米Googleは、評判の悪いサイトが上位に表示されないようにアルゴリズムを改良したことをアナウンスしました。 事の発端は米New York Timesが報じた記事です。 ある女性が検索結果で1位に出てきたDecorMyEyesというサイトでブランド物のサングラスやコンタクトレンズを注文したところ、別の商品を無理やり勧められたり偽物を送りつけられたりしたうえに、挙句の果てには執拗な嫌がらせや脅しにあい、警察沙汰・裁判沙汰になるという極めて悲惨な体験に巻き込まれました。 実はDecorMyEyesのショップオーナーは、悪い評判を意図的に集め、結果としてリンクを集めて運営サイトを上位表示させるように画策していたのです。 極端な例だとしつつも事態を重く見たGoogleは早急に手を打ち、顧客にあまりにも不愉快な扱いをさせているサイトが検索結果に出ることのないようにアルゴリズムに修正を加えました。 そ