![アイレップの渡辺氏が語る「AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c29db982c5dd856611cb239ee480c442fdd8c267/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2017%2Fwebtanforum_autumn%2Firep%2Firep_ogp.jpg%3Fitok%3DcTp6yuJ-)
音声検索は特にアメリカSEO界隈ではホットなトピックの一つです。ただセッションの前談で、モデレーターから「既に音声検索に取り組んでいる人?」というオーディエンスへの質問に対して、ほとんど会場で手を挙げる人がいなかったことからも、実際のインハウスレベルで音声検索に対しての取り組みはまだまだこれからのようです。 音声検索の時代にはどのようにコンテンツを作り、最適化を行うべきなのか、そのヒントとなりそうなセッションをSMXよりご紹介します。–SEO Japan 音声検索とバーチャルアシスタントへの最適化のテクニック スピーカー Arsen Rabinovich氏 Founder / Director of SEO, TopHatRank.com LLC, @tophatarsen 2017年12月、音声検索の品質評価ガイドラインが公開 評価のための4つの指標をGoogleが提供 情報が十分か?(
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