    格差是正より外部敵路線は不変か。日本以上に高齢化のスピードがすごいのに財政持つのかね>「「『戦争に勝てる強い軍隊』を作るため、能力を高め、国家主権を断固として守りぬかなければならない」と述べ」
  • 中国元外相“主席 面目潰された” NHKニュース

    中国の唐元外相は、沖縄県の尖閣諸島を巡って中国が激しく反発している大きな要因の1つは、胡国家主席が直接、野田総理大臣に反対すると伝えた直後に、日政府が尖閣諸島を国有化し、面目を潰されたことだと明らかにしました。 これは、唐元外相が27日夜、日側の友好団体の代表らと夕を共にする前に明らかにしたものです。 その席にいた自民党の加藤紘一元幹事長によりますと、唐元外相は今月9日、APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議が開かれたロシア極東のウラジオストクで、胡国家主席が直接、野田総理大臣に尖閣諸島の国有化に反対すると伝えたにも関わらず、その直後の11日に日政府が尖閣諸島を国有化したと指摘しました。 そのうえで、唐元外相は「中国側は面目を潰された」と述べて怒ったということで、尖閣諸島を巡って中国が激しく反発している大きな要因の1つは、胡国家主席が面目を潰されたことだと明らかにしました。

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    mainichigomi 2012/09/28
    珍しくソースが明示された報道>「その席にいた自民党の加藤紘一元幹事長によりますと」「尖閣諸島を巡って中国が激しく反発している大きな要因の1つは、胡国家主席が面目を潰されたこと」
  • 米 中国に“尖閣は日米安保内”と説明 NHKニュース

    アメリカのパネッタ国防長官は、中国の次の最高指導者への就任が確実視されている習近平国家副主席に対して、沖縄県の尖閣諸島が日米安保条約の適用範囲内だと説明し、日とのこれ以上の緊張を避けるよう促していたことが分かりました。 これは、アメリカ国防総省の高官がNHKに対して明らかにしたものです。それによりますと、アメリカのパネッタ国防長官は、19日、訪問先の中国で習近平国家副主席と会談した際、尖閣諸島を巡る日中の対立について、「両国の話し合いによる平和的な解決を望む」としたうえで、尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲内だと直接説明したということです。 そして、「アメリカは安全保障条約の責任がある」として、仮に軍事的な衝突に発展すれば、アメリカも関与せざるをえないという認識を伝えたということです。 パネッタ長官は、中国の梁光烈国防相らにもこうした考えを伝えたということで、アメリカとしては、中国政府の指

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    mainichigomi 2012/09/21
    「その代わりに原発ゼロとかやめろよな?」と日本政府に圧力かけてそう>「「アメリカは安全保障条約の責任がある」として、仮に軍事的な衝突に発展すれば、アメリカも関与せざるをえないという認識を伝えた」
  • “信号システム 同じ企業が” NHKニュース

    “信号システム 同じ企業が” 9月28日 4時22分 中国の上海で起きた地下鉄の追突事故で、地下鉄を運行する公社のトップは、地下鉄の信号システムが、ことし7月の高速鉄道の事故で問題となった信号システムと同じ企業のものだということを明らかにし、事故が繰り返されたことに批判の声が高まっています。 この事故は、27日、上海の中心部を走る地下鉄で、列車が前方の列車に追突し日人2人を含む271人がけがをしたものです。事故を受けて、27日夜、上海地下鉄公社の兪光耀総裁らが記者会見し、事故について謝罪したうえで、事故路線の信号システムは、ことし7月に浙江省の高速鉄道で40人が死亡した事故で問題となった信号システムと同じ企業のものであると明らかにしました。この企業の信号システムを巡っては、高速鉄道の事故の直後のことし7月末にも、今回の事故が起きた同じ地下鉄の路線で、列車が突然、反対方向に走り出すトラブル

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    mainichigomi 2011/09/28
    予想通り起きちゃったか・・・>地下鉄逆走も…中国の鉄道信号システム、事故多発  :日本経済新聞http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE1E2E2E09D8DE1E2E2E5E0E2E3E39494EAE2E2E2
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