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JALに関するmonochromekkのブックマーク (7)

  • JALマイレージWebサイトに不正アクセス、約2700万人にパスワード変更を依頼

    航空(JAL)は2014年2月3日、同社が運営する「JALマイレージバンク(JMB)」の会員Webサイト(画面)への不正ログインが判明し、JMB会員になりすました第三者がマイルを特典に交換するトラブルが多数発生していたことを発表した。 JAL広報部の説明によれば、1月31日から2月2日までに7人のJMB会員がコールセンターに「身の覚えのない特典交換をされた」という問い合わせをした。JALが調査したところ、不正ログインによる「Amazonギフト券」への交換の可能性が疑われたため、2月2日16時までにAmazonギフト券交換サービスを停止した。不正交換の可能性があるJMB会員は約60人で、JALが個別に事実確認を進めている。 現時点では「Amazonギフト券」以外への特典交換の影響は確認されていないという。だが、不正ログインに至った経緯の全容が明らかになっておらず、今後影響が広がる可能性が

    JALマイレージWebサイトに不正アクセス、約2700万人にパスワード変更を依頼
  • 羽田発着枠問題、JALは国を訴えるか:日経ビジネスオンライン

    JALは利用者の利便性を損なうとして、すかさず国交省に対し異例の対応に踏み切った。情報公開制度によると、各省庁が情報を開示するかどうかを決定する期限は原則、請求のあった日から30日以内。今回は11月3日ごろがリミットとなる。 今後の展開は3つほどありそうだ。もっとも穏当なのは、JALが情報開示に関する国交省の見解を受け取り次第、振り上げた拳を下ろすことだろう。 ただ、この可能性は低い。JALは国交省が内部で発着枠を決定するまでに授受した文書、書面、電磁的記録(メール)にとどまらず、第三者とのやり取りまですべて開示するように求めているためだ。 第三者が政治家や外交筋、そして誰よりもANAHDを示すことは想像に難くない。国交省が第三者とのメールなどを行政文書ではなく私信と判断すれば、ひとまず開示は見送られる公算が大きい。 空港が国民共有の財産であり、「活用に向けて透明性の高い議論が尽くされるべ

    羽田発着枠問題、JALは国を訴えるか:日経ビジネスオンライン
    monochromekk
    monochromekk 2013/10/29
    JALにとっては、枠数だけでなく、割り当て路線の対象国に既存路線がある事ため、新たな国に広げられないという問題も大きそう。
  • 「『白い滑走路』に憧れてJALに入社した」:日経ビジネスオンライン

    2010年1月に会社更生法の適用を申請し、経営破綻した日航空(JAL)。京セラ創業者の稲盛和夫氏の元、破綻から2年余りで同社は過去最高の営業利益を出すまでになった。日経ビジネス2012年7月2日号「世界の空、争奪戦」ではJALの破綻から再生までの道のりと現在の課題を分析している。 一方で、現場の社員たちはこの2年余り、何を思い、どのように仕事に取り組んでいたのか。破綻から再生まで現場を支え続けた人々に証言してもらう。 「白い滑走路」というテレビドラマを知っていますか。1974年に放映されたTBS系列「白いシリーズ」の2作目だったと記憶しています。俳優の田宮二郎がパイロットを演じていました。彼が操縦席に座って「ギアダウン」と言う姿は今でもよく記憶しています。実は私は、このドラマを見てJALへの入社を決めたんです。 ドラマが放映された当時、私は高校3年生でした。「白い滑走路」で次のような話が

    「『白い滑走路』に憧れてJALに入社した」:日経ビジネスオンライン
    monochromekk
    monochromekk 2013/10/25
    安全で質の高い整備を守りながら、他にもできることをやっていく。そう思えたことが、私にとって、JAL再生の一歩となりました。
  • JAL再上場2年目の憂鬱〜コスト管理徹底で疲弊する現場と安全軽視、厳しさ増す経営環境

    9月19日、日航空(JAL)が再上場して1年たった。2010年1月の経営破綻後、企業再生支援機構(現・地域経済活性化支援機構)から3500億円の公的資金投入を受けて資を増強。銀行団も5215億円の債権放棄に応じ、経営再建を支援した。 その下で同社は不採算路線廃止、人員約1万8000人(全体の約30%)削減などのリストラを進めた結果、経営破綻から2年7カ月で再上場を果たし、「奇跡のV字回復」ともてはやされた。財務体質も13年3月期の営業費用は1兆435億円と、経営破綻前の07年3月期と比べて半減、劇的に改善している。 同社の植木義晴社長は9月18日の定例記者会見で「社員にコスト管理意識が芽生え、自ら採算性を考えて行動するようになった」と、経営再建の成果を自画自賛。業績回復の勢いに乗り、リストラで廃止した国内約40路線のうち10路線程度を復活する考えも明らかにした。 一見、大成功に見える「

    JAL再上場2年目の憂鬱〜コスト管理徹底で疲弊する現場と安全軽視、厳しさ増す経営環境
  • 自民・ANA、蜜月健在 羽田国際線枠で日航に完勝 安倍・稲盛会談実現せず - 日本経済新聞

    終わってみればANAホールディングスの横綱相撲だった。来春運用開始の羽田国際線発着枠で、国土交通省は2日、ANA11便に対して日航空5便を配分すると発表した。民主党主導の日航復活を「過剰支援」とするANAと自民党の批判が考慮された格好だ。ANAにとって昨年の羽田国内線配分に続き、大差をつけての2連勝。ANA・自民の蜜月ぶりを改めて見せつけた。「財務体質でかなり差が出ている。今後、競争環境にひ

    自民・ANA、蜜月健在 羽田国際線枠で日航に完勝 安倍・稲盛会談実現せず - 日本経済新聞
  • フライトシミュレーターから顧客サポートまで、JALパイロットの実態に迫る

  • JALの定時運航に関する取り組みを見る

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