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opensocialに関するnitoyonのブックマーク (13)

  • asahi.com(朝日新聞社):ミクシィ利用者の個人情報丸見え 4200人分、3日間 - 社会

    インターネットの交流サイト「ミクシィ」上で人気のゲーム「サンシャイン牧場」のシステムに不具合があり、クレジットカードで決済した利用者、最大約4200人の電話番号とメールアドレスが3日間閲覧できる状態だったことがわかった。ミクシィは、新たな課金システムや審査方法を検討する。  ミクシィによると、8月から同社以外の法人が開発したサービスをミクシィ上で提供し始めた。その一つが「サンシャイン牧場」で、中国・北京のゲーム会社「Rekoo」が開発、運営する。  約230万人が利用し、画面上に自分の農園や牧場を作って野菜や動物を育てる。当初は無料だったが、10月21日から、金を払うとゲーム内で使えるコインが手に入り、野菜が早く育つ肥料などの特別アイテムを入手できる仕組みを採り入れた。  しかし、導入直後から「金を払ったのにコインがない」などの苦情が寄せられ、約80人が支払った約38万円分のコインが反映さ

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    nitoyon 2009/11/04
    asahi.comのトップニュースに。「ミクシィによると、8月から同社以外の法人が開発したサービスをミクシィ上で提供し始めた」「プログラマーなど特殊な知識を持った人が操作すれば閲覧できる状態だった」
  • kur.jp - Mixiアプリ開発の落とし穴

    Mixiアプリが流行しているようです. 参考:mixiアプリ効果 PC版mixi、9月のPV・滞在時間が急拡大 この機会に,Mixiアプリでも作ってみようかなという方も居るのではないでしょうか. そこで,Webアプリの開発に慣れていない人がMixiアプリを開発するにあたって,見落としがちなポイントについて紹介します. ソースコードは誰でも見ることができる. MixiアプリのソースコードはJavaScriptです.JavaScriptは仕組み上,Webブラウザに読み込まれて,Webブラウザの上で動作します.ですので,誰でもがソースコードを読むことが可能だと思ってください. ですので,ソースコードにパスワードを直接記述したり,自作の暗号アルゴリズムを実装したり等は避けたほうが無難です.また,Mixiアプリでゲームを開発する場合,アルゴリズム等が流出してしまうと,その知識をもとに高得点を狙うユー

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    nitoyon 2009/10/28
    クライアントサイドのKey-Valueストレージは書き込みはviewerに制限されているが、読み出しは誰のものでも可能。←未確認
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    nitoyon 2009/10/28
    SIGNEDなgadgets.io.makeRequestの限界。opensocial_viewer_id以外は信頼できない。2-legged OAuthが使えるならいいが、mixiアプリではドキュメント化されていない。
  • Social Website Tutorial (v0.9) - OpenSocial

    OpenSocial Foundation Moves Standards Work to W3C Social Web Activity W3C and the OpenSocial Foundation announced today that as of 1 January 2015, OpenSocial standards work and specifications beyond OpenSocial 2.5.1 will take place in the W3C Social Web Working Group, of which the OpenSocial Foundation is a founding member. The W3C Social Web Working Group extends the reach of OpenSocial into the

    Social Website Tutorial (v0.9) - OpenSocial
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    nitoyon 2009/10/25
    SIGNED な gadgets.io.makeRequest についてのチュートリアル。OAuth's parameter signing mechanismを利用。
  • mixiアプリを作成しました - ppworks.jp

    jOpenSocialを試しつつjQuery事始めを目的としてmixiアプリを作成しました。 何を作ったかというと、うちで飼っている十姉妹のこいつのアテレコする、というとても個人的なアプリです。出来上がった画面がこちら。 言いたいことも言えないこんな世の中で、心に秘めた叫びをこの小鳥に言わせようというアプリです。機能はこんな感じ。 -入力したメッセージを女子高生風のフォントにした画像にして小鳥の画像に重ねて表示 -メッセージの画像と小鳥の画像を重ね合わせた画像をダウンロード -メッセージを音声に変換して再生 ** 画像の重ね合わせイメージ ** アプリの概要図 今回のアプリの概要はこんな感じです。 + javascriptライブラリを読み込む + jOpenSocialを使いOpenSocialコンテナとやりとり + 外部APIを使ってメッセージを画像(base64)に変換 + swfにメ

    mixiアプリを作成しました - ppworks.jp
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    nitoyon 2009/05/05
    jOpenSocial を使って Flash と連携させた例。
  • http://adiamond.web.fc2.com/mixi_app/nounai_maker/gadget.xml

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    nitoyon 2009/05/03
    mixiアプリ「脳内メーカー」のソース。gadets.views.requestNavigateTo()、opensocial-jquery。
  • Google Friend Connect API に gadgets.io.makeRequest 相当を自前で実装する - snippets from shinichitomita’s journal

    Google Friend Connect のOpenSocial APIには gadgets.io.makeRequest が含まれていない(今のところ)。もしあると個人的にちょっとだけ嬉しかったりするので、作った。これでHTML側ではGFCのスクリプトをロードするだけで、任意のサーバに対してHTTPリクエストを送ることができる。リソース側にJSONPインターフェースとかcrossdomain.xmlは必要ない、いわばGFCをオープンなクロスドメインプロキシとして使っている。 e.g. http://gfcxd.googlecode.com/svn/trunk/xd-test.html opensocial-jquery版。ちゃんと動く。 http://gfcxd.googlecode.com/svn/trunk/opensocial-jquery-test.html ContentTy

    Google Friend Connect API に gadgets.io.makeRequest 相当を自前で実装する - snippets from shinichitomita’s journal
    nitoyon
    nitoyon 2009/05/03
    ガジェット間通信の RPC の仕組みを解析して gadgets.io.makeRequest を作る。
  • MySpaceで世界にアプリ配信、月1億円の収入も

    SNS「MySpace」で複数のゲームアプリを配信し、毎月平均1億円(100万ドル)の収入を得ているゲームベンチャーがある。米国シリコンバレーにあるYouPlusで、開発者4人の小さな企業だが、MySpaceでインストール数上位の3アプリは、すべて同社が開発したものだ。 MySpaceは昨年2月からAPIを公開している。外部開発者はAPIを活用してMySpace用アプリを構築でき、世界に約2億人いるというMySpaceユーザーに提供できる。アプリを紹介するページ「キャンバスページ」に広告を掲載したり、ゲーム内で有料のアイテムを販売するなどして、収入を得ることも可能だ。 MySpaceでインストール数が多い上位3つのアプリ「MOBSTERS」(1100万インストール)、「Own Your Friends」(850万インストール)、「Bumper Stickers」(630万インストール)は、

    MySpaceで世界にアプリ配信、月1億円の収入も
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    nitoyon 2009/04/30
    OpenSocial で大儲けした例。
  • Tender Surrender » OpenSocialガジェット開発で注意すべきキャッシュ機能

    先日の記事でShindigが持つOpenSocialアーキテクチャの強力なキャッシュ機能について触れました。Shindigには大きく4種類のキャッシュが存在しています。 ガジェットXMLのキャッシュ makeRequestでアクセスされる外部APIのキャッシュ featureを固めたJavaScriptのキャッシュ JavaScriptCSS、imgなどHTMLからリンクされたリソースのキャッシュ ガジェットXMLのキャッシュ OpenSocialガジェットを開発し始めて最初につまずくのがこのガジェットXMLのキャッシュでしょう。ガジェットXML上で変更を行っても、それが実際のガジェット表示上に反映されない場合は、まずガジェットXMLがキャッシュされていることを疑いましょう。 ガジェットXML上でJavaScriptコードを修正しつつサンドボックス環境で動作確認しながら開発したい場合は、

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    nitoyon 2009/04/29
    キャッシュを防ぐ方法。mixi アプリでも nocache=1 は有効だった。
  • mixiアプリ

    パートナーの皆さまの mixiアプリ、mixi Graph API、mixi Plugin を設定・管理します。 ログイン

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    nitoyon 2009/04/25
    mixiアプリの開発仕様など。
  • GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ
    nitoyon
    nitoyon 2009/04/25
    iGoogle の XML とほとんど同じ。
  • Hackathon を京都で開催します

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    nitoyon 2009/01/29
    OpenSocial Hackathon @ KRP
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