【読売新聞】 2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)は21日、JR桜島線の桜島駅(大阪市此花区)と人工島・ 夢洲 ( ゆめしま ) の万博会場(同)を結ぶシャトルバスの運転手が100人以上不足していることを
浜松市に本社を置く遠州鉄道の路線バスでICカードの残高不足に気づかず乗車した男子児童に対し運転手が威圧的な対応で謝罪を強要していたことがわかりました。男子児童は乗り継ぎをせず、猛暑の中、徒歩で帰宅したということです。 遠州鉄道の説明によりますと、問題の行為が起きたのは7月22日の昼前で、小学校低学年の男子児童が浜松市中央区のバス停でバスから降りようとしたところ、遠州鉄道のICカード「ナイスパスカード」の残高が不足していました。 このバスを運行していた40代の男性運転手が注意をしたところ児童が下を向いたため、男性運転手は児童の顎を触り「こっちを向いて」と顔を上げさせたうえ、強い口調で謝罪と両親への報告を求めたということです。 バスを降りた児童は本来、別のバスに乗り継ぐ予定でしたが、離れた自宅まで約2時間ほど徒歩で帰ったとみられています。 当日の浜松市中央区の最高気温は37.7℃でした。 児童
JRゆめ咲線の終着・桜島駅(大阪市此花区)に降り立つと、工事用フェンスが張られた目の前の広場で、小型重機が音を立てていた。裏手にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のジェットコースターからは浜風に乗って客の絶叫が運ばれてくる。ここは、2025年4月に開幕する大阪・関西万博の会場に最も近いJRの駅だ。現地へ向かうシャトルバスの発着場整備が進む一方で、非常事態が起きていた。 <開幕まで1年> 2025年大阪・関西万博(4月13日~10月13日)の開幕まで13日で1年。万博を巡っては、海外パビリオンの建設の遅れに注目が集まる一方、別の課題も浮かぶ。夢洲の「現在地」を計3回で報告する。 「何とかしないと計画自体が破綻しかねない」。万博の輸送計画を担う日本国際博覧会協会の幹部は苦悶(くもん)の表情を浮かべた。会場の人工島・夢洲(ゆめしま)へは、延伸予定の地下鉄と桜島駅など近隣主要駅からのシ
特急トロッコ号 @torokko165 始発でたまになぜ早く乗せないんだと言う人がますが 乗客乗せるドア扱い=勤務時間 安全運行の妨げになるからやめて欲しいです。 会社員の休み時間なくなるのは 嫌でしょ。 x.com/torokko165/sta… コジコ~ジ @kojikohji オレが以前働いていた路線バス会社では、駅のロータリーで休憩中に小説を読んでいたところに扉「コンコン」とジジイ👴がノック。 👴「○分発車のバスだろ?これ。 客待ってるんだから乗せろ」 👨✈️「まだ時間あるのでお乗せ出来ませんよ」 👴「運転手が職務中に本なんか読んでてイイのか⁉️」 👨✈️「休憩中だから良いんですよ」 👴「何だその言い方は⁉️会社にクレーム入れるぞ‼️」 👨✈️「入れればイイじゃないですか」 とプチ口論。 その結果、実際にその👴から営業所にクレームの電話を入れられてしまった人が
郡司芽久(キリン研究者) @AnatomyGiraffe Anatomist / Morphologist.東洋大学助教。博士(農学)。小さい頃からキリンが好きで、2017年3月に念願のキリン博士になりました。動物(特にキリン)の体の構造や動きの研究をしています。 著書→キリン解剖記(ナツメ社2019)・キリンのひづめヒトの指:比べてわかる生き物の進化(NHK出版2022) megugunji.wixsite.com/giraffesneck 郡司芽久(キリン研究者) @AnatomyGiraffe 先日多摩動物公園に伺った際、多摩のライオンバスは京王バスの運転手さんが運転していることを教えていただいた。普通に街中のバスを運転していた方が異動してくるそうで、「このバスには酔っ払いもイライラしている人もいなくて、みんながニコニコしていて天国みたいな所だ」という感想になるらしい🦁
同局は今月12日、鷲ケ峰営業所(宮前区)所属の市バス男性運転手(48)が2022年9~10月、乗客の運賃支払時に半額に設定するボタンを操作し、出てきた釣り銭を着服する行為を繰り返していたとして、同日付で懲戒免職にしたと発表した。 市バス車内の料金箱では紙幣は1000円札しか受け付けられない。このため、以前は同局が運転手に1000円札10枚を貸与し、1000円札以外の紙幣しか持ち合わせない客がいた場合、運転手が両替していた。私的流用を疑われた運転手が同局の聞き取りに対し、「乗務員用釣り銭の不足分に充てていた」と説明したことから、同局は着服の弁解理由とさせないよう昨年8月末で運転手に両替用のお金を持たせることを取りやめた。
18日、福岡市の国道で路線バスと軽乗用車が衝突し、7歳と5歳の姉妹が死亡した事故で、バスの運転手が警察に対し「対向車が中央線をはみ出してきた」と話していることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察はドライブレコーダーの映像を解析するなどして、事故の原因を調べています。 18日午前11時すぎ、福岡市早良区東入部の国道で、路線バスと軽乗用車が正面衝突しました。 この事故で、軽乗用車の後部座席に乗っていた近くに住む7歳と5歳の姉妹が死亡し、運転していた32歳の母親が左足にけがをしました。 また、路線バスの乗客3人も軽いけがをしました。 当時の状況についてバスの運転手が警察に対し「対向車が中央線をはみ出してきたのでハンドルを左に切った」と話していることが、捜査関係者への取材でわかりました。 警察によりますと、亡くなった2人はシートベルトを着用していましたが、6歳未満に義務づけられているチャイル
北海道で「鉄路からバスへの転換」にいち早く取り組み、象徴的な存在だった夕張市。全国唯一の財政再生団体でもある同市はいま、バスの運転手が減少し、公共交通のあり方が岐路を迎えている。打開策として、一般ドライバーが自家用車に有料で利用者を乗せる「ライドシェア」の導入も検討されるが、課題も多い。住民の足に何が起きているのか。 関連記事 運転手不足でバス路線廃止、全国で相次ぐ ライドシェアには賛否 海外では「市民の足」 ライドシェアを英国と中東で使ってみた 道都・札幌市から約70キロ、車で約1時間半運転すると、2007年に財政破綻した夕張市に到着する。23年11月末に訪れると、すでに市内は雪が降り積もり、かつて「炭都」と呼ばれた名残でもある、石炭の採掘時に捨てた石が積み上がった「ズリ山」は白く覆われていた。 夕張市は1960年には人口が約11万7000人に達し、国内有数の産炭地として発展したが、エネ
廃止・減便の嵐、運転手不足にあえぐバス業界――それも真実ではあるものの、採用は熱を帯びてきているようです。業界はどのような取り組みをしているか、それを見えづらくしているのは、業界自身だと筆者は語ります。 「運転手不足で苦境」でもちょっとギャップがある バス運転手不足による路線の廃止や減便が続いています。 筆者(成定竜一・高速バスマーケティング研究所代表)は2014年にバス運転手専門の求人サイト「バスドライバーnavi(どらなび)」立ち上げに関わり、現在もサービスを監修しています。同サイトは就職イベント「どらなびEXPO」も開催しています。36度目の開催となった2023年10月28日の回には運転手を目指す求職者、約400人が参加し、筆者もステージで参加者向けの講座などを担当しました。 拡大画像 バス運転手が不足している。写真はイメージ(画像:写真AC)。 会場内はすごい熱気で、相次ぐ「運転手
「運転手不足」が深刻化し、全国の路線バスの減便や廃止が相次いでいる。 帝国データバンクが2023年11月22日に発表した「特別企画:全国『主要路線バス』運行状況調査(2023年)」によると、今年だけでバス会社の8割が「減便・廃止」を行った。 調査担当者は「長年、バス運転手を『ぞんざい』に扱ってきたツケがきた」と強調する。いったい、どういうことか? 東京、埼玉、千葉でも減便相次ぐ 今年(2023年)9月、大阪府富田林市など4市町村を走る金剛バス(本社・富田林市)が、運転手不足を理由にバス事業を廃止し、12月20日で全15路線の運行を終了すると発表した。 国内最大級の約2700台のバスを保有する西日本鉄道(本社・福岡市)も、やはり運転手不足を背景に今年10月から福岡市や北九州市を走る32路線を減便、1路線を廃止している。 人口密集地の首都圏でも例外ではない。たとえば、東京都や埼玉県で路線バスを
会場整備費高騰やパビリオン建設の遅れが問題となる大阪・関西万博に新たな難題が浮上している。会場と大阪府内の主要駅などを結ぶシャトルバスの運転士が足りないことだ。 会場整備費高騰やパビリオン建設の遅れが問題となる大阪・関西万博に新たな難題が浮上している。会場と大阪府内の主要駅などを結ぶ「シャトルバスの運転士」が足りないことだ。大阪市此花区のJR桜島駅から2025年の万博会場となる此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)を目指す。 いったん此花大橋を渡って人工島の舞洲へ。そこから夢舞大橋を通り、広さ約390ha、かつて大阪五輪の招致失敗で 「負の遺産」 と呼ばれた夢洲に入る。万博開催中、桜島駅発のシャトルバスが運行するルートだ。 夢洲では11月末現在で会場のシンボルとなる木造リング(大屋根)の着工率が35%、13ある企業パビリオンのうち8社、日本政府館などの建設が始まっているが、契約の遅れや人手不足で
横浜市は12日、市営バスの平日運行本数を22日から0・9%(77本)減らすと発表した。保土ケ谷営業所で運転手の退職が相次ぎ、運行体制を維持できなくなったという。3・1%(290本)の大幅な減便に踏み切った今月1日のダイヤ改正に続く異例の措置で、運転手不足を理由とする減便は初めて。バス業界の人手不足が懸念される「2024年問題」の影響が早くも現れ始めた形だ。 市交通局によると、減便の対象は同営業所が運行する12路線。このうち横浜駅西口(西区)─笹山団地中央(保土ケ谷区)間の「92系統」と、保土ケ谷車庫前(同)─日本大通り駅県庁前(中区)間の「32系統」は4月のダイヤ改正でも減便された。ダイヤ改正と今回の減便により、運行本数は92系統が69→46→44本に、32系統が58→54→48本に減少。市営バス全体の本数は8853本となる。 新たな時刻表は15日までにホームページで公表し、対象のバス停に
松江市交通局が29日、市バス運転手が新型コロナウイルスやインフルエンザに感染したため、市内の観光名所を巡る「レイクライン」を30日から2月2日まで全便運休すると発表した。一般の路線バスは現状通りの便数で運行する。 運転手88人のうち、10人以上が体調不良で休んでおり、このうち29日時点で3人が新型コロナウイルス、2人がインフルエンザに感染したことが分かった。 レイクラインは1時間に1便で、30、31の両日は1日9便、2月1、2の両日は10便をそれぞれ運行する予定だった。10~12月の平日1日の利用者数は、1便当たり15~20人。 同局運輸企画課の佐藤広樹課長は「松江を観光される方に不便を掛けることになり、申し訳ない」と話した。 (佐々木一全)
バス運転手不足による路線の廃止や減便が続いています。 筆者(成定竜一・高速バスマーケティング研究所代表)は2014年にバス運転手専門の求人サイト「バスドライバーnavi(どらなび)」立ち上げに関わり、現在もサービスを監修しています。同サイトは就職イベント「どらなびEXPO」も開催しています。36度目の開催となった2023年10月28日の回には運転手を目指す求職者、約400人が参加し、筆者もステージで参加者向けの講座などを担当しました。 【そこまで見せる…?】バスドライバー採用イベントの様子(写真) 会場内はすごい熱気で、相次ぐ「運転手不足でバス業界が苦境」という報道は嘘かのようです。とはいえ、多くのバス事業者が運転手不足に悩んでいることもまた、紛れもない事実です。このギャップはどこから生まれるのでしょうか。 全国のバス運転手の総数をみると、2000年に10万9000人でしたが、コロナ禍直前
横浜市営バスの運転手に対し、夏休みを1日1万円で買い取ると市の交通局が通知した。このことを市議がXで取り上げ、波紋が広がっている。 この通知では、人手不足が深刻なことを理由に挙げ、希望者を募っている。違法ではないかとの声が出ているが、交通局は、「有給休暇ではなく、公務員の特別休暇の買い上げのため、違法性はまったくありません」と説明している。 「お金を稼ぐチャンスだ」「安すぎる」「違法では」と様々な意見 「ついにここまで来たか!」。こうX上で投稿したのは、12期連続で当選している太田正孝横浜市議(無所属)だ。 2024年5月30日のこの投稿では、「バス乗務員の夏季休暇について」と題した市交通局の人事課長からの同日付通知の画像をアップして、人手不足で運転手の夏休み買い取りがあったとした。 その通知を見ると、まず、「2024年問題」と呼ばれる時間外労働の上限規制などの影響で、「人員不足が深刻な状
2025年の大阪・関西万博の開催が近づくなか、運営する日本国際博覧会協会(万博協会)がシャトルバスの運転手確保に難航している。府内のバス会社への協力要請が思うように進まず、万博輸送計画の大きな壁となっている。 【画像】えっ…! これがバスドライバーの「年収」です(計12枚) 万博協会の輸送計画では、ピーク時の来場者数を1日あたり最大22.7万人と想定。交通機関の分担率は、会場に直結する大阪メトロ中央線新駅「夢洲」が54.6%、駅シャトルバス等は11.5%と試算されている。地下鉄駅は、増発しても混雑率は140%程度になることが予想されるためシャトルバスの利用は重要視されている。しかし、このバス運転手が確保できるかは、不透明なままだ。 万博協会は大阪府、兵庫県の主要10駅に設けるシャトルバス乗り場のうち、会場に近いJR桜島駅から70台分の運行協力を府内のバス会社に打診。しかし、2023年11月
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)の河井英明社長は7日、2025年大阪・関西万博の開催中に会場内外で走らせる電気自動車(EV)バスの運転手が最大450人必要であると明らかにした。確保は順調に進んでいるという。また、中央線の会場への延伸工事も順調であるほか、万博期間中、大阪市内に同社が開設する万博のサテライト会場と万博会場を連携させる意向も示した。大阪メトロは万博に関連し、1000億円規模の投資を行う計画。 万博会期中に、会場の夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)内外を運行するEVバスは約150台。確保が進む運転手について、河井氏は7日に行われた令和5年9月中間連結決算会見で「半数以上は他社から(の応援要員)になるだろう」と述べた。 一方、大阪メトロは大阪市などから委託され、夢洲での新駅開発や、隣接する咲洲(さきしま)からの中央線の延伸などを進めている。 河井氏は、「(夢洲の地下部分の)トンネルや
この日は「妻たちの財布見直しSP」として、芸能人夫婦の家庭内金銭事情をトークした。新川は「うちは私が(お金の)管理をして、夫に週1の定額をお小遣いで。月1回にすると、本人が使ってしまうのが怖いというので、週1回の定額で渡してるんですけど…」と打ち明けた。 さらに「(お小遣いの)余った分を何か本人が買いたいときのために、私がためてあげている。『今週いくら余ったから、これためておいて』というシステム」とも話した。夫は、余ったお小遣いから愛妻へのプレゼントを買うが、「そのプレゼントって、私が全部管理しているので、余った分をためて、私の誕生日を買ってもらう」という妙な構造になっていることも明かした。 MCの明石家さんまは、お小遣いの金額を尋ねると、新川はためらいながら「5000円、くらい…」とポツリ。スタジオからは悲鳴が上がった。中村仁美は口に手をあてて、信じられない様子。「一番最初に5000円に
すばた・とらお/1962年、神奈川県生まれ。大学卒業後、中学教諭、塾講師、高校教諭を経て、47歳のとき、心配する妻を説得してバスドライバーに。以来、59歳で「ある出来事」により退職するまで私鉄系バス会社にて路線バス運転士を務める。12年にわたり運転席から眺めてきた人間模様をつづったのが本作である。現在はまったく新しい職場で日々奮闘中。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 バスオタクに運転中ずっと話しかけられる。朝の忙しい時間帯、停車するたびに急いでいる客から舌打ちされる。トイレに行く時間がなく
会場建設が遅れているだけでなく、交通手段もヤバそうなにおいがプンプンしてきた。開催まで1年を切った大阪・関西万博で、会場までの旅客輸送を担うシャトルバスの運転手が不足しているというのだ。万博協会は本紙の取材に対し、最も会場に近いJR桜島駅と万博会場を結ぶバスで、運行に必要な運転手180人のうち、15日時点で80人しかめどが立っていないと回答した。 万博開催時に運行されるシャトルバスは他にも、大阪府内の主要駅と万博会場を結ぶルートや、付近の駐車場と会場を結ぶルートが計画されている。万博協会とJR西日本が主体となって運営されるJR桜島駅発着のルート以外は、在阪のバス業者が主体となる。肝心の運転手は全国のバス業者にも呼びかけて集める方針だが、計画は難航している。 ■「日常生活の交通手段を犠牲にできない」 在阪バス企業の事業者団体である大阪バス協会に取材すると、こう話した。 「現状、運転手は不足し
ドライバー不足が深刻化しているバス業界。その打開策の一つが、外国人ドライバーの採用です。ベトナムで“東急式”のバスを広めた東急バスの社長が、外国人採用に意欲を示しました。 「ベトナムの東急バス」初代社長の言葉 東急グループが2023年11月20日に記者懇親会を開催。そのなかで、東急バスの古川 卓社長が外国人バス運転士の採用について「先陣を切りたい」と意欲を示しました。 拡大画像 東急バス(乗りものニュース編集部撮影)。 運転士の人手不足が深刻化し、全国で減便や路線廃止が相次ぎ危機的状況に陥っているバス業界。その打開策のひとつと目されているのが、外国人ドライバーの採用です。しかし、現状の制度では思うような採用が不可能であることから「まずは国に制度を早急に変えていただく必要がある」と古川社長は話します。 というのも、国内人材の確保が困難な産業分野で一定の専門性・技能をもつ外国人の受け入れを目的
高齢化、人口減少によりバス業界は運転手不足 「日本バス協会」が全国のバス会社778社へ聞き取りしたところ、2023年度では全国でおよそ12万1000人の運転手が必要だが、実際は11万1000人となり、1万人も不足することが判明している。そこに2024年4月より始まる自動車運転業務従事者の時間外労働時間が年間960時間に制限される規制が追い討ちをかける。 これは労働環境が劣悪なドライバーの待遇を改善するための規制だが、運送・物流業者の売上・利益減、荷物が届くスピードの鈍化、ドライバーの収入減などが早くも懸念されている。運転手の労働時間に大きな制限をかけられるとなると、もちろんバス業界への打撃も少なくないだろう。 ただでさえ運転手が不足している現状と2024年問題が絡み合うことで、ますます路線バスの廃止や減便が検討され、公共交通が貧弱な地域に壊滅的な影響をもたらす可能性が高い。 そんな悲鳴を上
横浜市営バスの運転手に対し、夏休みを1日1万円で買い取ると市の交通局が通知した。このことを市議がXで取り上げ、波紋が広がっている。 【画像】バス運転手の夏休み買い取りを告知 この通知では、人手不足が深刻なことを理由に挙げ、希望者を募っている。違法ではないかとの声が出ているが、交通局は、「有給休暇ではなく、公務員の特別休暇の買い上げのため、違法性はまったくありません」と説明している。 ■「お金を稼ぐチャンスだ」「安すぎる」「違法では」と様々な意見 「ついにここまで来たか!」。こうX上で投稿したのは、12期連続で当選している太田正孝横浜市議(無所属)だ。 2024年5月30日のこの投稿では、「バス乗務員の夏季休暇について」と題した市交通局の人事課長からの同日付通知の画像をアップして、人手不足で運転手の夏休み買い取りがあったとした。 その通知を見ると、まず、「2024年問題」と呼ばれる時間外労働
コメント:シャトルバス運転手が100人以上足りないなんて、大変な状況ですね。早急に解決策を見つけることが必要です。他の地域からの募集が行われることで、一時的な対応ができるかもしれませんが、なぜこのような事態になったのか、もっと深堀りして記事にしてほしかったです。この問題が解決するまで、利用者側も不便を感じることになるでしょう。 コメント:シャトルバス運転手の不足が全国的な問題であることを知りました。どうしてこのような状況になったのか、背景についてもっと詳しく調査してほしかったです。なぜシャトルバス運転手の需要が急増しているのか、その背景にある社会的・経済的な変化についても考えてみたいです。また、この記事に掲載されている募集情報の詳細も知りたいです。資格や条件、報酬など、参加する人にとって具体的な情報が欲しいです。 ばコメント:シャトルバス運転手の不足が深刻な状況であることを再認識しました。
横浜市は12日、市営バスの平日運行本数を22日から0・9%(77本)減らすと発表した。保土ケ谷営業所で運転手の退職が相次ぎ、運行体制を維持できなくなったという。3・1%(290本)の大幅な減便に踏み切った今月1日のダイヤ改正に続く異例の措置で、運転手不足を理由とする減便は初めて。バス業界の人手不足が懸念される「2024年問題」の影響が早くも現れ始めた形だ。 市交通局によると、減便の対象は同営業所が運行する12路線。このうち横浜駅西口(西区)─笹山団地中央(保土ケ谷区)間の「92系統」と、保土ケ谷車庫前(同)─日本大通り駅県庁前(中区)間の「32系統」は4月のダイヤ改正でも減便された。ダイヤ改正と今回の減便により、運行本数は92系統が69→46→44本に、32系統が58→54→48本に減少。市営バス全体の本数は8853本となる。 新たな時刻表は15日までにホームページで公表し、対象のバス停に
皆さん、こんにちは!! ヤングば~ばです。 mendokusainoyada.hatenablog.com ハピチわさんの記事を見て、昔あった出来事を思い出しました。 静岡県伊東市に住んでいた頃の話です。 息子は小学校の頃からバス通学でした。 ランドセルに紐で定期券を括り付け、それを降りる時に 運転手さん に見てもらうという形式を、上級生のやり方を 真似していました。 息子が4年生位のときでした。ある日息子が帰ってきて、 降りる時に「定期券の紐が切れて定期券がなくなっていると言われた」 運転手さんに言われたと言いました。 お父さんかお母さんに料金を払いにバス会社の本社に 来てもらうよう伝えて下さい。とのこと。 息子は大きな声で言われたことがショックだったようです。 もう38年位前ですが、息子が通っていたのは東海バス 小学生1ヶ月の定期代が5980円だったと思います。 田舎のバスは高いのです
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く