UXデザインを基軸に、ユーザー視点で大規模リニューアルを実現 -東京メトロ様(東京地下鉄株式会社様) UXデザイングループの小林です。 今回は、弊社の最近のプロジェクト事例として、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)の公式サイト のリニューアルをご紹介します。実際にリニューアルに関わった立場から、UXデザインのフェーズをどう進めたのかを、当時のドキュメントを元に振り返ってみます。プロジェクト全体の詳細は弊社サイトの事例紹介にも掲載されていますので、そちらも併せてご覧ください。 対象サービスと課題 東京メトロの公式サイトは、2010年にリニューアルして以来、外部機関のユーザビリティ調査(2011年)で全15業界、150社の中で6位にランクインするなど、ユーザビリティ面で高い評価を得ているサイトでした。その後も、継続的なPDCAサイクルで高い評価を維持していましたが、リニューアルから5年が経過し