並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 103件

新着順 人気順

リテールの検索結果1 - 40 件 / 103件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

リテールに関するエントリは103件あります。 ビジネスbusiness経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『イオンリテール株式会社はサービス残業が横行する化け物みたいな会社』などがあります。
  • イオンリテール株式会社はサービス残業が横行する化け物みたいな会社

    イオンリテール株式会社とは、簡単に言うとイオンのことだ。お近くのスーパーのイオンはイオンリテール株式会社だと思ってもらえればいい。厳密には違ったりすることもあるので、気になる人は調べてください。 イオンリテール株式会社は、ほぼ全店舗でサービス残業が横行している。残業を従業員が進んで行っているというよりも、サービス残業を従業員に強制するシステムになっている。 イオンリテール株式会社は、表向きは「働き方改革」を行っている会社のように装っているが、実際にはそんなことはない。 まず、残業が発生するときは残業申請をする必要がある。これこれこういう理由で残業が必要ですというふうに言い訳をする必要がある。本部の言い分は「人時は足りているのになぜ残業が必要なのか?」というわけだ。しかし、現実的には人が足りていない。人数だけではなく、その従業員のやる気や能力の問題もある。ほとんど全く働かないが昇格試験だけは

      イオンリテール株式会社はサービス残業が横行する化け物みたいな会社
    • 鬼舞辻無惨さまみたいな威圧感の人、証券リテール営業から多数の目撃証言が寄せられる : 市況かぶ全力2階建

      決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

        鬼舞辻無惨さまみたいな威圧感の人、証券リテール営業から多数の目撃証言が寄せられる : 市況かぶ全力2階建
      • 「支店長なのに車がない」 みずほ、岐路のリテール みずほリセット100日(2) - 日本経済新聞

        「なぜ支店長なのに専用車がないんだ」。みずほ銀行のある支店長は不満を隠さない。システム障害に揺れた昨年。首都圏を中心に約300の支店から法人を担う部門を切り出し、リテール(個人)を担う支店と法人部に再編された。支店長にとって、出世を実感できる専用車にもメスが入る。リテールを担う支店では多くの支店長が使えなくなった。役員でもないのに専用車が付く――。かつて貸し手優位だったころの銀行の名残と言える

          「支店長なのに車がない」 みずほ、岐路のリテール みずほリセット100日(2) - 日本経済新聞
        • いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと

          イオンリテールが、快適な買い物環境を実現するために「AIカメラ」の活用を進めている。2021年5月、「イオンスタイル川口」(埼玉県川口市)に導入したのを皮切りに、70店舗にまで拡大(22年11月末時点)。22年度末には約80店舗に導入予定だ。

            いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと
          • 証券リテールとして多くの客が地獄に堕ちるのを見送った叔父が養蜂を始めた…その無数の不幸を積み重ねた退職金で作られたハチミツ「人の不幸の味の蜜」

            Toji Komorin @tojikomorin 早期引退して養蜂を始めた叔父からハチミツが届いた 濃厚で美味しい こんなに美味しいのが採れるのか!と驚いた 叔父は証券リテールとして多くの客が地獄に落ちるのを見送った その無数の不幸を積み重ねた退職金で作られた養蜂場のハチミツ 「人の不幸の味の蜜」ってラベルで売って欲しい 2024-03-13 16:10:58 Toji Komorin @tojikomorin 「これ、理由は言えないんですが何故か同僚みんな買ってますね」銘柄に長年コツコツ働いた貯金を突っ込んでスったオジイチャン 数十年の水商売で貯めた貯金。年金もまともに払っていないからそれだけが頼りだったのに「◯◯さん、この会社じゃなくて私に賭けて下さい!」を信じて水道代すら払えなくなったお姉さん 「遺産、不動産で残しても子供は大変ですからね。今からちゃんとしてあげましょうよ。今なら多

              証券リテールとして多くの客が地獄に堕ちるのを見送った叔父が養蜂を始めた…その無数の不幸を積み重ねた退職金で作られたハチミツ「人の不幸の味の蜜」
            • Amazon Goの技術が小売店向けに「Just Walk Out」として提供開始。リテール事業者はいま、何をすべきか? | DevelopersIO

              Amazon Goの技術が小売店向けに「Just Walk Out」として提供開始。リテール事業者はいま、何をすべきか? 「Just Walk Out」テクノロジーは、仮想カートを実現するAPI群と、カメラやセンサー機器の提供、導入や運用を支援するサービス。リテール事業者の既存システムとAPIで連携する自由度がかなりある(認証、決済、アプリなど)はず。横断的で良質な顧客体験の提供をする準備を今すぐ始めよう。 まとめ 「Just Walk Out」テクノロジーは、 仮想カートを実現するAPI群と、カメラやセンサー機器の提供、導入や運用を支援するサービスとなっていると予想。 リテール事業者の既存システムとAPIで連携する自由度がかなりある(認証、決済、アプリなど)と予想。 認定コンサル、認定インテグレーター、認定MSPなどのパートナーエコシステムは必須になると予想。 この仕組みを導入するだけで

                Amazon Goの技術が小売店向けに「Just Walk Out」として提供開始。リテール事業者はいま、何をすべきか? | DevelopersIO
              • 「想定以上の手ごたえ」 イオンリテールが「値引き」をAIに任せて分かった意外なこと

                イオンリテールは、AIが値引き率を決めるシステム「AIカカク」の導入を進めている。これまで従業員の経験や勘に頼っていた値引き業務をAIに任せることで、業務効率化や商品の廃棄率低減を狙った取り組みだ。実際に導入した店舗では、従業員の心理的な負担の軽減にもつながっているという。導入の背景や今後の方針について、同社広報部の大瀧和孝氏に聞いた。 AIカカクは、販売実績や天候、客数などの環境条件を学習したAIが“その日その時”の需要を予測し、最適な値引き率を算出する。 同社では、2021年に総菜部門で、2022年には日配品の一部にAIカカクをそれぞれ導入。今年5月7日からは畜産部門と水産部門にも実装した。従業員用端末で商品のバーコードをスキャンし、その時の陳列数を入力すると、端末に割引率が表示される仕組みだ。

                  「想定以上の手ごたえ」 イオンリテールが「値引き」をAIに任せて分かった意外なこと
                • 【Hothotレビュー】 Zen 3コアとなり、リテール版も用意された「Ryzen 7 5700G」と「Ryzen 5 5600G」をテスト

                    【Hothotレビュー】 Zen 3コアとなり、リテール版も用意された「Ryzen 7 5700G」と「Ryzen 5 5600G」をテスト
                  • 【証券リテール営業マンの1日】  6:30 出社  7:20 日経・株式新聞等に目を通し、客先に持っていく資料を作る。       と言っても新聞の切り抜き。PowerPointなどでもっとちゃんと資料を       作ろうものなら、上司から「無駄なことするな、ボケッ!」と殴られる。  7:30 朝の会議。「今日は○○を○○(万円)まで死んでも詰めろ!!」等の       脅迫めいた指示が支店長からだされる。昨日分の成績が発表され、課長が       殴られる。  9:00 前場スタート。客へ電話をかけ:

                    【証券リテール営業マンの1日】  6:30 出社  7:20 日経・株式新聞等に目を通し、客先に持っていく資料を作る。       と言っても新聞の切り抜き。PowerPointなどでもっとちゃんと資料を       作ろうものなら、上司から「無駄なことするな、ボケッ!」と殴られる。  7:30 朝の会議。「今日は○○を○○(万円)まで死んでも詰めろ!!」等の       脅迫めいた指示が支店長からだされる。昨日分の成績が発表され、課長が       殴られる。  9:00 前場スタート。客へ電話をかけ

                      【証券リテール営業マンの1日】  6:30 出社  7:20 日経・株式新聞等に目を通し、客先に持っていく資料を作る。       と言っても新聞の切り抜き。PowerPointなどでもっとちゃんと資料を       作ろうものなら、上司から「無駄なことするな、ボケッ!」と殴られる。  7:30 朝の会議。「今日は○○を○○(万円)まで死んでも詰めろ!!」等の       脅迫めいた指示が支店長からだされる。昨日分の成績が発表され、課長が       殴られる。  9:00 前場スタート。客へ電話をかけ:
                    • 日本最大のレシピ動画「クラシル」、初期費用無料でネットスーパーの立ち上げ・黒字化をサポートする「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始

                      日本最大のレシピ動画「クラシル」、初期費用無料でネットスーパーの立ち上げ・黒字化をサポートする「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始国内最多・2,400万DLのレシピ動画アプリからの送客が可能に ネットスーパーの垂直立ち上げから電子チラシ等の店舗販促のデジタル化までを一気通貫でサポート 国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「kurashiru」 (以下、クラシル) を運営するdely株式会社 (本社:東京都品川区、代表取締役:堀江裕介) は、新規事業として、小売事業者様向けに初期費用無料、およびシステム開発不要でネットスーパーを立ち上げ可能なサービス「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始したことをお知らせいたします。 「クラシルリテールプラットフォーム」サービス概要 ■「クラシルリテールプラットフォーム」の概要 本サービスは、小売事業者様のデジタルトランスフォー

                        日本最大のレシピ動画「クラシル」、初期費用無料でネットスーパーの立ち上げ・黒字化をサポートする「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始
                      • 対面証券会社におけるリテール営業の実態 - たぱぞうの米国株投資

                        対面証券会社におけるリテール営業の実態 対面証券会社のリテール営業、つまり個人営業は大変な岐路に立っています。 個人個人の知識が高まり、なおかつ投資の知識が得やすくなったからです。今後、ネットにアクセスできない世代が投資から卒業していきます。その後、全世代がネットにアクセスできるようになると、がらりと景色が変わるのでしょう。今はその過渡期です。 これは、かつての新聞テレビと購読者視聴者の関係に近いです。情報を提供されるだけでなく、自らその情報を精査し、検討することが可能になるということです。 得られた情報は本当なのか、情報の提供元はバイアスなしに中立な情報を提供できているのか。そのような検討をする場がネットです。昨今、テレビの広告費をネット広告費が上回ったということがニュースになりました。それはそうでしょう、思想の自由、表現の自由を個人が手に入れた場、それがネットです。 スマホやタブレット

                          対面証券会社におけるリテール営業の実態 - たぱぞうの米国株投資
                        • Windows 10 パッケージ(リテール)版ライセンスを譲渡する方法

                          Windows10にはリテール版、DSP版、OEM版、ボリュームライセンス(VL)の4種類のライセンスがあります。 リテール版、DSP版は主に自作PCユーザーが購入していく商品です。リテール版は量販店などでパッケージ販売している制限の最も少ないWindows単体商品でDSP版はCPUやメモリ、マザーボード、HDDなどPCパーツとWindowsがセット販売になった商品です。 DSP版はPC専門店などでよく販売されています。一緒に購入したパーツをパソコンに組み込むことが使用条件のため一緒に購入したパーツが故障したり、パーツを使わなくなった場合、 DSP版Windows10のライセンスも使用できなくなります。 DSP版は価格が安いことがメリットでしたが、Windows10以降はリテール版との価格差がほとんどなくなり、現在ではリテール版がよく売れています。 OEM版はNECや富士通、DELLなどメ

                            Windows 10 パッケージ(リテール)版ライセンスを譲渡する方法
                          • スマートリング「Oura Ring Gen3 Horizon」ソフトバンクから発売、アジア初のリテール展開

                              スマートリング「Oura Ring Gen3 Horizon」ソフトバンクから発売、アジア初のリテール展開
                            • リテールテックJAPANにみる「セルフレジ」の変化 防犯や新AIカートなど

                                リテールテックJAPANにみる「セルフレジ」の変化 防犯や新AIカートなど
                              • 今もWindows 10 Homeリテールがじわじわ品薄に――7サポート終了後の電気街

                                1月15日以降に気付いた人もいるみたいです――広がるWindows 7終了余波 先週に引き続き、リテール版のWindows 10 Homeは複数のショップで売り切れとなっており、次いでリテール版のWindows 10 ProやDSP版のWindows 10 Homeの品薄傾向がしばしば見られた。 パソコンSHOPアークは「回りから聞いてようやくサポート切れに気づいて、焦って買いに来たという人は結構多いです。後はWindows 7からのアップグレードが分からないという方や、いい機会だから新調しようという人も。後者はBTOを選ぶのが主流になっていますが」と話していた。 ただ、それらはショップにとって想定範囲内の動きだ。OSの再入荷ペースも早いので、事態を深刻に捉える向きは少ない。唯一、例外と言えるのはまとめ買いの動向だ。 あるショップは「7のサポート切れで大量買いする法人さんと、品薄に乗じて転

                                  今もWindows 10 Homeリテールがじわじわ品薄に――7サポート終了後の電気街
                                • 【レビュー】 リテール版「GPD WIN Max」で、ES品比で最大27%の性能と60%の駆動時間向上を確認

                                    【レビュー】 リテール版「GPD WIN Max」で、ES品比で最大27%の性能と60%の駆動時間向上を確認
                                  • Windows 10、最近は自作でもリテール版Homeが主流

                                    Windows 10、最近は自作でもリテール版Homeが主流:古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ) Windows 10のリテール版が5月の大型アップデートを適用し、パッケージも新たに登場した。最近は自作市場でもDSP版をしのぐ売れ方をしているという。最新のOSの売れ筋を探った。 先週、一部のショップには「Windows 10 リテール版」の新パッケージが入荷していた。最新の大型アップデート「May 2019 Update」を適用しており、価格は従来タイプより2000~3000円程度高く設定しているケースもみられる。TSUKUMO eX.の価格はProが2万7864円、Homeが1万9008円(ともに税込み、以下同)だった。 価格差少しだし、USBの方が好まれますしね――Windows 10の売れ筋 TSUKUMO eX.は「セットアップ後のOSアップデートの手間を軽減したい

                                      Windows 10、最近は自作でもリテール版Homeが主流
                                    • リテールテック特許、アリババ首位 「流通×IT」日本遅れ - 日本経済新聞

                                      無人店舗の運営など流通業の次世代技術である「リテールテック」で中国の勢いが強まってきた。特許の取得数でアリババ集団が首位となり、米アルファベットなどを上回った。世界の特許の2割を中国が占め、米国と合わせて7割を両国が持つ。リテールテックはIT(情報技術)を使って流通業を効率化する先端技術で、倉庫の自動化や決済、消費者の位置情報の分析など多岐にわたる。世界の小売りや電子商取引(EC)大手が導入を

                                        リテールテック特許、アリババ首位 「流通×IT」日本遅れ - 日本経済新聞
                                      • 無許可で木伐採しコンクリ舗装…イオンリテールがビッグモーター店舗との賃貸契約解除 10月末で(石川テレビ) - Yahoo!ニュース

                                        県内でもビッグモーターが無許可で木を伐採していたことを認めました。 かほく市にあるビッグモーターの店舗に対して土地を管理するイオンリテールは10月末で契約を解除すると発表しました。 この問題はビッグモーターイオンモールかほく店で店舗前の植栽が伐採され、コンクリートで舗装されていたものです。 ビッグモーターに土地を貸し出していたイオンリテールによると、ビッグモーター側は無許可で木を伐採しコンクリート舗装したことを認め謝罪の意思を示したということです。 このため、イオンリテールは10月31日付けでビッグモーターと土地の賃貸契約を解除すると発表しました。 関係者などによると、木の伐採やコンクリート舗装は業者に頼まずに店員が自らやっていたということです。 ビッグモーターイオンモールかほく店の担当者は「取材はすべて本部が対応しているのでコメントできない」と話しています。

                                          無許可で木伐採しコンクリ舗装…イオンリテールがビッグモーター店舗との賃貸契約解除 10月末で(石川テレビ) - Yahoo!ニュース
                                        • 今注目のリテールメディアとは | ウェブ電通報

                                          最近、「リテールメディア」という言葉を耳にする機会が増えてきました。アメリカのWalmartなどの成功事例で注目されるリテールメディア、その波が日本にも到来しようとしています。そもそもリテールメディアとは何なのか?リテールメディアの登場でマーケティングはどう変わるのか?電通でクライアントのリテールメディア立ち上げ事業に関わるデータ・テクノロジーセンターの濱口さん、山崎さんが解説します。 <目次> ▼リテールメディアってそもそも何? ▼なぜ今リテールメディアが注目されるのか? ▼リテールメディアがマーケティングを高度化する ▼セブン-イレブン・ジャパン×電通グループの挑戦 リテールメディアってそもそも何? リテールメディアの定義にはさまざまありますが、ごく一般的にいえば、リテールメディアとは小売店が運営するECサイト上の各種オンライン広告や小売店の店舗に設置されたサイネージ広告などに見られる

                                            今注目のリテールメディアとは | ウェブ電通報
                                          • 従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2023【トップ30】6位ヨドバシカメラ、3位イオンリテール、ビッグモーターも上位!

                                            まつもと・ひろき/タイ国での新聞記者を経て、1998年1月入社。週刊ダイヤモンド編集部に配属。電機、遊軍、金融全般、鉄鋼、小売り、不動産などを担当し、現在は商社等を担当。近年の主な執筆記事は「ドン・キホーテ 異端経営の進化」「住友不動産“非常識経営”の功罪」「ユニクロ 柳井正最後の破壊」など。バイクと酒が好き。 Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれている。そこでダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成した。対象期間は2023年1月から12月までの1年間。上位には金融、不動産、自動車、小売り、鉄道など

                                              従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2023【トップ30】6位ヨドバシカメラ、3位イオンリテール、ビッグモーターも上位!
                                            • セブンもイオンも参入 広告新市場「リテールメディア」の衝撃

                                              米アマゾン・ドット・コム(以下、Amazon)や、米大手スーパーのウォルマートの広告事業が急成長している。強さの源泉は「購買データ」だ。消費と密接に結びついた購買データを基に広告プラットフォームを構築し、独自のポジションを築いた。こうした小売業者による広告事業は「リテールメディア」と呼ばれる。日本でも大手ドラッグストアチェーンのツルハホールディングスや大手家電量販店のヤマダ電機(現ヤマダホールディングス)などが参入している。リテールメディアとは何者か。各社の取り組みからリテールメディアの理想と現実を伝えていく。 小売企業が持つ購買データを活用した、新たな広告プラットフォーム「リテールメディア」は日本でも市場拡大の機運が高まっている(写真/Shutterstock) 2022年9月1日、セブン-イレブン・ジャパンの商品本部配下に聞きなれない部署が設置された。その名も「リテールメディア推進部」

                                                セブンもイオンも参入 広告新市場「リテールメディア」の衝撃
                                              • 売らない店「b8ta」日本上陸の仕掛け人が語る、リテールDXの未来

                                                2015年に米国で誕生した斬新ガジェットを体験できる店舗「b8ta(ベータ)」が20年8月、日本に上陸。東京・有楽町と新宿にオープンした。“売ることを前提としない”が特徴で、コロナ禍でECが伸びる中、消費者との接点として注目を集める。ダイソンなどをへて、日本の店舗を統括するb8ta Japanの北川卓司氏は、日本向けにどうカスタマイズしたのか。

                                                  売らない店「b8ta」日本上陸の仕掛け人が語る、リテールDXの未来 
                                                • 低コストで導入可能な最新リテールテック!(後半) | Recruit Tech Blog

                                                  アドバンスドテクノロジーラボの塩澤繁です。 前回、「低コストで導入可能な最新リテールテック!(前半)」と題して、「顧客属性推定」と「視線検出」についてご紹介しましたが、今回は「動線分析」と「商品判別」への利用を想定した検証の取り組みをご紹介します。今回の取り組みも、Nvidia社のJetson Nano を利用し、弊社のオフィス内の環境を使用した検証となっています。 なお、Jetson Nanoに関しては、前回の記事でも紹介させていただいていますので、ご覧ください。 ■動線分析 動線分析とは、店舗等に来た顧客が、どのようなルートで店舗内を移動したかを分析するものです。この分析により、通路の混雑具合や流量、棚や商品陳列の前で立ち止まる滞留時間なども分析することができます。 今回は技術検証の観点から、詳細な分析よりも、Jetson Nanoのエッジ端末でどの程度まで検知できるのかに主眼を置いて

                                                    低コストで導入可能な最新リテールテック!(後半) | Recruit Tech Blog
                                                  • リテールメディアはECサイトの次の収益源になりうるのか? 〜CriteoのMabaya買収から考える

                                                    Criteoがリテールメディア支援のMabayaを買収 2021年5月20日(日本時間で5月21日)、リターゲティング広告で有名な Criteo がリテールメディア支援の Mabaya を買収したと発表しました。 参考リンク: サードパーティCookieの賞味期限が近づくとともに Criteo の主力事業だった動的リターゲティングには逆風が吹いていましたが、ここ数年力を入れてきたリテールメディア戦略は着実に実を結びつつあるようです。 2020年は前年比53%の大幅な伸長(リテールメディアセグメントのみ)を示し、最新の四半期(2021年1−3月期)では、前年同期比で122%まで急成長しています。収益全体ではまだ12%程度のようですが、逆に言えばあれだけの規模の会社でありながらたった2-3年で全体の1割以上もの売上を担う規模に成長させた新規事業だともいえます。 今回の Mabaya 買収は、彼

                                                      リテールメディアはECサイトの次の収益源になりうるのか? 〜CriteoのMabaya買収から考える
                                                    • クライアントが広告業界の脅威に!? ファミマも参入した「リテールメディア」の破壊力

                                                      クライアントが広告業界の脅威に!? ファミマも参入した「リテールメディア」の破壊力:新たなビジネスモデル(1/4 ページ) レノン株式会社 代表取締役 CEO WEB3.0専門のコンサル会社 マーヴェリック株式会社 COO(Chief Operating Officer) 城北宣広株式会社(広告業)社外取締役 著書に「小売業DX成功と失敗」(同文館出版)などがある。 グローバル総合コンサルファームであるKPMGコンサルティングにて小売企業を担当するセクターのディレクターとして大手小売企業の制度改革、マーケティングシステム構築などDX領域のコンサルティングを多数経験。世界三大戦略コンサルファームとも言われている、ベイン・アンド・カンパニーにおいて2020年より小売業・消費財メーカー担当メンバーとして大手小売企業の戦略構築支援及びコロナ後の市場総括を手掛ける。2021年より上場会社インサイト(

                                                        クライアントが広告業界の脅威に!? ファミマも参入した「リテールメディア」の破壊力
                                                      • イオンリテール/21年度「AIカメラ」80店「AIカカク」は全店導入へ

                                                        イオンリテールは5月13日、「イオンスタイル川口」(埼玉県川口市)を皮切りに、店内カメラの映像を分析し、接客や判断業務、より良い売場レイアウトの実現につなげる「AIカメラ」を2021年度中に約80店舗へ順次導入すると発表した。 <山本執行役員、西垣取締役常務執行役員> また、7月までにほぼ全店(約350店舗)へ、商品の販売実績や天候・客数などの環境条件を分析し、割引時に適切な価格を提示する「AIカカク」を順次導入していく。 <AIカメラ、AIカカクで業務プロセス改革> 5月13日行われた同社のDX戦略説明会で、西垣幸則取締役常務執行役員デジタル・営業推進担当は、「イオングループは、2021〜2025年度中期経営計画において、IT投資を増やし、DXを推進、顧客体験、従業員満足度、生産性向上などを目指している。中でも、業務プロセス改革として、年度内に接客や売場作りの改善をサポートするAIカメラ

                                                          イオンリテール/21年度「AIカメラ」80店「AIカカク」は全店導入へ
                                                        • 「非接触」と「ロボット」で攻める2021年のリテールテック【鈴木淳也のPay Attention】

                                                            「非接触」と「ロボット」で攻める2021年のリテールテック【鈴木淳也のPay Attention】
                                                          • 2020年7月にバルク品で登場の「Ryzen 3 4300G」がリテール版で単品販売!

                                                            3月10日、AMDからGPU内蔵のAPU「Ryzen 3 4300G」が売り出された。主な仕様は以下の通りだ(価格は税込み、以下同様)。 4コア8スレッドのAPU「Ryzen 3 4300G」が1.6万円で登場 モデル名 コア スレッド クロック数 GPU PBP CPUクーラー 価格 Ryzen 3 4300G

                                                              2020年7月にバルク品で登場の「Ryzen 3 4300G」がリテール版で単品販売!
                                                            • レジはショッピングカート。トライアルが関東初「リテールAIストア」

                                                                レジはショッピングカート。トライアルが関東初「リテールAIストア」
                                                              • 「ドコモリテールDXプログラム」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

                                                                お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 「ドコモリテールDXプログラム」を提供開始 -ドコモが有する9,600万の会員基盤データを活用した流通小売企業向けマーケティングDX支援プログラムを提供- <2023年10月25日> 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、流通小売業におけるバリューチェーン全体のマーケティングをサポートする「ドコモリテールDXプログラム」(以下、本プログラム)を2023年10月25日(水曜)から提供開始いたします。 本プログラムは、ドコモが保有する9,600万※1を超えるdポイントクラブ会員の属性情報※2や位置情報 などの各種データ(以下、ドコモデータ)と、d払い®/dポイント加盟店である流通小売企業が保有するID-POSデ

                                                                  「ドコモリテールDXプログラム」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
                                                                • TOTOのリテール向けウォシュレット、TCF8FM56を購入しました - みんなたのしくすごせたら

                                                                  昨日ウォシュレットの調子が悪いという話をしましたが、今日の朝はいよいよ座っただけでおしりボタンを押したのと同じようにノズルが出てきて水が出るようになってしまったため、コンセントを抜きました。 blog.sapico.net 調子の悪くなるときはあっという間です。 このままだとコンセントを抜いたままずっと壊れたウォシュレットを置いておくことになってしまう! ということで今日、札幌の家電量販店をまわってみることにしました。 まずヨドバシカメラ。 予想通りありません。 お店のかたに確認してもらったらもう納期は全くの未定ですといわれてしまいました。 TOTOのウォシュレット、TOTOさんがお休みに入るのでお店に在庫がなければお盆明けまでメーカーへの注文もできないそうです。 ああ…。 ビックカメラも同様、在庫はなく納期も未定でした。 次はヤマダ電機に、と思ったのですがネットで確認したところやはり在庫

                                                                    TOTOのリテール向けウォシュレット、TCF8FM56を購入しました - みんなたのしくすごせたら
                                                                  • ロボットを作る側・使う側が共に発展するためには RobiZyリテール・フード部会 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                    特定非営利活動法人ロボットビジネス支援機構「RobiZy」(ロビジー)の第一回リテール・フード部会が2020年12月23日にオンラインで開催され、RobiZy理事で部会長であるニチワ電機株式会社の西耕平氏がショート講演を行った。西氏は飲食・小売などの現場にロボットが活用されるために何が必要なのか語った。レポートしておきたい。 職人のカンやこだわりを超えて 西氏は初めにニチワ電機が昨年12月に、一般財団法人省エネルギーセンター主催の「2019年度省エネ大賞」省エネ事例部門において「経済産業大臣賞」を共同で受賞したことを紹介した。これはニチワ電機が丸亀製麺を運営する株式会社トリドールホールディングスに「省エネ自動茹で麺機」を導入し、中部電力を加えた3社に対し、「茹で釜の自動制御による省エネルギーの取り組み」として受賞したもの。 丸亀製麺は茹で麺機の湯量や沸かし方、さし湯の給湯タイミングなどを職

                                                                      ロボットを作る側・使う側が共に発展するためには RobiZyリテール・フード部会 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                                    • 「イオンのDXは日本にイノベーションを起こせるか?」イオングループCTO2名が語るリテールDX  |AEON TECH HUB

                                                                      イオンCTOの山﨑とイオンネクストCTO 樽石が2024年3月に開催された「スリテールテックJAPAN2024」に登壇しました。小売業界のDXにおける「現場」を知る大切さやイオンに根付くスタートアップマインド、リテールメディアに対する取り組み、イオンだからこそ成せる日本のDXイノベーションについてお話させていただきました。

                                                                        「イオンのDXは日本にイノベーションを起こせるか?」イオングループCTO2名が語るリテールDX  |AEON TECH HUB
                                                                      • 小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                                                        大注目のリテールメディア、背景に米小売の成功 2022年に入ったころから、流通業界では、あるワードが頻繁に聞かれるようになっている。「リテールメディア」だ。 リテールメディアとは、顧客の購買データ、あるいは行動データといった小売業が独自に収集・所有するデータ、いわゆる「ファーストパーティー・データ」を活用して広告を配信する手法のことを指す。「メディア(広告媒体)」となるのは、店舗やスマホアプリ、ECサイトなど小売業が従来持っている「顧客接点」だ。「リテールメディア=店舗のメディア化」、つまり、店内に設置したデジタルサイネージから広告を流すことをイメージする人もいるかもしれないが、それに限らないのである。 ではなぜ今、リテールメディアが注目されているのだろうか。 その理由の1つが、米小売の広告事業の成功だ。米リテールメディアの市場規模は6兆円にのぼるといわれている。この市場の約8割を占めてい

                                                                          小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                                                        • イオンリテール:年間のべ数億人のお客さまが生み出す膨大な購買データを BigQuery によって高速に分析・活用 | Google Cloud 公式ブログ

                                                                          大手総合スーパー「イオン」を運営するイオンリテール株式会社(以下、イオンリテール)は、近年、さらなる成長を実現するため、より一層、データを活用した経営にシフト。総店舗数 396 店舗、年間のべ数億人というレジ通過客数から取得される膨大な購買データ、顧客データを分析、活用するためのアプリ、データ分析プラットフォームを Google Cloud 上に構築しています。その成果と今後について、この取り組みをリードした 2 人のキーパーソンに話を伺いました。 利用しているサービス: App Engine、BigQueryなど Google App Engine で 730 万ユーザーが利用するアプリを安定運用「我々の強みは、衣料品、食料品、住居、余暇、それに医薬品、化粧品も含めた生活必需品の全てを 1 万平米を越える規模の大型店舗でワンストップで揃えられること。加えて商圏や立地に適したサイズの店舗が

                                                                            イオンリテール:年間のべ数億人のお客さまが生み出す膨大な購買データを BigQuery によって高速に分析・活用 | Google Cloud 公式ブログ
                                                                          • 【1999年2月27日号 掲載】Pentium III発表と同時にリテールパッケージの販売開始、27日から国内でも事実上の解禁

                                                                              【1999年2月27日号 掲載】Pentium III発表と同時にリテールパッケージの販売開始、27日から国内でも事実上の解禁
                                                                            • 今なぜヤマダデンキが“広告代理店”化を進めるのか?急拡大する広告市場「リテールメディア」への挑戦(望月 洋志,中村 勇介) @moneygendai

                                                                              セブン&アイ・ホールディングス グループ商品戦略本部 ネットサービス開発シニアオフィサー兼イトーヨーカドーネットスーパー オペレーション本部 副本部長 ヤマダデンキは“広告代理店”になれるか セブン、イオン、マツキヨ、楽天グループ、Amazon……。 小売りから大手EC事業者まで、様々なプレーヤーが熱視線を送り、投資を加速しているのが「リテールメディア」と呼ばれるサービスだ。リテールメディアとは、「リテール=小売り」と「メディア=媒体」を組み合わせた造語で、小売企業が持つ膨大なデータを活用した次世代の広告サービスを指す。今、全世界でこの新たな広告サービスの市場が急拡大している。 その理由は、米国でリテールメディア市場が急速に隆盛してきたことに起因する。例えば、リテールメディアの先進企業として知られる米スーパーマーケット大手のウォルマートの広告事業の収益を独自に集計したところ、22年度の広告

                                                                                今なぜヤマダデンキが“広告代理店”化を進めるのか?急拡大する広告市場「リテールメディア」への挑戦(望月 洋志,中村 勇介) @moneygendai
                                                                              • 低コストで導入可能な最新リテールテック!(前半)+Jetson Nanoの紹介 | Recruit Tech Blog

                                                                                アドバンスドテクノロジーラボの塩澤繁です。 世界中でキャッシュレス化が急速に進みつつある昨今では、Amazon Goを代表とした、小売店でイノベーションを起こすリテールテック(Retail Tech)技術が注目されています。 現在のリテールテックでは、主に顧客属性、行動履歴、顧客導線や商品判別といった、店舗内の情報の分析が行われています。 これらの処理、分析には通常、高額なGPUを活用した画像解析、AIが使われます。Amazonや大手メーカー様等、潤沢な資金、リソースを保有している企業が先行していますが、小規模店舗にとっては、敷居が高いのが現実です。 私のチームでは以前より、いかにコストをかけずにリテールテックを実現させるかを研究してきました。例えば、NVIDIA Jetson nano(※)(販売価格1万円強程度)とカメラモジュール、ディープラーニング技術を組み合わせた分析手法などです。

                                                                                  低コストで導入可能な最新リテールテック!(前半)+Jetson Nanoの紹介 | Recruit Tech Blog
                                                                                • 「ゼネラル・オイスター、ジャパン・ホテル・リート、リテールパートナーズ」からの優待 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

                                                                                  「ゼネラル・オイスター、ジャパン・ホテル・リート、リテールパートナーズ」からの優待 ゼネラル・オイスター【3224】 届いた株主優待 ジャパン・ホテル・リート【8985】 届いた投資主優待 リテールパートナーズ【8167】 届いた株主優待案内 オイスターテーブル 上野さくらテラス店 郵便物の量 「ゼネラル・オイスター、ジャパン・ホテル・リート、リテールパートナーズ」からの優待 ゼネラル・オイスターの優待は9/1頃に届いていた(8月末に発送なので多分9月初旬に到着)が、ブログアップ作業を失念していたので忘備録として掲載 ゼネラル・オイスター【3224】 権利確定月    3月末日・9月末日 株主優待の内容 オイスター・ピース・クラブのポイントまたはポイント相当額の厳選牡蠣商品(牡蠣フライ、大槌牡蠣ノ星ビール等) 100株以上    2,500ポイント(2,500円分) 300株以上    7

                                                                                    「ゼネラル・オイスター、ジャパン・ホテル・リート、リテールパートナーズ」からの優待 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

                                                                                  新着記事