インバウンド(訪日外国人)の集客支援を手がけるTakeMe(テイクミー、東京・千代田)は3日、店舗向けの決済管理サービスが東南アジアで使われる決済手段に対応したと発表した。英フィンテック企業との提携で海外の決済サービスへの対応を増やし、訪日客の利便性を高める狙いだ。決済基盤を提供する英ラピッドを通じ、テイクミーの決済管理サービス「TakeMe Pay」がシンガポールやタイなど6カ国で主に使われ
還元率25%のマイナポイント政策政府がマイナンバーカード普及のために進めている「マイナポイント政策」について、先日紐づけされるキャッシュレス決済21サービスが発表されました。 「マイナポイント」とは、マイナンバーカード保持者が、別途発行される「マイキーID」と紐づけたキャッシュレス決済を行う場合に、事前チャージもしくは支払い時に25%相当のポイントを還元するという制度です。 xѶU��YжUその驚異的な還元率で話題になっていますが、ポイント還元に至るまでには、利用者がやらなければならない工程がたくさんあります。 マイナポイントの詳細と、ポイント還元までのハードルについて説明します。 ���ѶU
総務省は2月19日、マイナンバーカード普及促進などを目的とした25%のポイント還元制度「マイナポイント」の対象となるキャッシュレス決済サービスを発表しました。ポイント付与は2020年9月から開始されます。 25%のポイント還元 「マイナポイント」は、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及促進、消費活性化を目的として、日本政府が実施するポイント還元事業です。 ポイント還元を受けるには、対象となるキャッシュレス決済サービスの中から1つを選択、マイキーIDに登録する必要があります。 買い物の時にマイナンバーカードは使用しません。 ポイント還元の対象となる期間は2020年9月から2021年3月末までで、還元率は25%、還元の上限は5,000ポイントです。各キャッシュレス決済サービスが提供するポイントとして還元されます。 Suicaやnanaco、PayPay、d払い、au PAYなど23サー
お金から、なかよく。 お金とお金のやりとりで、人と人がつながる。 もっとスマートに、もっと楽しく、もっと自由に。 「pring(プリン)」は、新しいお金の コミュニケーションをつくる送金アプリです。 ※三菱UFJ銀行からのチャージは、月3回まで無料。4回目以降は220円(税込)。その他の金融機関は無料。 ※登録口座への出金(お金をもどす)は月に1回まで無料。2回目以降は220円(税込)。 ※セブン銀行ATMでの出金(お金をもどす)は月に1回まで無料。2回目以降は220円(税込)。 ※決済スキームSmart Code導入店舗にて決済が可能。 いつでもどこでも お金のやりとりが簡単。 銀行口座直結で スムーズです。 友人や知人、離れて暮らす家族と、 アプリ内でお金のやりとり。 対面の相手とも、QRコードをかざすだけ。 銀行口座と直接つながっているので、 アプリにチャージするのも口座に戻して 現
中国で生活し日々QR決済を利用しているのですが、日本での報道やSNSでの反応を見る限り、日本ではQR決済が正しく理解されていないと感じます。おかしいと思うたびに はてブやTwitterで訂正を試みていたのですが、きりがないので1つ文章を書いてみることにしました。 最初にお断りしておきますが、私はQR決済関連のシステム構築経験がある訳でも内部事情に通じている訳でもありません。中国在住の1利用者の立場で推測も交えて書いています。もし私の理解が誤っている部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。 中国で普及しているQR決済方法はAlipay(支付宝)とWeChat Pay(微信支付)ですが、私が使ったことがあるのはWeChat Payだけですので、特に断らない限り以下はWeChat Payに限った話になります。 QR決済って何? FeliCaの方がよいのでは? どうやって送金するの? 友人に
中国のキャッシュレス決済比率は全国規模で60%+程度、都市部に限れば90%以上になっている。なかでも普及率が高いのがQR決済だが、キャッシュレス化が日常になってきた中国では、それを悪用する手口も横行しつつあり、新たなる決済手段の模索が始まっている。 【もっと写真を見る】 QRコード決済がすでに日常になっている中国の落とし穴 日本でも、QRコードを利用したスマートフォン決済が増えてきている。しかし、評判は今ひとつのように感じられる。それは支払いに手間がかかるということに起因しているようだ。QRコード決済のやり方は2通りある。ひとつは、スマホを取り出し、アプリを起動し、自分のQRコードを表示する。これをレジでスキャンしてもらうと、レジに打たれた金額が送金されるというもの。アプリを起動して、QRコードを表示しなければならないのが煩わしい。 もうひとつは、逆に店舗側が印刷されたQRコードを掲示して
大手カフェチェーンのひとつであるドトールコーヒーが、2019年4月19日をもってTポイント加盟店からの脱退を発表しました。 株式会社ドトールコーヒー ドトール公式サイトよりの引用です。 Tポイントプログラム終了のお知らせ 日頃は、当社店舗をご利用いただき誠にありがとうございます。この度ご愛顧いただいておりましたTポイントプログラムを、終了させていただくことになりました。 長年ご利用いただき、誠にありがとうございました。 Tポイントの窮地について: エクセルシオールカフェ等でも終了: 大手加盟店の脱退が止まらない: なぜTポイント加盟店から抜けるのか? ポイント制度についてアンケート実施: 結果は楽天ポイントの圧勝: Tポイント導入のメリットが乏しく: そんな中、TSUTAYAのポイント改悪: この流れはカンタンには変わらない: 参考リンク: Tポイントの窮地について: エクセルシオールカフ
2018年1月、北京に1号店を出店した「瑞幸咖啡(luckin coffee/ラッキンコーヒー)」は、わずか1年で中国22都市に2000店舗以上を展開。19年初めには、年内にさらに2500もの店舗を開業することを発表した。なぜ中国でこれほど急速に受け入れられたのかをひもといていきたい。 スターバックスとは真逆を行く ラッキンコーヒーは日本のメディアでも取り上げられているので、店名を聞いたことがあるという人も多いだろう。 カフェの代名詞的存在「スターバックス」の店舗では通常、カウンターを通して店員に注文し、金額を支払い、注文した品を受け取る。これに対し、ラッキンコーヒーにはレジはなく、店員に直接注文することはできない。では、どう注文するのか。実は「ラッキンコーヒー専用アプリ」からのみ注文できる仕組みなのだ。 筆者は、ラッキンコーヒーを実際に試してみようと、上海の華祺大厦店を訪れた。
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電子マネーや仮想通貨など現金を使わずに支払いができる「キャッシュレス決済」。博報堂の行った「お金に関する生活者意識調査」によれば、こうした「キャッシュレス社会」に賛成する人は48.6%、反対する人は51.4%。性別では男性が賛成、女性は反対意見が多数となった。 キャッシュレス社会に「なった方がよい」と考えている人が最も多かったのは60代男性(59.3%)で、50代男性(59.0%)、40代男性(58.6%)と続く。一方、「ならない方がよい」と考えている人が最も多かったのは30代女性(64.6%)で、次いで40代女性(63.3%)、20代女性(63.2%)だった。全年代を合わせた場合でも、男性は「キャッシュレス社会になった方がよい」と考える人が58.7%であるのに対し、女性は38.5%にとどまるなど男女で賛否が分かれる結果となった。 賛成意見として最も多かったのは「現金を持たなくてよいから」
QRコード決済の認知度は51.6%、利用者は1.9%、スマホ決済サービスの利用上位は「おサイフケータイ、LINE Pay、Apple Pay」 MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第16弾として「スマートフォンでの決済に関する調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ QRコード決済の認知度は51.6%、うち利用者は1.9% ■ スマートフォン決済サービスの認知は85.0%、うち最も利用しているサービスの上位は「おサイフケータイ、LINE Pay、Apple Pay」 ■ 電子マネーの認知度は96.4%、うち最も利用している電子マネーサービスの上位は 「Suica、PASMO、nanaco」 ■ 電子マネー、スマートフォン決済サービス非利用者が利用しない理由「セキュリティが
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