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競合調査に関するmatuixのブックマーク (25)

  • 【上級者向け】競合サイトを徹底調査するツール4選 | CINC Marketing Blog

    オウンドメディア施策が流行りだし、多くの企業がコンテンツマーケティングで新規顧客の獲得を図っています。 しかし、闇雲にコンテンツを作り続けるだけでは適切な顧客ユーザーにリーチする事ができません。 もし同業者で非常に上手くWeb戦略を成し遂げているサイトがある場合、そのWebサイトを分析しどの様な施策やコンテンツを作っているのか、ユーザーの反応はどうかなどを分析した上で、自社のコンテンツマーケティングに取り入れるとより勝率の確度を高める事が出来ます。 今回はトラフィックを測るSimilarWeb以外で、競合サイトを調査するツールを紹介します。 競合サイトの人気コンテンツを探すFacebookやツイッター、Google Plusなどでシェアされているコンテンツを探し出し、どの様なコンテンツが多くユーザーに指示されているか分析します。 競合サイトの顧客(ユーザー)は、自社サイトの顧客と非常に類似

    【上級者向け】競合サイトを徹底調査するツール4選 | CINC Marketing Blog
  • SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 ::SEM R (#SEMR)

    SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 【要約】 ウェブページ上下のテキスト文言を確認、タイトルの生成ルールの確認、バックリンクを Google 検索結果からざっくりと把握する。 公開日時:2016年01月05日 12:29 ライバルサイトの SEO 施策状況を分析したい場合、Google Trends や Autocomplete といった検索エンジン自体が提供している各種ツールから Screaming Frog、Followerwonk、Ahrefs、Majestic、SimilarWeb、compete、comScore、eMark+ といった様々なサードパーティーが提供している分析ツールや統計データを駆使しつつ、技術的な SEO 視点で対象Webサイトを分析していくことで、ある程度の SEO 状況を確認することができます。 しかし、格的に細部にわたり分析をしたいのであればと

    SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 ::SEM R (#SEMR)
  • 「Yahoo! 検索」がSSL化も「SimilarWeb PRO」の解析には影響なし!検索キーワードも取得可能 | SimilarWeb日本公式ブログ

    Yahoo! 検索」がSSL化も「SimilarWeb PRO」の解析には影響なし!検索キーワードも取得可能 2015/8/13 Webサイト分析, 機能 *2015/8/14:弊社で執筆した記事に誤った内容があったため、修正いたしました。ご指摘いただいた皆様ありがとうございました。また、誤った内容を公開してしまいましたことお詫び申し上げます。 昨日、普段Google Analyticsなどでのアクセス解析に携わっている人たちに対して衝撃のニュースが舞い込んできました。 「Yahoo!検索 SSL化のお知らせ」 2011年10月にSSL化を進めているGoogle検索に引き続き、「Yahoo!検索」もSSL化を行うとの発表があったのです。Yahooによれば、より強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、2015年8月18日より段階的に、検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコ

    「Yahoo! 検索」がSSL化も「SimilarWeb PRO」の解析には影響なし!検索キーワードも取得可能 | SimilarWeb日本公式ブログ
  • SEOに役立てるSimilarWeb|ferret [フェレット]

    ferret編集メンバーが不定期で更新します。 Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します! >> 著者詳細はこちら SimilarWeb(シミラーウェブ)は、ホームページのアクセス状況がわかることだけが魅力なのではありません。SEOに役立つようなキーワード情報を、自社、業界、競合など多面的に教えてくれます。 記事で学ぶ内容 ・ SimilarWeb でわかる キーワード の特徴を理解できる。 ・自社や競合の キーワード 分析の手法を理解できる。 ・(not provided) とは何か理解できる。 SimilarWeb (シミラーウェブ)は、競合分析に役立つだけではありません。自社のことさえも明らかにでき、アクセス分析の定番である Googleアナリティクス でさえわからないこともわかるのです。 カリキュラムでは、 SEO に関して役立つ

    SEOに役立てるSimilarWeb|ferret [フェレット]
  • ライバルを出し抜くサイト競合分析5つの手法 | SimilarWeb日本公式ブログ

    Webサイトを構築する上で、必ず行うべきことの一つがサイト競合分析です。 なぜか?ネット上では「比較」という行為がほぼ確実に行われるからです。 ネットリテラシー向上、タブブラウザの普及、比較サイトの拡大などによりユーザにとって比較という行為は、ネットを使う上で一般的なものとなりました。 そんな中で、競合分析をせずにWebサイトを構築したらどうなるでしょうか? 自分たちではベストだと思って作ったものが、実は他社サイトよりも劣っていたとしたら? 今回はそんな状況にならないために、弊社が実際にサイト構築を行う際に、事前におこなっているサイト競合分析手法をご紹介します。 それではいってみましょう。 ※今回ご紹介する競合分析手法は、あくまでWeb上での競合分析手法です。 新興市場でまだWeb上の競合が少ない、またはリアルの現場であたる競合などに対抗する場合はまた別の手法が必要なので、その点予めご了承

    ライバルを出し抜くサイト競合分析5つの手法 | SimilarWeb日本公式ブログ
  • 『競合分析』フレームワークでWeb戦略を練る6つのステップ|MarTechLab(マーテックラボ)

    Webを使ったマーケティングにおいて、競合優位性を保ち続ける。 当の意味で成果を出し続ける組織になるには中長期的な戦略が欠かせません。そこで、今回は中長期的に成果を出すための『競合分析』に必要となるフレームワークとその使い方を紹介しようと思います。 競合がいる企業でかつWEBサイトで収益を出している企業なら、BtoBやBtoCであっても当てはまる手法なので、ぜひご覧ください。 ステップ1.現状把握 まず自社が現状どのような状態で、業界内での立ち位置はどのあたりなのかを明確にしましょう。競合分析ツールなどを利用し、自社と競合となる企業のWebサイトの各指標を調査するのです。 以下の図のようにExcelか、スプレットシートで最低でも直近半年間の数値を月単位で入力します。 その後、以下の図のようにポジショニングマップを作成しましょう。これで、自社の立ち位置を把握するのです。 ここでのポイントは

    『競合分析』フレームワークでWeb戦略を練る6つのステップ|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 仕事の業務効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選

    ビジネスにおいて、情報収集は欠かすことができません。 そのためには、日々、少しでも多くの情報に触れ、効率よく短時間で情報を得ることが重要になります。 今回は、情報収集をする際に有効活用できる、Google Chrome拡張機能20選をご紹介します。 どの拡張機能も、インストールするだけで直感的に使用できる便利な機能ばかりなので、気に入ったものがあれば活用してみてください。 オススメのChrome拡張機能20選 1.情報収集編 ●Black Menu https://chrome.google.com/webstore/detail/black-menu-for-google/eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke?hl=ja Googleの各種サービスにすぐにアクセスできるChrome拡張機能です。 ツールバーに配置されているボタンをクリックするだけでメニューが

    仕事の業務効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選
  • 勝手にUX評価: 映画アプリ編

    人間中心設計プロセスに基づいた商品開発においては、ユーザビリティだけでなく商品内容そのものがユーザー像を想定した上で設計されている必要があります。稿では、映画アプリを対象として、ユーザーシナリオを想定した上で既存の2つのアプリを評価しました。 U-Site編集部 2013年12月19日 こんにちは。Tです。 ユーザー調査やユーザビリティ評価など、人間中心設計プロセスに基づいた調査をしている弊社ですが、『使いやすさに以前に製品やサービス内容はユーザーが求めているものになっているかが重要だ』という話題が、社内ではしばしばあがります。ということで、自分がユーザーになっているアプリ、映画アプリを今回はテーマにしまして、ユーザー像を想定しながら、サービス内容とユーザビリティについてコメントしていきたいと思います。 ユーザーシナリオを考える ユーザーが求めるサービスを考えるためには、ユーザーの行動を

    勝手にUX評価: 映画アプリ編
  • 【競合を丸裸に】SimilarWebをSEOに役立てる3つの原則

    *SimilarWeb(シミラーウェブ)*を使うと、訪問数など多くのことがわかります。とくに、訪問キーワードはSEO施策を考えるときにとても役立ちます。 記事では、SimilarWebの数ある機能の中でも、SEOに役立つ操作にフォーカスして解説します。 なお、SimilarWebのデータ収集方法は公式サイトをご覧ください。 参考リンク:SimilarWeb:私たちのデータについて ※内容は広告ではありませんが、計測用にパラメーターを付与しています。 SimilarWebをSEOに役立てる3原則 SimilarWebを使うと、自社にとどまらず、競合や他社のホームページのアクセス状況がわかります。しかし、やみくもにデータを見ても、時間ばかりがかかり、得るものは少ないでしょう。 そこで、SEOにおいてSimilarWebを活用するときには、以下の3つの原則を留意しながら使うことをオススメしま

    【競合を丸裸に】SimilarWebをSEOに役立てる3つの原則
  • 始めて1ヶ月以内のアフィリエイターが使うべきツール9選

    ferret編集部:2015年1月28日に公開された記事を再編集しています。 アフィリエイトを行ううえで重要視することが効率化です。 アフィリエイトは、成果が出るまでの労力はもちろん、コツコツ続けるためのモチベーション維持のためにも作業効率短縮は欠かせません。 今回は、業でやっているアフィリエイターの方はもちろん、副業でやっている方にとってもオススメしたいツールをまとめました。 キーワード調査系ツール キーワード調査は、アフィリエイトにおいて最も重要と言えます。獲得するための戦略を決める際、扱う商材とキーワードを軸に練っていきます。 このキーワードによって、ユーザーがどういったことを求めているかを類推していく必要があります。 1.GoogleAdoworsキーワードプランナー Googleの提供する無料キーワード調査ツールです。アフィリエイターであれば、必須ともいえるツールです。 htt

    始めて1ヶ月以内のアフィリエイターが使うべきツール9選
  • SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方は?無料・有料版の違いやメリット、注意点を解説

    データエクスポート機能や業界分析機能など、有料版にしかない機能も多く非常に魅力的ですが、まずは無料版を使用してみるとよいでしょう。 SimilarWebのデータの取得方法と信頼性 SimilarWebは、数百万ものWebサイトやアプリに組み込まれた分析ソフトを通じて、直接測定したデータを取得しています。 さらに、世界中の数百万台のデバイスにインストールされているSimilarWebの製品で収集したトラフィックデータ、Web上に公開されているデータ、パートナーシップを提携している企業による分析データを組み合わせることで、高精度な分析機能を実現しています。 SimilarWeb無料版の使い方 出典:SimilarWeb SimilarWebの使い方はとても簡単です。調べたいホームページのURLを入力し[ENTER]キーを押すだけです。今回はferretのURLを入力してみます。 現時点のホーム

    SimilarWeb(シミラーウェブ)の使い方は?無料・有料版の違いやメリット、注意点を解説
  • 他人のサイトのPVを無料で調べられるSimilarWebの僕の使い方。 – @attrip

    SimilarWebって面白いですよね。あのサイトPVどれくらいあるんだろう?って調べる時に使えますよね! だけど、それだけじゃもったいないです。このツール。 Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb http://www.similarweb.com/ 簡単にSimilarWebの使い方を紹介。 サイトにアクセスし、調べたいurlを入れればそのサイトのPVを見ることが出来ます。さらに、どこ経由でサイトにアクセスしているのかも調べることが出来ます。僕の場合は、70%以上がソーシャル経由のアクセスになっています。 もう少し、検索駅湯で来てくれる人が増えてくれるといいなー。 こういうデータは、もちろんGoogleアナリティクスでも見ることが可能なのですが、このサービスを使うと他にも色々気になるデータが見えてくるので面白いです。 例え

    他人のサイトのPVを無料で調べられるSimilarWebの僕の使い方。 – @attrip
  • 無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】

    Webマーケティングに活用できるツールとサービスをご紹介します。 主要なマーケティング手法別に無料で使えるものを39個ピックアップしていますので、気になるマーケティングツールやサービスがあれば、ぜひ活用してみてください! 検索エンジンマーケティング(SEM)全般向けツール 消費者の多くが商品・サービスの購入や申し込みに検索エンジンを利用する現在では、検索エンジンからの集客は欠かせない存在です。検索エンジンマーケティングには大きくSEOとリスティング広告がありますが、どちらにも使えるおすすめのツールには以下があります。 1.Google AdWordsキーワードプランナー GoogleAdWordsキーワードプランナーは、Googleが提供するキーワードツールです。 GoogleGoogleのパートナーとなっている検索エンジンから、キーワードの検索回数や過去の統計を取得できるほか、リスティ

    無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】
  • SimilarWeb PRO(有料版)(シミラーウェブ) でライバルサイトを丸裸にする4つの方法|MarTechLab(マーテックラボ)

    LPO研究所の奥原です。 あなたは SimilarWeb(シミラーウェブ)というツールをご存知でしょうか? SimilarWeb とは、他人のサイトのアクセス数や流入元など、普通はサイト管理者でなければ知り得ないデータの概要を簡単に見ることができる無料ツールです。過去にブロガーのあいだで何度か話題になっているので、一度は見たことがある方が多いと思います。 しかし、SimilarWeb に “ 有料版 ” が存在することはあまり知られていません。 実はこの有料版、無料版とは比較にならないほど高い精度で競合サイトを「丸裸」にできてしまうすごいツール なのですが、日ではまだ、実践的に活用しているマーケターがほとんどいないようなのです。 もしあなたが「競合対策、そろそろ真剣にやらないとなぁ…」と考えているならば、有料版 SimilarWeb PRO はとても強力な武器になるはずです。 今回はこの

    SimilarWeb PRO(有料版)(シミラーウェブ) でライバルサイトを丸裸にする4つの方法|MarTechLab(マーテックラボ)
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 各業界の市場規模がひと目でわかる「市場規模マップ」 | ライフハッカー・ジャパン

    就活を終えてから数年・数十年経っていても、ついつい気になってしまうのが「業界の市場規模」。屋などで思わず手にとってしまうという人も多いと思います。 「市場規模マップ」はその名の通り、各業界の市場規模をブロックで示したもの。これを見ればどの業界の市場規模が大きいのか一目でわかります。各ブロックをクリックすると、その数値の根拠となったサイト(販売統計などのページ)に飛びます。前年比でどのくらい伸びたのか(減ったのか)が色別で示されているので、業界の推移もわかります。 画面下にもゲージで表示されていますが、市場規模が赤色にいくほど減少し、緑色にいくほど増加を示しています。2013年10月現在、「建設」「医療」「生命保険」といった業界が伸びているのがわかります。 面白いのは、年度が指定できる点。「市場規模マップ(年指定表示対応版)」をクリックすると、1950年~2020年(予測値)までの推移がわ

    各業界の市場規模がひと目でわかる「市場規模マップ」 | ライフハッカー・ジャパン
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    matuix
    matuix 2013/08/08
    競合アプリのダウンロード数 アクティブユーザー数 ランキング推移
  • 競合サイト分析からSEOキーワードを選定する効率的な方法とコツ | Yakutatsu - オンライン上の調査ツールを用いて競合分析に必要な情報収集をワンストップで提供します

    Yakutatsuのブログです。競合調査事例や競合調査に役立つ情報を発信しています 競合調査事例,調査ツール,SEO関連の情報,Webマーケティング関連の情報をメインでご紹介しています Home / ブログ Posted 2013年3月15日 by miyauchi & filed under SEO / SEM, 競合分析, 競合調査. 参入する市場を決め、戦略・戦術を考えたあと、競合調査するときに重要な要素の一つとしてSEOキーワードの選定があります。 意外に手間がかかったり、選定が難しく決めづらいときもあると思います。ここでは、私が、WebサービスやWebコンテンツを作る際に実践しているSEOキーワードの選定方法をご紹介します。 はじめに Webコンテンツを作る際に実践しているSEOキーワードの選定方法は、下記の通りです。 SEOをやる必要があるか? SEOキーワードのリストアップ

  • 同業他社比較だけでなく、自社サイトのコンテンツ作成にも活かせる! 「Google Trends」を使いこなそう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    同業他社比較だけでなく、自社サイトのコンテンツ作成にも活かせる! 「Google Trends」を使いこなそう
  • 競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!

    たいていの人は何らかの商品を購入する時、似たような商品の中から一番気に入ったものを買うと思います。そのため、自社商品を他社商品よりも多く購入してもらうには、お客様に「これが一番良い!」と思ってもらえる商品でなければなりません。 お客様に自社商品を一番だと思ってもらうには、競合他社の調査・分析は欠かせません。自社と他社の違い(差)を理解することが、より優れた商品やサービスの開発に繋がります。 これはWEBサイト制作でも同じです。競合サイトの調査分析をすることで、どのようにWEBサイトを組み立てたら、競合サイトよりも優れたサイトになるかが見えてきます。 そこで今回は、競合他社のサイト調査・分析に必要なチェック項目と、役立つツール・調査方法を簡単にまとめて紹介したいと思います。 最初にライバルだと思われる会社のターゲットユーザーを調べることが必要です。これを調べると【実際にその企業がライバルと言

    競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!