中小企業や小売店向けオーナーが理解しておくべきポイントと 制作会社に要望を伝える上手な方法 「お宅のホームページ、そろそろリニューアルしませんか」 行きつけのヘアサロンで施術中にかかってきた電話がそれでした。 店主はお断りしていましたが、戻って来て開口一番「こういう電話が今一番多いよ」と困惑しながら話してくれました。「確かにHPは古いし更新もしていない。リニューアルはしたいけど、どこに頼んでいいかわからないし相場もわからない。」 以前からこのお店のHPについては私もいくつか指摘したいところがあったのですが、「相談して」とも気軽に言えず、話しを合わせただけでこの日は店を後にしました。 こうしたHPのリニューアルについてのセールス電話を受けた中小企業や小売店のオーナー様は実際に多いのではないでしょうか。 相互に理解を深めてから納得のいくHP作りをしていただくため、私はクライアントと制作会社の間