「自社で持っているデータ(ファーストパーティデータ)だけではわからない情報が欲しい」。そういった要望に応えるサービスとしてパブリックDMP(サードパーティDMP)が存在しています。 ただお客様と話をしていると「DMPに期待しすぎている」と感じることがあります。またDMPを販売している企業の担当者が、DMPをそもそも使っていないんじゃないかと思うことがあります。 都市伝説的に「DMPは万能だ」と思われている方もいるようですが、DMPってなんでもできるわけじゃないです! それにDMPには「企業の欲しいデータがすべてある」と思っている人がいますが、全データを1つの企業が持っているはずありませんから。 でも全データを持っていなくても、マーケティングの成果は上げられるんです。理想論のようなマーケティングじゃなく、着実に確実に取れるところをちゃんとやれば成果が出るんです。 そう話すのは、インティメート