タグ

googleウェブマスターツに関するmatuixのブックマーク (9)

  • Google、新サイトを検索エンジンに即時登録する方法を提供 | ネット | マイコミジャーナル

    Google Web Search GoogleGoogle検索のインデックスに新しいページを登録する方法、または既存のページ情報を素早く更新するための新しい手段を「ウェブマスターツール」に追加したことを発表した。Googlebotとしてクロールを実施する「Fetch as Googlebot」の機能に、指定したWebページを即時にクロールさせ、クロールに成功したページを検索インデックスに追加する機能が組み込まれている。 この新機能の使い方は簡単。これまでのように「ウェブマスターツール」にログインしたら、操作したいサイトを選択。左のメニューから「Fetch as Googlebot」を選択し、検索インデックスに新しく追加したいページやサイト、または更新して欲しいページを指定して「取得」ボタンをクリック。クロールに成功すると「インデックスに送信」といったリンクが登場するので、これをクリック

  • Googleのサイトリンクで気に入らないものを消す方法 - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    今さらサイトリンクを消す方法を書くのもなんですが、偶然、調べたキーワードで、あまり好ましくないものを見つけましたので、せっかくなので、一度くらいは書いておこうという事で書く事にした記事ですので、目新しい事はないと思いますが、たまには意識してみると良いかもしれません。 サイトリンクは適切ですか? Googleではいろいろな条件が重なると「サイトリンク」という有り難いものが表示されます。 とはいえ、Googleによって自動生成されるため、自社が出してほしいというものが必ずしも出てくるわけではありません。特にブログともなると、それこそ、目も当てられないレベルの内容になる事もあります。現在のサイトリンクについての公式の説明は下記の通りです。 サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示されます。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイ

  • ドメイン移転のときに301リダイレクトだけじゃなく、ウェブマスターツールの「アドレスの変更」を使うのはなぜ?

    サイトを新しいドメインに移転したことをGoogleに通知するための「アドレスの変更」という機能がGoogleウェブマスターツールに備わっています。 ドメインの変更でサイト全体を移転するときは、通常は301リダイレクトを利用します。 ドメインを移転するときにGoogleウェブマスターツールの「アドレスの変更」機能を使うメリットは何なのでしょう? 301リダイレクトの設定だけでは不十分なのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 要点をまとめます。 301リダイレクトはページ単位であるのにたいして、「アドレスの変更」機能はサイト単位です。 たとえば301リダイレクトは一部のディレクトリだけを転送できますが、それぞれのページをリダイレクトするので移動が一部のディレクトリだけなのかサイト全体なのかがGoogleにとっては判断しづらくなります。 一方「アド

    ドメイン移転のときに301リダイレクトだけじゃなく、ウェブマスターツールの「アドレスの変更」を使うのはなぜ?
  • 特定のページのインデックスを削除する方法 | 無料SEO対策のススメ

    サイトやページを削除しても、検索エンジンの検索結果やキャッシュには数カ月は情報が残ってしまいます。 何らかの理由で検索結果から消したいページがある場合には、管理者ツールやrobots.txtなどを使って検索エンジンにそのページを削除したい旨を伝えます。 Googleウェブマスターツール サイト設定⇒クローラのアクセス⇒URL の削除⇒新しい削除リクエスト サイト全体を削除依頼することもできますし、一つ一つページを指定することもできます。 Yahooサイトエクスプローラー インデックス状況⇒検索結果を非表示 削除したいページにチェックを入れ「検索結果で非表示」をクリックします。削除したいURLで検索をかけると探しやすいでしょう。Yahooの場合にはサイト全体を削除する方法はありません。 robots.txt サイト管理者ツールで削除要請すると共に、robots.txtでクローラが削除した

    matuix
    matuix 2010/02/08
    Googleウェブマスターツール、Yahooサイトエクスプローラー、robots.txt、metaタグを使った方法を紹介
  • ロングテールは成功しているか、解析の3ステップ

    Googleウェブマスターツールは、web担当者であれば必ず 使っているといっても過言ではないサービス。 Googleにサイトマップ情報を送信して、クロールされやすくする効果があると 言われています。 ウェブマスター ツール – ホーム つまり、Googleウェブマスターツール(以下GWT)には、サイトの全頁のリストがあるわけで、 一方、Google Analytics でトラッキングされた「上位のコンテンツ」では、 アクセスがあったページのみがリストアップされることになり、 定期的にその差異をチェックして、課題を見つけましょうというアプローチです。 STEP1 Googleウェブマスターツールからリストを取得 1.Googleウェブマスターツールにログイン 2.ウェブ上のサイト>サイトへのリンク (正確にはページリストではないのですが、GWTは性能が良いのでほぼ全頁かと) 3.(ページ下

    ロングテールは成功しているか、解析の3ステップ
  • Googleウェブマスターツールでサイトのパフォーマンスをチェック

    Googleウェブマスターツールに、「サイトのパフォーマンス」を調べる機能が追加されました。 「サイトのパフォーマンス」は、サイトがどのくらい速く表示されるかを示します。 Google Webmaster Central Blogで昨日アナウンスがあり、すでに利用可能になっています。 平均の読み込み時間、個々のページの読み込み時間(のサンプル)、短縮方法を表示してくれます。 僕のサイトは平均より遅いみたいです。(ーー; アナウンス直後にチェックしたときは、平均より速いと出ていたので、微妙なラインに位置しているのかもしれません。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、ウェブページの読み込み時間をランキングのアルゴリズムに入れると、PubConで公表しました。 昨日お伝えしたGoogle Analyticsの新しいトラッキングコードは、ページのロード時間を短縮するのにも効果

    Googleウェブマスターツールでサイトのパフォーマンスをチェック
  • Googleウェブマスターツールでキーワードデータを取得

    Googleウェブマスターツールに、キーワードのデータを取得できる機能が追加されました。 Webmaster Centralブログでアナウンスがあり、すでに実装されています。 「ウェブ上のサイト」⇒「キーワード」で表示できます。 「重要度」と書いてありますが、Googleが重要とみなしたキーワードではなく、単に出現回数が多いキーワードが順に並んでるだけです。 キーワードをクリックすると、そのキーワードが書かれているページを順に見ることもできます。 データは毎日更新されます。 でも、たいした情報にはならない気がします。 出現回数を知ってもそう役に立つとは思えないし、形態素解析も変です。 「ない」とか「てい」の回数を知って、どうしろというんでしょうか。 公式ブログに書いてあるように、身に覚えのないキーワード、たとえば「バイアグラ」とか「オンラインカジノ」のような、サイトとは無関係なキーワードが

    Googleウェブマスターツールでキーワードデータを取得
  • Google Sitemapの効果を検証する - 検索エンジン対策

    2005年08月29日21:12 カテゴリ検索エンジン対策 Google Sitemapの効果を検証する Google Sitemapとは、Googleがベータ版として提供している機能で、サイトの更新やページ追加の情報の一覧をXMLファイルでGoogleのクローラに渡すものです。 規定のフォーマットのXMLファイルを作成して、Googleに登録すると、そのXMLファイルからサイトの更新情報を読み取って効率的にインデックスしてくれるようになります。 ⇒ Google Sitemapsの説明 実はこのブログ、Googleに嫌われていたのです。 と言うよりも検索エンジン対策(SEO)を何もしていなかったと言うべきでしょう。 SEOに関する記事も多少書いているのですが、そのサイトがまったくSEOされていないのは問題だと思いながら、時間に追われ何もしてこなかったのが実情です。 私の備忘録となっている

    Google Sitemapの効果を検証する - 検索エンジン対策
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • 1