当コーナーは、哲学者、言語学者、イスラーム学者として知られる「井筒俊彦」の入門ページです。 若松英輔氏による多角的な視点から井筒俊彦に関するエッセイをお届けします。
当コーナーは、哲学者、言語学者、イスラーム学者として知られる「井筒俊彦」の入門ページです。 若松英輔氏による多角的な視点から井筒俊彦に関するエッセイをお届けします。
[演劇] アヌイ『ひばり』 蜷川幸雄演出 渋谷コクーン ジャン・アヌイの代表作の一つ(1953年作)で、ジャンヌ・ダルクの物語。ジャンヌ・ダルク裁判については、ドライエル『裁かるるジャンヌ』とブレッソン『ジャンヌ・ダルク裁判』という名作映画があり、また、アヌイの演劇作品『アンチゴーヌ』もこの『ひばり』と重なるテーマをもつ。何よりも、アヌイの特徴である言葉の美しさが際立つ劇だ。舞台はジャンヌ裁判の法廷。しかしその中でジャンヌの過去が再演される。戦闘場面は皆無で、3時間半のほとんどをテンションの高い対話が構成する。科白のほぼ半分を一人でしゃべるジャンヌ役の松たか子が素晴しい。(ポスターと違い)ぎりぎり短髪にして(写真、左)、灰色のトレーニングウェアで走り回る彼女は、少年のように美しい。 劇は、「フランスを救え」という大天使ミカエルのお告げを心中に聞き、「私にそんなことはできません」と悩む15歳
アメリカで開発されたコンピュータ・ソフト「ZENPH(ゼンフ)」は、オーディオデータを読み込み、それがピアノであればキータッチや音量、ペダルの踏み込み加減まで、完全にデータ化出来るというソフトです。このソフトがあれば、古い時代のSPやLPの音源をデータ化し、MIDI対応のグランドピアノなどで再生することが出来るわけです。往年の巨匠達の演奏が、リマスタリングやリエディットではなく、“最新の録音”で楽しめるのです。 ”Re-performance” 再創造されるグールドの『ゴールドベルク変奏曲』1955年盤 - HODGE’S PARROT もしもこの技術が普及することになったら、私はすぐさま灯油をもってHMV、タワーレコードへと駆け込み、「ZENPH」によって演奏されたアルバムの全てに火をつけなくてはならないだろう。レコード会社もこんなものにプロモーションの資金を投げ込むならば、現代の生きて
ハムレットマシーン シェイクスピア・ファクトリー (ハイナー・ミュラー・テクスト集) 作者: ハイナーミュラー,Heiner Muller,岩淵達治,谷川道子出版社/メーカー: 未来社発売日: 1992/08/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る痛みもなく、思想もなく。 OM-2公演「ハムレットマシーン」@日暮里サニーホールを見た。面白かったので、戯曲のテキスト読解とそれに比較したOM-2の演出で気になったところを数点。 ミュラーの革命に対する態度はアンビヴァレントだ。「悪こそが未来」に典型的に見られるように、彼は一方では全体主義的「帝国」を舌鋒鋭く批判する。だが彼は、革命にその転覆を賭けるほどナイーヴでもない。テキスト「ハムレットマシーン」は、その名のとおりシェイクスピア『ハムレット』を翻案としつつ、革命=「父殺し」が約束する未来もまた欺瞞に満
はいはい、宿題のお時間がやって参りました。長くなってしまい残りは次回に回してしまったランシエールの本の感想のつづきです。前回(http://d.hatena.ne.jp/voleurknkn/20070129#p1参照)はカントの批判哲学との関係を見ていくことで、ランシエール特有の美学=感性学と芸術の捉え方を理解するための基本的な図式を描き出したところで終わってしまったのでした。しかし実際には、その図式でだいたいのことは言われていて、あとはランシエールが具体的に論じていることが、その図式の中でどこに位置するのか、ということを当てはめていけばいいだけです。 ランシエールの『美学=感性学の居心地の悪さ』は大きくは三部に分けることができます。それぞれの機会でなされた講演を集めたものらしいですが、「美学=感性学」というテーマについて論じているという点では共通しており、それゆえどの部分も、前回見た図
HOME トップページへ About SITE ZERO/ZERO SITEとは Books SITE ZERO 次号予告 / Next Issue バックナンバー / B.N. 原稿募集 / Contribution 取り扱い書店 / Store 注文フォーム / Order SITE ZERO Review SITE ZERO レヴュー [記事数:52] Links リンク集 »SITE ZERO DIARY BLOG SITE ZERO/ZERO SITE 関係者が綴るダイアリー。 さまざまな情報、日々の関心を投稿します。 ジャック・ランシエール『美学における居心地の悪さ』(Galilée、2004[未訳])|星野太 2006年11月13日 本書は、フランスの哲学者であるジャック・ランシエール(1940─)が1995年から2001年のあいだに行なった講義、および近年の美学
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
修士論文が終わったのでなんか別のものを書こうと思い、ちょっと考えた結果ベンヤミンを選ぶことにしました。修士論文ではそれなりに抑えた文体で書いていたので、今度はもっと好き勝手な文体で書こうと思ったので、だったらベンヤミンかなあと結論付けたのでした。とりあえず大まかなテーマは「固有名と星座」。比較的初期の文章に焦点が当たると思われます。ということで、以後もつづくか解りませんが、ベンヤミン読書感想文シリーズ開幕。第一弾は表題の通り、『ドイツ・ロマン主義における芸術批評の概念』について。 1、構成 修士論文(なのか?)だけあって、非常に簡潔な構成になっています。第一部「反省」では、フィヒテにおける反省概念を入り口に、それをさらに徹底していったドイツ・ロマン主義(とくにフリードリヒ・シュレーゲルとノヴァーリス)の反省概念を説明する。そして第二部では、そこで提示された反省概念を実装化するものとしてのド
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く