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Box2Dを使ってゲーム作成 その1です。 Box2Dの勉強も兼ねて、ということで、さぐりさぐりやっていきたいと思っています。 以下のサイトを参考にしています。 Box2Dをゲームに使う際の注意点 - Master of None http://d.hatena.ne.jp/o_healer/20080506/1210048634 Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 (2.0.2版) - てっく煮ブログ http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090428/box2dflashas3_2_0_2 parpue.net - Box2D で 降りしきる音符を拾いまわる箱 http://parpue.net/web/38 今のところの進行状況は以下のような感じ。あんまり進んでいません。 ちなみに画面の端っこにブロックが置いてありますが、ちょっとさびしかっ
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Downloads (recommended version) QuickBox2D 1.1 If you don't already know, Box2D is a great physics library created by Erin Catto. It was ported to AS3 by Matthew Bush and John Nesky. You can download the AS3 version of the library from the below link... Go Get Box2DFlashAS3 2.0.2. WARNING: QuickBox2D currently only works with Box2DFlashAS3 2.0.2 and earliear versions, so be sure to download 2.0.2
なんかもー、変な時間にミーティング終わって帰れないいいいな感じで、仕事する気にもならずで、作ってみたのがコレです。ソースこっち。 まー、↓コレとか 【ニコニコ動画】カオスなテトリスをやってみた ↓コレのまんまで特に新しいこともないのですけれど。 んんん、もうちょっともうちょっとと思ってたらこんな時間。。 PS3 + LBP 買って帰る!
I saw this crazy wii ad yesterday. But I knew it could be done in the browser (not using flash like they did). So I stayed up all night last night and hacked together a demo... This demo requires Safari. For best performance I suggest using a WebKit Nightly build. Install the bookmark in Safari Click and drag up to your toolbar. Now surf to any page (like Apple or Google or Yahoo!), press the "gr
「斬鉄マウス」 僕はルパン三世が大好きです。中でも五右衛門が一番好きです。 斬鉄剣でなんでも切り刻んでしまう姿がかっこよすぎです。 ということで、今回はそんな五右衛門の気分が味わえるゲームです。 ■遊び方 ・マウスを素早く動かすと、画面を斬ることができます。 ・指示された個数になるように、画面内の物を斬ってください。 ・指示通りの個数に切れたと思ったら、画面をクリックすると判定されます。 ・8回画面を切った場合も、強制的に判定へ進みます。 ・指示通りの個数に切れていれば次のレベルに進みます。
Flash Player 10のプレリリースが発表され、ますますActionScript3界隈が盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? この連載では、Box2Dという物理エンジンを使ったActionScript3プログラミングについて解説します。物理エンジンといっても、難解な数学や物理法則を理解する必要はありません。そういった処理はBox2Dが包み隠してくれます。Flashのデモを見ながら、少しずつBox2Dの使い方を理解していきましょう。 第1回ではまったくプログラムは書かず、Box2Dに付属しているサンプルをコンパイルして実行します。まずは動くものに触ることで、物理エンジンって楽しそうだなと思っていただければ幸いです。 なお、筆者の開発環境がWindowsなので、諸々の説明がWindows前提となってしまいますが、Mac OS Xなどでも開発することはできます。その際は、
ログ (タイトルのTypo修正) 前置き ある程度こなれてきたので、現在の認識をまとめてみる。まとめとしては「Box2D を使う時のアレコレ」「アクションゲームのアレコレ」「オワタを再現するためのアレコレ」の3つを予定。「一般→特殊」という流れ。 swf 現在、以下のようなものが作れる程度の理解。 はてダにFlashを埋め込むのははてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ 跡地を使わせてもらっている。 操作方法 左右キー 移動 上キー ジャンプ Sキー ショット Rキー リセット GOALと書かれているところに接触すればクリア。 Box2Dを使う場合の留意点 自分がはまった部分について説明する。 プレイヤーが動かせない:Sleepの存在 Box2DではSleepの機能が存在する。これは、動いてない物体を「Sleepしている」と判定することで計算を省略し、高速化
« library.updateItem()で強制終了 | メイン | PV3D & Box2D & Maze の作り方 » 2008年2月 8日 [as3] PV3D と Box2D を組み合わせて使ってみた 巷でウワサの(?) Papervision3D と Box2DFlashAS3 を試しに使ってみた。 どちらも使うのは今回が初めてなので、ちょいちょいいろんなブログを徘徊しつつ、 探り探りですが、簡単な迷路を作って、ボールを転がす。みたいなのを作ってみました。 最初に PV3D でオブジェクトの書き出しをするのにちょっと待たないといけないです。 3秒~10秒ほどかな?(マシンにもよるのだろうけども) ちょっと重い気がするので別ページに置いておきます。 PV3D & Box3D :: MAZE 今回触ってみて困った点は、 迷路はランダムに自動生成しているが、マス目が少な
Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターにお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質
昨日に引き継ぎBox2DFlashAS3、楽しすぎます。 FICC安藤です。 今回は、もしゲームを作るとなると必要になると思われる「当たり判定」です。 上のサンプルでは3つのルールがあって 1 敵役は星形 2 マウスクリックで左側から玉が飛んでくる 3 玉が敵に当たるとエフェクトを残して玉だけ消す。 今まではMovieClip.hitTest() で毎フレームごとにぶつかってるのがいないか走査してたと思います。 Box2Dではworld内の物は特別なにもしなくてもお互いがぶつかれば反発しあって跳ね返ります。 まぁそういうエンジンですからと言えばそれまでですが、逆にただレンダリングしてるだけだと「いつ何が何とぶつかったか?」がわかりません。 ぶつかった時のイベント等ないかソースを見てみましたがそれっぽいものは見当たらず、 Box2D/Dynamics/Contacts/b2Co
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