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ブックマーク / leanstartupjapan.org (2)

  • ケーススタディ2「起業家の57の秘訣」Jason Goldberg | "Lean Startup Japan"

    ゲイ専門のSNSとして注目されている”Fabulis”のCEOであり、就職サイトの”Jobster”やニュースフィルタの”Socialmedian”の創業者でもあるJason Goldbergが、自身のブログで「3つの起業で得た57の学び」という記事を公開しました。記事中にLean Startupという言葉は登場しませんが、内容はまさにLean Startupそのものなので、紹介したいと思います。製品出荷サイクルや資金調達、チームビルディングなど、様々な分野の「学習」が語られていますので、ぜひ御覧ください。 なお、やはり学習の中には”Principle(行動規範)” と”Practice(実例)”が混じっています。Practiceはあくまで著者の主観とビジネスモデルに基づくものなので、あくまで参考として読むことをお勧めします。 ————————————————————————————– 私

  • 顧客開発モデル1「顧客発見」 | "Lean Startup Japan"

    当サイトをオープンしてから、何名かの方から「Lean Startupってなに?」という質問を頂戴しました。すでにスティーブ・ブランクの書籍を読んだという方でも、「製品開発と顧客開発を並行して実施すること」ということ以上の理解は少ないことを感じています。 そこで、今回から4回に渡り、Lean Startupの中核プロセスである、スティーブ・ブランクの顧客開発モデルをご紹介しようと思います。 顧客開発モデルの概要についてはAbout Leanstartupで触れましたが、連載では、4つのステップについてもう少し掘り下げて解説し、4つのステップがそれぞれどのような目的を持ち、どのような活動を行うのか説明していきたいと思います。 既にスティーブ・ブランクの書籍を読まれた方も、まだ読んでいない方も、Lean Startupの基となる4つのステップについて理解を深めていただければと思います。 第1

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