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交通量調査の検索結果1 - 40 件 / 44件

  • 交通量調査の仕事ってなんでなくならないの?

    ※反響が大きかったんで追記した 最近うちの近所で道端にベンチ置いてカウンターをガチャガチャしてる人をよく見かけるんですわ。 あー、交通量調査かーって思って眺めていてふと気がついた。 なんで令和のこの時代に手動の交通量調査の仕事が残ってるの?と。 だって、カメラ一台設置しておいて画像認識で済ませればリアルタイムでデータ取れるし、人力で集計する意味ないよね? 俺も学生時代にアルバイトでやったことあるんだけど、一見単純そうに見えるこの仕事、実はカウンターを10個くらい渡されて軽自動車、トラック、タクシーとかいうふうに、車の種類に合わせて台数カウントする必要があって結構しんどい。 で、手動でカシャカシャ押すから交通量の多い幹線道路なんかでは見逃しも多かった。誤差を減らすために何人かで重複カウントしてるんだけど、ぶっちゃけデータの精度なんてあってないようなもんだと思ってる。 なんていうか、機械で置き

      交通量調査の仕事ってなんでなくならないの?
    • 交通量調査みたいな「AIにさせたいけど人間のほうが安い」最後の砦みたいな仕事、そろそろ危なくなってきてる

      財団自然人ちかのん🕊 @twittanon 人間はそもそも初期導入コストがほぼ無料なので、プロトタイピングみたいな小規模の業務は人間でやる方がいいんですよね。 twitter.com/rinnjibaito/st… 2023-03-09 14:20:10

        交通量調査みたいな「AIにさせたいけど人間のほうが安い」最後の砦みたいな仕事、そろそろ危なくなってきてる
      • 交通量調査がAIに置き換わらない理由について

        元ネタ https://togetter.com/li/2097366 交通量調査を計画したり色々する仕事をしていたことがあったので補足したくなった。 すでに映像から車種別に台数カウントをすることはできていて、条件が揃えば良い精度が期待できる。ただ実際には次の理由から人間を使わざるを得ない場合がある。 ①高所にカメラを設置できない 精度の良し悪しはカメラアングルにかかっている。車を遮るものが映らないように高所から撮影する必要があるが、これがなかなか難しい。特に多車線道路の場合、普通の三脚だと高さが足りずまともな精度が出ない。電柱などにカメラを固定するにはその管理者に許可を取る必要があるが、手間がかかるしそもそも渋られる。 ②監視員が必要になる これは交通量調査を行う会社によるが、カメラへのイタズラや盗難を防ぐために監視員が必要。カメラ1台につき1人とまではいかなくても。高所からの撮影を実現

          交通量調査がAIに置き換わらない理由について
        • 【アルバイト失敗談】交通量調査で25,000円もらう予定が、最終的に4千円しかもらえなかった理由とは?😫 | sakigake news

          【アルバイト失敗談】交通量調査で25,000円もらう予定が、最終的に4千円しかもらえなかった理由とは?😫 今日は、若者たちに俺から熱いメッセージを贈るためにこの記事を書いた。 ぜひ、若者たちには、俺の失敗を教訓にしてほしい。 なまけものさんが、精神的に楽なバイトの候補として「交通量調査」のアルバイトを紹介していた。 たしかに、交通量調査は、精神的に楽なバイトであることは事実だ。 俺もやったことがあるからよくわかる。 しかし、俺は自分の経験から、安易に交通量調査のバイトをする若者に、気をつけてもらいたいことがある。 それは、バイトの休憩時間だ。 バイトの休憩時間には、罠がある。 そのトラップにひっかかってしまわぬよう、俺の学生時代の記憶を振り返り、話を進めていく。 さかのぼること、今から20数年前の東京。 俺は、学生だった。 「あの頃の俺」は「今40半ばの俺」とは違い、きらめいていた。 そ

            【アルバイト失敗談】交通量調査で25,000円もらう予定が、最終的に4千円しかもらえなかった理由とは?😫 | sakigake news
          • “人海戦術”の交通量調査、街路灯とAIで一変 実証実験で時間を9割削減

            街路の交通量調査は、多くの人員を長時間配置する“人海戦術”で実施されている。しかし東京都杉並区とNECが、街路灯にカメラを設置してAIで分析したところ、調査にかかる時間を9割以上削減。街の重要インフラとしての活用が進みそうだ。 街路の交通量調査は、多くの人員を長時間配置する“人海戦術”で実施されている。しかし東京都杉並区とNECが、街路灯にカメラを設置してAIで分析したところ、調査にかかる時間を9割以上削減。車両の危険な走行パターンが判明するなど、新たな効果も表れた。街路灯に先端技術を組み合わせることで、交通安全や防災に寄与する街の重要インフラとしての活用が進みそうだ。 はみ出し走行を可視化 杉並区とNECは2月14日から4月28日まで、AI技術で交通の流れなどを分析する実証実験を行った。区内の事故多発ポイントの街路灯にカメラを設置し、車両と歩行者の往来を撮影して映像を分析した。 同区はこ

              “人海戦術”の交通量調査、街路灯とAIで一変 実証実験で時間を9割削減
            • 実録!ネクラバイト体験記〜交通量調査編〜

              お世話になっております。 本日は私が大学生の時に体験した「交通量調査」のバイトの体験記をお届けします。 皆様は交通量調査にどのような印象をお持ちでしょうか?私は最初「とにかく楽そう。退屈の辛さはあるかも」と思っておりました。 果たしてその実態は・・・? Chapter1 〜アルバイト掲示板〜 6月。私は大学構内の「アルバイト掲示板」の前で悩んでいました。その名の通り、大学生向けのバイト募集の紙が貼られた掲示板です。 当時私が通っていた大学は田舎町にあり、バイトの働き口はほとんどありませんでした。電車で一時間かけてやや栄えた駅まで行くか、夏休みや冬休みの長期休みに帰省して短期バイトをするかといった感じで、選択肢は非常に少なかったです。 そんな環境でさらに6月というバイトには半端な季節に「交通量調査の調査員募集」という案件を発見しました。 一日だけの単発で、7時〜19時までの間に交代で8時間労

                実録!ネクラバイト体験記〜交通量調査編〜
              • 定番バイトがなくなる? 国交省、秋の「交通量調査」の調査員廃止へ…理由を担当者に聞いた|FNNプライムオンライン

                交差点で、椅子に座って人や車の数をカチカチと数えている人を見かけることはないだろうか?これは、道路交通量調査と呼ばれるもので、道路の整備計画を策定するための基礎資料を得る目的で行っている調査だ。 定番のアルバイトであるため、経験したことがあるという人もいるかもしれないが、実は、この調査員を廃止する動きが進んでいる。 ※イメージ この記事の画像(3枚) 国土交通省が原則5年に1度行っている「全国道路・街路交通情勢調査」で、今年度秋季に実施する調査から、国が担当する区間の人手による観測を廃止する予定なのだ。人に代わり、交通監視カメラの映像を人工知能、AIで解析する手法を導入することで、業務の効率化やコスト削減を狙うという。 人の仕事がAIに奪われるということで、SNSでは悲しむ声も出ているが、なぜ国土交通省は人手による調査を廃止するのか?またAI観測の精度は人よりすごいのか? 国土交通省道路局

                  定番バイトがなくなる? 国交省、秋の「交通量調査」の調査員廃止へ…理由を担当者に聞いた|FNNプライムオンライン
                • 【ホラー】交通量調査の監視カメラに映り込んだものは…

                  仰凝亭源蔵@Genzouおじさん、もしくはクソ署長 @gogot_man 道路交通量の調査員が廃止されるって話がニュースになったじゃないですか。これからは監視カメラとAIでやるんで人力は必要ないってやつ。 あれを聞いてみんな思うんじゃないですかね?「なんで今までやらなかったの?」って。 ちょっとその理由を聞いたことがあるんで、お話しようかなと。 1 2021-09-16 00:31:57 仰凝亭源蔵@Genzouおじさん、もしくはクソ署長 @gogot_man 実は、そのシステム自体は結構前にできてたらしいんですよ。そりゃiPhoneに顔認証が付いたのも5年ほど前ですから、どれくらい識別できるの?…と思うかもしれませんが、実際は、車の種別は勿論、男女の区別とおおよその年齢を当てられるくらいの高性能なものができてたんですよ。 2 2021-09-16 00:31:57 仰凝亭源蔵@Genzo

                    【ホラー】交通量調査の監視カメラに映り込んだものは…
                  • 交通量調査員のバイトが廃止!?交通量調査の概要と廃止内容について解説! - 走り出した足が止まらない!

                    ネットニュースを眺めていたら「道路交通量の調査員廃止へ、カメラとAIで常時観測を国交省検討」という記事が目に入ってきました。 交通量調査って一度はやってみたかったバイトなんですよね。 昔やってた「けいおん」っていうアニメで、主人公の唯がギターを買うために交通量調査のバイトをしていたシーンが思い出されます。めっちゃ憧れてました笑 自分でも求人を探してはみたものの、なかなかタイムリーに出くわすことがなく、経験しないまま社会人になってしまいましたね。 そんな淡い憧れを持っていた交通量調査のバイトが、廃止を検討されているということで、ちょっと気になったので、今回は交通量調査の概要と廃止検討内容について調べてみました。 交通量調査とは? 一般交通量調査とは? 自動車基点終点調査とは 今回廃止になる交通量調査と今後について おわりに 交通量調査とは? 交通量調査とは正式には、「全国道路・街路交通情勢調

                      交通量調査員のバイトが廃止!?交通量調査の概要と廃止内容について解説! - 走り出した足が止まらない!
                    • 【マンガ】アルバイト潜入レポート『交通量調査』 - イーアイデム「ジモコロ」

                      「次の休日は暇だから日払いのバイトでもしようかな?」「欲しいものがあるから一日だけバイトしたい」 そんな時に役立つのが短期アルバイト。 というわけで、ライターの野田せいぞが実際に『短期アルバイト』の現場に潜入し、マンガでレポートします! 今回はド短期バイトの定番……交通量調査! ※レポートは、あくまでライターが体験した現場に限定したものです 交通量調査バイト潜入レポート 以上です。気になる日給は…… 11,000円 でした! 「寒い」以外の苦痛はほとんどなく(寒さも装備を整えたらなんとかなる)、めちゃくちゃ楽なバイトでした。 バイトを探すなら― イーアイデムで短期バイトを探す ↓下の画像ギャラリーでは「交通量調査バイトに関するQ&A」に答えています。見てください!

                        【マンガ】アルバイト潜入レポート『交通量調査』 - イーアイデム「ジモコロ」
                      • 勝手に交通量調査(デジタルリマスター)

                        みんながただ通り過ぎるだけの交差点で、ひとり立ち止まり、車や人の流れをカチカチと数える交通量調査。 見かけるたびに、かっこいいと思う。 街角にありながら、買い物をするわけでもなく、道行く人に声をかけるわけでもない。することはただ数を数えるだけだ。街に埋もれず俯瞰する。 ストイックで、楽しそう。一人でやってみました。 ※2007年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。 交通量調査ってなにを調べているのか 街角でなにかを数えるのって楽しそう。そういう動機なので、べつにまじめに交通量を調査したいわけじゃない。それでも一応、あれってなんなのかを調べてみた。 ・交差点を通過する車の台数をしらべる ・方向別、車種別にしらべる ・12時間やる ということのようだ(他にも流儀あり)。12時間やるのは無理だけど、よし、真似してみよう。 Aからの流入 = A→B + A

                          勝手に交通量調査(デジタルリマスター)
                        • 交通量調査員が廃止に!今秋からはカメラとAIが交通量を観測(くるくら) - Yahoo!ニュース

                          国土交通省が5年に1度行っている「全国道路・街路交通情勢調査」。その調査員らの人手による調査が、この秋から廃止された。人手に代わって交通量の観測を担うのは、常時観測カメラとその映像を解析するAI等である。 【写真で解説】交通量はどうやって測っている? CCTVカメラとAIを活用した常時観測化を目指す 歩道に座って道路を眺めながら手元でカウンターをカチカチと計測している人を、見かけたことはないだろうか。なかには、アルバイトで調査に参加した人もいるかもしれない。これは、都市計画や道路計画、商圏調査などのために歩行者通行量や車両交通量の計測を行う調査員だ。国が5年に1度行う「全国道路・街路交通情勢調査」でも、道路の利用のされ方の実態を把握するために、調査員が交通量などをカウントしていた。 この交通情勢調査の調査員が、なんと今秋の調査から廃止されるのだという。国交省が9月に公表した「ICTを活用し

                            交通量調査員が廃止に!今秋からはカメラとAIが交通量を観測(くるくら) - Yahoo!ニュース
                          • AIカメラによる交通量調査、大分県初の実証実験を実施

                            大分市賀来西にAIカメラを設置し、12時間の交通量調査の実証実験を11月16日(火)に実施します。人口減少による人手不足の解消と、業務の効率化、高度化、コスト削減を目指します。 このAIニュースのポイント オートバックスセブンは大分県と締結した包括連携協定に基づき、「AIカメラによる交通量調査の実証実験」を実施 交通量調査を手軽に実施できるようになり、より交通実態に即した道路計画立案が期待される 将来的には、オープンデータ化により、民間利用の機会の創出や利活用の推進を狙う 株式会社オートバックスセブンは、大分県と締結する地域課題解決に関する包括連携協定の「その他、地域社会の活性化および県民サービス向上に関することの協働分野」に基づき、11月16日(火)に、大分市内にて「AIカメラによる交通量調査実証実験」を実施します。 国土交通省が、自治体と共同で5年に1度実施している「全国道路・街路交通

                              AIカメラによる交通量調査、大分県初の実証実験を実施
                            • AIで交通量調査 ゼンリン系、車のナンバー情報も解析  - 日本経済新聞

                              ゼンリン傘下で企業のデジタル化支援を手がけるWill Smart(ウィル・スマート、東京・江東)は人工知能(AI)で通行中の車の映像を解析し、交通量を計測するサービスを発売した。渋滞の解消を目的とした行政の交通調査や、企業の店舗出店計画のための調査での利用を想定する。作業をAIに任せることで必要な人手を削減し、ナンバープレートも解析するなど精度も高めたという。調査対象の道路を撮影した映像を同社

                                AIで交通量調査 ゼンリン系、車のナンバー情報も解析  - 日本経済新聞
                              • 人手はまだ必要…交通量調査の無人化に3つの課題 AI活用で実用レベルに

                                国土交通省が手掛ける「全国道路・街路交通情勢調査」の一般交通量調査で、カメラと人工知能(AI)を用いて車両の交通量を調べる技術について法政大学の今井龍一教授、琉球大学の神谷大介准教授、関西大学の山本雄平助教、中畑光貴氏、田中成典教授、 大阪産業大学の姜文エン准教授、大阪電気通信大学の中原匡哉講師らの研究グループが報告している。従来の方法は精度が低く、車両の見落としが発生して正確な交通量をつかめなかったが、3つの課題を解消することで実用レベルまで引き上げられるという。この研究に関する論文はデジタル領域を中心に学術論文を広く掲載する電子ジャーナル「Journal of Digital Life」(ジャーナル・オブ・デジタル・ライフ)で公開されている。 約5年ごとに実施される全国道路・街路交通情勢調査は、道路の利用状況などを調べる一般交通量調査と、自動車が「どこからどこへ」移動するかを調べる自動

                                  人手はまだ必要…交通量調査の無人化に3つの課題 AI活用で実用レベルに
                                • “人海戦術”の交通量調査、街路灯とAIで一変 実証実験で時間を9割削減(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                  街路の交通量調査は、多くの人員を長時間配置する“人海戦術”で実施されている。しかし東京都杉並区とNECが、街路灯にカメラを設置してAIで分析したところ、調査にかかる時間を9割以上削減。車両の危険な走行パターンが判明するなど、新たな効果も表れた。街路灯に先端技術を組み合わせることで、交通安全や防災に寄与する街の重要インフラとしての活用が進みそうだ。 【イラストで解説】AI技術で一変した交通量調査 ■はみ出し走行を可視化 杉並区とNECは2月14日から4月28日まで、AI技術で交通の流れなどを分析する実証実験を行った。区内の事故多発ポイントの街路灯にカメラを設置し、車両と歩行者の往来を撮影して映像を分析した。 同区はこれまで数年に一度の頻度で1日12時間、目視での交通量調査を実施してきたが、今回の実験では昼夜を問わず現場を観察。車両や歩行者の通行量のみならず、車種、速度、車線のはみだしの有無な

                                    “人海戦術”の交通量調査、街路灯とAIで一変 実証実験で時間を9割削減(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                  • 定番バイトがなくなる? 国交省、秋の「交通量調査」の調査員廃止へ…理由を担当者に聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                                    交差点で、椅子に座って人や車の数をカチカチと数えている人を見かけることはないだろうか?これは、道路交通量調査と呼ばれるもので、道路の整備計画を策定するための基礎資料を得る目的で行っている調査だ。 定番のアルバイトであるため、経験したことがあるという人もいるかもしれないが、実は、この調査員を廃止する動きが進んでいる。 【画像】こちらの道路管理用のCCTVカメラが今後交通量調査をする 国土交通省が原則5年に1度行っている「全国道路・街路交通情勢調査」で、今年度秋季に実施する調査から、国が担当する区間の人手による観測を廃止する予定なのだ。人に代わり、交通監視カメラの映像を人工知能、AIで解析する手法を導入することで、業務の効率化やコスト削減を狙うという。 人の仕事がAIに奪われるということで、SNSでは悲しむ声も出ているが、なぜ国土交通省は人手による調査を廃止するのか?またAI観測の精度は人より

                                      定番バイトがなくなる? 国交省、秋の「交通量調査」の調査員廃止へ…理由を担当者に聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                                    • 通行量・交通量調査サービス「IDEA counter」を新宿三丁目モア4番街にて実証実験

                                      通行量・交通量調査サービス「IDEA counter」を新宿三丁目モア4番街にて実証実験〜新宿三丁目モア4番街での通行者の人数をカウント〜 株式会社Intelligence Design(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中澤拓二)は、AIによる画像認識技術を活用した通行量・交通量調査サービス「IDEA counter」を新宿駅前商店街振興組合様に導入し、商店街における通行者の人数調査に関する実証実験を行います。 ●本取り組みの背景 従来よりよい街づくりのために通行量調査などを各地域の組合様で実施しておりました。ただ、当該業務は人的作業で行う事が基本となっており、非効率もしくは高コストになっていました。このような課題に対してIntelligence Design株式会社は、AIカメラソリューション「IDEA counter」を開発しました。現状ビルや商業施設などさまざまな場所にて導入されおり

                                        通行量・交通量調査サービス「IDEA counter」を新宿三丁目モア4番街にて実証実験
                                      • “人海戦術”の交通量調査、街路灯とAIで一変 実証実験で時間を9割削減

                                        街路の交通量調査は、多くの人員を長時間配置する“人海戦術”で実施されている。しかし東京都杉並区とNECが、街路灯にカメラを設置してAIで分析したところ、調査にかかる時間を9割以上削減。車両の危険な走行パターンが判明するなど、新たな効果も表れた。街路灯に先端技術を組み合わせることで、交通安全や防災に寄与する街の重要インフラとしての活用が進みそうだ。 はみ出し走行を可視化杉並区とNECは2月14日から4月28日まで、AI技術で交通の流れなどを分析する実証実験を行った。区内の事故多発ポイントの街路灯にカメラを設置し、車両と歩行者の往来を撮影して映像を分析した。 (NEC提供)同区はこれまで数年に一度の頻度で1日12時間、目視での交通量調査を実施してきたが、今回の実験では昼夜を問わず現場を観察。車両や歩行者の通行量のみならず、車種、速度、車線のはみだしの有無など多様なデータを収集した。NECによる

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                                        • 交通量調査員がいなくなる?AIで交通量調査の業務を効率化 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                          監視カメラ映像解析、具体的な特徴検出 Present Square(プレゼントスクエア、東京都中野区、小林寛幸社長)は、独自のアルゴリズムで交通監視カメラなどの映像を人工知能(AI)で解析し、交通量調査の省人化および業務効率化を担う。自動車や歩行者の交通量に加え、進行方向ごとの計測や、車種や性別など具体的な特徴の検出も可能。一般的に活用できる方法を模索し、不動産の評価やスマートシティー化への情報活用など、街づくりへの展開を目指す。 交通量調査員がいなくなる―。国土交通省は、2021年度秋から国が直轄管理する国道での調査員を廃止した。自治体でも人手による観測を廃止する方針で、該当業務はAIが担う“新常態”へと変わりつつある。 プレゼントスクエアの自動車交通量の計測サービス「SmartCounter―スマカチ―」は、交通監視カメラやビデオカメラなどで撮影した映像から交通量を自動で計測する。物体

                                            交通量調査員がいなくなる?AIで交通量調査の業務を効率化 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                          • 交通量調査のアルバイトを実際にしてみた結果…

                                            交通量調査のアルバイトをご存知ですか? たまーに見たことある人も多いと思いますが、道路脇で座って何かをカウントしているアレです! 誰もが思う第一印象は 「楽そうだ」 「座って数を数えるなんて小学生でも出来そう…」 など思われる方が大半だと思いますが、正直以外にキツイ部分も多くありました。 そんな交通量調査のアルバイトを実際に体験してきたのでご報告します!

                                              交通量調査のアルバイトを実際にしてみた結果…
                                            • 映像解析AIの「フューチャースタンダード」が交通量調査サービス「SCORER Traffic Counter Edge」をリリース

                                              映像解析AIの「フューチャースタンダード」が交通量調査サービス「SCORER Traffic Counter Edge」をリリース 2022年9月12日、株式会社フューチャースタンダードは、新サービス「SCORER Traffic Counter Edge」を10月3日(月)から発売することを発表しました。 「SCORER Traffic Counter Edge」は、常時解析型のエッジ型交通量調査サービスです。 既存の監視カメラなどを利用した、交通量調査、商圏分析、入退場社数検知などのサービスを手軽に利用できます。 また、SDKなどの機能を利用することで、フューチャースタンダード、もしくはユーザーでのカスタマイズが可能です。 フューチャースタンダードはほかに、映像解析AIプラットフォーム「SCORER(スコアラー)」を運営しています。 カメラや映像に関する最新技術をブロックのように組み合

                                                映像解析AIの「フューチャースタンダード」が交通量調査サービス「SCORER Traffic Counter Edge」をリリース
                                              • 交通量調査って役立つ情報なんでしょうか 外国でもやっているのでしょうか?

                                                回答 (2件中の1件目) 役に立っているでしょう。 「一般交通量調査は、全国道路・街路交通情勢調査(道路交通センサス)の一環として、全国の道路の交通量及び道路現況等を調査し、道路の計画、建設、維持修繕その他の管理などについての基礎資料を得る ことを目的に実施したものである。」 一般道路交通量調査 国土交通省 PDF 海外については「traffic census」で検索すると、一定の該当があり資料などもあるようなので、やっているとは思いますが、日本のように車種なども分類しているのか、手動なのかについては見つかりませんでした。 検索ワード「交通量調査」「traffic census」

                                                  交通量調査って役立つ情報なんでしょうか 外国でもやっているのでしょうか?
                                                • 【YOKOHAMA Hack!】「交通量調査のICT化」の実証実験スタートしました!

                                                  横浜市では、DX推進の取組として、事業やサービスにおける課題(ニーズ)と、民間企業が有するデジタル技術(シーズ)をマッチングし、課題の解決を目指す創発・共創のオープンなプラットフォーム「YOKOHAMA Hack!」の運営をしています。 このたび、人手観測で行っている交通量調査の効率化と付加価値データの測定・分析による新たな価値 の創出を目指して、岡谷エレクトロニクス株式会社(神奈川県横浜市)、立山科学株式会社(富山県富山市)、三井住友海上火災保険株式会社(東京都千代田区)、Intelligence Design 株式会社(東京都渋谷区)の4 事業者と協定を締結し、各事業者と実証実験を行います。 1 実施概要 横浜市では、交通状況を把握し、将来における道路計画・整備効果・維持管理等の基礎資料のデータ取得のため、交差点を対象とする交通量調査を人手観測で行っています。 実証実験ではAI カメラ

                                                    【YOKOHAMA Hack!】「交通量調査のICT化」の実証実験スタートしました!
                                                  • 交通量調査のバイトが廃止へ - まーきちのお気楽生活

                                                    学生時代に一度だけやったことのある交通量調査のバイトですが、国交省は廃止の方向で検討しているようです。 「いらすとや」すごいですね。ちゃんと交通量調査員のイラストがあるんですね。 news.yahoo.co.jp 国土交通省は、全国の道路交通量調査で、調査員ら人手による観測を廃止する方向で検討に入った。交通監視カメラの映像を人工知能(AI)で解析する手法に転換し、業務の効率化やコスト削減を狙う。将来的には交通量を常時観測できる体制を構築し、渋滞対策などにデータを活用できるようにする。 学生時代、交通量調査というと拘束時間は長いものの(最長16時間)、一日2万円くらい稼ぐことのできるバイトだったような気がします。休憩交代があるので実働はもう少し短くなりますね。 業務は目の前を通る車、およびバイク、歩行者などをずらりと並んだ手動カウンターをカチカチとカウントしています。今は多少変わっているのか

                                                      交通量調査のバイトが廃止へ - まーきちのお気楽生活
                                                    • カメラ映像とAIを用いた「交通量調査システム」 | Intelligent Style 株式会社

                                                      会社概要MEMBER新着情報事業内容開発段階メタバース技術解説技術早見表特許商標学術図書研究成果受賞実績感謝状講演記事YouTubeLINK 2022年度 土木学会土木情報学論文賞受賞 2021年度 第34回 日本道路協会日本道路会議優秀論文賞受賞 車種も判別しながら通行車両台数を測定でき、道路のメンテナンス・管理などに役立つ、AIを活用した交通量調査システムを開発しました。今後、曜日、時間帯、天気などの蓄積された情報に紐づけることによって、より精密に渋滞を予測することも可能になると考えます。 本技術の最終目標は断面交通量および交差点交通量の計測の自動化です。断面交通量の計測には、調査地点付近に設置したビデオカメラの映像を解析して車両の検出や分類、計数を行う車両解析技術が必要です。一方、交差点交通量の計測は、前述の解析技術を交差点の流入、流出地点に複数適用するなどの改良が必要となることが想

                                                        カメラ映像とAIを用いた「交通量調査システム」 | Intelligent Style 株式会社
                                                      • もうバイトは不要? AIカメラによる交通量調査の実証実験…オートバックスと大分市 | レスポンス(Response.jp)

                                                        オートバックスセブンは11月16日、従来の手動カウンターに代わる、AIカメラによる交通量調査の実証実験を大分市内で実施する。 国土交通省は、自治体と共同で5年に1度「全国道路・街路交通情勢調査」を実施しているが、国が調査する約7600区間については今年度調査から人手観測を廃止。人手不足の解消と業務の効率化、高度化、コスト削減を目指し、交通監視カメラの映像を人工知能(AI)で解析する手法を導入すると発表した。 オートバックスセブンでは、大分県由布市との包括連携における「地域防災と防犯対策の推進に関すること」の取り組みとして、今年度、河川水位監視AIカメラを用いた危険水位の自動検知に関する実証実験を実施。AI搭載の河川水位監視カメラは、従来のセンサーを用いた水位測定と比べ低コストで、中小規模の河川の見守りに適しており、警戒水位などに達した場合、関係者に通知する機能も搭載している。 今回、このA

                                                          もうバイトは不要? AIカメラによる交通量調査の実証実験…オートバックスと大分市 | レスポンス(Response.jp)
                                                        • ピンク髪大学生女子が冬の交通量調査バイトをやる - すのおさるブログ snowsaruBlog

                                                          冬の交通量・渋滞調査のアルバイトに参加した感想を述べると、常に寒い・時々眠い・人によっては悪くない仕事という感じ。バイトの概要書いていくよ。 交通量調査のアルバイトの内容と流れ どういったところでアルバイト募集を見つけるのか お給料について(金額や受け取り方) 集合する場所や時間、交通手段など 今回なぜ応募したのか 他に参加している人の男女比や年齢層 服装や髪形、髪色 休憩の時間や場所について 交通量調査アルバイトの適性 腰痛持ち 極度の暑がり、寒がり 夜型生活の人(早起きできない人) 視力が極端に低い人 すぐボーっとしがちなひと あると便利な持物リスト(冬編) ヒートテックやタイツなどの暖かい下着 もこもこした靴下(もこもこしてなくても重ね履きして暖かくしていけばOK) マフラー ニット帽(帽子) 椅子に敷くクッション ブランケット カイロ 手袋 腕時計 クリップ 印鑑 日焼け止め 最後

                                                            ピンク髪大学生女子が冬の交通量調査バイトをやる - すのおさるブログ snowsaruBlog
                                                          • デザインスキル皆無の理系が数学的アプローチで見栄えのする交通量調査サービスのチラシを作るのに苦労した - Qiita

                                                            「チラシ?そんなのデザイナーに頼めばカンタンにできるんじゃないの?」と思っていた私(理系・デザインスキルゼロ)が、デザイナーとバトルを繰り広げた挙句にあきらめて自分でデザインした話です。意外と数学的というか、理詰めでデザインすることができたので得られたノウハウをシェアしたいと思いこの記事を書きました。実際に完成した(入稿用データの)PDFファイルはこちらです。 サマリー ・なぜチラシが必要なのか? ・デザイナーといっても得意・不得意がある ・レイアウトのデザインステップ ・チラシのパラメータシート ・まとめ なぜチラシが必要なのか? 国土交通省が5年に1度行っている「全国道路・街路交通情勢調査」で、これまで道路際でカウンターボタンをカチカチやっていた調査員による「人手による調査」が2021年秋から廃止されちゃいました。AIによる映像解析に置き換えるみたいです。そこで「人手による交通量調査を

                                                              デザインスキル皆無の理系が数学的アプローチで見栄えのする交通量調査サービスのチラシを作るのに苦労した - Qiita
                                                            • AI画像認識技術・IOT端末を利用した交通量調査自動化サービス「IDEA counter」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                              AIソリューションを提供するIntelligence Designが、AI画像認識技術・IOT端末を活用した交通量調査自動化サービス「IDEA counter」をリリースした。 同ソリューションにより、交通量調査を“安価に”、“手軽に”実施することが可能となるという。 「IDEA counter」概要 「IDEA counter」は、同社のAI技術「IDEA」の画像認識技術を利用した交通量調査自動化サービスだ。 ソラコム社のIOT端末、「S+Camera Basic」とセットにすることで、ビルテナントから歩道/道路が画角に入るようにカメラを設置するだけで、計測可能となる。 また、交通量のカウンだけでなく、服装・持ち物などのトレンド情報も取得できるため、マーケティング目的でのデータ取得も可能だという。 なお、今回のリリースに先立ち、明治神宮前近辺に複数のビルを所持する宮崎ビルのオーナーと連携

                                                                AI画像認識技術・IOT端末を利用した交通量調査自動化サービス「IDEA counter」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                              • 交通量調査のお仕事(休日編) - きままな雑記帳

                                                                今回は交通量調査のお仕事(休日編)です。 休日編があるのならばもちろん平日編もあります(笑) とはいえ、今回の配置はど素人の私にはありがたいことに交通量が比較的にも少ない場所。 しかもいろいろと親戚が多い地区なので何かとトイレなども借りやすい地区。 じつは平日編の地区は親戚はまったくいません(同級生はいても実際に住んでるかは不明)。 1時間ごとに交通量を測定していくお仕事。 都会ならばアルバイトの定番の一つ。 でもね、それはあくまでも都会のパターンであって、田舎じゃ人がまずいませんからね。 そうなると仕事を得た業者が似たような業者へと仕事をシェアしつつ調査をする方式となります。 なので今回はお手伝いのお仕事。 なので、同じく担当する人もいることもあってか慣れてくればなかなか面白さを感じるお仕事なわけです。 もちろんね、日が暮れてくれば寒くもなりますが、案外と楽しめたお仕事の一つでした。 た

                                                                  交通量調査のお仕事(休日編) - きままな雑記帳
                                                                • 新潟市商店街連盟、商店街向けAI人流交通量調査システム 「AHFC」運用開始

                                                                  新潟市商店街連盟は、ボーグテクノロジー開発のAI人流交通量調査システム「AHFC」を採用し、12月1日より運用を開始しました。 このAIニュースのポイント 新潟市商店街連盟は、新潟駅前の再開発や空き店舗問題など、多様な問題への対策としてAI人流交通量調査システムの採用に至った AHFCは、独自AIテクノロジーにて調査精度90%以上の正確なプロファイル収集を実現 プライバシーの観点から、来街者の分析には数値化されたデータのみを利用するよう設計 株式会社ボーグテクノロジーが開発した商店街向けAI人流交通量調査システム「AHFC」が、新潟市商店街連盟に採用され、2023年12月1日より運用を開始しました。 新潟市商店街連盟では、新潟駅前の再開発や空き店舗問題など、多様な問題への対策を進めてきました。同連盟では昭和40年代から交通量調査を続けており、商店街会員から詳細なプロファイル分析やより高精度

                                                                    新潟市商店街連盟、商店街向けAI人流交通量調査システム 「AHFC」運用開始
                                                                  • 『交通量調査の仕事ってなんでなくならないの?』へのコメント

                                                                    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                      『交通量調査の仕事ってなんでなくならないの?』へのコメント
                                                                    • 交通量調査バイトって?給与は?きつい?楽?

                                                                      交通量調査のアルバイトをご存知でしょうか? 交差点などで何人もの人が椅子に座って車を見つめ、何かをしている…。 そう!それです! 私も先日初めて「交通量調査のアルバイト」に行ってきました! 今回は、そんな交通量調査について自身の体験を踏まえ、ご説明します!

                                                                        交通量調査バイトって?給与は?きつい?楽?
                                                                      • 「交通量調査のICT化」実証実験に向けたソリューション提案を募集!

                                                                        「交通量調査のICT化」実証実験に向けたソリューション提案を募集!デジタルによる創発・共創のマッチングプラットフォーム「YOKOHAMA Hack!」 横浜市では、DX 推進の取組として、行政の業務やサービスにおける課題(ニーズ)と、それを解決する民間企業等が有するデジタル技術(シーズ)をマッチングするオープンなプラットフォーム「YOKOHAMAHack!」を運営しています。本テーマについて、令和5年12月21日より、14社の民間企業の皆様と課題解決の糸口を探るワーキングを実施してまいりました。 このたび、民間企業の皆様とのワーキングを踏まえ、新たな価値の創出に繋がる実証実験を行うため、課題解決に向けたソリューション提案募集を行います。今回の実証実験を通して、幅広い行政課題の解決を可能とするデータの収集と得られたデータの活用による新たな価値の創出を、YOKOHAMA Hack!で目指します

                                                                          「交通量調査のICT化」実証実験に向けたソリューション提案を募集!
                                                                        • 【交通量調査のAI活用元年】フューチャースタンダードの「SCORER Traffic Counter」利用企業数が100社を突破!

                                                                          【交通量調査のAI活用元年】フューチャースタンダードの「SCORER Traffic Counter」利用企業数が100社を突破! 映像解析AIプラットフォーム「SCORER(スコアラー)」を運営するフューチャースタンダード(本社:東京都文京区、代表取締役:鳥海哲史 以下、フューチャースタンダード)が提供している交通調査サービス「SCORER Traffic Counter」は、2021年8月末で利用企業数が100社を突破しました。このサービスは、官公庁による交通量調査だけでなく、小売店の商圏分析や施設などの動向分析、広告効果測定など様々な用途でコンサルティング企業や調査企業など幅広く利用されています。 ■ 背景「交通量調査のAI活用元年」 国土交通省にて設立された「ICTを活用した新道路交通調査体系検討会」にて、これまで5年に1回実施されてきた「道路交通センサス」を主体とした調査から、I

                                                                            【交通量調査のAI活用元年】フューチャースタンダードの「SCORER Traffic Counter」利用企業数が100社を突破!
                                                                          • 【新型コロナ関連】AI交通量調査自動化サービスが原宿の歩行者数を比較した結果、通常の10%まで激減 Intelligence Designが公開 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                            Intelligence Designは、東京都にて初めて週末の外出自粛要請が出された1週間前のデータから4月6日までの推移を分析。具体的には、一日あたりの通行者数と2月の平均通行者数との比較を行った。(データは一部四捨五入等、補正をかけている) 外出自粛要請後の週末1日あたりの通行者数は、従来の2月の通行者から比較して10%台まで激減。外出自粛要請後の平日1日あたりの通行者数は、従来の2月の通行者から比較して約50%減少している。 従来の2月の原宿における週末の通行者は約22,000人だった。3月の外出自粛要請が出される前の週末(3/20~22)の通行者は約12,700人、1回目の外出自粛要請が出された週末(3/28~29)は約2,600人の通行者、2回目の外出自粛要請が出された週末(4/4~5)では3,200人の通行者と大幅に減少していることが分かる。(3/29は降雪の影響も想定される

                                                                              【新型コロナ関連】AI交通量調査自動化サービスが原宿の歩行者数を比較した結果、通常の10%まで激減 Intelligence Designが公開 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                                            • 交通量調査のお仕事(平日編) - きままな雑記帳

                                                                              さて、この日は再び交通量調査のお仕事です。 しかし、場所が若干変更しておりまして、吹きっさらしのような場所。 で、7時前に到着してさっそく準備。 もうね、一度経験しているから要領も心得たもんです。 サクサクと準備をしているところに相棒も合流。 この日はとても天気の良い日だったんですが、何よりも風が強すぎて何度もテーブルやら資料が飛びそうになります。 場合によっては車の中での観測ってことも検討していましたが、さすがに暗くなる前に車ってのは・・・という反応の相棒の意見もあり、夕暮れまでなんとか踏ん張りました。 で、夕闇に沈むころに車の中にて観測。 観測していると、ありがたいことに職場の人からの差し入れや、近所の方から温かいコーヒーなどをふるまっていただきました。 いやぁ、人情ってまだあるんですねぇ、ありがたいことです。 というわけでなんとか無事にこの日の任務を終えると、別の場所で観測している同

                                                                                交通量調査のお仕事(平日編) - きままな雑記帳
                                                                              • 道路脇で「カチカチ…」する人は日給3万円? 廃止傾向の交通量調査員は何してる?

                                                                                街中を歩いていると、道路脇に設置した椅子に座ってカウンターでカチカチと調査をしている人を見る機会があります。国土交通省は2021年の秋から人手による調査を廃止することを発表しましたが、このカチカチしている人達は何をしているのでしょうか。 交通量調査員の廃止の理由とは? 街中で、道路脇に設置した椅子に座って、カウンターで人やクルマの流れを調査する人を見かけることがあります。 これは、交通量調査と呼ばれるものですが、国土交通省は2021年の秋から人手による調査を廃止することを発表しました。 国として大々的におこなわれているのは、「道路交通センサス」と呼ばれる全国道路・街路交通情勢調査です。 この調査は5年おきに、道路の計画や建設、維持修繕そのほか管理の基礎資料を得ることを目的におこなわれています。 道路交通センサスには、「自動車起終点調査(OD調査)」と「一般交通量調査」の2種類の調査がありま

                                                                                  道路脇で「カチカチ…」する人は日給3万円? 廃止傾向の交通量調査員は何してる?
                                                                                • Intelligence Design、AI画像認識技術・IOT端末を利用したビルオーナー様向け交通量調査自動化サービス「IDEA counter」をリリース

                                                                                  Intelligence Design、AI画像認識技術・IOT端末を利用したビルオーナー様向け交通量調査自動化サービス「IDEA counter」をリリース〜交通量自動調査の実証実験を実施、人間による計測と同程度のカウント結果を実現〜 AIソリューションを提供するIntelligence Design株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中澤拓二 以下Intelligence Design)は、AI画像認識技術・IOT端末を活用した交通量調査自動化サービス「IDEA counter」をリリースします。本ソリューションにより、交通量調査を“安価に”、“手軽に”実施することが可能となります。 ●概要: 「IDEA counter」は、Intelligence DesignのAI技術「IDEA」の画像認識技術を利用した交通量調査自動化サービスです。株式会社ソラコム(本社:東京都港区、以下ソ

                                                                                    Intelligence Design、AI画像認識技術・IOT端末を利用したビルオーナー様向け交通量調査自動化サービス「IDEA counter」をリリース