並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

丸ノ内線の検索結果1 - 40 件 / 44件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

丸ノ内線に関するエントリは44件あります。 鉄道東京交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分 | 乗りものニュース』などがあります。
  • 西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分 | 乗りものニュース

    いままで地下通路が微妙に迂回していました。 西武新宿駅に直結する地下通路を新設へ 拡大画像 西武新宿駅正面改札(画像:西武鉄道)。 新宿に接続する各路線のなかでも少し離れた位置にある西武新宿駅と、東京メトロ丸ノ内線新宿駅を直結する新たな地下通路ができる見込みです。 西武鉄道は2021年4月26日(月)、西武新宿駅と地下街「新宿サブナード」「メトロプロムナード」を結ぶ新しい地下通路の整備について、新宿区により「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画手続きが開始されたことを受け、その事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていくと発表しました。 丸ノ内線新宿駅がある「メトロプロムナード」は、新宿駅東口前の新宿通り直下、「新宿サブナード」はその北側、靖国通り直下の地下街です。両者はすでに地下通路でつながっていますが、今回、JR線に沿う形で約140mの地下通路

      西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分 | 乗りものニュース
    • 丸ノ内線はなぜ直接新宿・荻窪に向かわないのか <東京地下鉄100年史> « ハーバー・ビジネス・オンライン

      池袋から東京、新宿を経由して荻窪に至る本線と、中野坂上から分岐して方南町に至る支線から構成される丸ノ内線。その利用者数は東京の地下鉄13路線中2番目に多い1日あたり137.7万人という都心の大動脈だ。そして丸ノ内線は銀座線に次いで2番目、戦後としては初めて建設された地下鉄でもある。 普段当たり前のように使っていると意識しないかもしれないが、改めて丸ノ内線の路線図を見ると不思議な形をしていることに気づく。文字にすると「池袋から新宿を経由して荻窪に向かう路線」だが、池袋~新宿間は東京を経由して、ぐるりと大回りしている。池袋から出発した電車は荻窪とは反対方面に進み、東京駅でUターンし、ようやく荻窪に向かうのである。 池袋から新宿、荻窪に行きたい人は、丸ノ内線の「新宿行き」「荻窪行き」に乗ってはいけない。東京では当たり前の知識だが、考えてみれば不親切もいいところである。 だが、丸ノ内線の路線図の謎

        丸ノ内線はなぜ直接新宿・荻窪に向かわないのか <東京地下鉄100年史> « ハーバー・ビジネス・オンライン
      • 丸ノ内線仮面、登場!

        1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:トートバッグにポケットをつけると優勝 会員でないかたはここまでです。 いったい丸ノ内線仮面は何者なのか!? 電車なのか人なのか!?真相と丸ノ内線仮面の大活躍を見たいかたははげます会にご入会ください。 → 入会ご案内 もう入っているかたはこちらからどうぞ。 → 続きを読む 丸ノ内線仮面が特に気にならない方はそのままお帰りください………。 やっぱり気になる人は躊躇なく入会しよう

          丸ノ内線仮面、登場!
        • 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 2022年8月ダイヤ改正のお知らせ|東京メトロ

          2022年7月7日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2022年8月に銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線でダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正では、お客様のご利用状況に合わせた運転本数の見直しを行います。 なお、初電の繰下げ及び終電の繰上げは行いません。 今後も、お客様のご利用状況を踏まえたダイヤ改正を適時行ってまいります。 1 実施日 2022年8月27日(土) 2 実施路線 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 別添ファイルをご参照ください。 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 2022年8月ダイヤ改正のお知らせ.pdf(PDF:376 KB)

          • 東京メトロ各駅停車の旅『丸ノ内線/霞が関駅~後楽園駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

            東京メトロ各駅停車の旅『丸ノ内線/霞が関駅~後楽園駅』 Tokyo Metro, a trip that stops at each station "Marunouchi Line / Kasumigaseki Station ~ Korakuen Station" 関東の駅百選認定駅「後楽園駅」東京メトロ丸ノ内線・南北線 参考:東京都 - 関東運輸局 (mlit.go.jp) photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであればその下も応援どうぞよろしくお願いいたします。 Please click on the banner below to increase my rank. ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ラン

              東京メトロ各駅停車の旅『丸ノ内線/霞が関駅~後楽園駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
            • 初夏の情景『神田駿河台⑥聖橋と東京メトロ丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

              初夏の情景『神田駿河台⑥聖橋と東京メトロ丸ノ内線』 Early summer scene "Kanda Surugadai (6)”Hijiribashi and Tokyo Metro Marunouchi Line” photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。 読者登録と1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします。(#^.^#) Please click on the banner below to increase my rank. ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中ブログ仲間増やしたい方全員集合!

                初夏の情景『神田駿河台⑥聖橋と東京メトロ丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
              • 東京メトロ丸ノ内線で起きた「乗務員トラブルのため運転見合わせ」体調不良のためとわかり、心配の声が集まる

                東京メトロ丸ノ内線運行情報【公式】 @M_line_info 東京メトロ丸ノ内線の運行情報をお届けする東京メトロ(東京地下鉄株式会社)公式アカウントです。 列車の運行に15分以上の遅れが発生または見込まれる場合にお知らせしております。実際の運行状況と異なる場合がございます。 お問い合わせについては、公式サイトよりお願いします。 tokyometro.jp 東京メトロ丸ノ内線運行情報【公式】 @M_line_info 05月12日07時44分現在【運転見合わせ】7時40分頃、御茶ノ水駅で乗務員トラブルのため、全線で運転を見合わせています。運転再開は8時10分頃を見込んでいます。 tokyometro.jp/index.html?app… 2022-05-12 07:45:03

                  東京メトロ丸ノ内線で起きた「乗務員トラブルのため運転見合わせ」体調不良のためとわかり、心配の声が集まる
                • 京王線新宿駅の改良に着手へ ホーム階に改札できるぞ!丸ノ内線との乗り換え便利に | 乗りものニュース

                  京王線と丸の内線の乗り換えが便利に! 「新宿駅西南口開発計画」と「京王線新宿駅改良工事」に着手へ 京王電鉄は2023年8月2日(水)、「新宿駅西南口開発計画」と「京王線新宿駅改良工事」を推進することを決定したと発表しました。 拡大画像 京王線の車両(画像:写真AC)。 「新宿駅西南口地区開発」は、京王電鉄とJR東日本が事業主体となる再開発計画です。京王百貨店やルミネ1がある「北街区」に高さ約110m、甲州街道を挟んで隣接する「南街区」に高さ約225mの超高層ビルの建設が想定されています。 京王線新宿駅の改良工事では先行的に、地下2階ホームを北側(丸ノ内線側)に延伸し、ホーム北側端部に改札が新設されます。これにより、地下2階から東京メトロ丸の内線へ乗り換えやすくなります。新宿駅西口地下広場での歩行者交錯の改善や、乗り換え時間の短縮などが見込めるといいます。 南街区の再開発と新宿駅改良工事は、

                    京王線新宿駅の改良に着手へ ホーム階に改札できるぞ!丸ノ内線との乗り換え便利に | 乗りものニュース
                  • 初夏の情景『神田駿河台⑧聖橋からの眺望と東京メトロ丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                    初夏の情景『神田駿河台⑧聖橋からの眺望と東京メトロ丸ノ内線』 Early summer scene "Kanda Surugadai (8)”The view from the Hijiri-bashi Bridge and the Tokyo Metro Marunouchi Line” photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。 読者登録と1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします。(#^.^#) Please click on the banner below to increase my rank. ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30

                      初夏の情景『神田駿河台⑧聖橋からの眺望と東京メトロ丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                    • 小田急線の起源は「まぼろしの丸ノ内線」だった

                      池袋―荻窪間の「本線」と中野坂上―方南町間の「支線」で構成される、東京メトロ丸ノ内線。今年2月に新型電車の2000系がデビューし、7月には方南町駅が改良されて長い編成の列車が発着可能になるなど、転機を迎えている。 東京の地下鉄としては2番目に古く、戦時中の1942年に着工。戦後の1954年から1962年にかけて開業した。計画自体は戦前からあり、大正期の1925年に内務省が告示した高速鉄道計画が直接の起源といえるが、それより前から丸ノ内線に相当する路線を建設する計画はあった。 このとき、建設を計画したのは東京市(現在の東京都)でも、東京メトロの前身である帝都高速度交通営団(営団地下鉄)でもない。いまの小田急電鉄だ。 電力会社が地下鉄事業に参入 明治末期の1910年、実業家の利光鶴松が電力会社の鬼怒川水力電気を設立。現在の栃木県日光市内にダムと水力発電所を建設し、大正期の1913年から東京市へ

                        小田急線の起源は「まぼろしの丸ノ内線」だった
                      • お茶の水夕景『続・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                        今週のお題「好きな街」 お茶の水夕景 『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 水道橋の「東京ドームホテル」と上空を飛ぶ飛行機 photoⒸarashi

                          お茶の水夕景『続・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                        • 小石川植物園への旅③『文京シビックセンターと高架を走る地下鉄丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                          小石川植物園への旅③ 『文京シビックセンターと高架を走る地下鉄丸ノ内線』 Trip to Koishikawa Botanical Garden Hakusan Street and Kasuga Street 「文京GARDEN(文京ガーデン)」 2022年4月グランドオープン。庭園を囲む複数の複合ビルで構成される巨大な市街地です。地下鉄の4路線とも接続しています。 「文京シビックセンター」 文京シビックセンターは、大・小ホール、区役所、議場及び高齢の方や子育て中の方などのための区民施設、どなたでもご利用いただける展望ラウンジやカフェなど、区民及び来庁者のための複合施設です。 文京区 文京シビックセンター案内図(アクセス・地図) (bunkyo.lg.jp)より 春日通りと白山通りが交差する「春日町交差点」 地上区間の高架を走る東京メトロ丸ノ内線 「西富坂」 文京シビックセンター前(春日

                            小石川植物園への旅③『文京シビックセンターと高架を走る地下鉄丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                          • 「丸ノ内線の終点」なぜ池袋になった?当初計画にあった“意外な駅”とは

                            1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 銀座線と並ぶ東京の地下鉄の顔である丸ノ内線の第一期区間池袋~御茶ノ水間が1月20日、開業から70年の節目を迎える。戦前、丸ノ内線の「源流」に当たる計画では、新宿~大塚を結ぶ路線だった。戦後初の地下鉄であ

                              「丸ノ内線の終点」なぜ池袋になった?当初計画にあった“意外な駅”とは
                            • お茶の水夕景『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                              お茶の水夕景 『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 photoⒸarashi

                                お茶の水夕景『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                              • 西武新宿駅と丸ノ内線新宿駅を5分でつなぐ地下通路整備へ

                                  西武新宿駅と丸ノ内線新宿駅を5分でつなぐ地下通路整備へ
                                • お茶の水夕景『続々・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                  今週のお題「好きな街」 お茶の水夕景 『続々・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 #ソール・ライター風 photoⒸarashi

                                    お茶の水夕景『続々・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                  • 新宿からわずか10分…丸ノ内線“ナゾの終着駅”「方南町」には何がある? | 文春オンライン

                                    東京メトロ丸ノ内線といえば、東京都心をぐるりと回って走る大動脈路線のひとつだ。池袋・大手町・東京・銀座・赤坂見附と東京の主要なスポットを駆け抜けて、大ターミナル・新宿を経て終いには郊外の荻窪を目指す。通勤通学にも使えるし、仕事中の外回りなんかにも役に立つ、すこぶる便利な地下鉄である。 ところが、である。2年ほど前から、変な行き先が現れているのだ。一度、新宿三丁目から丸ノ内線に乗って荻窪に行こうとしていたとき、ホームに入ってきた電車に何気なく乗ったらそれは方南町行きだった。 方南町行きということは中野坂上から支線に移ってしまって荻窪にはいかない。あっと気がついたときにはもう遅く、中野坂上駅のお隣の中野新橋駅からすごすごと中野坂上に戻るハメになったのである。

                                      新宿からわずか10分…丸ノ内線“ナゾの終着駅”「方南町」には何がある? | 文春オンライン
                                    • 東京メトロ丸ノ内線 なぜ「コ」の字型? 見方を変えると放射状 都心を目指した2路線 | 乗りものニュース

                                      東京の地下鉄路線図を眺めたとき、比較的新しい副都心線と大江戸線を除くと、丸ノ内線は歴史あるほかの路線のなかでも特徴的なコの字を描いています。これは路線名称に注目し、起点となる場所を変えて見ると理由が分かります。 時代が下るにつれ、山手線の範囲を越え広がった東京の街 東京の地下鉄13路線のうち、副都心線を除く12路線が千代田区、中央区、港区の都心3区を通っており、そのうち大江戸線と丸ノ内線を除く10路線が、都心を東西または南北に貫くように走っています。比較的新しい副都心線と大江戸線を除いたとき、なぜ丸ノ内線はほかの路線とは異なり、コの字を描くように走っているのでしょうか。 拡大画像 丸ノ内線の2000系(2018年10月、恵 知仁撮影)。 地下鉄は、おもに人々が郊外から都心へ移動するための手段として計画された交通機関です。東京で地下鉄建設が始まるのは昭和戦前期のことですが、地下鉄建設に向けた

                                        東京メトロ丸ノ内線 なぜ「コ」の字型? 見方を変えると放射状 都心を目指した2路線 | 乗りものニュース
                                      • 丸ノ内線に「銀座線の電車」がときどき走る理由

                                        ある日、東京メトロ丸ノ内線の霞ケ関駅ホームで電車を待っていると、赤い丸ノ内線の電車ではなく黄色い銀座線の1000系がやってきて驚いたことがある。また、取材で千代田線北綾瀬駅の近くにある綾瀬車両基地で開かれたイベント「メトロファミリーパーク in AYASE」に行くと、千代田線の車両だけでなく南北線の9000系、さらに有楽町線・副都心線の10000系も停まっていた。 普段は直通運転などしていないのになぜ別の路線の電車が走っているのか、車両基地になぜつながっていないはずの他線の車両があるのか、気になったことがある人もいるだろう。 その秘密は、異なる路線間を結ぶ連絡線にある。このような線路は地上を走る鉄道なら見ることができるものの、地下鉄の場合はどこにあるかわからないため、ミステリアスな印象を受ける。東京メトロと都営地下鉄の例を見てみよう。 丸ノ内線と銀座線はつながっている まずは冒頭の、東京メ

                                          丸ノ内線に「銀座線の電車」がときどき走る理由
                                        • 伝統と革新の「赤い」丸ノ内線、東京を彩る 鉄道 地域と走る・東京メトロ(1) - 日本経済新聞

                                          東京都心を中心に9路線約200キロメートルの地下鉄を運行し、1日平均約758万人を運ぶ東京メトロ。相次ぐ大型再開発やインバウンド(訪日外国人)の拡大に加え、2020年東京五輪・パラリンピックの開催で街が変わるなか、どんな課題に取り組んでいるのか。メトロの今を追った。東京・御茶ノ水駅周辺のトンネルから丸みを帯びた真っ赤な車両が地上に姿を現す。メトロ丸ノ内線の「2000系」だ。2月に運行を始めた最

                                            伝統と革新の「赤い」丸ノ内線、東京を彩る 鉄道 地域と走る・東京メトロ(1) - 日本経済新聞
                                          • 西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                            新宿に接続する各路線のなかでも少し離れた位置にある西武新宿駅と、東京メトロ丸ノ内線新宿駅を直結する新たな地下通路ができる見込みです。 【地図】新設される地下通路/ほかにも計画中の通路 西武鉄道は2021年4月26日(月)、西武新宿駅と地下街「新宿サブナード」「メトロプロムナード」を結ぶ新しい地下通路の整備について、新宿区により「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画手続きが開始されたことを受け、その事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていくと発表しました。 丸ノ内線新宿駅がある「メトロプロムナード」は、新宿駅東口前の新宿通り直下、「新宿サブナード」はその北側、靖国通り直下の地下街です。両者はすでに地下通路でつながっていますが、今回、JR線に沿う形で約140mの地下通路を新設するとのこと。 これにより、地下のみで移動した場合の西武新宿駅(地下階出入口

                                              西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                            • 丸ノ内線散歩企画【28駅全制覇】 - 廃墟ガールの廃ログ

                                              *丸ノ内線全駅散歩企画 ルール:丸ノ内線全28駅ひとつずつ降り立ち、その駅のちょっとしたスポットを見つけ、それらとともに写真を撮るを繰り返す。池袋駅スタート、荻窪駅ゴール。チェーン店とコンビニはNG。 そもそもなぜ:2月8日に28駅、という語呂合わせがどうしてもしたく28駅の路線を探したところ丸ノ内線が該当したため。次点は小田急線だった。 参加者: ★……紫芋ちゃん。中学の同級生。いつだって変な企画につきあってくれる。(cf.初登場→その51:フランス山 - 廃墟ガールの廃ログ、浪漫→その66:旧鶴川座【川越浪漫散策1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、工場夜景→その102:中華料理 東洋軒 - 廃墟ガールの廃ログ、遠足→その131:行川アイランド&行川小学校 - 廃墟ガールの廃ログ、オリエント急行→その152:ORIENT EXPRESS【LE TRAIN】 - 廃墟ガールの廃ログ) ★……

                                                丸ノ内線散歩企画【28駅全制覇】 - 廃墟ガールの廃ログ
                                              • 桜咲く風景『御茶ノ水聖橋とJR中央線と地下鉄丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                桜咲く風景 『御茶ノ水聖橋と地下鉄丸ノ内線』 毎年咲くのが楽しみな聖橋から見える桜です。 photoⒸarashi

                                                  桜咲く風景『御茶ノ水聖橋とJR中央線と地下鉄丸ノ内線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                • 残りわずか 丸ノ内線の旧型車両はどうなるのか 地方へ行く? 保存は? 東京メトロに聞いた | 乗りものニュース

                                                  東京メトロ丸の内線では、1988年に登場した「02系」が数を減らしています。新型車両の2000系も年々増えていますが、今後はどうなるのでしょうか。 丸ノ内線の新型車両は2023年度に増備完了へ 東京メトロ丸の内線では、新型車両「2000系」の増備が進み、1988年に登場した「02系」が数を減らしています。2000系は更なる増備も計画されていますが、02系は今後どうなるのでしょうか。 拡大画像 丸ノ内線の02系(画像:写真AC)。 丸ノ内線では、2019年から2000系が投入されています。2000系は「真っ赤で丸い」外観が特徴。車端部の窓は東京メトロで初めて丸窓となり、車内に携帯電話などの充電が可能な電源コンセント(2口)も備えています。 置き換え対象となる02系は、無塗装のアルミ車体に赤い帯が入る外観が特徴です。7次にわたって53編成が増備され、現在残っている車両は大規模なリニューアル工事

                                                    残りわずか 丸ノ内線の旧型車両はどうなるのか 地方へ行く? 保存は? 東京メトロに聞いた | 乗りものニュース
                                                  • ミニチュア風写真『聖橋からJR御茶ノ水駅~東京メトロ丸ノ内線~総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                    ミニチュア風写真🚃『聖橋からJR御茶ノ水駅~東京メトロ丸ノ内線~総武線』 丸ノ内線新型車両2000系(2019年2月23日(土)より運行開始) 30年超にわたって活躍中の丸ノ内線02系 松住町架道橋と秋葉原電気街の明かり photo

                                                      ミニチュア風写真『聖橋からJR御茶ノ水駅~東京メトロ丸ノ内線~総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                    • 東京メトロ、丸ノ内線でQRコード乗車券の実証実験

                                                      東京地下鉄(東京メトロ)は、4月25日~6月25日に丸ノ内線でQRコードを利用した乗車サービスの実証実験を実施する。 本実証実験では丸ノ内線のデジタル1日乗車券と、NearMeが展開するタクシー利用サービス、リアルワールドゲームススポット巡りイベント、via-atが展開するワークスペース利用サービスを組み合わせて提供。QRコード乗車券として一般利用者に期間限定で発売し、乗車券と沿線サービスとの利便性を検証する。 実験期間中は丸ノ内線新宿駅、四谷三丁目駅、淡路町駅、御茶ノ水駅、池袋駅(中央通路東改札のみ)の自動改札機に読み取り用タブレットを設置。デジタル1日券をかざせば、交通系ICをがなくてもQRコードでスムーズな乗車が可能になるという。タブレット未設置の駅は駅係員がデジタル1日券(QRコード)を確認する。 ニアミーの羽田空港送迎がセットの「nearMe.Airport 丸ノ内線QR乗車券パ

                                                        東京メトロ、丸ノ内線でQRコード乗車券の実証実験
                                                      • 【Fusion360】プラレールで使える丸ノ内線2000系の筐体をモデリングしてみた - WICの中から

                                                        ムスコ氏3歳、電車が大好きな年頃です。 そんなムスコが最近気になっているのが、丸ノ内線の2000系です。 乗り物系の雑誌に、今年から運行を開始した2000系が載っていまして、毎晩寝る前にそのページを開いては 「新型丸ノ内線!丸だよ、丸いんだよ」 とはしゃいでます。*1 プラレール作れるのでは? 電車好きのご多分に漏れず、ムスコはプラレールが好きです。ただ探してみた感じ、丸ノ内線2000系のプラレールはまだ出ていないようです。 無いなら作らねばなるまい。 我が家には箱型の通勤電車、E231系があります。顔が多少異なりますが、筐体だけすげ替えることは可能でしょう。 箱の内寸、引掛けとネジ部の高さ。そこさえ守っておけば、ガワは自由にモデリングできるはずです。 写真をもとにモデリング 2000系で検索をかけると、沢山の写真が見つかります。ただほとんどが斜めから全体が見えるよう撮った写真です。モデリ

                                                          【Fusion360】プラレールで使える丸ノ内線2000系の筐体をモデリングしてみた - WICの中から
                                                        • 銀座線や丸ノ内線、8月から通勤時間帯に減便へ コロナ禍で利用者減:朝日新聞デジタル

                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                            銀座線や丸ノ内線、8月から通勤時間帯に減便へ コロナ禍で利用者減:朝日新聞デジタル
                                                          • 西武鉄道、「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の整備に向け検討・協議

                                                              西武鉄道、「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の整備に向け検討・協議
                                                            • 銀座線の列車がなぜ「荻窪」へ? 丸ノ内線を走るのはどんなとき? いろいろあるケース | 乗りものニュース

                                                              東京メトロ丸ノ内線を銀座線の列車が走行--そうした機会は意外と少なくありません。よく行われるのは車庫への回送ですが、それだけではないようです。 銀座線の列車が丸ノ内線「荻窪方面」へ 2022年6月のある日、東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅で列車を待っていると、銀座線の黄色い列車が荻窪方面へ走っていきました。 拡大画像 丸ノ内線の東高円寺駅を通過する銀座線1000系電車(乗りものニュース編集部撮影)。 ……え、荻窪方面? なぜでしょうか。 赤坂見附駅付近の連絡線を通じて、銀座線の列車が丸ノ内線へ入ってくることは比較的知られています。主には、中野坂上~方南町間の支線上にある中野車両基地(中野富士見町駅近く)でメンテナンスを受けるためです。 しかし今回、銀座線の列車が走っていたのは東高円寺ですから、車両基地のある支線上ではありません。 理由を東京メトロに聞いてみると、「試運転」との答えが返ってきま

                                                                銀座線の列車がなぜ「荻窪」へ? 丸ノ内線を走るのはどんなとき? いろいろあるケース | 乗りものニュース
                                                              • 【杉並三駅問題が起きた理由】   中央線 快速 総武線 丸ノ内線 杉並区 吉祥寺 高円寺 荻窪 千代田区 神田 東京 通勤五方面作戦 武蔵野 中野 複々線

                                                                なるべく中立な動画にするために、資料は国鉄側と杉並区、武蔵野市の両方から集め、 新聞についても意見が偏らないよう読売新聞、朝日新聞の両方から調査しました。 <調査協力> 杉並区役所 杉並区立図書館 武蔵野市立図書館 東京都立図書館 国立国会図書館 <参考資料:引用画像> ・東工 第13巻 第3号 中野・三鷹間線増工事計画について 計画編1 ・東工 第14巻 第3号 中野・三鷹間線増工事計画について 計画編2 ・停車場技術講演会記録第13回 中央線、中野-三鷹間線増について ・交通技術 1959/5 東京の現場長が語る 中央線の通勤輸送 ・交通技術 1965/9 中央線・営団地下鉄東西線相互直通乗入れ計画 ・交通技術 1958/3 中央線(東京ー三鷹)の増強計画について ・土木施工 1963/5 中央線中野・三鷹間の線増工事について ・土木施工 1961/8 中央線中野・-三鷹間複々線高

                                                                  【杉並三駅問題が起きた理由】   中央線 快速 総武線 丸ノ内線 杉並区 吉祥寺 高円寺 荻窪 千代田区 神田 東京 通勤五方面作戦 武蔵野 中野 複々線
                                                                • 東京駅 地下鉄でどう行く? 丸ノ内線に乗り換える必要はあるのか 13路線検証 | 乗りものニュース

                                                                  東京駅にはJRの各線が集まっているものの、地下鉄で駅があるのは丸ノ内線だけ。しかし実は、地下鉄の別の駅から歩けたり、乗り換えがもっとラクになったりするルートもあります。 「丸ノ内線の東京駅」へ行く必要はあるのか 東京駅にはJRの各線が集まっているものの、地下鉄で東京駅があるのは、東京メトロ丸ノ内線だけです。そのため、他の地下鉄から東京駅へ向かう場合、スマートフォンの乗換案内などでは丸ノ内線東京駅へ乗り継ぐルートが提示されることがあります。 都営地下鉄から東京メトロへ、あるいはJR線へ乗り換えるルートが便利なこともありますが、事業者をまたぐため運賃が高くなりがち。また、複雑な「ダンジョン駅」での乗り換えも避けたいところです。 東京駅。地下鉄の東京駅があるのは、丸ノ内線だけ(画像:写真AC)。 今回は東京の地下鉄13路線について、東京駅へ向かうルートを検証してみました。まずは丸ノ内線含め、東京

                                                                    東京駅 地下鉄でどう行く? 丸ノ内線に乗り換える必要はあるのか 13路線検証 | 乗りものニュース
                                                                  • 銀座線・丸ノ内線など減便 東京メトロ、平日9時台2割減も - 日本経済新聞

                                                                    東京地下鉄(東京メトロ)は7日、8月27日から地下鉄銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線の列車運行本数を減らすと発表した。平日朝夕の通勤時間帯や土休日に減便する。他社線との接続がある線区はダイヤを変えず、始発や終電の時間も変更しない。東京メトロ全体の運行本数は2.2%減となる。銀座線は平日午前9時台に浅草―渋谷間で約2割減の38本に減らす。土休日の午前8時~午後8時台は両方面の1時間あたり本数を

                                                                      銀座線・丸ノ内線など減便 東京メトロ、平日9時台2割減も - 日本経済新聞
                                                                    • 伊藤 剛 on Twitter: "これは、上京して一年くらい経ったとき、丸ノ内線が地上に出る駅は地名に「谷」「水」がついている! はっ! これは地形の反映では!? となったときと同様のアハ体験。"

                                                                      • 丸ノ内線・大江戸線なぜ暑い 冷房能力は家庭用の5倍 鉄道の達人 鉄道ジャーナリスト 梅原淳 - 日本経済新聞

                                                                        地下鉄はほぼ始終トンネルの中を通っていて景色を楽しめない。だからといって地下鉄への関心が低いかというとその反対だ。筆者が鉄道部門の回答を担当しているNHKラジオ第1放送の「子ども科学電話相談」でも地下鉄についての関心は高い。あるとき次のような質問がリスナーの子どもから寄せられた。「地下鉄は景色が見えないのに、なぜ車両に窓があるんですか?」と。日本初の地下鉄として1927(昭和2)年に開業した

                                                                          丸ノ内線・大江戸線なぜ暑い 冷房能力は家庭用の5倍 鉄道の達人 鉄道ジャーナリスト 梅原淳 - 日本経済新聞
                                                                        • 東京メトロ、丸ノ内線の一部でCBTCシステムの走行試験を開始 - 鉄道コム

                                                                          東京メトロは1日、無線式列車制御システム(CBTCシステム)の走行試験を、丸ノ内線の一部区間で開始したと発表した。 丸ノ内線の車両 CBTCは、無線通信を使用する信号保安システム。各列車が無線で送信した列車位置をもとに、それぞれの列車が先行列車へ衝突しない停止限界点までの距離を計算し、運転を制御することで、列車間隔を保つ。 CBTCシステム導入後のイメージ 現在丸ノ内線で使用している保安装置「ATC」では、列車間隔を保つために位置を固定した「閉そく」を設定。先行列車が在線する閉そくの区間に後続列車が進入しないよう信号を制御することで、安全を確保している。これをCBTCに置き換えることで、従来の固定されていた閉そくの概念にとらわれることなく、効率的な運行が実現できる。加えて、途中駅で片方の線路に輸送障害が発生した際、支障のないもう片方の線路を活用することで、不通区間を排除することも可能となる

                                                                            東京メトロ、丸ノ内線の一部でCBTCシステムの走行試験を開始 - 鉄道コム
                                                                          • 東京メトロ丸ノ内線、全線で運転を再開…変電所内で作業員1人が感電し停電か

                                                                            【読売新聞】 東京メトロ丸ノ内線は3日、停電の影響で、新宿―荻窪間と中野坂上―方南町間で運転を見合わせていたが、午後4時4分頃、全線で運転を再開した。 東京メトロによると、東京都中野区の変電所内で取引先の作業員1人が感電し、停電が起

                                                                              東京メトロ丸ノ内線、全線で運転を再開…変電所内で作業員1人が感電し停電か
                                                                            • 東京メトロ、丸ノ内線でQRコード乗車の実証実験

                                                                                東京メトロ、丸ノ内線でQRコード乗車の実証実験
                                                                              • 丸ノ内線において自動運転の実証試験を実施します|東京メトロ

                                                                                2023年3月24日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2025年度から丸ノ内線において、車掌が先頭車両に乗務する自動運転(自動化レベルGoA2.5)の実証試験を行うため、2023年4月より試験準備を進め、2025年度より、営業運転終了後に実証試験を行います。 少子高齢化や働き方改革等、社会環境が変化する中、事業の継続と安全・安心な輸送サービスを提供していくためには、輸送システムの変革が必要です。 その一環として、1991年の南北線開業以来、改良を積み重ねてきた列車自動運転技術とワンマン運転の運行管理ノウハウに加え、2013年度から開発に着手し、2024年度に丸ノ内線へ導入する無線式列車制御システム(CBTC)の技術を活かし、車掌が列車の先頭車両に乗務する自動運転(自動化レベルGoA2.5)の実現を目指します。車掌が先頭車両に乗務

                                                                                • 銀座線・丸ノ内線で「号車ごとのリアルタイム混雑状況」配信。東京メトロアプリに新機能

                                                                                    銀座線・丸ノ内線で「号車ごとのリアルタイム混雑状況」配信。東京メトロアプリに新機能

                                                                                  新着記事