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marketingに関するmoozのブックマーク (8)

  • https://ja-jp.facebook.com/notes/%E6%97%A5%E7%B5%8Cbp%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0fb%E6%94%AF%E5%BA%97/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%81

  • SoEとSoRとの違いとは?SoIとの関係性や具体的な事例を解説

    記事では、SoRとSoEの違いを、Solと絡めながら詳しく解説しています。さらに、注目されている理由やSoEを選ぶ時のポイント、具体的な事例も併せて紹介しているため、SoEとSoRの違いについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。 農業や製造業など昔からある業界と比較すると、IT歴史はまだまだ始まったばかりです。けれどもIT市場は年々急速に成長しており、インターネットなしの生活はもはや想像できない、というほどには、私たちの生活に密接な関わりを持っています。 同時に、今後もさらなる成長を期待されている業界でもあります。そんなIT業界で今注目されているのが「SoE=Systems of Engagement」と「SoR=Systems of Record」です。SoEとSoRは、システムの目的と特性による分類を示す用語です。 SoEとSoRの違いとは?SoIとの違いも紹介 IT業界のトレ

    SoEとSoRとの違いとは?SoIとの関係性や具体的な事例を解説
    mooz
    mooz 2018/07/31
    Systems of {Engagement, Record}
  • Marketo - Wikipedia

    Marketo Lead ManagementMarketo Sales InsightMarketo Revenue Cycle AnalyticsMarketo Social Marketing Marketo Inc.(マルケト)とは、マーケティングオートメーションに特化したSaaS収益実績管理および中規模・エンタープライズ企業間取引向けセールスエフェクティブソフトウェア企業である。2018年10月以降、アドビの子会社である。 背景と歴史[編集] 社をアメリカ合衆国カリフォルニア州のサンマテオに、支社をポートランド、ダブリン(アイルランド)、シドニー(オーストラリア)に構えている。2006年に全員かつてエピファニー(英語版)の社員だったフィル・フェルナンデス、ジョン・ミラー、デビッド・モランディが設立した[1]。目的はマーケティングプロフェッショナル向け製品の構築とビジネスの成長を

  • 不毛の流通対策費 ~15兆円はどこへ行く

    不毛の流通対策費~15兆円はどこへ行く~ えっ!そうだったんだ 近年の日の「広告費」の総額は約6兆円。世界に比べて多いのかなと思っていたら、実は国民一人当たり換算だとアメリカの半分程度と聞いて驚きました。 驚きつつ、あっそうだ!と思い当たったことがあります。 そう、日特有とも言うべき、莫大な「流通対策費」の存在です。 少なく見積もって10兆円。一説では15兆円を優に超えるといわれる巨額の「流通対策費」が、企業の営業活動費として使われています。 場所どりのワイロの存在 早い話が、メーカーが流通に払う「ワイロ」の様なものです。 その昔、メーカーの方が流通よりも圧倒的に強かった時代には、それはワイロではなく育成費でした。 “リテールサポート”と言う言葉はもう死語になりかけていますが、メーカーは自費を投じて、売り場の整備をしていたのです。 ある時から、メーカーと流通の立場は逆転し、メーカーは、

    不毛の流通対策費 ~15兆円はどこへ行く
    mooz
    mooz 2018/07/24
    メーカーが売り場を確保するための費用
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    2023年11月28-29日に開催した「Salesforce World Tour Tokyo 2023」。初日の基調講演には、6年ぶりに会場を訪れた会長兼CEOのマーク・ベニオフが登壇した。 生成AIでビジネスが大きく変わろうとしている今、何を語ったのか。基調講演の主な内容をレポートするとともに、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授にこのセッションを分析してもらった。

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    mooz 2016/07/06
    マーケティングオートメーション
  • クーポン利用率は驚異の70%!テスコに学ぶ、流通業のパーソナライズO2O

    消費者の間にスマートフォンが普及し、さらにビッグデータ活用の環境が整ってきたことで、企業は一人一人の顧客に対して、限りなく「One to One」に近い、パーソナライズしたアプローチを採ることができるようになってきた。たとえば、クーポンを使った施策では従来、クーポンを顧客全員に送ると、全体の売上は伸びるがコストも非常にかかるという問題があった。しかし、今は「パーソナライズO2Oによって、利益やROIを改善しつつ、顧客の買い回り商品を増やして優良顧客に育てていくことができる」とSAS Institute Japanの原島淳氏は説明する。 レッド オウル 編集&ライティング 1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク

    クーポン利用率は驚異の70%!テスコに学ぶ、流通業のパーソナライズO2O
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    mooz 2016/05/26
    商品DNA, Rolling ball (by Tesco)
  • セグメントの意味とは?マーケティングの利益最大化には、市場(顧客)セグメンテーションとターゲティングが必要

    エンジニア転職情報サイト > エンジニアフリーランス&副業 > セグメントの意味とは?マーケティングの利益最大化には、市場(顧客)セグメンテーションとターゲティングが必要 公開日:2014-06-22 更新日:2022-10-16 セグメントとは・・・直訳すると「断片」・「部分」といった意味になります。 マーケティングの世界では、 「市場(不特定多数の人々)の中で、共通の消費者属性(年齢・性別・職業・ニーズなど)を持っている集団」を指します。 また、このように「市場(不特定多数の人々)」を、いくつかの集団にすることを、「セグメント化(セグメンテーション)」と呼びます。 現代の市場は、需要をはるかに超える供給製品が溢れ、一方で顧客のニーズは多岐に渡っています。 なので、万人向けの製品を作ろうとすると、製品コンセプトが曖昧になり、結果的に誰も買わない製品となってしまうのです。 そこで、製品の

    セグメントの意味とは?マーケティングの利益最大化には、市場(顧客)セグメンテーションとターゲティングが必要
    mooz
    mooz 2016/05/26
    デモグラフィック変数、サイコグラフィック変数
  • 顧客ピラミッド「ABC分析」 | 飛騨・企画塾

    既存顧客を細分化し、ランク別にコミュニケーションをとると高い成果が得られます。 そのために大切なのが「ABC分析」です。 図は顧客ピラミッドです。 顧客を、売上別や利用回数などの”数字”で測れるランク付けを行います。 上御得意様から順に、A、B、C、Dと区別し、Aの中でも特に重要な顧客をSランクとします。 これは、ABCDでもABCでも分析する数は決まっていませんが、3~4に分類するのがよいでしょう。 ここで重要なのが、「20:80の法則」です。別名「パレードの法則」といいます。 上位20%の顧客は、売上全体の80%を占める。というもので、不思議とどの会社もこの数字で表れます。この上位20%というのは、Sランク、あるいはSとAをまとめたお客様を言います。 (”20:80の法則”については、いずれ詳しくご案内します) 逆をいえば、数がたくさんあるC、Dばかりをねらっていても売上の20%しかと

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