タグ

2018年10月11日のブックマーク (2件)

  • ミクシィグループのサービスと利用技術(技術スタック)についてまとめてみた|ミクシル

    ミクシィグループではこちらで説明している通り、様々な事業領域にてサービスを展開しています。運営しているプロダクトには10年以上稼働しているシステムもあれば、リリースしたばかりのものまで多岐にわたっているため、様々な技術が各所で採用されています。 多数のサービスを展開していることもあり、改めてミクシィグループの各サービスや事業部が現在どのような技術を採用しているか、技術スタックをまとめてみました。開発言語やインフラ環境、デプロイツールなどをサービス/事業部ごとにまとめています。 【サービスおよび、技術スタック一覧】 ※サービスやプロダクトに該当しないケースは、各事業部で採用している技術を紹介します。 ※2018年8月30日時点での情報です。 ※8月30日に実施された社内イベントの内容を元に作成しています。 その2はこちら スマートヘルス 事業部の取り組み スマートヘルス事業部は、超高齢社会を

    ミクシィグループのサービスと利用技術(技術スタック)についてまとめてみた|ミクシル
    mooz
    mooz 2018/10/11
  • 光の遮蔽を考慮した人物全身画像の逆レンダリング

    技術概要: 再照明 (relighting) とは? ある照明環境下で撮影された被写体が、別の照明環境下でどのような陰影になるかを再現する技術。陰影の計算には、被写体の形や色、光 (の色、強さ、方向) の情報が必要になる。CG を使った映画ゲームではこれらの 3 つの情報が予め用意されているので再照明は比較的容易だが、写真一枚で実現しようとすると、その写真から被写体の形、色、それを照らす光を推定する必要がある。この推定処理は、通常の描画処理 (レンダリング; rendering) とは逆の処理を行う (3 つの入力から絵を描くのとは逆に、絵から 3 つの入力を推定する) ということから、逆レンダリング (inverse rendering) と呼ばれる。 技術的貢献 人物の着衣全身画像を対象とした世界で初めての再照明の実現。 逆レンダリングにおいて、光が遮蔽される効果を考慮。 照明の定式

    mooz
    mooz 2018/10/11
    活用先たくさんありそうで素晴らしい