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seoと高速化に関するmatuixのブックマーク (3)

  • IDOMが挑むモバイルWebサイトの表示速度改善、具体的なノウハウと効果は?

    IDOM(イドム)で中古車買い取り・販売サイト「ガリバー」のWebマスターを務める村田 創(はじめ)氏は、Googleのアルゴリズム変更とシステム調整の不備から、検索流入の減少と表示スピードの低下(それに伴う離脱率上昇とコンバージョン率の低下)に悩んでいた(前回「中古車の『ガリバー』がモバイルWebサイトのスピード改善に取り組む2つの理由」参照)。この課題を、どう克服したのか。 IDOMが実践した具体的なスピード改善の取り組み 表示スピードに関心のある読者ならある程度理解できると思うが、表示スピードの改善は主に「フロントエンドの対策」が要になる。村田氏によれば、IDOMでは次のような取り組みを実施したという。 広告の計測タグは後から読み込む 広告の計測タグはタグマネージャーを利用し、表示が始まったのちに読み込みされるように変更。First Byte、Start Rendering、インタラ

    IDOMが挑むモバイルWebサイトの表示速度改善、具体的なノウハウと効果は?
    matuix
    matuix 2018/04/12
    “Webフォントは使わない”
  • 中古車の「ガリバー」がモバイルWebサイトのスピード改善に取り組む2つの理由

    村田 創(はじめ)氏 1972年生まれ。IDOM ガリバー・マーケティングチーム デジタルマーケセクションWebマスター。5年間の新車ディーラー勤務後、ガリバーインターナショナル(現IDOM)に入社。車検一括見積もりサイトの運営や新規業態チャネルの立ち上げを経て2014年秋よりデジタルマーケティングの世界へ IDOM ガリバー・マーケティングチームの村田 創氏は、同社のメインサイトである「ガリバー」をはじめ、さまざまなWebサイトで表示スピード改善に取り組んでいる。 2016年、IDOMはインターネット戦略において大きな落とし穴にはまってしまった。オウンドメディアにおけるGoogleからの検索流入数が対前年比40%減と、大きく落ち込んでしまったのだ。2014年から2015年にかけては20%増を果たしていただけに、青天のへきれきといえる。 「自分たちの想定していたお客さまへの向き合い方、つま

    中古車の「ガリバー」がモバイルWebサイトのスピード改善に取り組む2つの理由
  • Webサイトのスピード改善はUI/UX改善以上に効果あり――ゴルフダイジェスト・オンライン担当者が断言

    Webサイトのスピード改善はUIUX改善以上に効果あり――ゴルフダイジェスト・オンライン担当者が断言:【連載】売り上げにつながるスピード改善 第1回 Webサイトの表示速度改善は離脱を減らしコンバージョンを増やすために取り組むべき重要課題。有力Webサイトの第一線でスピード改善に携わる人の声に耳を傾けてみよう。 2017年はEC事業者の間で「スピード」への関心が高まった1年だったといえるだろう。 日の代表的なポータルサイトであるYahoo! JAPANにおいて、スマートフォン(スマホ)経由のトラフィックがPC経由のそれを上回ったのは2015年5月のことだ。多くのB2Cの事業会社ではこの頃からスマホ経由のアクセスが急増し、化粧品メーカーのWebサイトや子育てメディアでは、モバイルトラフィックが軒並み7〜9割を占めるようになっている。 一方で、スマホからのアクセスが当たり前になった今日でも

    Webサイトのスピード改善はUI/UX改善以上に効果あり――ゴルフダイジェスト・オンライン担当者が断言
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