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2016年1月28日のブックマーク (3件)

  • テレビ?っていうのを買ったんだけど

    電源入れるといきなり動画が途中から再生されて、最初から見れないのはなんで? 何か思ったより使いかたが難しい。 最新の動画だけじゃなく、古いやつも見たいんだけど、そのやり方もよくわからない。

    テレビ?っていうのを買ったんだけど
  • 自動車アフター市場の重要性の高まりと事業機会

    58 知的資産創造/2015年4月号 特集 グローバル化の新潮流 自動車産業における環境変化と経営課題 要 約 1 現在、新興国を中心に自動車の保有台数が増加したことで、部品交換、修理、中古車、 サービスといった自動車アフター市場が世界的に大きく拡大している。アフター市場は ストック市場となるため、関連企業にとっては、単年の自動車販売に左右されない安定 した収益性の高い事業を狙うことができる。 2 成熟国では、長い年月をかけてアフター市場が構築されてきたが、国によって流通構造 やプレーヤーは異なる。たとえば米国では非ディーラーチャネルの割合が高く、日で は、ディーラー系チャネルや自動車メーカー、純正部品メーカーのプレゼンスが高い。 3 今後成長する新興国では、米国のように非ディーラー系チャネルが拡大していくと予測さ れる。たとえば、成長著しい中国では、ディーラー系以外にも広く純正部品を流

  • 第1部 第1章 第3節 製造業の新たな展開と将来像:2015年版ものづくり白書(METI/経済産業省)

    第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題 第1章 我が国ものづくり産業が直面する課題と展望 第3節 製造業の新たな展開と将来像 センサー技術やコンピューティング能力の発達に伴い、ものづくりの世界でもIoT(Internet of Things、モノのインターネット)やビッグデータ解析を通じた大きな変革が起きつつある。 我が国製造業においては、ITの利活用自体が他国と比較して進んでいないことに加え、省人化や省エネ化といった生産効率改善のための利用が中心的である。むしろ生産工程において効率化が進んでいるがために、さらなるデジタル化に対して消極的であるとすら思われる。しかしながら、ドイツのインダストリー4.0や米国のインダストリアル・インターネットが目指している方向、すなわち、マスカスタマイゼーションの時代への対応、ものづくりのビジネスモデルそのものの変革といった動きも見据え、IoT活用によるメリ