すでに大企業で知名度があれば、さらに上場していれば、その企業の動向に目を光らせている人も多いので、メディアにとっては取り上げる必然性が出てきます。そのため、メディアへの掲載は、「まだ注目されていない小さな会社」より有利になります。 たとえば、同程度の発表があっても、大手のものは記事になり、小さい会社のネタは取り上げられないことも起きます。理由は「読者にとって、取り上げると意味があるか」という観点で選定されるからです。すでに広報に取り組んでいる会社は過去の情報の蓄積が記者側にもあり、そのコンテクスト(背景・文脈)の中で「これは記事にしたほうがいい」という判断につながりやすいとも言えるでしょう。 ですので、これから広報に力を入れる小さな会社こそ「このプレスリリースは意味があることなんだよ」と表現することが必要になってきます。 このサービス(商品)が出ることが、どれだけ画期的なのか、どんなインパ