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定期代の検索結果1 - 19 件 / 19件

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定期代に関するエントリは19件あります。 鉄道経済社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『富士通、通勤定期代の支給廃止 在宅勤務費用、月5000円補助:時事ドットコム』などがあります。
  • 富士通、通勤定期代の支給廃止 在宅勤務費用、月5000円補助:時事ドットコム

    富士通、通勤定期代の支給廃止 在宅勤務費用、月5000円補助 2020年07月06日11時04分 富士通は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、新たな働き方を導入すると発表した。在宅勤務を中心とするテレワークを勤務形態の基本とし、7月から通勤定期券代の支給を廃止。在宅勤務の環境整備費用として月5000円を支給する。グループ会社を含めた国内オフィス面積は2022年度末までに現状の50%程度に削減する。 経済 原発処理水 NHK受信料 トップの視点

      富士通、通勤定期代の支給廃止 在宅勤務費用、月5000円補助:時事ドットコム
    • 高校の頃はバス通学の定期代が3か月で5万円で家に金がなく3ヶ月ごと買っていたが裕福な友達が「なんで3ヶ月毎に買うの?」と言ってきた

      たー弁護士 @I2Vcp 高校の頃、バス通学をしていたのだが、定期代が3か月で5万円で、私の親は5万円を集めるのがやっとだったので3ヶ月ごとに定期を購入していた。すると、裕福な友達が、なんで3ヶ月毎に買うの?1年単位で買った方が得だよ?って言ってきた。 2024-04-10 12:04:18

        高校の頃はバス通学の定期代が3か月で5万円で家に金がなく3ヶ月ごと買っていたが裕福な友達が「なんで3ヶ月毎に買うの?」と言ってきた
      • 2ヶ月ぶりの出社準備とテレワーク期間の定期代問題

        ゴディバからモンブラン?「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)」のモンゴディバ

          2ヶ月ぶりの出社準備とテレワーク期間の定期代問題
        • 定期代が上がる!? 鉄道の“変動運賃制度”が検討開始、利用者負担は

          定期代が上がる!? 鉄道の“変動運賃制度”が検討開始、利用者負担は:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/6 ページ) 鉄道事業者は大都市の通勤通学利用者に対して、定期券による大幅割引を実施している。「毎日乗ってくれる人は割り引きますよ。だから1カ月、3カ月、6カ月分の運賃を前払いしてくださいね」。 つまり「お得意様割引」である。週に1回のお客様よりも、週に5回のお客様を大切にしたい。週に1度の乗車で往復500円。週に5回なら2500円。それが4週間なら1万円。それだけ乗ってくれるお得意様なら、2割、いや4割引きで提供しましょう。 この、明治時代から続いていた考え方が、実は間違っていたのではないか。 たくさん乗ってくれるお客様に割引サービスを提供します。これはボリュームディスカウントである。缶ビール1本売るより、6本売ったほうが1本当たりの値段は安い。ソーセージもたいていのスーパーマーケットで2

            定期代が上がる!? 鉄道の“変動運賃制度”が検討開始、利用者負担は
          • 交通費かかってないのに、会社からもらった定期代で通勤 法的に問題は? - 弁護士ドットコムニュース

              交通費かかってないのに、会社からもらった定期代で通勤 法的に問題は? - 弁護士ドットコムニュース
            • 定期代ちょい足し「正しい折り返し乗車」の技

              通勤定期券を購入する際は、自宅の最寄り駅と勤務先などの最寄り駅の間を購入するのが一般的だ。だが、区間を少し延ばせば急行や特急列車などを利用して早く移動できるケースもあることをこれまでの記事で紹介した(2020年12月17日付記事「定期券、少しの金額追加で『早く楽に』帰る方法」)。 4月は新たに定期券を購入する人の多いシーズンだ。今回は、座れる可能性が高い始発列車のある駅まで定期券の区間を延ばし、なるべく座って通勤する方法を考えてみたい。 有効な切符がなければ不正だ 有効な乗車券を持たずに、始発列車のある駅や列車が空いている隣の駅まで戻って座ろうとする行為は不正乗車であり、各地で問題になっている。例えばみなとみらい線のみなとみらい駅では、東横線横浜駅からの利用客が着席を求めて折り返すケースが散見されることから、ポスターや駅構内放送による注意喚起とホームでの乗車券確認が行われていた(現在は乗車

                定期代ちょい足し「正しい折り返し乗車」の技
              • 企業の定期代支給見直し相次ぐ JRはオフピーク還元策:朝日新聞デジタル

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                  企業の定期代支給見直し相次ぐ JRはオフピーク還元策:朝日新聞デジタル
                • 留萌線バス転換後、定期代の差額補償 JRの地元支援:北海道新聞 どうしん電子版

                  本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                    留萌線バス転換後、定期代の差額補償 JRの地元支援:北海道新聞 どうしん電子版
                  • 働き方改革てんこ盛りの富士通、定期代廃止にオフィス面積半減

                    富士通は7月6日、コロナ後の「ニューノーマル(新常態)」に向けた働き方改革の取り組みを発表した。オフィス面積5割減に通勤定期券代支給廃止、テレワーク手当やジョブ型雇用の導入とてんこ盛りの内容。もっとも、掛け声倒れになれば単なるコスト削減策とも批判されかねない。 6日に発表した富士通の働き方改革はまさに「てんこ盛り」だ。約8万人いる国内のグループ社員のうち、製造拠点や顧客先常駐者などを除く社員はテレワーク勤務を基本とする。7月から全社員に対して通信料や光熱費などの補助として月額5000円の手当を支給することを決めた。一方で、通勤定期券代の支給を廃止し、出勤時にかかった実費を精算する形に変更する。 単身赴任の解消にも取り組む。在宅勤務と出張で業務に対応できると判断した単身赴任者を、7月から順次自宅勤務へと切り替えていく。請負や派遣社員のテレワーク導入も拡大していくという。 テレワークを加速しな

                      働き方改革てんこ盛りの富士通、定期代廃止にオフィス面積半減
                    • 京都の高校生、遠距離通学で年間定期代13万円 府の補助7千円に父「少なすぎる」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

                      「高校の通学定期券の補助額が少なすぎる」。京都府丹波地域から京都市・乙訓地域の私立高に通う娘がいる50代の父親から、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に声が寄せられた。地域に高校が少ない郡部在住の生徒は、自宅近くに自分に合う進学先を見つけられず、遠距離通学を強いられるケースが少なくない。通学費への支援はどうあるべきか。補助金を支給する

                        京都の高校生、遠距離通学で年間定期代13万円 府の補助7千円に父「少なすぎる」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
                      • 開業から43年、北総鉄道やっと運賃値下げ 通学定期代64.7%減:朝日新聞デジタル

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                          開業から43年、北総鉄道やっと運賃値下げ 通学定期代64.7%減:朝日新聞デジタル
                        • カルビー、ニューノーマルの働き方を7月より開始 - 定期代支給停止

                          カルビーは6月25日、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえたニューノーマルの働き方「Calbee New Workstyle」を7月1日から、オフィス勤務者約800人を対象に適用すると発表した。 2014年に在宅勤務制度を開始し、2017年には利用日数や場所の制限をなくした「モバイルワーク制度」を導入した。これまで、同制度を利用する社員は一部だったが、新型コロナウイルス感染症が拡大した3月下旬以降、オフィス勤務者による原則在宅勤務が継続している。 こうした中、今般の「Calbee New Workstyle」導入により、現在進行中のモバイルワークを基本とした働き方が無期限で延長されることになった。 「Calbee New Workstyle」の3つの柱は、「モバイルワークの標準化とフルフレックス導入」「単身赴任の解除」「通勤定期券代の支給停止とモバイルワーク手当の支給」。 オフィス勤務者

                            カルビー、ニューノーマルの働き方を7月より開始 - 定期代支給停止
                          • ANAが通勤定期代を廃止へ 交通費を実費支給 - 日本経済新聞

                            全日本空輸(ANA)は社員の通勤定期代を廃止し、交通費の実費を支給する方針を固めた。新型コロナウイルスの流行で在宅勤務が進んでいることに対応する。間接部門などで働く約4500人が対象で、10月の開始を目指す。約1億円のコスト削減になる見込みで、今後はANAグループ各社にも広げる。このほど同社の労働組合に提案した。ANAはこれまで間接部門などを中心に、半年ごとに6カ月分の定期代を事前に一

                              ANAが通勤定期代を廃止へ 交通費を実費支給 - 日本経済新聞
                            • 定期代補助なのに利用者1人だけ ローカル線存続へ苦闘:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                定期代補助なのに利用者1人だけ ローカル線存続へ苦闘:朝日新聞デジタル
                              • 全日空、通勤定期代廃止へ 在宅普及で実費精算に | 共同通信

                                全日本空輸が10月から社員への通勤定期券代支給を取りやめ、実費精算に切り替える方針を固めたことが25日、分かった。事務職を中心に在宅勤務などのテレワークが普及したため。新型コロナウイルスの感染拡大で悪化した業績の立て直しに向け、固定費を削減する狙いもある。 同様の措置は日本航空も5月に導入したほか、富士通やカルビーでも実施している。多くの会社員にとって当然だった通勤定期券代を廃止する動きは、コロナによる働き方の変化を映し出している。 全日空は25日、方針を労働組合に伝えた。対象は客室乗務員やパイロットを除く約4500人。

                                  全日空、通勤定期代廃止へ 在宅普及で実費精算に | 共同通信
                                • 定期代は約52万円!往復6時間かけて渋谷へ...意外すぎるメリットとは? | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス

                                  5月21日(金)夜9時からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、2020年5月15日に放送された番組の中から、「遠距離通勤」の内容をプレイバックします。 遠距離通勤者がいると聞き、リポーターのチャンカワイ(Wエンジン)がやって来たのは、東京・渋谷区にあるオフィス。同僚の方に話を聞くと、「課長っぽくない課長」とのこと。いったいどんな人なのでしょうか。 こちらが遠距離通勤をしている後藤さん。ゲームセンターなどにあるプリントシール機を製造・販売する会社「フリュー株式会社」でデザインを担当しています。一体どこまで帰るのか...さっそく帰宅に密着! 帰宅時間にはちょっと早い夕方4時20分、まずは渋谷駅へ歩いて向かいます。「(家が遠いため)忘年会とかは9時頃まで。それまでガンガン飲みます!(笑)」と訓子さん。渋谷駅から山手線に乗り、品川駅で下車します。 多く

                                    定期代は約52万円!往復6時間かけて渋谷へ...意外すぎるメリットとは? | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
                                  • 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 オフィス半減や通勤定期代廃止など、さらに新しい働き方を検討開始するレノボ

                                      【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 オフィス半減や通勤定期代廃止など、さらに新しい働き方を検討開始するレノボ
                                    • 京都まで20分、米原から新幹線通勤いかが 定期代補助の条件緩和、移住促進なるか|社会|地域のニュース|京都新聞

                                      滋賀県米原市は本年度から、新幹線で通勤する市民の定期代を補助する制度を見直した。市外から転入する40歳未満で市内に住宅を所有する人を対象としていたが、住宅関連の条件を撤廃した。条件緩和で滋賀県内唯一の新幹線停車駅の強みをより生かし、都市部の若年世帯の移住を促進させる。 新幹線通勤者の定期代補助制度は2022年度に設けられた。県内では独自の取り組みで、市外から転入し5年以上の定住者を想定して「ひかり」と「こだま」の1カ月の定期代から勤務先が支給する通勤手当を差し引いた分の半額(上限2万円)を最大2年間補助する内容。 初年度、約10人の見込みに対して利用が1人と振るわなかった。その不振の原因について、市は「補助の条件として移住者に市内に持ち家があることを掲げたことが大きな壁となっていた」と分析。本年度から住宅要件を撤廃し、賃貸の移住者まで対象を拡大した。 市では本年度も10人程度の利用を見込み

                                        京都まで20分、米原から新幹線通勤いかが 定期代補助の条件緩和、移住促進なるか|社会|地域のニュース|京都新聞
                                      • 働き方改革の富士通、定期代廃止にオフィス面積半減 - 日本経済新聞

                                        富士通は7月6日、コロナ後の「ニューノーマル(新常態)」に向けた働き方改革の取り組みを発表した。オフィス面積5割減に通勤定期券代支給廃止、テレワーク手当やジョブ型雇用の導入とてんこ盛りの内容。もっとも、掛け声倒れになれば単なるコスト削減策とも批判されかねない。「固定的なオフィスへ全員が出勤することを前提とした勤務制度や手当などを全面的に見直していく」。富士通が6日に開催したオンラインでの記者会

                                          働き方改革の富士通、定期代廃止にオフィス面積半減 - 日本経済新聞
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