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平安京の検索結果1 - 40 件 / 40件

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平安京に関するエントリは40件あります。 歴史京都観光 などが関連タグです。 人気エントリには 『ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記』などがあります。
  • ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記

    はじめに 私はノーテンキな進歩主義者です。人類は少しずつ、一進一退を繰り返しながらも精神面で進歩し続けていると固く信じています。その根拠の一つは、街中で歩きたばこや立小便や痰吐きなどの下品な行為を見かけることが減った、というような日常の些細な感覚です。そして最大の根拠は、「命が大事にされるようになったこと」です。具体的に数値で見ると、日本における殺人事件は減り続けています。 参考:平成12年版 警察白書 平成29年版 犯罪白書 日本人は長い年月を経て、命を大事にするようになりました。言い換えれば、昔の日本人は命を大事にしない蛮族であったということです。平然と殺し合いをしていました。歴史家の言葉を引用します。 光源氏が王朝時代の貴公子の理想像であることについて、これまでのところ、その優れた容姿や豊かな才能などが取り沙汰されるのが普通であった。だが、実のところは、理不尽な暴力事件を起こさないと

      ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記
    • 山田邦和 on Twitter: "この穢れの話は大変重要です。ワンちゃんが遺体の一部を咥えてくるのですが、それはいったいどこにあったのか。はるか遠い墓地・葬地から持ってくるはずがないし、平安時代の平安京内に墓を作るのは法的規制あり。ということは「平安京の中の道路に… https://t.co/c1jGfqwpQj"

      この穢れの話は大変重要です。ワンちゃんが遺体の一部を咥えてくるのですが、それはいったいどこにあったのか。はるか遠い墓地・葬地から持ってくるはずがないし、平安時代の平安京内に墓を作るのは法的規制あり。ということは「平安京の中の道路に… https://t.co/c1jGfqwpQj

        山田邦和 on Twitter: "この穢れの話は大変重要です。ワンちゃんが遺体の一部を咥えてくるのですが、それはいったいどこにあったのか。はるか遠い墓地・葬地から持ってくるはずがないし、平安時代の平安京内に墓を作るのは法的規制あり。ということは「平安京の中の道路に… https://t.co/c1jGfqwpQj"
      • 平安京の葬送地「鳥辺野」墓跡か、複数出土…徒然草や源氏物語にも登場 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

        平安時代後期の墓跡がまとまって出土した調査地。手前は最大の方形区画墓の遺構(京都市東山区で)=文化財サービス提供 平安京の葬送地「鳥辺野(とりべの)」があったとされる京都市東山区の一角で、ほぼ出土例のない平安時代後期の墓跡が複数出土したと、民間発掘調査会社「文化財サービス」が9日発表した。専門家は「墓を計画的に整備していたことがわかる重要な発見」としている。 鳥辺野は平安京周辺にあった墓地の一つ。徒然草や源氏物語に登場し、藤原道長が荼毘(だび)に付されたという。同社は昨年12月~今年8月、約800平方メートルを調査。周囲を溝で区切った方形区画墓3基、木棺墓3基、供養塔「笠塔婆(かさとうば)」の断片など11世紀半ば~12世紀半ば頃の墓跡が出土した。 西側に方形区画墓2基が南北に並び、東側に木棺墓3基が直線上にあった。方形区画墓の一つは9・2メートル四方あり、平安貴族の墓の可能性があるという。

          平安京の葬送地「鳥辺野」墓跡か、複数出土…徒然草や源氏物語にも登場 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン
        • 丑の刻の平安京に羅城門が顕現し、下人が侍を鞭で打ちしこと|暴力と破滅の運び手|note

          今は昔、さる山中を根城とする盗賊の砦に、のちに都で下人をすることになる子供がいた。砦に囲われた女たちの一人が産んだ男の子だった。子供は口減らしのために棄てる決まりだったが、時々首領が気まぐれを起こして育てさせることもあった。それで、下人にとって女たちは母たちでもあった。 母たちは下人をかわいがった。乳をやり、口々にことばを与えた。 お前の本当の母さんは死んじゃってね。産んですぐ後にね。かわいそうにね。 下人には「本当の母さん」という言葉の意味するところがわからなかった。母はつねに複数いた。赤ん坊は横で頭を潰されて死んでいった。生かされた兄弟たちは、自分と同様に母たちに可愛がられていた。 盗賊たちは街道を通る商人や役人の一行を襲い、身ぐるみを剥いだ。男は報復を防ぐため皆殺しにした。女は裸のまま逃したり、時には何人かさらってきて元からいた女を代わりに捨てたりした。母たちの顔ぶれは入れ替わった。

            丑の刻の平安京に羅城門が顕現し、下人が侍を鞭で打ちしこと|暴力と破滅の運び手|note
          • 弘法大師の母方血脈と平安京での足跡【京都嵯峨野 阿刀神社(捕捉)】 - ものづくりとことだまの国

            はじめに 弘法大師 #空海さん の平安京での活躍の根源を考える時、母方 #阿刀氏 の動きは参考になります。先日紹介した嵯峨野 #阿刀神社 の由緒を補足。阿刀氏は #饒速日命(にぎはやひのみこと)の孫 #味饒田命(うましにぎたのみこと)を祖とする物部氏の支族で大和国 #石上氏(石上神宮社家)と同祖 目次 京都嵯峨野 阿刀神社一帯の景色の変化 新撰京都名所図会(昭和34年) 阿刀神社の項(文字起こし) 本文 京都嵯峨野 阿刀神社一帯の景色の変化 先日紹介した、京都嵯峨野の阿刀神社(あとうじんじゃ)。 www.zero-position.com よく参考にしている新撰京都名所図会に、出版当時、昭和34年の図絵。 昭和の半ば、土地開発がまだ進んでいなかった往年の京都嵯峨野の様子が描かれています(私がカワイイ二歳の頃。) 阿刀神社は有栖川にかかる安堵橋の北東、田畑の中にひっそりと鎮座していた様子。

              弘法大師の母方血脈と平安京での足跡【京都嵯峨野 阿刀神社(捕捉)】 - ものづくりとことだまの国
            • 【岡崎神社】平安京の東を守る 繁栄のウサギパワー - ものづくりとことだまの国

              はじめに 京都の東の #岡崎神社。境内のあちこちに #神使のうさぎ。御祭神が多産の夫婦神で、一帯が生息地であったことから、方位(卯)と縁結び・子授けの信仰とともにウサギが崇敬されるようになりました 目次 岡崎神社 子宝と多産の信仰 使いのウサギ 本文 岡崎神社 岡崎神社(京都市左京区岡崎東天王町) (35.017517245793115, 135.78874229122795)/京都市左京区岡崎東天王町 51番地/京都市営バス32系統東天王町下車すぐ 岡崎神社 御由緒 御祭神: 速素盞鳴尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、三女五男八柱御子神 御由緒によると、桓武天皇の平安京遷都の年、延暦13年(794年)創建。 平安京の四方のうち、東を守護する社として、東天王 とされたのが始まり。 清和天皇の貞観年間*1に造営されるとともに、播磨の国広峯から、疫病退散の牛頭天王を

                【岡崎神社】平安京の東を守る 繁栄のウサギパワー - ものづくりとことだまの国
              • なぜ平城京以前は短命で、平安京は1000年も続いたのか…現代人には想像しづらい「糞尿処理」という衛生問題 「疫病の流行で遷都を余儀なくされる」の本当の意味

                「水」で失敗した藤原京と平城京 天武天皇によって、唐の長安に模した藤原京が676年につくられ、続いて元明天皇によって710年に平城京に遷都が始まった。中国の最新の土木建築技術が導入され、碁盤の目の道路がつくられたことが知られている。 さて、藤原京は、奈良県橿原市と明日香村にかかる都で、当時存在した奈良湖とは一番離れた地域である。それはなぜか。壬申の乱で天武天皇が勝利した直後であり、外患を防御できる盆地の一番奥に都をつくったと考えられる。その結果、舟運の便が悪くなった。結果、平城京に遷都されるまでの時間は短かった。さらに平城京に710年に遷都されてからも、恭仁京など幾つもの都を転々とし、平城京に落ち着いたのは745年のことであった。その後784年、長岡京に遷都されるまでの少なくとも39年間は、平城京が政治の中心地であった。 平城京は、物流面では北側に淀川から大阪湾に抜ける木津川と接し問題なか

                  なぜ平城京以前は短命で、平安京は1000年も続いたのか…現代人には想像しづらい「糞尿処理」という衛生問題 「疫病の流行で遷都を余儀なくされる」の本当の意味
                • 【鵺池と鵺大明神(京都市上京区)】平安京の妖怪 鵺(ぬえ)退治 その後の顛末 - ものづくりとことだまの国

                  はじめに 平安京 #鵺伝説(ぬえ) の二回目。前回の神明神社(下京区)に続き京都二条城北西 #鵺池 #鵺大明神(上京区)に参拝。ここで退治されたヌエの遺体は都を引きまわされた後 #うつほ舟 で大阪に流れ着きます 目次 二条公園(京都二条城の北西) 鵺池(ぬえいけ)と鵺大明神 二条公園一帯の歴史(初期平安京/京都所司代) 大阪につながる話 【余談】うつほ舟について【再掲】 本文 二条公園(京都二条城の北西) (35.017224021255956, 135.7459836326324)/京都市上京区主税町964/二条城北西の二条公園内、JR嵯峨野線(山陰本線)二条駅から徒歩10分 JR京都駅から嵯峨野線(山陰本線)で三駅目。二条駅から徒歩10分。二条城北西の二条公園内。 左)二条城のお堀 北西角、右)美福通(二条公園西側) 12月19日訪問。22日は冬至の日ですが、こんな寒い時期に咲く桜があ

                    【鵺池と鵺大明神(京都市上京区)】平安京の妖怪 鵺(ぬえ)退治 その後の顛末 - ものづくりとことだまの国
                  • 【九曜紋・考(2)】聖徳太子の転法輪から平安京の九曜紋そして方位神へ - ものづくりとことだまの国

                    はじめに 日本で初めて仏教・道教・神道の習合を試みたのが #聖徳太子。シンボルは #転法輪。その八方全方位をあらわすデザインは、#陰陽道 の発展とともに、平安京の交通安全・道中無事のおまじない #九曜紋 に引き継がれた? 目次 平安京の九曜紋 聖徳太子の転法輪 方位神のベースとなる方位の考え方 本文 先日の記事で、平安京の四角を守る都市斎場について紹介しました。 www.zero-position.com 平安京の九曜紋 山田邦和氏の「京都都市史の研究」より。初期平安京。四角に『都市斎場』 ご存知の通り、平安京は、中国の風水・四神相応(東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武)の思想に基づき、古代豪族・秦氏が開拓した土地に拓かれました(794年) 説は多様ですが、青龍は鴨川、白虎は桂川・山陰道、朱雀は伏見・巨椋池(おぐらいけ、今は埋め立てられてありません)、玄武は鞍馬街道・鞍馬山方面(ただし

                      【九曜紋・考(2)】聖徳太子の転法輪から平安京の九曜紋そして方位神へ - ものづくりとことだまの国
                    • 平安京の王城守護 都市斎場から鬼門へ - ものづくりとことだまの国

                      はじめに 日本オリジナルの #鬼門 の考え方。平安京創都のころはまだそのような考え方はなく、東西南北に広がる都を #四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)と四角の #都市斎場 で守るという考え方でした #慈覚大師円仁 #猿田彦 #神猿 目次 王城守護・鬼門のコンセプト 四角を守る都市斎場 猿田彦神と神猿(まさる) 本文 王城守護・鬼門のコンセプト 北東(丑虎)の方向が 鬼門 というのは、日本オリジナルのコンセプトで、平安京に都が遷って、しばらくしてからの話。 都の東北、天台宗の比叡山延暦寺が、その存在価値を高めるために、天文方位学の中に、王城守護の鬼門の考え方を導いたのが始まりです。 恐山を開いたり、遠野七観音を置いたりした、稀代のアイデアマン、慈覚大師・円仁(第三代座主、794~864)が始めたものと考えています。(昨秋の東北行きは、慈覚大師の足取りを追うのも目的のひとつでした。) アラハバキ解

                        平安京の王城守護 都市斎場から鬼門へ - ものづくりとことだまの国
                      • 【九曜紋・考(4)】法輪と九曜と剣の御神紋が繋ぐ平安京と遠野と瀬織津姫(後半) - ものづくりとことだまの国

                        今週のお題「鬼」 はじめに 大出 #早池峰神社 の剣の切っ先が立った法輪が #九曜紋 を囲むデザインは #平安京 に似た #鬼は外福は内 的な #サイノカミ信仰 をあらわしているように考えます。サイを守るのが #祓いの女神 #瀬織津姫 #遠野ライン。オマケ話 #和布刈神社 目次 遠野ラインの秘密 あらためて『遠野』を考えてみる 【オマケ&備忘録】和布刈神社の由緒【アマテラスと瀬織津姫】 本文 遠野ラインの秘密 【前半記事】 www.zero-position.com 次の1枚は、遠野の大出早池峰神社の御本殿近く。御神紋に描かれた剣が立てられています。 早池峰神社の奥宮は、ここから直線距離で約10キロ北方の早池峰山頂に鎮座しますが、山頂付近には、このような剣が大小、多数立てられています。 遠野・大出早池峰神社 次の二枚は、遠野の南・伊豆神社の御本殿。板壁に多数の剣型が奉納されています。 遠野

                          【九曜紋・考(4)】法輪と九曜と剣の御神紋が繋ぐ平安京と遠野と瀬織津姫(後半) - ものづくりとことだまの国
                        • 平安京「鳥辺野」裏付ける墓跡 京都・東山区で見つかる:朝日新聞デジタル

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                            平安京「鳥辺野」裏付ける墓跡 京都・東山区で見つかる:朝日新聞デジタル
                          • 【松原道祖神社】平安京中心エリアの南辺に置かれた道祖神(サへノカミ)【十念ヶ辻】 - ものづくりとことだまの国

                            はじめに 京都市内には #道祖神(#サヘノカミ)を祀るお社がいくつかありますが、四条烏丸から近くの #松原道祖神社 はそのひとつ。神社前の四つ角は、江戸時代まで打ち首にする囚人を市中引き回した道中、ここで今生最後の念仏を授けたことから #十念ヶ辻 といいます #五条大路 目次 松原道祖神社 平安時代の五条大路と京都・通りの数え歌 十念ヶ辻 本文 松原道祖神社 松原道祖神社(京都市下京区藪下町) (34.998894141683586, 135.7566831018787)/京都市下京区藪下町/四条烏丸交差点から徒歩10分、五条天神宮から徒歩2分、菅大臣神社から徒歩4分 御祭神:猿田彦命(サルタヒコノミコト)、天鈿女命(アマノウズメノミコト) 御由緒)当神社は、平安時代から鎮座していたとされ、『今昔物語集』巻第二十には「五条ノ道祖神(サへノカミ)」、『宇治拾遺物語』巻第一には「五条の斎(さい

                              【松原道祖神社】平安京中心エリアの南辺に置かれた道祖神(サへノカミ)【十念ヶ辻】 - ものづくりとことだまの国
                            • 【神明神社(京都市下京区)】平安京のモンスター 鵺(ぬえ)退治 必勝祈願の社 - ものづくりとことだまの国

                              はじめに ライオンの頭・ヤギの胴・ヘビの尾の #キメラ はギリシャ神話の怪物ですが、平安時代の平安京に、頭が猿・尾が蛇・手足が虎の #鵺(ぬえ)の伝説。退治の勅命を受け #源頼政 が必勝祈願した #神明神社。余談で #うつほ舟 目次 神明神社(京都市下京区神明町) 謡曲「鵺」 神明神社の絵馬(源頼政のやじりと鵺退治の図) 【余談】うつほ舟について 本文 神明神社(京都市下京区神明町) 神明神社(京都市下京区神明町) (35.003493284117006, 135.76152377873834)/京都市下京区神明町/四条烏丸交差点から徒歩5分。綾小路を入る 御祭神:天照大神。菅原道真(戦後に合祀された文子天満宮の御祭神) 御由緒(京都市案内板))当地は、平安時代末期、近衛天皇(在位1141-1155)がしばしば皇居としたと伝わる藤原忠道(近衛天皇の養父)の屋敷跡で、「四条内裏」または「四条

                                【神明神社(京都市下京区)】平安京のモンスター 鵺(ぬえ)退治 必勝祈願の社 - ものづくりとことだまの国
                              • 【九曜紋・考(3)】法輪と九曜と剣の御神紋が繋ぐ平安京と遠野と瀬織津姫(前半) - ものづくりとことだまの国

                                はじめに 遠野 大出の #早池峰神社 で見かけた剣の切っ先を並べて立てた輪宝(#転法輪)の中に #九曜紋 が納められたデザイン。御祭神の #瀬織津姫 とともに #遠野 と #平安京 を繋ぐ「点」でしょうか。#風琳堂主人 #鈴鹿御前 #坂上田村麻呂 #遠野三女神 目次 遠野・大出早池峰神社の御神紋 【参考】南部氏の家紋に九曜 本文 遠野・大出早池峰神社の御神紋 九曜紋・考(2)で、聖徳太子の転法輪が、平安京で交通安全(方位)のおまじないの九曜紋に変化したのではないかと紹介しましたが、お参りした神社で貴重なミックスタイプがありました。(私が今まで見たのはこの一例のみ) 遠野の大出早池峰神社*1(御祭神: 早池峰大権現/瀬織津姫とされる)の御神紋は、剣の切っ先を並べて立てた輪宝(転法輪)の中に九曜が納められたデザイン (玄松子さんのブログでは剣九曜と紹介されています) 大出早池峰神社(遠野)の御

                                  【九曜紋・考(3)】法輪と九曜と剣の御神紋が繋ぐ平安京と遠野と瀬織津姫(前半) - ものづくりとことだまの国
                                • 全然“平安”じゃなかった! 凶悪犯罪が横行する1200年前の『平安京ダークサイド』の実態に迫る #歴史探偵

                                  リンク 歴史探偵 - NHK 「平安京ダークサイド」 - 歴史探偵 - NHK 鳴くよウグイス平安京。しかし、ホントの「平安京」はそんな穏やかな町ではなかった!「災害」「犯罪」渦巻く1200年前のダークサイドシティに、歴史探偵が迫る! NHK編成センター @nhk_hensei 今夜 #歴史探偵 で 🕵️‍♂️探偵役を演じる #近田アナ からのコメントです🔻 🔍「#森田アナ ほど 平安顔ではありませんが、 馬に乗ったり、盗賊に襲われたり 結構体張ってるんで、 見てください!!」 近田アナの勇姿は #総合 こんや10:30 番組情報はこちら👇 nhk.jp/p/rekishi-tant… 🏇🏇🏇🏇🏇 pic.twitter.com/uT6e4Qafso 2021-04-07 22:03:01

                                    全然“平安”じゃなかった! 凶悪犯罪が横行する1200年前の『平安京ダークサイド』の実態に迫る #歴史探偵
                                  • 高校跡地で「羅城」の痕跡を初確認 平安京の範囲が確定:朝日新聞デジタル

                                    京都市南区の市立高校の跡地で、794年に遷都した平安京の表玄関にあたる羅城門(らじょうもん)の名前の由来になった「羅城」と呼ばれる壁の痕跡が初めてみつかった。市埋蔵文化財研究所が12日発表した。京の最南端を東西に結ぶ「九条大路」の側溝跡も出土し、過去の調査成果と併せ、考古学的にも平安京の範囲が確定した。 同研究所が昨年12月から、2018年に閉校した市立洛陽工業高校の跡地利用に伴い、約5445平方メートルを発掘調査。九条大路の北側の側溝とみられる幅約1・2メートル、深さ約0・2メートルの溝と、大路南側の側溝とみられる幅約1・2メートル、深さ約0・4メートルの溝が出土。南北の側溝の間が九条大路の路面(幅約29メートル)とみられ、路面には細かい石が敷かれており、9世紀ごろに築かれたとみられる。 さらに、大路の南側で南北幅…

                                      高校跡地で「羅城」の痕跡を初確認 平安京の範囲が確定:朝日新聞デジタル
                                    • 【平安京 皇城表鬼門の守護】猿が辻-赤山禅院-日吉大社【向かい合う神猿の結界】 - ものづくりとことだまの国

                                      はじめに 平安京 #京都御所 東北の #猿が辻。角のない築地塀は魔が入り込まないカタチ。屋根裏の烏帽子の #神猿 は、比叡山の麓 #赤山禅院 の神猿と見つめ合う関係で #皇城表鬼門 を見張る結界を結んでいます 目次 赤山禅院(せきざんぜんいん) 平安京の表鬼門を見張る神猿(まさる) 京都御所・猿が辻の神猿 赤山禅院・説明板(京都市) アラハバキ解 第34章公開 猿田彦が天台の神猿に変えられた所 本文 叡山電鉄・修学院駅から、比叡山を目指して徒歩20分ぐらい。 比叡山の京都側の麓、修学院離宮の北側に赤山禅院(せきざんぜんいん)があります。 京都市(左京区)から比叡山 赤山禅院(せきざんぜんいん) 修学院離宮に進む道の手前に赤山道の道標。左に進むと赤山大明神と書かれた扁額の鳥居が見えてきます。 第三世天台座主、慈覚大師・円仁(遣唐使であった)の遺命により、弟子の第四世安慧(あんね)が創建した天

                                        【平安京 皇城表鬼門の守護】猿が辻-赤山禅院-日吉大社【向かい合う神猿の結界】 - ものづくりとことだまの国
                                      • 【五条天神宮】平安京の中心だったところ【天使突抜、てんしつきぬけ】 - ものづくりとことだまの国

                                        はじめに 桓武天皇が平安京の中心とした #五条天神宮。「天子の宮」(天使社)と称されました。三柱の御祭神のうち #スクナヒコ のこん跡が濃厚。秀吉が天神宮を突き抜ける道を通したことから #天使突抜 という町名が生まれました 目次 五条天神宮 五条天神宮 境内 本文 五条天神宮 御祭神:大己貴命(オオナムチノミコト)、少彦名命(スクナヒコナノミコト)、天照大神(アマテラスノオオミカミ) (34.998927771077604, 135.75490871019673)/京都市下京区天神前町351−2/四条烏丸交差点から徒歩10分/境内に数台の駐車スペースはあり(京都市街中心地のため先着駐車がある場合は近隣の有料駐車場を利用) www.zero-position.com 五条天神宮は、先日紹介した京都市内の通りの数え歌(東西)の松原通りと、南北の西洞院通りの交差するところに鎮座しています。 五条

                                          【五条天神宮】平安京の中心だったところ【天使突抜、てんしつきぬけ】 - ものづくりとことだまの国
                                        • 平安京南限の「九条大路」発見 全四辺確認、羅城門から続く塀も | 共同通信

                                          794年に遷都された平安京の南限で東西に延びていた「九条大路」の路面や側溝が京都市南区の発掘調査で見つかり、市埋蔵文化財研究所が12日発表した。九条大路を発見したのは初めて。東西や北の境界は既に発見されており、平安京の四辺が全て確認された。 同研究所は「九条大路の位置は、平安時代の法令集『延喜式』の記述から推定した場所とほとんど誤差がなく、平安京の設計、施工の精度が高かったことがうかがえる」としている。 九条大路のさらに南側からは羅城と呼ばれる築地塀の基底部分も見つかった。東に約630メートルにある平安京の正面玄関「羅城門」から連続しているとみられる。

                                            平安京南限の「九条大路」発見 全四辺確認、羅城門から続く塀も | 共同通信
                                          • 京都に行ったら東寺に行こう。日本に唯一残る平安京の遺構、1200年前の世界遺産。 - 暮らしの顛末(くまくまコアラ)

                                            さてさて、今日は京都の世界遺産である東寺へ。 鳴くよウグイス平安京で年号を覚えたものですが、794年に桓武天皇が奈良から平安京へと都を遷し、都の東西に大きなお寺を建てたのが始まり。 今の京都は京都御所も含め、大部分が東方へと場所を移動しているのだが、ここ東寺は平安京時代そのままの場所で残っている唯一の平安京の遺構なんだな。 嵯峨天皇からここ東寺を任された弘法大師空海は日本で初めての密教寺院として立体曼荼羅を完成させました。 こちらは金堂と呼ばれる建物。 これが東寺の本堂となる。 このお堂に祀られいるのは重要文化財で約5メートルはあるだろうか。 かなり大きな薬師如来様。 その両脇には日光如来と月光如来。 見上げる薬師如来の荘厳さに圧倒されるんだが・・・ さらに驚くのは堂内の柱組の複雑さ。 堂内の撮影は禁止されているので写真で紹介できないのが残念なんだけど。 東寺に行った際はぜひ金堂内の柱組に

                                              京都に行ったら東寺に行こう。日本に唯一残る平安京の遺構、1200年前の世界遺産。 - 暮らしの顛末(くまくまコアラ)
                                            • 【疑問】「平安京にはなぜ死体が多いのか?」(「死骸都市平安京」は本当か?)(『死者たちの中世』(勝田至)より) - 物欲子(ぶつよくこ)のブログ

                                              平安時代は、放置死体が特に多かった時代のようです。平安京やその周辺には死体がゴロゴロする場所もあったと伝わります。 なぜ死体をすてるのか?ごく近所にすてる事すらあったようですが、それは心理的に問題はないのか?といった疑問を主に『死者たちの中世』(勝田至)から見ていきたいと思います。 気になる遺棄の例 ①平安京のどこに死体はあるのか ②当時の葬送 ③近くにすてざる得ないわけとは? ④近くに捨ててそれでいいのか?気持ちの方は? 最後に 気になる遺棄の例 ①『今昔物語』(巻29第18話) 芥川の「羅生門」の元ネタとして知られる。平安京・羅城門の上層で、骸骨のゴロゴロする中、老婆が女主人の死体から髪の毛を抜いている。「亡くなって、葬う人もいないので女主人の死体をここに持ってきた」と語る老婆。 (しかし、いったいどうやって上層まで運びいれたのか?謎である。) 平安京羅城門 復元想像図 うぃき野郎 ,

                                                【疑問】「平安京にはなぜ死体が多いのか?」(「死骸都市平安京」は本当か?)(『死者たちの中世』(勝田至)より) - 物欲子(ぶつよくこ)のブログ
                                              • 平安京の東寺と西寺、左右非対称だった 空海が変更?:朝日新聞デジタル

                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                  平安京の東寺と西寺、左右非対称だった 空海が変更?:朝日新聞デジタル
                                                • 水の都  扉を開けたら 霧雨のなかの平安京  - 京都案内  こうへいブログ

                                                  それは歴史的発見 平成11年、神泉苑にほど近い京都市立西京商業高校のグラウンドが発掘され、極めて貴重な遺跡が発見されました。 それは平安時代の寝殿造り、貴族の邸宅と池泉庭園が、そっくりそのままの形で姿を現したのです。 池の大きさは、東西15メートル、南北40メートルとかなり大規模で、池のすぐ近くから、板を方形に組んだ井戸のような穴が見つかっています。 これが池に水をもたらす泉であり、ここから地下水を湧出させて、水路から池に流し込む仕組みになっていました。 そして、建造物の欠片を最新CGで組合わせ再現させると、複数の屋敷が池を取り囲むように配置されていたことがわかったのです。 平安京を流れる小川 豊かな地下水を利用した池泉庭園。そこには、梅や桜、楓、菖蒲など四季を彩どる樹々が埋め尽くすように植えられていて、霧雨が舞い降りると、そこはまるで桃源郷が広がる世界のようでした。 さらに、水は邸宅から

                                                    水の都  扉を開けたら 霧雨のなかの平安京  - 京都案内  こうへいブログ  
                                                  • 平安京の「羅城門」再建構想 資金協力を呼び掛けへ|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

                                                    京都の文化遺産の保護、継承を通じて新しい文化の創造に取り組む「明日の京都 文化遺産プラットフォーム」は20日、平安京の正面玄関だった「羅城門」の再建を目指す「よみがえる羅城門」プロジェクトの基本構想を公表した。 同団体の松浦晃一郎会長(元ユネスコ事務局長)や呼びかけ人の千玄室・茶道裏千家前家元らが東京都内で記者会見して説明した。 原寸大の木造伝統工法で再建し、合わせて平安京文化の学習施設も整備すべき、としている。再建する場所や建設費用・期間など具体的な事業内容を決めるには、実行組織を新たに必要とするといい、個人や企業、団体に協力を呼びかける。 同団体は2010年から「歴史的建造物の復元」として羅城門の再建を研究。10分の1模型をJR京都駅前に展示するなどしてきた。 松浦氏らは「羅城門は人々を疫病や戦火から守るために建立され、大風で倒れた後も能や謡曲、浮世絵や小説などに描かれ、人々の心の中に

                                                      平安京の「羅城門」再建構想 資金協力を呼び掛けへ|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
                                                    • 平安京の範囲が確定 南辺が初出土、都を囲う四辺確認 : 京都新聞

                                                      平安京で初めて出土した羅城の土壇跡。九条大路の側溝や路面も初めて見つかった(12日、京都市南区・元洛陽工業高) 平安京の外壁「羅城」と都の南辺に当たる九条大路の痕跡が京都市南区の元洛陽工業高の発掘調査で初めて出土したと、市埋蔵文化財研究所が12日発表した。羅城は都の玄関口「羅城門」周辺のみとされてきたが、通説よりも長く築かれた可能性が出てきた。九条大路の出土で都の四辺に当たる全ての街路が確認され、794年に遷都した平安京の計画範囲が考古的に確定された。 平安京は唐の長安にならった計画都市で、宮城(大内裏)と東西・南北の大路小路によって碁盤目状にした街区が築造された。しかし中国のように高い壁で囲わず、九条大路に面した羅城門近くにのみ外壁が設けられたとされる。 羅城跡は9~10世紀ごろの基底部に当たる土壇(南北幅約3メートル、高さ約0・15メートル)が見つかった。砂礫(されき)と土を交互に盛っ

                                                      • 平安京の誕生  それは革命のとき 長岡京をあとにして - 京都案内  こうへいブログ

                                                        山の背後へ 延暦3(784)年、桓武天皇は平城京を棄てさり、長岡京への遷都を行いました。 ですがその長岡京も僅か10年という短命に終わり、さらに平安京へと遷ることになります。 平安京は現在の京都市内であり、長岡京は現在の京都府の向日市・長岡京市にあたります。 位置関係でいうと、平安京の正門・羅城門があった九条通りから長岡京市内までは、車だと移動時間30分、わずか20キロほどの距離です。 この長岡京、平安京の遷都は一括して「山背」遷都と呼ばれています。 「山背」(やましろ)とは、平城京から見た奈良山の北側の国、そう、山の背後にあたる国ということです。 のちに平安京に遷都されるときに「山背」は「山城」に改められるのですが、山の背後に政治的拠点が移された理由として、桓武天皇のある思惑がありました。 それはどういうことかと言うと、桓武天皇は古い因習を断ち切りたかった、つまり、平城京の影響が全く残ら

                                                          平安京の誕生  それは革命のとき 長岡京をあとにして - 京都案内  こうへいブログ  
                                                        • 平安京最大の荘園「小泉庄」の建物跡発見 大路削り最大級の人工河川も|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

                                                          平安時代から摂関家が有し、平安京内で最大の荘園「小泉庄(こいずみのしょう)」に関わる建物跡2棟が、京都市右京区の西院小で見つかったと、市埋蔵文化財研究所が15日発表した。宅地が耕作地(荘園)化する前の足跡もあり、都の主要路「道祖(さい)大路」(現春日通、佐井通)を削り、京内最大級の人工河川を通してまで排水処理しようした苦心も分かる。水はけや湿地に悩まされて都市域を縮めた右京の変転を物語る遺構としている。 小泉庄は、鎌倉時代の史料「拾芥抄(しゅうがいしょう)」西京図などに載る荘園地。平安後期の11世紀後半頃に成立し、藤原摂関家が伝領したとされる。上級貴族邸宅が1町(120メートル四方)ほどだったのに対し、右京で計62町の広さに及んだという。 市埋文研によると、関わる建物跡が見つかるのは初めて。調査地では900基以上の柱穴があり、少なくとも南北に並ぶ2棟(東西14メートルと南北11メートル、東

                                                            平安京最大の荘園「小泉庄」の建物跡発見 大路削り最大級の人工河川も|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
                                                          • 平安京南端の九条大路か 発掘調査で平安京解明に手がかり | NHKニュース

                                                            平安時代の都、平安京の、南端の通りの「九条大路」と、城壁の一部とみられる跡が、京都市での発掘調査で初めて確認されました。調査をした研究所は、平安京の全体像の解明につながると話しています。 調査では、平安時代に整備された大きな路面が見つかり、過去の文献などから、平安京の南の端を東西に走る「九条大路」とみられるということです。 道の両側には、幅1メートル余りの側溝が見つかり、その結果、当時の道幅は30メートルほどあったことがわかったということです。 また、道の南側には、「羅城」と呼ばれる平安京の城壁の一部とみられる、土台の跡も見つかりました。 その結果、城壁は、都の玄関口の羅城門の西側、600メートルほどの場所まで続いていたことがわかったということです。 京都市埋蔵文化財研究所の南孝雄調査課長は、「これまで数千件行われた平安京の発掘調査のなかで、九条大路や羅城と見られる跡が確認されたのは初めて

                                                              平安京南端の九条大路か 発掘調査で平安京解明に手がかり | NHKニュース
                                                            • 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃 これは良シナリオ! - LetLifeLoose

                                                              ブログ復帰第一号はFGO新シナリオの感想から! 金曜日から始まった新シナリオ あまりにも面白かったので2日でクリアしちゃいました! ということでネタバレ全開で感想行きます! シナリオについて 演出について 話の仕掛けもよく練られてましたね! とはいえ不満がないわけでもなく 最後に シナリオについて ストーリーは以下の通り オリュンポスからつながる話ですね。 そりゃイベント条件はオリュンポス後になるわなといった感じ belphegor729.hatenablog.com 自分の分身を異星の神のそばにおいて、本体はじっくりゆっくり平安時代に根を張って特異点化させていたという感じでしょうか。 演出について 本作は演出が凝ってましたね 一枚絵も要所要所で効果的に配置されてましたし 去年の水着イベントぶりですかね 戦闘前ムービーもかなり凝ってました 決戦演出かっこよ! pic.twitter.com

                                                                地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃 これは良シナリオ! - LetLifeLoose
                                                              • 応仁の乱  失われた平安京 - 京都案内  こうへいブログ

                                                                空位となった将軍職 応仁元(1467)年から11年間にわたって続いた「応仁の乱」によって、中世の京都は完膚なきまでに焼き尽くされ、焦土と化しました。 応仁の乱は、足利将軍家や有力大名たちの家督争いからはじまり、やがて全国規模の軍事的な衝突へと拡大していったのです。 ですが、乱のはじまる25年前、魔王将軍・足利義教(よしのり)が暗殺されたことによって将軍家の権威が没落し、有力大名たちを統治できなくなったとき、その前兆はすでに秘められていたのかも知れません。 恐怖統治による強力な政治権力を確立していた義教に対して諸大名たちはその顔色をうかがうことしか出来ませんでした。 ですが、義教が守護大名の赤松満祐に暗殺されると、一転、有力大名たちは争って好き勝手な行動をし始めるのです。 暗殺という悲劇にみまわれたことによって突然にこの世を去ってしまった将軍・義教。でも、その子供たちはまだ幼すぎました。 上

                                                                  応仁の乱  失われた平安京 - 京都案内  こうへいブログ  
                                                                • 和気清麻呂  平安京建都 約束の場所   - 京都案内  こうへいブログ

                                                                  戦前の日本において、楠木正成と共に、二代忠臣と呼ばれたのが和気清麻呂(わけのきよまろ)です。 楠木正成は、南朝を守るために武人として壮絶な最期を遂げましたが、清麻呂は、王朝の万世一系という神勅を命懸けで守った官人でした。 女帝と怪僧 神護景雲3(769)年、女帝・称徳天皇のもとに、「僧・道鏡を皇位につけたならば、天下太平になろう」という宇佐八幡神の信託があったと、臣下の官人から報告がありました。 以前、称徳女帝が病に伏せたときに、道鏡は、献身的に祈祷と看病にあたっていました。 それを機会に女帝の信頼と寵愛を得て、片時も離れることのないブレーンとして傍についていたのです。 すでに太政大臣法王となっていた道鏡に対して、図ったように、この宇佐八幡神の信託が機宜よろしくあったので、女帝は皇位さえも譲ろうとします。 早く掃除するように 宇佐八幡神の信託はホンモノなのか、伝言ではなく直に確認するために

                                                                    和気清麻呂  平安京建都 約束の場所   - 京都案内  こうへいブログ  
                                                                  • 二条城  平安京から生まれた京都市という都市の本質 - こうへいブログ  京都案内 そして スラスラと流れるような文章が書けるようになりたくて

                                                                    公武和合の舞台 大坂夏の陣、冬の陣が始まる少し前の1603年頃に、幕府本営・二条城は完成しました。 徳川家が上洛する際の宿所として造営されたこの城郭から、家康は戦場へと出陣しているんですね。 その後、1626年に三代将軍・家光が後水尾天皇を迎えるために二条城の大改修を行います。 つまり、寛永行幸ですが、家光は二条城へ天皇を招き入れ、公武和合の政策を天下に示したのです。 ところが、幕府が巨額の費用を注ぎ新装した二条城は、それから200年以上、たった一度も使われることはありませんでした。 4、50人の二条在番という留守番たちが暇をもて遊ぶ平和な日々が、ただ流れていたんですね。 幕末に徳川慶喜が来て、並ぶ大名たちを前に、その大広間で大政奉還を奏上する歴史的ステージとなるまでの長い間、まるっきり放置されていたのです。 そして、そのすぐ後に、明治維新を経て二条城は朝廷のものとなってしまいました。 二

                                                                      二条城  平安京から生まれた京都市という都市の本質 - こうへいブログ  京都案内 そして スラスラと流れるような文章が書けるようになりたくて
                                                                    • 歴史的大失敗だった平安京…教科書で見る“美しい町並み”の嘘

                                                                      平安京創生館にある平安京大内裏復元模型(「wikipedia」より/うぃき野郎) 2020年東京五輪・パラリンピックの開幕まで1年を切った。東京都内では五輪施設の建設が急ピッチで進んでいる。 東京都が新規に整備する競技会場6施設のうち、夢の島公園アーチェリー場など4つがほぼ完成した。日本スポーツ振興センター(JSC)が運営主体となる新国立競技場(オリンピックスタジアム)も、デザイン変更によって工事が大幅にずれ込んだものの、今年11月の完成が目前だ。7月24日に開いた「1年前セレモニー」では、登壇した安倍晋三首相が「準備状況については、IOC(国際オリンピック委員会)からも高い評価をいただいている」と満足そうに語った。 ところが、これらの新施設は大会後、大半が赤字となりそうだ。東京都が新設する6施設のうち、大会後に採算が合うのは1施設のみで、残り5施設は年間計約11億円の赤字が発生する見通し

                                                                        歴史的大失敗だった平安京…教科書で見る“美しい町並み”の嘘
                                                                      • 平安京の「九条大路」発見=最南端、四辺が確定-京都:時事ドットコム

                                                                        平安京の「九条大路」発見=最南端、四辺が確定-京都 2019年09月12日20時26分 平安京の最南端にあった「九条大路」で見つかった側溝。男性の足元にある2本の溝は、路面の北側に設けられていた=12日午後、京都市南区 京都市埋蔵文化財研究所は12日、同市南区にある市立洛陽工業高校跡地の発掘調査で、794年に遷都された平安京最南端の「九条大路」を初めて見つけたと発表した。最北端の一条大路と東西両端の東京極大路、西京極大路は既に発見されており、これで平安京の四辺が確定した。 「都市力」、京都が2年連続トップ=経済、文化など総合評価-森財団 九条大路が見つかったのは、平安京の右京に建てられた西寺のすぐ西側で、羅城門の西約630メートル。路面に細かい石が敷かれ、南北両側に側溝が設けられていた。 路面を挟んだ側溝同士の距離は30メートル。平安中期にまとめられた律令(りつりょう)の施行細則「延喜式」

                                                                          平安京の「九条大路」発見=最南端、四辺が確定-京都:時事ドットコム
                                                                        • 平安京「西寺」の中心建物の基壇発見 東寺と西寺、左右対称配置の可能性高まる |主要|地域のニュース|京都新聞

                                                                          平安京「西寺」の中心建物の基壇発見 東寺と西寺、左右対称配置の可能性高まる 2019年10月24日 20:58 平安京の玄関口に建てられた官寺「西寺」跡(京都市南区)で、中心建物の講堂跡の基壇が見つかったと、市文化財保護課が24日発表した。基壇は造営した平安時代前期の姿をとどめ、同じ時期に築かれた初期平安宮の建物や寺院の解明につながる重要な遺構という。五重塔とみられる建物の跡も初めて見つかり、東寺と西寺の主要伽藍(がらん)が朱雀大路を軸に、左右対称の位置に配置されていた可能性がより高まった。 基壇は高さ1・5メートルで、沈泥のシルトと砂礫(されき)を交互に積み上げた「版築(はんちく)」で造成していた。上面は削られておらず、礎石を抜いた穴(直径1・5メートル前後)四つのほか、礎石周りの石材「唐居敷(からいじき)」や柱の間をつなぐ石材「地覆座(じふくざ)」も残っていた。地覆座には木が焼けた跡が

                                                                            平安京「西寺」の中心建物の基壇発見 東寺と西寺、左右対称配置の可能性高まる |主要|地域のニュース|京都新聞
                                                                          • 『ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記』へのコメント

                                                                            ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                              『ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記』へのコメント
                                                                            • 幻の西寺の五重塔? 平安京の表玄関に「ツインタワー」:朝日新聞デジタル

                                                                              平安時代初め、平安京の表玄関に東寺とともに造営された京都市南区の西寺(さいじ)跡で、五重塔跡の可能性が高いとされる建物跡がみつかった。市文化財保護課が24日発表した。西寺は、京内の中央を南北に結ぶ朱雀大路と羅城門を挟んで、東寺とほぼ左右対称に建てられたとみられるが、塔の位置は不明だった。東寺の五重塔とともに「ツインタワー」がそびえていた平安京の景観を探る重要な発見として注目されそうだ。 西寺は794年の平安京遷都に伴い、国家鎮護のために東寺とともに造られた国営寺院。範囲は東西約250メートル、南北約510メートルに及び、過去の発掘調査で南大門と中門、金堂、僧坊、食堂(じきどう)などが確認されていた。文献史料によれば、五重塔は882年ごろに造営が始まり、鎌倉時代の1233年に焼失した後は再建されないままだった。 市文化財保護課が9月末から…

                                                                                幻の西寺の五重塔? 平安京の表玄関に「ツインタワー」:朝日新聞デジタル
                                                                              • 平安京を壊滅状態にした疫病に、庶民や下級官人はどう対処したか?(倉本 一宏)

                                                                                新たな疫神社に密集した貴賤の者は感染者を増やし、疫病が大流行する中で無量寿院の造営を進める道長に藤原実資は憤慨する――毎年のように平安京を襲った疫病に対し、当時の人びとが取った行動は、コロナ禍の現代人に劣るものでは決してなかった。 倉本一宏氏が「平和で優雅な時代」の苛酷な日常を描き出した最新刊『平安京の下級官人』から、平安京を襲った疫病について述べた箇所を抜粋して公開します! 古記録に残された災害 古記録(こきろく)には、災害に関する記述が精確に記録されている。じつはこれらは世界規模における気候や災害の史料として、きわめて有益なものなのである、と『御堂関白記(みどうかんぱくき)』のユネスコ世界記憶遺産(「世界の記憶」)の申請に際して強調したことがある。 海面変動による気候の歴史を示したフェアブリッジ曲線(海水準〈陸地に対する海面の相対的な高さ〉の変化に基づくもの)によると、全体的に温暖であ

                                                                                  平安京を壊滅状態にした疫病に、庶民や下級官人はどう対処したか?(倉本 一宏)
                                                                                • 悪臭都市だった平安京から、汲みとり式便所と京野菜の話まで(あと、その他諸々の話題) -高橋昌明『京都〈千年の都〉の歴史』を読む- - もちつけblog・はてなブログ版(仮)

                                                                                  高橋昌明『京都〈千年の都〉の歴史』を読んだ。 京都〈千年の都〉の歴史 (岩波新書) 作者:高橋 昌明 発売日: 2014/09/20 メディア: 新書 内容は、紹介文の通り、 平安の都、日本の〈千年の都〉として、今も愛される京都。しかし今の京都には、実は平安当時の建物は一つも残っていない。この都はいかにして生まれ、どのような変遷をたどり、そして「古都」として定着するに至ったのか? 平安京誕生から江戸期の終わりまでその歴史をたどり、「花の都」の実像を明らかにする。 というもの。 結果的に、「臭い」話ばかり取り上げるが、もちろん、それ以外の話題も、読みどころありである。 以下、特に面白かったところだけ。 悪臭都市・平安京 平安京も相当な悪臭都市だった (54頁) 平安京の溝渠には、人間の排泄物も流されていた。 ただでさえドブ化しやすいのに、そのうえ、溝沿いの家からは、汚水が垂れ流しとなっていた

                                                                                  1

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