タグ

lifelogに関するmn_krのブックマーク (2)

  • Amazon.co.jp: ライフログビジネス: 寺田 眞治: 本

    Amazon.co.jp: ライフログビジネス: 寺田 眞治: 本
  • 日本の携帯電話がライフログを補完する

    ライフログとは、人の行動(life)をデジタルデータとして記録(log)に残すものであり、これを分析することによって、消費者の音「インサイト」を探り出しマーケティングに活用することが可能になります。 ライフログを使用すると広告を含む情報提供を自動化することが可能となり、もしかするとマーケティングの自動化ができる時代が到来するかもしれません。しかしながら、今のところ実現に至っては下記のような進化が不可欠です。 -高度・複雑化 行動ターゲティング技術のさらなる進化(ウェブ上の行動、閲覧履歴をベースにしたより細かいターゲティング) -統合化 OpenIDなどによるサイトのネットワーク化の加速 APIによる技術マッシュアップの通常化 ライフログの利用方法には、主に(1)レコメンド、(2)共有があります。 レコメンド ログが携帯電話により24時間、いろんな確度で取れるようなった →レコメンドデータ

    日本の携帯電話がライフログを補完する
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/03
    “Facebook Beacon=人々の行動情報を自動収集し、それらをデータベースに蓄積した上で、友人たちにその情報をフィードできるサービス|Social ADsという機能→SNS以外の行動もフィード(「amazonでOasisのCDを買いました」)”
  • 1