タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

seoとGoogleパーソナライズ検に関するmatuixのブックマーク (2)

  • Googleパーソナライズ検索の拡張がSEOに与える影響とは?

    不思議と日ではほとんど騒がれていないのですが、Googleから大きな大きな発表がありました。 全ユーザーへのパーソナライズ検索の導入です。 – Personalized Search for everyone パーソナライズ検索とは、簡潔に言うと「個人の検索履歴や行動に応じて検索結果を自動的にカスタマイズ」する機能です。 たとえば、「ピザ」で検索したときにいつも「ピザハット」のサイトをクリックしていると、「ドミノ・ピザ」や「ピザーラ」ではなく、「ピザハット」が上に来るようなるかもしれません。 検索結果から「楽天市場」を頻繁に訪れるようなら、楽天市場のショップが上位に出やすくなるかもしれません。 つまりあなたに合わせた検索結果を、Googleが作り出してくれるのです。 これまでGoogleのパーソナライズ検索は、Googleアカウントにログインしているユーザーにだけ適用されていました。 し

    Googleパーソナライズ検索の拡張がSEOに与える影響とは?
    matuix
    matuix 2009/12/08
    『SEOは無意味になったりしません。 ですが、ランキングアップだけを追い求めるSEOは確実に無意味になっていくでしょう。』
  • 解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ

    パーソナライズ検索(Personalized Search)とは、検索結果の適合性(Relevancy)を高めるために、ユーザの興味や関心にあわせて検索結果をカスタマイズする検索技術です。 たとえば「SOX」と検索したユーザのインテント(検索意図)は、(1) Sarbanes-Oxley Act(サーベンス・オクスリー法)と(2) MLBの球団・ボストンレッドソックスの可能性があります。この時、Googleは当該ユーザの過去に入力したクエリやクリックしたページなどの検索行動データを参照して、インテントに適した情報を他のページよりも上位に表示することで最適な検索結果を表示します。 Googleパーソナライズ検索の変遷 Googleパーソナライズ検索は当初(2005年11月)、Googleアカウントを取得し、かつ、アカウント管理画面でパーソナライズ検索を有効にしたユーザだけを対象に提供してきま

    matuix
    matuix 2009/12/08
    ログイン時:1.ブラウザの言語設定 2.検索場所(IP) 3.ブラウザ 4.iGoogleのガジェット 5.ウェブ履歴 6.ページ閲覧履歴 Cookie:1.ブラウザの言語設定 2.検索場所(IP) 3.ブラウザ 4.検索クエリ 5.閲覧したページ
  • 1