中国アプリ市場「トップ50で月商1億円くらい。あえて『有料アプリ』として出す戦略もアリ」メタップスが語る中華圏へのアプリ展開10のポイント メタップスさん主催「Smartphone Game Conference Vol.2」より、「8,000億円のスマホゲーム大国 ~中華圏モバイルゲーム市場の分析と打ち手~」の講演まとめをお届けします。 前半:中華圏(中国本土と台湾)のアプリ市場について。 1、中国はアプリ市場で「世界3位」 現在、中国は「iOS市場だけ」でも世界3位のアプリ市場。中国のAndroid市場については、iOSの1.5〜2倍の大きさに成長している。 なお、中国にはGooglePlayは存在するが課金ができないため、サードパーティのアプリストアがメイン。台湾はAndroidだけで見ると世界5〜6位の市場、香港は台湾の30%くらいの大きさ。 2、中国のスマホゲーム市場は「日本と同
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