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フォルクスワーゲンの検索結果1 - 40 件 / 66件

  • 幼い子どもを乗せた車の強奪事件で車両の位置追跡をフォルクスワーゲンに求めるも「サブスク期限が切れている」と2万円を請求される

    2歳の子どもが乗ったままのフォルクスワーゲン車が盗まれるという事件が発生しました。フォルクスワーゲンは車両の位置追跡サービスを提供しているため、通報を受けた保安官事務所はただちにフォルクスワーゲンに車両のGPS追跡を依頼したのですが、サブスクリプションサービスの試用期間が切れていたことを理由に150ドル(約2万円)を支払うよう求められたそうです。 For 30 minutes, tracking service wouldn’t help Lake County deputies find stolen car with toddler inside - Chicago Sun-Times https://chicago.suntimes.com/news/2023/2/24/23614215/tracking-service-stolen-volkswagen-toddler-insid

      幼い子どもを乗せた車の強奪事件で車両の位置追跡をフォルクスワーゲンに求めるも「サブスク期限が切れている」と2万円を請求される
    • フォルクスワーゲン、旧「ビートル」をEV化--改造キットとサービスをセット販売へ

      Volkswagen(VW)は、全体的に丸い形状から“カブトムシ”といった愛称で知られる小型自動車「Volkswagen Beetle」の電気自動車(EV)化モデル「e-Beetle」を発表した。VWは、Beetle用のEV化キットを、EV化サービスとセット販売する計画。 e-Beetleは、VWが同社の「e-up!」で使用したEVモジュールをベースに開発したEV化キットで実現させた。VWが部品を供給し、eClassicsがエンジンなどを置き換えるためのEV化を担当。 モーターの最大出力は60kW(82ps)あり、時速150kmまで出せる。電動化により重量は1280kgと重くなっているが、停止状態から時速50kmまで4秒弱、時速80kmまで8秒強で達する加速性能がある。 バッテリ容量は36.8kWhで、フル充電だと200km走行可能。急速充電に対応しており、1時間ほどの充電で150km以上

        フォルクスワーゲン、旧「ビートル」をEV化--改造キットとサービスをセット販売へ
      • フォルクスワーゲン製車両が出火元か 22日届け出のリコール対象 厚木パチンコ店駐車場火災

        神奈川県厚木市のパチンコ店「マルハン厚木北店」の立体駐車場で8月、150台以上の車が燃えた火災で、出火元の可能性がある車はフォルクスワーゲン(VW)製の乗用車であることが22日、関係者への取材で分かった。この車は22日にVWグループジャパンが火災の恐れがあるとして国土交通省にリコールを届け出た車種に含まれているが、駐車場火災との関連は不明。 VWグループジャパンは「現時点でコメントできない」としている。 厚木市消防本部によると、駐車場火災は8月20日に発生。ほぼ満車状態だった2階に止めた車から出火した。関係者によると、消防本部は、この車の内部でエンジンオイルが漏れ、走行中か走行直後で高温となっていた部品に付着し、出火したと推定する調査結果をまとめた。オイル漏れの原因は特定できなかった。

          フォルクスワーゲン製車両が出火元か 22日届け出のリコール対象 厚木パチンコ店駐車場火災
        • フォルクスワーゲン本社食堂で、名物カレーソーセージが消えた理由

          ドイツを代表する自動車メーカーのフォルクスワーゲン(VW)ブランドで売上ナンバーワン(個数ベース)が何かご存知だろうか。車ではない。VW自家製カレーソーセージである。従業員約5万人を誇るドイツ北部の本社ヴォルフスブルクの社員食堂で、カレーソーセージの提供を数ヶ月前に取りやめたことが最近明らかになり、議論を呼んでいる。 絶品カレーソーセージは豚の飼育から カレーソーセージとは、ソーセージにケチャップとカレー粉をふりかけたもので、ドイツで最も人気のある大衆料理である。VWはもともと社員によいものを食べさせたいと、福利厚生の一環として自家製ソーセージの製造を始めた。専用農場で飼育した豚を原料に、1973年から本社敷地内の専用工場で製造しており、車の部品と同じく製品番号がつけられている。そのおいしさが評判となり、今では社員食堂だけでなく、VWショップや一般スーパーでも販売している。2019年の売り

            フォルクスワーゲン本社食堂で、名物カレーソーセージが消えた理由
          • EV生産に全シフトした「フォルクスワーゲンの街」の教訓から学べること | 「大量失業」を免れた意外な理由とは?

            名車「Golf」で栄えた街が一転… 「多くの人々が驚きました」と、フォルクスワーゲンの工場に25年以上も勤務するマイケル・フックスは振り返る。誰もが「いったい何が起こるんだ?」と思っていたと、フックスは語る。 フォルクスワーゲンは、人気モデルの「Golf」の製造を停止し、6種類のEVモデルを製造すべく、工場をリフォームした。工場の出口は高速道路「アウトバーン」に直結している。新工場では1分間に1台の車を製造でき、それを列車で出荷する。 当時、大工場がガソリン自動車からEVに完全移行するのは珍しかったため、ツウィッカウは自動車業界にとって重要な参考事例となった。 ガソリン自動車に比べ、EVのパーツはきわめて少ない。ラジエーターもいらなければ、排気用パイプもいらない。ファンベルトもいらないし、複雑なギアボックスもいらない。その結果、工場の労働者を削減することになり、世界的に失業率が激増するので

              EV生産に全シフトした「フォルクスワーゲンの街」の教訓から学べること | 「大量失業」を免れた意外な理由とは?
            • バチカンの全車両をEV化、フォルクスワーゲンが提供

              (CNN) ローマ教皇庁(バチカン)は二酸化炭素(CO2)排出削減を目指す取り組みの一環として、車両を全て電気自動車(EV)に入れ替えると発表した。車はフォルクスワーゲン(VW)が提供する。 VWによると、最初の2台となるコンパクトEVの「VW ID.3」は、既にバチカンへ納車済みだという。 バチカンはさらに、バチカン市内などの管轄区域に充電ネットワークを設けると発表した。充電ネットワークの電気は再生可能資源で発電するとバチカン市は説明している。 VWグループは傘下のフォルクスワーゲンとシュコダの車を「長期レンタル方式」で提供する。バチカンはVWを「車両のカーボンニュートラル実現に向けた最初の戦略的パートナー」と位置付けている。 バチカン市は車両のEV化を含め、二酸化炭素排出削減を目指すプロジェクトを多数推進している。車の台数や使用目的についてはバチカンもVWも明らかにしていない。 ローマ

                バチカンの全車両をEV化、フォルクスワーゲンが提供
              • 【ハイライト】ドイツ代表vs日本代表|2023.9.9 フォルクスワーゲン・アレーナ 国際親善試合|SAMURAI BLUE

                #SAMURAIBLUE(日本代表)は9月9日(土)/日本時間10日(日)、ドイツ・フォルクスワーゲン・アレーナにてドイツ代表との親善試合を行いました。 🔹#SAMURAIBLUE🔹 📝LINE-UP📝 #大迫敬介 (GK) #菅原由勢 #板倉滉 #冨安健洋 #伊藤洋輝 #守田英正 #遠藤航 (C.) #三笘薫 #鎌田大地 #上田綺世 #伊東純也 𝐒𝐔𝐁🔄 #中村航輔 (GK) #シュミットダニエル (GK) #谷口彰悟 #橋岡大樹 #町田浩樹 #森下龍矢 #毎熊晟矢 #堂安律 #古橋亨梧 #中村敬斗 #伊藤敦樹 #田中碧 #浅野拓磨 #久保建英 #前田大然 🏆国際親善試合 🗓️日本時間 9/10(日) ⌚️3:45 KO 🆚ドイツ🇩🇪 🏟フォルクスワーゲン・アレーナ 🔗 https://www.jfa.jp/samuraiblue/202309

                  【ハイライト】ドイツ代表vs日本代表|2023.9.9 フォルクスワーゲン・アレーナ 国際親善試合|SAMURAI BLUE
                • トヨタとフォルクスワーゲンのブランド戦略 アウディにあって、レクサスにないもの

                  毎回好き勝手にテーマを決めて書いているのだが、珍しく編集担当からブランド論をテーマに書いてほしいとリクエストがあった。フォルクスワーゲングループとトヨタのブランド戦略の差は何なのか? というところに興味があるらしい。 とだけ書いて意味が分かる人ばかりでもあるまいから、少しその構造を書いておく。 フォルクスワーゲンのブランド構造 フォルクスワーゲンは、いわゆるブランドビジネスの成功者とみなされている。一例としてゴルフとその派生車を挙げてみよう。 アウディ:A3 フォルクスワーゲン:ゴルフ セアト:レオン シュコダ:オクタヴィア 基本的には上から順番にブランドレベルが高い。一番下のシュコダは、グループ全体の廉価ブランドで、主に東欧圏に向けて安価なクルマを提供する。元々はチェコの独立系メーカーであり、1901年から自動車の生産を始めた第一期創業グループの老舗。第二次大戦前のチェコは欧州でも先進的

                    トヨタとフォルクスワーゲンのブランド戦略 アウディにあって、レクサスにないもの
                  • フォルクスワーゲンの「EV大転換」が危うい理由

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                      フォルクスワーゲンの「EV大転換」が危うい理由
                    • フォルクスワーゲン 排ガス規制逃れ アウディ元会長に有罪判決 | NHK

                      大手自動車メーカー フォルクスワーゲンが不正に排ガス規制を逃れていた問題をめぐり、ドイツの裁判所は詐欺の罪に問われていた傘下のアウディの元会長に対して、日本円にして1億7000万円あまりの罰金を含む有罪判決を言い渡しました。 地元メディアは、この問題の刑事裁判で有罪判決が言い渡されるのは初めてだと伝えています。 フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験の時だけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していた問題では、アウディの元会長でフォルクスワーゲンの取締役も務めていたシュタドラー氏が、不正を知りながら問題のある車の販売を続けたとして2019年に詐欺の罪に問われました。 南部ミュンヘンの裁判所は27日、シュタドラー氏に禁錮1年9か月、執行猶予3年と罰金110万ユーロ、日本円にして1億7千万円あまりを言い渡しました。 シュタドラー氏は無罪を訴えていましたが、

                        フォルクスワーゲン 排ガス規制逃れ アウディ元会長に有罪判決 | NHK
                      • 「電気のワーゲンバス」日本に入れます! 3列ミニバン「ID.Buzz」 フォルクスワーゲン上陸70年で | 乗りものニュース

                        やっぱりね! フォルクスワーゲン「ID.Buzz」日本導入へ 現代の「ワーゲンバス」がついに日本へやってきます。フォルクスワーゲン ジャパンは2023年3月9日(木)、日本へのフォルクスワーゲン正規輸入が70周年を迎えることを記念した今後の計画について発表しました。 ID.Buzz(画像:フォルクスワーゲン)。 1953年にフォルクスワーゲン「タイプ1」(ビートル)108台と「タイプ2」(トランスポーター)3台が正規輸入されてから、日本におけるフォルクスワーゲンが70周年を迎えます。メモリアルイヤーとなる2023年には、次のようなことを計画しているそうです。 ・昨年末に導入したフォルクスワーゲン初のフル電動SUV「ID.4」通年販売。 ・「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」をベースとする数々の追加装備を廉価に設定した70周年記念特別仕様車 さらに、新型EVの「ID.Buzz」を2024年末以

                          「電気のワーゲンバス」日本に入れます! 3列ミニバン「ID.Buzz」 フォルクスワーゲン上陸70年で | 乗りものニュース
                        • 米国、フォルクスワーゲン高級車の輸入差し止め ウイグル禁止法に違反 - 日本経済新聞

                          【フランクフルト=林英樹、ニューヨーク=堀田隆文】ドイツのフォルクスワーゲン(VW)グループの新車数千台が米国の港で押収されたことが分かった。中国の新疆ウイグル自治区でつくられた物品の輸入を禁じる法律に違反したという。習近平(シー・ジンピン)指導部が新疆ウイグル自治区への統制を強めるなか、米政府は強制労働でつくられた同自治区の物品への監視を強めている。輸入禁止の法律が世界大手メーカーに適用され

                            米国、フォルクスワーゲン高級車の輸入差し止め ウイグル禁止法に違反 - 日本経済新聞
                          • エンジンを捨てないフォルクスワーゲン 脱炭素の解、複数要るか 本社コメンテーター 中山淳史 - 日本経済新聞

                            独フォルクスワーゲン(VW)のトップが9月に交代する。電気自動車(EV)戦略を強力に進めた現最高経営責任者(CEO)の更迭という見方が多い。門外漢として社内改革を推進「歴代経営者はみな高圧的、独善的だった。なぜ彼だけが、振る舞いが不愉快だというだけで辞めさせられるのか」。2015年に起きた同社の排ガスデータ偽装事件、通称ディーゼルゲート。それを追ったルポ「フォルクスワーゲンの闇」の著者、ジ

                              エンジンを捨てないフォルクスワーゲン 脱炭素の解、複数要るか 本社コメンテーター 中山淳史 - 日本経済新聞
                            • 独フォルクスワーゲンに対する集団訴訟開始、45万人が賠償要求

                              ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンに対する集団訴訟で、同国ブラウンシュワイクの法廷で行われた審理(2019年9月30日撮影)。(c)Ronny Hartmann / AFP 【9月30日 AFP】ドイツで30日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)に対し、ディーゼル車の排ガス不正問題で同社製の車の所有者約45万人が賠償金の支払いを求める集団訴訟の審理が始まった。 戦後、同国最大の産業スキャンダルとなったこの問題をめぐる訴訟の裁判は、同日午前10時(日本時間午後5時)、同社の本社がある同国北部の都市ウォルフスブルク(Wolfsburg)から約30キロ離れたブラウンシュワイク(Brunswick)で始まった。 2015年に発覚したいわゆる「ディーゼルゲート」事件を受け、約45万人という類を見ない規模の原告団が集団訴訟に踏み切った裁判は、骨の折れる数年がかりのものになるとみられている。(c)AF

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                              • フォルクスワーゲンが年間700万個も製造する「最も人気のある非車両部品」とは?

                                1937年に設立された自動車メーカーのフォルクスワーゲンは、「ビートル」などの大衆車を始め、水素自動車や自動運転機能搭載自動車などさまざまな自動車の開発を行っています。しかし、年によっては自動車よりも売れる「自動車とは関係ない部品」があるそうです。 Volkswagen Originalteil - Gastro Obscura https://www.atlasobscura.com/foods/volkswagen-originalteil-sausages 問題の部品は「部品番号199-398-500-A」で、端的にいえばソーセージです。ドイツで伝統的に作られる「カリーヴルスト」と呼ばれる種類で、主にフォルクスワーゲンの社員食堂で提供されています。 199-398-500-Aの歴史は長く、その登場は1973年までさかのぼります。この年、フォルクスワーゲンはドイツのヴォルフスブルクにあ

                                  フォルクスワーゲンが年間700万個も製造する「最も人気のある非車両部品」とは?
                                • フォルクスワーゲン、電気自動車の失速で採算低下 - 日本経済新聞

                                  【フランクフルト=林英樹】自動車大手ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)失速のあおりを受けている。13日に発表した2023年12月期通期決算は売上高が15%増だったが営業利益率は低下した。欧州ではEVの生産体制を縮小し、コスト削減を進める。一時的な「エンジン車回帰」が利益率改善に寄与する皮肉な状況にある。「持続可能で前向きな発展のためにグループで準備を進めていく」。VWのオリ

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                                  • ヤリス&フィットも歯が立たず!? フォルクスワーゲンポロが絶賛される理由 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                    世界中にコンパクトカーはたくさん販売されている。コンパクトカーはグローバルカーとして販売されることが多く、日本車ではトヨタヤリス、ホンダフィット、日産ノート(欧州、北米では販売終了)、三菱ミラージュ、マツダマツダ2、スズキスイフトなどが、グローバルコンパクトとして評価も高い。 しかし、同じBセグメントのコンパクトカーで別格の評価を得ているモデルがある。それがVWポロだ。 今となってはコンパクトカーとは呼べないほど立派になったCセグメントで長きにわたりワールドスタンダードに君臨しているゴルフの弟分として販売されていて、ゴルフに勝るとも劣らないほど絶賛されている。日本での販売も堅調だ。 なぜここまでポロの評価が高いのか? ヤリス、フィットはまだまだ追いつけていないのか? ポロが絶賛されている理由について岡本幸一郎氏が考察する。 文:岡本幸一郎/写真:VOLKS WAGEN、平野学 【画像ギャラ

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                                    • フォルクスワーゲン・ビートルが、可愛いバイクに大変身(画像集・動画)

                                      「めっちゃ手慣れた金属加工だ。すごい!」「購入したいんですが、どうしたらいいですか?」と世界中に反響が広がっています。

                                        フォルクスワーゲン・ビートルが、可愛いバイクに大変身(画像集・動画)
                                      • イーロン・マスクやフォルクスワーゲンを冷やかすCMをEVスタートアップのPolestarが公開、その内容とは?

                                        毎年2月上旬に開催されるNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」は、アメリカ最大のスポーツイベントとして名高く、中継番組の視聴率も非常に高くなることが知られています。また、スーパーボウルの中継番組で放映されるTVCMは全米中の注目を集めることが可能で、スーパーボウルでCMを流した仮想通貨アプリの人気が急上昇するなど非常に大きな影響力を持っています。そんなスーパーボウルのTVCMの中で、電気自動車スタートアップのPolestarがテスラのイーロン・マスクCEOやフォルクスワーゲンといったライバルを冷やかすCMを打ち出したことが話題となっています。 EV start-up Polestar takes shots at Tesla's Elon Musk in Super Bowl ad https://www.cnbc.com/2022/02/13/ev-start-up-polestar-ta

                                          イーロン・マスクやフォルクスワーゲンを冷やかすCMをEVスタートアップのPolestarが公開、その内容とは?
                                        • 1万円で買ったフォルクスワーゲン ゴルフ2 はたして8年間でいくらかかったか?【永久保存版レポート】

                                          「1万円ゴルフ」とは? 1万円と聞けば「お友だち価格で特別に譲ってもらったんだろう?」と思う人がいるかもしれないがそうではない。8年前は、スピニングガレージの中古車ストックに「1万円」というコーナーがあった。 ここで誤解してもらいたくないのは、箸にも棒にもかからない、どうしようもない車両だから1万円で売られていたわけではないということ。 1万円ゴルフとは「未整備の状態で1万円」という意味である。 あらかじめ整備されたゴルフ2をそれなりの値段で買うか、1万円で手に入れて状況や財布と相談しつつ必要な整備を施しながら乗っていくかの違い。つまりイニシャルコストをかけるか、ランニングコストをかけるか、という選択なのである。 僕は後者を選んだ。 その理由の一つめは、ゴルフ2は最終モデルでも約20年前(購入時)の車なわけで、たとえきちんと整備された車両であったとしても、購入後にメンテナンスフリーというわ

                                            1万円で買ったフォルクスワーゲン ゴルフ2 はたして8年間でいくらかかったか?【永久保存版レポート】
                                          • 「かわいい」「ほしい」 フォルクスワーゲン「ビートル」を魔改造したミニバイクめっちゃかわいいと話題に

                                            「ビートル」の愛称で知られるドイツの名車、「フォルクスワーゲン・タイプ1」。60年以上にわたって2000万台以上が生産され、今でも多くの愛好家がいる「世界一売れたクルマ」として知られています。 ファンの中には変わったカスタムに挑む猛者もいますが、ブレント・ウォルターさんはなんと、ビートルをミニバイクに魔改造してしまいました。 ビートルの部品で作られたミニバイク「Volkspod」(画像はYANKO DESIGNより) 「Volkspod」と名付けられたこのバイクは、ビートルの四隅のフェンダーをつなぎ合わせて作られたユニークなカウルを持つバイク。全体を覆っているカウルには、ビートル由来の大きなヘッドライトとテールライトがそのまま流用されており、大胆な魔改造(というより自作?)をしているはずなのに、最初からこういう乗り物だったかのような違和感のない仕上がりです。 後ろ姿もキュート(画像はYAN

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                                            • 《ホンネ試乗記》フォルクスワーゲン クロスポロ ~愛らしい、なんちゃってSUV~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                              クロスポロってどんなクルマ⁈ 軽快~軽快~ トランクはどう? 今流行りの… クロスポロってどんなクルマ⁈ Volkswagenより2010年~2018年の間発売されていたクロスポロ。 ポロをSUV風に仕立てたドレスアップモデルです。 ベース車のポロは、ヨーロッパをはじめ、日本でも人気の高いコンパクトハッチ。 そのポロを少しだけ(15mm)背伸びさせて、ちょっこカッコ良く変身させたのがこのクロスポロ。 具体的には、フロントバンパーからフロントホイールアーチ、リアホイールアーチ、そしてリアバンパーまでぐるりと取り囲むように施されたブラック の樹脂製ガードや、前後バンパーもアンダーガード風のシルバー塗装、それにルーフレールも付いています。 搭載されるパワーユニットは、1.2L直列4気筒TSI(直噴ターボ)エンジン。 ベース車のポロTSIシリーズと同じもので、出力は105ps/17.8kgm。 こ

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                                              • 「速い速い」「死にそう笑」一般道でフォルクスワーゲンで183km。インスタ車カスを捜査。神奈川県警 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                「速い速い」「死にそう笑」一般道でフォルクスワーゲンで183km。インスタ車カスを捜査。神奈川県警 1ザナミビル(茸) [US]2023/03/08(水) 09:58:42.13ID:XTeuAiDF0 爆サイ.com【公式】ツイッター@bakusai_com【迷惑暴走】時速183kmで一般道を暴走「速い速い」「死にそう笑」 ふざけるな、マジで。これで事故して人が巻き込まれたら気の毒でならない。 #暴走行為 #迷惑行為 #危険運転致死傷罪… https://t.co/vMWQ45mlN32023/03/08 07:55:00 「速い速い」「死にそう笑」時速183kmで一般道暴走...笑い声も 動画物議、県警が認知・捜査中 https://news.yahoo.co.jp/articles/0101c3209cbde3f27ffc906ddcea230c3b8c1aed 神奈川県川崎市内の国

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                                                • フォルクスワーゲン 2030年までに欧州販売の7割を電気自動車に | 電気自動車 | NHKニュース

                                                  ドイツの大手自動車メーカーフォルクスワーゲンは、2030年までにヨーロッパで販売する車の少なくとも7割を電気自動車にする計画を発表し、経営戦略の中心に据える姿勢を鮮明にしました。 フォルクスワーゲンは5日、グループの中核であるフォルクスワーゲンブランドで2030年までにヨーロッパで販売する車の少なくとも7割を電気自動車とする計画を打ち出しました。 これまでの目標を2倍に引き上げた形で、達成に向けて今後、新たな電気自動車を毎年1車種以上、市場に投入するとしています。 また、アメリカや中国で販売する車については2030年までに50%を電気自動車にすることを目指すとしています。 車の環境規制が強まるヨーロッパではすでにイギリスのジャガー・ランドローバーが2025年に「ジャガー」を電気自動車だけのブランドにするほか、スウェーデンのボルボ・カーが2030年までに販売する車をすべて電気自動車にすると発

                                                    フォルクスワーゲン 2030年までに欧州販売の7割を電気自動車に | 電気自動車 | NHKニュース
                                                  • フォルクスワーゲン米法人、クルマを遠隔操作できる「Car-Net」最新版を標準搭載へ

                                                    Volkswagen(VW)の米国法人Volkswagen of Americaは、コネクテッドカーシステム「Car-Net」の新版を発表した。Car-Netは、2020年モデルの大半に標準搭載され、購入から5年間そのまま利用できる。 Car-Netに搭載される新機能の1つは、運転がスムーズかどうか採点する「DriveView」。急ブレーキや速度超過などに応じて運転内容を評価し、スコアをフィードバックしてくれる。自動車保険を契約している会社にスコアを提示すれば、保険料の割引を受けられる可能性があるという。 また、車内で最大4台のデバイスが接続可能なLTEベースの無線LAN(Wi-Fi)ホットスポット機能を、1カ月間または通信データ量1ギガバイトで試用提供する。試用後は、Verizon Wirelessの契約者であれば、既存データプランに追加する形で利用可能。Verizonに契約していない場

                                                      フォルクスワーゲン米法人、クルマを遠隔操作できる「Car-Net」最新版を標準搭載へ
                                                    • 崔碩栄 on Twitter: "韓国からの通信(実話) ソウルの街をレクサスで走っていたら、後ろからハイビーム、クラクションの煽り運転。車を止めて抗議したら「こんな時期に日本車か?」と挑発。そこでレクサスオーナーの反撃 「お前は戦犯企業フォルクスワーゲンじゃ… https://t.co/ITycPhbGKJ"

                                                      韓国からの通信(実話) ソウルの街をレクサスで走っていたら、後ろからハイビーム、クラクションの煽り運転。車を止めて抗議したら「こんな時期に日本車か?」と挑発。そこでレクサスオーナーの反撃 「お前は戦犯企業フォルクスワーゲンじゃ… https://t.co/ITycPhbGKJ

                                                        崔碩栄 on Twitter: "韓国からの通信(実話) ソウルの街をレクサスで走っていたら、後ろからハイビーム、クラクションの煽り運転。車を止めて抗議したら「こんな時期に日本車か?」と挑発。そこでレクサスオーナーの反撃 「お前は戦犯企業フォルクスワーゲンじゃ… https://t.co/ITycPhbGKJ"
                                                      • フォルクスワーゲンが新型エンジンを発表。EVシフト鮮明も”まだ”内燃機関は必要

                                                        彼らは2018年にEV専用に開発されたモジュラープラットフォーム「MEB」を発表。従来の内燃エンジンの開発も2020年代半ばで終了させるといったような、EVシフトの姿勢を鮮明にしてきた。 しかし彼らは今のところ、内燃機関に対する投資を継続している。7月18日にVWは新型エンジンとなる”1.5 TSI evo2”(152PS)を発表。evo2の名前が示すようにこれは改良型のエンジンで、ターボチャージャー付き4気筒エンジンとなっている。 このターボチャージャー付きエンジンは、三元触媒とガソリン・パティキュレート・フィルターをエンジン付近に設置された単一のエミッションコントロールモジュールに収めることで、更に効率が高められているとVWは発表している。 VWはレアメタルへの依存度を下げながら、今後10年でヨーロッパに導入されるであろう排ガス規制強化への備えを進めているということだ。2025年には欧

                                                          フォルクスワーゲンが新型エンジンを発表。EVシフト鮮明も”まだ”内燃機関は必要
                                                        • 独 フォルクスワーゲン 工場再開祝う映像が話題 新型コロナ | NHKニュース

                                                          ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンが、今週から本社があるウォルフスブルクの工場を再開するのを前に、本社の建物にユニークな映像を映し出し、話題になっています。 これを祝って本社の建物にユニークな映像を映し出すパフォーマンスが行われました。 映像では、会社のロゴを横倒しにして世界的に人気となったゲームのキャラクター「パックマン」に見立て、新型コロナウイルスをパクッと食べるシーンが演出されました。 このほかマスクをかけたロゴや「コロナに負けず再び車を生産する」といったスローガンも映し出され、地元のメディアに取り上げられるなど話題になっています。

                                                            独 フォルクスワーゲン 工場再開祝う映像が話題 新型コロナ | NHKニュース
                                                          • フォルクスワーゲンやイケアなど ロシアでの事業見合わせ | NHK

                                                            ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、自動車メーカーのフォルクスワーゲンや家具を扱うイケアなども相次いでロシアでの事業見合わせを決め、企業のロシア離れが一段と広がっています。 ドイツの大手自動車メーカーフォルクスワーゲンは3日、ロシアにある工場での生産を停止すると発表しました。 また、ロシアへの輸出もすみやかに取りやめるとしています。 スウェーデンが発祥の家具大手イケアは、ロシアの店舗で営業を取りやめ、製品の輸出入や現地の生産を停止することを決めました。 ロシアと同盟関係にあるベラルーシとの間の輸出入も停止するとしています。 さらに、スウェーデンの衣料品大手、H&Mもロシアでの営業をすべて取りやめることを決めました。 こうした動きの背景には、ウクライナに軍事侵攻したロシアに対する世界的な非難が強まる一方であることに加え、各国の制裁措置で現地でサプライチェーンの混乱が起きていることなどがあり、

                                                              フォルクスワーゲンやイケアなど ロシアでの事業見合わせ | NHK
                                                            • フォルクスワーゲンPOLOが我が家にやって来ました。 - シニアライダーの日常・R1200Rと共に

                                                              思わぬ接触事故で全損扱いとなった旧愛車フォルクスワーゲントゥーランの代わりに、二回り位小さい新しい愛車としてフォルクスワーゲンポロがやって来ました。 同じディーラーの系列店にあった在庫車で、2018年式コンフォートライン、走行距離14,900kmでボディーカラーはホワイトです。本当はトゥーランと同じシルバーメタリックが欲しかったんですが、今ゴルフやポロにシルバーメタリックというのは殆どなく、大体がブラックかホワイトです。中古車ですぐ欲しいといった場合どちらかにせざるを得ないことが多いようで、今回の選択肢としてはホワイトかレッドでした。さすがに還暦も過ぎたのでレッドは勘弁してもらい、ホワイトという事になりました。フォルクスワーゲンのシルバーメタリックはとても好きで、2台目のゴルフでネイビーに浮気しましたが、それ以外はシルバーメタリックでした。色も好きですが、一番汚れが目立たない色でもあるんで

                                                                フォルクスワーゲンPOLOが我が家にやって来ました。 - シニアライダーの日常・R1200Rと共に
                                                              • 【試乗インプレ】600台限定のフォルクスワーゲン「ゴルフ GTI TCR」、他のGTIシリーズとの違い

                                                                  【試乗インプレ】600台限定のフォルクスワーゲン「ゴルフ GTI TCR」、他のGTIシリーズとの違い
                                                                • 懐かしいフォルクスワーゲン・ビートル、メキシコでは今も現役

                                                                  メキシコの町オアハカでは、今でもフォルクスワーゲン・ビートルが当たり前のように走っている。(PHOTOGRAPH BY ADAM ROSE) アンデス先住民に伝わる大巡礼、氷河とともに消える伝統 写真15点 自然の驚異を楽しみたい、17年ごとに大量発生する米国の周期セミ かわいい見た目でちょっとヒッピー、誰にでもすぐに見分けられるフォルクスワーゲン・ビートル。総生産台数は2100万台を超え、ドイツ語で「国民車」という意味の社名にふさわしく、まさに大衆車として世界中で愛された。 今では、タイプ1と呼ばれるビートル(2003年まで生産)を路上で見かけることはほぼなくなった。代わりに現れたのは、スリムで安全、かつクリーンな燃料で走る自動車だ。こうした車には、キーレスエントリーからバックカメラ、ブルートゥースまで、今や必須とされる機能が満載されている。ビートルは絶滅危惧種となり、博物館やビンテージ

                                                                    懐かしいフォルクスワーゲン・ビートル、メキシコでは今も現役 
                                                                  • ドラムブレーキ固着 修理 (フォルクスワーゲン ビートル - 1974年式)|Seibii

                                                                    お客様から「愛車ビートルのブレーキが固着してしまい、タイヤが引きずって困っているから直して欲しい」というご相談を頂きました。ご自宅の私有地に置いてあるお車で、軽く前後に動かした時に左前のタイヤの引きずりに気が付いたそうです。 詳しく聞いてみると、なんと、お車は、クラシックカー好きにはたまらない、1974年式のフォルクスワーゲン・ビートル(volkswagen beetle 1974)。 このビートル、生産開始は1938年で、2003年まで生産されていたという、世界中で愛されている名車です。 必要な整備・修理内容は「ドラムブレーキ固着の修理」になるのですが、これは「分解整備」に該当します。通常のお車ですと、分解整備は、行政から許可を受けた認証工場でなければ作業ができません。従い、Seibiiでは、出張作業での分解整備に該当する作業は一切行わず、提携する認証を有する整備工場様をご紹介しています

                                                                      ドラムブレーキ固着 修理 (フォルクスワーゲン ビートル - 1974年式)|Seibii
                                                                    • フォルクスワーゲンの街──EVシフトでも「大量失業」を免れた理由 | 新たなテクノロジーからは雇用のチャンスも生まれる

                                                                      予想外に少なかったEV移行のダメージ ツウィッカウ当局や、地域のビジネスリーダーたちによれば、少なくとも現時点では、ツウィッカウ工場の電気自動車への移行によって、地域経済がダメージを受けることは驚くほど少なかったそうだ。 サプライヤーグループAMZ Saxonyによると、電気自動車の部品づくりを担う労働者の需要が高まったことで、ガソリン自動車の部品づくりを解雇されてしまった人々に就職のチャンスがめぐってきたという。 「全体として、ダメージはそこまでありませんでした」と、AMZのCEOダーク・ヴォーゲルは指摘する。

                                                                        フォルクスワーゲンの街──EVシフトでも「大量失業」を免れた理由 | 新たなテクノロジーからは雇用のチャンスも生まれる
                                                                      • インテルのグループ会社であるモービルアイ、レベル4自動運転向け新型半導体「EyeQ Ultra」発表 フォルクスワーゲングループ ディースCEOとの対談も公開

                                                                          インテルのグループ会社であるモービルアイ、レベル4自動運転向け新型半導体「EyeQ Ultra」発表 フォルクスワーゲングループ ディースCEOとの対談も公開
                                                                        • さよなら、ビートル。フォルクスワーゲンの名車が生産終了、80年の歴史に幕を閉じる

                                                                          ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」は7月10日、小型車「ビートル」の生産を終了した。80年以上の歴史に終止符を打った。ロイター通信などが報じた。

                                                                            さよなら、ビートル。フォルクスワーゲンの名車が生産終了、80年の歴史に幕を閉じる
                                                                          • 時速20kmで走行し360度衝突回避センサーや音楽プレイヤーまで搭載したハイスペック過ぎるオフィスチェアをフォルクスワーゲンが開発

                                                                            ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが、時速20kmで走行可能なオフィスチェアを開発しました。このオフィスチェアは360度の衝突回避センサーやタッチ対応ディスプレイ、USB充電器などを備えたハイスペックなオフィスチェアに仕上がっています。 Norges mest populære arbeidsplass på fem hjul https://www.volkswagen.no/no/norges-mest-populare-arbeidsplass-pa-fem-hjul.html Volkswagen built a Star Trek captain’s chair that goes 12mph - The Verge https://www.theverge.com/2022/11/11/23453665/volkswagen-star-trek-office-cha

                                                                              時速20kmで走行し360度衝突回避センサーや音楽プレイヤーまで搭載したハイスペック過ぎるオフィスチェアをフォルクスワーゲンが開発
                                                                            • フォルクスワーゲンが対話型AI「ChatGPT」を車載音声アシスタントに統合すると発表

                                                                              大手自動車メーカーのフォルクスワーゲンがラスベガスで開催されているエレクトロニクス見本市のCES 2024で、OpenAIが開発した対話型AI「ChatGPT」を車載音声アシスタントに統合すると発表しました。これにより、ドライバーは自然な対話によるナビゲーションの指示やエアコンの調整が可能となり、質問や会話もできるようになるとのことです。 World premiere at CES: Volkswagen integrates ChatGPT into its vehicles | Volkswagen Newsroom https://www.volkswagen-newsroom.com/en/press-releases/world-premiere-at-ces-volkswagen-integrates-chatgpt-into-its-vehicles-18048 VW veh

                                                                                フォルクスワーゲンが対話型AI「ChatGPT」を車載音声アシスタントに統合すると発表
                                                                              • 【VW】フォルクスワーゲン、EV失速で採算悪化 エンジン車回帰へ : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                                【VW】フォルクスワーゲン、EV失速で採算悪化 エンジン車回帰へ 1 名前:PARADISE ★ 2024/03/14(木) 07:02:49.41ID:ObFHdm+49 VW、EV失速で採算低下 「エンジン車回帰」で応急処置https://t.co/8B5F5tWalB— 日経電子版 ビジネス (@nikkei_business) March 13, 2024 【フランクフルト=林英樹】自動車大手ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)失速のあおりを受けている。13日に発表した2023年12月期通期決算は売上高が15%増だったが営業利益率は低下した。欧州ではEVの生産体制を縮小し、コスト削減を進める。一時的な「エンジン車回帰」が利益率改善に寄与する皮肉な状況にある。 引用元 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR119XX0R10C

                                                                                  【VW】フォルクスワーゲン、EV失速で採算悪化 エンジン車回帰へ : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                                • 「Appleの電気自動車を恐れてはいない」とフォルクスワーゲンCEOが明言

                                                                                  by Spanish Coches ドイツ自動車製造大手のフォルクスワーゲンのヘルベルト・ディースCEOが、Appleが独自に開発中であると報じられている電気自動車に関して「我々は恐れてはいません」と発言。自動車製造への参入はIT系大手であっても困難であるという見解を示しました。 Volkswagen CEO Diess 'not afraid' of an Apple electric car | Reuters https://www.reuters.com/article/us-volkswagen-apple/volkswagen-ceo-diess-not-afraid-of-an-apple-electric-car-idUSKBN2AE0GN Volkswagen CEO: I'm not scared of Apple - CNN https://edition.cnn.c

                                                                                    「Appleの電気自動車を恐れてはいない」とフォルクスワーゲンCEOが明言