熱量、仕事、熱効率[編集] 上で求めた各点の状態量を用いて、1 サイクルあたりの加熱量、冷却量、仕事、 および熱効率、平均有効圧力は下記のように求まる。 シリンダー内空気質量: 加熱量: 冷却量: 仕事: 熱効率: 平均有効圧力: この結果より、以下のことがわかる。 圧縮比 ε を大きく(高く)すれば熱効率が大きく向上する。 絞り弁で吸気圧力 p1 を変えることにより平均有効圧力を変えて、負荷に応じた調速を行うことができる(ガソリンエンジンでは空燃比はほぼ一定であり、圧力比 α を調速に用いることはできない)。ただし、これには絞りに伴う損失が大きくなる欠点がある。 実際のガソリン機関サイクルとの相違[編集] 上の説明は、空気標準サイクルを基にしている。諸パラメーターの影響を予測するには有効であるが、定量的には大きく異なる。これを実際のガソリンエンジンのサイクルに近づけるには以下のような補正
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