Googleアナリティクスでは、「キャンペーンパラメータ」と呼ばれる目印をリンク元のリンクに付けておくことで、「どの広告やメディアからWebサイトに流入したか」についてレポート画面上で判別することが可能となる。 Googleアナリティクスの普及と共に一般的に使用されるようになった「キャンペーンパラメータ」だが、改めて基本を学び、より良い管理・運用につなげるポイントについて説明する。 ※関連ナレッジ資料※ マーケティング成果に直結させるGA4分析のポイント をダウンロード
![キャンペーンパラメータをマスターして流入経路分析の精度を上げる|パワー・インタラクティブ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11274a924a8bd45ce737904737b80495dabc13f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.powerweb.co.jp%2Fassets%2Fimages%2Fkeyvisual%2Fcolumn_2801.jpg)
Googleアナリティクスでは、「キャンペーンパラメータ」と呼ばれる目印をリンク元のリンクに付けておくことで、「どの広告やメディアからWebサイトに流入したか」についてレポート画面上で判別することが可能となる。 Googleアナリティクスの普及と共に一般的に使用されるようになった「キャンペーンパラメータ」だが、改めて基本を学び、より良い管理・運用につなげるポイントについて説明する。 ※関連ナレッジ資料※ マーケティング成果に直結させるGA4分析のポイント をダウンロード
フィルタ機能は様々なシーンで役立ちますが、特によくある使用目的は次の4つです。今回はそれぞれの目的に応じたフィルタの設定方法をご説明します。 関係者(自分を含む)のアクセスを除く リファラースパムを除く 特定のディレクトリのみ計測する ドメイン表示 過去のデータに対してフィルタを適用することはできません。同様に、フィルタを設定したデータに対し、後からフィルタ解除の操作をすることはできません。一度フィルタを適用すると時間は巻き戻せないため、ビューをコピーするなどして、バックアップを用意しておくことをおすすめします。 フィルタ設定画面の開き方 まずは下記に従い、フィルタの設定画面を開きましょう。 Googleアナリティクスにログインし、画面左下の[管理](歯車のマーク)を選択。 「ビュー」の列のメニューにある、「フィルタ」を選択 これでフィルタの設定画面が開けました。 フィルタの種類にある「定
GoogleAnalyticsで複数ドメインを管理する際に、ドメインを統合したプロパティと、ドメインごとに個別のプロパティで計測したいというニーズがあった場合の設定方法をご紹介します。 例えば、下記のような別ドメインのサイトがあるとします。 ・ブランドサイト「brand.co.jp」 ・ECサイト「brandshop.com」 上記を、「統合したプロパティ」と「個別のプロパティ」で管理したい場合、 下記のように3つのプロパティを用意します。 ①ブランドサイトのプロパティ→UA-11111111-1 ②ECサイトのプロパティ→UA-22222222-1 ③2つのサイトを統合したプロパティ(クロスドメイントラッキング)→UA-33333333-1 手順1.③のクロスドメイン用のトラッキングコードを作成します。 [ブランドサイト用] <script> (function(i,s,o,g,r,a,
SaaS市場の盛り上がりもあり、企業のマーケティング活動をサポートする便利なツールが続々と登場しています。マーケティングやセールスに従事する方々にとっても、複数のツールを使い分けながら仕事をすることは、当たり前のことになっているはずです。 そういったツールの中でも、Google Analyticsに代表されるアクセル解析ツールは、古くから使われている比較的ポピュラーな存在でしょう。 しかしながら、アクセス解析を専業としていない方にとっては、少々難しいツールであるようにも思います。クライアントの社内資料でも、全体の直帰率で良し悪しを判断していたり、ページビューをKPIにしていたりすることは珍しくありませんが、これはアクセス解析の正しい使い方や見方があまり浸透していないことを物語っています。 このようになってしまう一つの要因は、ツール上で閲覧できるデータの種類と量が膨大だからでしょう。 例えば
はじめに Googleアナリティクスには公式の導入支援サービスがなく、また第三者が提供している導入支援サービスの多くは有料版のGoogleアナリティクス360スイートを利用している大規模サイト向けに設計されているため、Googleアナリティクスを活用されているマーケターの方々の大半はご自身で初期設定をされていると思います。 そして多くの方々が「自社のGoogleアナリティクスはきちんと設定ができているか不安」と感じられているのではないでしょうか?このページでは、そんなマーケターの方々にGAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)も保有するGoogleアナリティクスの専門家が正しくデータ収集を行うために必要な設定方法をご紹介します。 Googleアナリティクスのデータは信用できない? 「Googleアナリティクスのデータは信憑性が低いので、有料ツールを利用すべき」と思い込んでしまって
【ブロガー大人気】Googleアナリティクスのスマホアプリ「AnalyticsPM」のAndroid版をリリースブロガー・サイト運営者を中心に大人気! 株式会社プロジェクト・モードは、GoogleアナリティクスのAndroidアプリ [日本語対応・無料] 「AnalyticsPM(アナリティクスピーエム) for Android」をリリースいたしました。 公式サイト : https://analyticspm.com/ja/ Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.projectmode.analyticspm App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id884691658?mt=8 【シンプルで高速なGoogleアナリティクスのiPhone
ブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。ウェブアナリストの小川卓さんによるブログ分析の入門。第2回は、良い記事を見極める「読了率」と「スクロール率」についてです。 cover photo by Jastrow (2008) - Musa reading a scroll., Public Domain, Link前回の記事では、過去の記事を評価する方法を紹介しました。 過去の記事を「地層」にしよう! ブログの「初月率」を取得して改善に活かすには【小川卓のGoogleアナリティクスではてなブログ分析入門 第1回】 - 週刊はてなブログ 今回は、公開後間もないものも含めて記事自体を評価する方法を紹介します。良い記事と悪い記事を見極めるには、何を見る必要があるのでしょうか? わかりやすい指標としては、ページビュー数やはてなブックマーク数などがあるでしょう。そういった数字
広告担当者や運用者でGoogleアナリティクスを使っている方は非常に多いように思います。アナリティクス上のデータを解析し、広告を調整することは多々あるかもしれませんが、アナリティクスのデータを直接転用し広告を最適化している方は少あまりいないように思います。 今回はGoogleアナリティクス上に蓄積された顧客リストを元に、広告を最適化する方法をご紹介します。 そもそもGoogleアナリティクスとは Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。アクセス解析とはサイト内のユーザーの行動を分析し、最適化するものです。 サイトにはユーザーに達成して欲しい行動(コンバージョン)があります。アナリティクスの解析結果を元にコンバージョンを促せるように改善して行くことがアナリティクスの目的です。 Googleアナリティクスは基本的に無料で使用できます。Googleアナリティ
SUZURIデザイナーの @putchom です。 私は何か施策を打ったあとにスプレッドシートに数値を記入する作業が嫌いです。 そんな時間があったらもっと分析する方に集中したい! そこで先日Google Analyticsの数値をシートにまとめる作業を完全自動化しました。 以前からできるということはなんとなく知っていたのですが、重い腰がなかなかあがらず…。 やってみると最高になったので紹介します。 抽出したいデータ・要件は以下の通りであると仮定します。 - トップページの日別のPV数。 - 対象ユーザーはGoogle Chromeでアクセスしたユーザーのみ。 - 毎朝8時に自動で更新されるようにする。 1. スプレッドシートにアドオンをインストールする 「アドオン > アドオンを取得」を選択します。 「analytics」で検索して、「+無料」ボタンをクリックします。 そうすると、アドオン
時代はほんまにAI時代! いよいよGoogleアナリティクスでも、勝手に分析をしてくれる新機能「インサイト」が追加されました。まだこの機能が確認できたのが本日2019/3/14なので、どんなことができるか?までは全て検証できていませんが、確認できたものなども含めて紹介していきますぜ。
こんにちは。LIGのマーケティング担当のまこりーぬです。 突然ですが、みなさんはGoogleアナリティクスを日頃どう活用していますか? 私は普段、簡単にチャネル別の反響分析を行うために、Googleアナリティクスを使って、主にLIGブログのPV・コンバージョン数、参照元などを確認しています。多くの方が私と同じような使い方をしているのではないでしょうか? ▲参考画像 しかし! Googleアナリティクスの使い方は、ほかにもたくさんあるんです。例えば、電話コンバージョンの計測。実はGoogleアナリティクスの管理画面上で、電話からの問い合わせも計測できるんです。ご存知でしたか? 電話での問い合わせってWebからの問い合わせより確度が高いのに、意外と多くの人が無関心だったりするんですよね。 せっかくGoogleアナリティクスを使っているのなら、あわせて電話コンバージョンも分析して、しっかりと施策
こんにちは。「AIアナリスト」運営チームの堀です。 この記事では、Googleアナリティクスのeコマース機能ついてご紹介します。 ECサイトを運営されている方であれば、商品ごとの購入数・売り上げ高やフォーム通過率など様々な指標を見なければいけないと思います。 そんなとき、eコマースという機能を使うと、Googleアナリティクス上でECサイトのデータを見ることができます。 この記事では、Googleアナリティクスのeコマース機能について、設定方法やレポート画面の見方など詳しく解説します。 GoogleアナリティクスのデータからCVR向上施策を生み出すAIアナリストはこちら Googleアナリティクスのeコマース機能とは? Googleアナリティクスのeコマース機能とは、Webサイトでの購入行動を分析する機能です。 収益 購入数 価格 税金 配送料 など、商品購入に関してあらゆるデータを取得す
Googleアナリティクスだけじゃない!アクセス解析ツールの種類 こんにちは。 ウェブ解析士マスターの川田です。 アクセス解析ツールと聞くと、多くの方がGoogleアナリティクスを思……
本記事で触れているGoogleアナリティクスは、ユニバーサルアナリティクス(UA)を前提としています。 GA4を対象とした記事ではございませんので、ご注意ください。 電話コンバージョンの課題 電話による問合せをコンバージョンとするサイトで気になるのが、間違えて電話をかけてしまいそうになったユーザーのタップやクリックが計測されてしまうことです。 この場合にさらに問題となるのが、誤タップによって電話コンバージョンタグが動作し、広告の管理画面では成果がよさそうに見えるもののビジネス上の成果が出ていない、という現象が発生することです。 誤タップと正常な通話の違いの識別方法の1つとしては、通話時間の長さを利用することができます。誤タップであれば通話時間はせいぜい10秒以内、通常の通話ができれば(商材によりますが)1分くらいは話すと考えられます。 ウェブ上の行動でこれをトラッキングし数値化することがで
受電時に聞く(無料) 電話を受けた人が直接伺うアナログな方法ですが、スマホサイトの電話ボタンをタップしたかどうか聞き出すのは、なかなか難しいようです。 また、「自然検索結果ですか?それとも広告をクリックしましたか?」なんて聞くのも無理があります。 ファジーに対応する(無料) 正直、受電が月数十~数百件であれば、有料の測定ツールは導入しなくてもいいと思います。 数ヶ月間、受電記録と電話コンバージョンの日時を付けあわせて有効率を把握しておき、その数値を目安にやっていくというのも立派な選択肢です。 電話コンバージョンの有効性をGoogleAnalyticsで確認する方法 今回オススメするのが、GoogleAnalyticsの「リアルタイム解析」を利用する方法。この方法であれば、無料で簡単に有効性が把握できます。1時間に数件の受電数であれば、十分対応可能です。 1.リアルタイムのコンバージョン画面
おはようございます、名畑です。 久々四国にいるお友達と1日中遊べました。 何人か四国の友達と相性がいいので四国運がいいのかな?とたまに思います。 今まで一度しか行った事はないのですが! スマホのサイトに電話リンクを付けている場合どのくらいの割合でスマホサイトを見たお客様がお問合せをしているのか気になりませんか? その気になるを少しお手伝いできるのがいつもアクセス解析で解説しているGoogleアナリティクスでできるのです! そもそもコンバージョンって何?なんのために計測するの?と疑問に思った方はこちらの記事をご覧ください。 ホームページからのお問い合わせ件数(コンバージョン)は、電話も漏れ無くカウントしよう! https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/21227/ アナリティクスの設定大前提としてGoogleアナリティクスのコードが設
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