タグ

javaとprogrammingに関するmoozのブックマーク (5)

  • [プログラミング][Eclipse] Ctrl+1 のススメ - Game Scripting Memo

    (この記事は2006/01/08に書かれたものです) Eclipse JDT の便利機能といえば、誰もが挙げるのが Ctrl+Space によるコード補完です。長い型名・メソッド名をいちいち覚えなくてもいいのはたいへん便利。名前の補完以外にも、if や try や for と打って補完すれば、テンプレートを自動的に展開してくれたりもします。(テンプレートは設定で編集・追加可能) でも、同じくらいお勧めなのが Ctrl+1 で実行されるクイック・フィックスとクイック・アシストなのです。クイック・フィックスのほうは、コンパイルエラーが出たときに Ctrl+1 を押すと修正候補が自動的に出てくる機能です。import 文を書くのが面倒なときにはとりあえずコードを書いてから Ctrl+1 で import 文を追加するのが手軽です。(Ctrl+Shift+O で import 文の編成をしてもいい

    [プログラミング][Eclipse] Ctrl+1 のススメ - Game Scripting Memo
    mooz
    mooz 2009/07/29
    C-SPC, C-1
  • Java やってる人が C# を使うとはまること - ぐるぐる~

    ここでは、Java SE 5.0 以降を知っている人が C# 2.0 を使うことになった場合を考える*1 *2。 あと、ライブラリについては触れないことにする*3。 命名規約 まず、命名規約が全然違う。Java ではメソッド名にキャメル形式*4を使うけど、C# では Pascal 形式*5を使い、Java では定数名に大文字アンダーバー区切り*6を使うけど、C# では Pascal 形式を使う。 C# に関する命名規約としては、ここだとかここだとかにあるので、参考にするといい。 間違っても、オブジェクト倶楽部のは参考にしないこと*7。 struct の扱い Java ではユーザ定義型は全て参照型だけど、C# では値型も作成できる。また、標準ライブラリの中に struct で定義されたものもある。 で、何にはまるかというと、struct は class と違い、「値渡し」される*8、つまりコ

    Java やってる人が C# を使うとはまること - ぐるぐる~
  • C#とJava のコーディングの違い - J Wave TOP

    C# <-> Java の相互間での違いを扱います。 Java から C#、C# から Java に移行する人の役に立てば幸いです。 目次 †

  • Java演算子メモ(Hishidama's Java Operator/Expression Memo)

    C言語/C++のカンマ演算子は、Javaには無い。 →文字列内に書かれている演算(式)を解釈・計算するライブラリー 用語の説明 演算子はオペレーター(operator)、演算対象(値・項)をオペランド(operand)と言う。 単項演算子は、オペランドが1つしかない演算子。例えば「-n」とか「n++」とか。 二項演算子は、オペランドが2つある演算子。例えば「a + b」とか「obj instanceof クラス」とか。 三項演算子は、オペランドが3つある演算子。Javaでは条件演算子「b ? m : n」しか無い。 演算子を組み合わせたものを「式」と呼び、その計算を行うことを「評価」と呼ぶことがある。 結合(左結合・右結合)は、式の中に同一優先順位の演算子が並んでいるときに どちらを先に計算するかの順序決め。 左結合の例:「a + b + c」…加算演算子「+」は左結合なので、左側から先に

    mooz
    mooz 2009/02/11
    演算子の評価順序とか
  • フルスクリーンモード - Javaでゲーム作りますが何か?

    Javaでもフルスクリーンモードのゲーム作れます。ここでは、フルスクリーンモードの簡単なサンプルを書いてみます。またBufferStrategyという技術も使ってるので合わせて解説します。 ※Javaでフルスクリーンがサポートされたのは1.4からなのでそれ以前のJavaがインストールされている場合はできません。最新のJavaに入れ替えてください。 ※ESCでプログラムは終了します。フルスクリーンだとxボタンがないので必ずキーボードで終了する方法を用意する必要があります。一般的にはESC、Ctrl+Cなどですかね。 fullscreen.jar // フルスクリーン用 private static final int NUM_BUFFERS = 2; // BufferStrategyのバッファの数 private boolean isFullScreenMode = true; // フル

    mooz
    mooz 2009/01/04
    BufferStrategy no
  • 1