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  • 「こんなの18きっぷじゃない」 JR「青春18きっぷ」がリニューアル 自動改札OKになるも……「事実上終了」「改悪」の声相次ぐ

    JRグループは10月24日、冬季の「青春18きっぷ」の詳細を発表しました。今季からは有効期間が連続する3日間または5日間の2種類を発売するほか、自動改札機での利用も可能になります。 連続3日間または5日間で利用可能に 青春18きっぷは全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷ。従来は「1人で5回まで」「5人で1回」といった使い方も可能でしたが、リニューアル後は「連続する3日間または5日間」のみの利用となり、複数人での利用もできなくなります。 利用期間は12月10日~2025年1月10日。価格は3日間用が1万円、5日間用が1万2050円で、発売期間は3日間用が11月26日~2025年1月8日、5日間用が11月26日~2025年1月6日です。 リニューアル後の「青春18きっぷ」(画像:JRグループのニュースリリ

      「こんなの18きっぷじゃない」 JR「青春18きっぷ」がリニューアル 自動改札OKになるも……「事実上終了」「改悪」の声相次ぐ
    • 旅せよ平日!JR東日本はおトクがいっぱいな「平日のお出かけ」を後押しします!

      2023 年 12 月 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 旅せよ平日!JR 東日本はおトクがいっぱいな「平日のお出かけ」を後押しします! 〜平日旅によって地方の観光産業を応援します〜 1.「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」(通称:キュン♥パス) バレンタインデーからホワイトデーまでの期間、平日限定の乗り放題パスを設定し、学生の皆さまの“キュン”な旅行を応援します! ○商 品 名:「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」(通称:「キュン♥パス」) ○利用期間:2024 年2 月14 日(水)〜 3 月14 日(木)の平日限定 ○発売期間:2024 年1 月14 日(日)〜 2 月29 日(木) ※ご利用開始日の 1 ヶ月前から 14 日前までの発売となります。 ※ご購入・ご利用にあたって年齢制限などはございません。 ○有効期間:1 日間 ○価 格:大人 10,000 円

      • 「青春18きっぷ」リニューアル 3日間、5日間用の「連続する日」限定に利用者からは悲鳴

        JRグループは10月24日、「青春18きっぷ」をリニューアルすると発表した。自動改札機に対応した他、新たに「3日間用」を追加。ただし3日間用と5日間用が「連続する3(5)日間」の利用に限定されたことで利用者から悲鳴が上がっている。 これまでの5日券は利用期間内なら使用日は選ばなかったため、旅行や帰省の往復に使われることも多かった。しかし今回から、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間もしくは5日間の利用に限定される。また利用は購入者に限られ、複数人で分け合うこともできない。 価格は3日間用が1万円、5日間用は1万2050円。販売期間は11月26日から2025年1月8日まで(5日間用は25年1月6日まで)。利用できる期間は12月10日から25年1月10日まで。青春18きっぷと組み合わせることで、北海道新幹線が使える1日間用のオプション券も4500円で販売する。 JRグループの発表を受け

          「青春18きっぷ」リニューアル 3日間、5日間用の「連続する日」限定に利用者からは悲鳴
        • 青春18きっぷ“改悪”批判のウラで「現役の駅員」からは安堵の声…「18きっぷの利用者はマナーが悪すぎる」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

          この冬に発売される青春18きっぷの仕様が“改悪”されたとネット上で問題になっているが、実はこの切符、JRの駅員にとってなかなか悩ましい存在なのである。JR東日本の現役社員S氏は「青春18きっぷの利用者はとにかくマナーが悪い。利用者が減るなら、ホッとしている駅員は多いのでは」と話す。 【写真】青春18きっぷも声を上げれば元に戻る? 廃止された「みどりの窓口」が不満の声に押され臨時復活した様子 S氏は、「青春18きっぷのシーズンになると、憂鬱になるんです」と言う。青春18きっぷはJR全線の普通・快速列車が乗り放題になる切符だ。格安で鉄道旅行ができるアイテムなので、この時期しか鉄道を利用しないマナーの悪い客が非常に多いのだという。「特に、鉄道ファンの中にはモラルが崩壊している人も少なくない。対応するのが面倒」と言う。 従来の18きっぷは、自動改札の利用ができず、有人窓口で切符を見せて通る仕組みだ

            青春18きっぷ“改悪”批判のウラで「現役の駅員」からは安堵の声…「18きっぷの利用者はマナーが悪すぎる」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
          • JR東日本、高崎線経由の快速「アーバン」上り全廃へ - 下りも減便

            JR東日本は、2024年3月16日に実施するダイヤ改正で、宇都宮線(東北本線)・高崎線において夕夜間の快速列車を見直し、各駅に停車する普通列車に変更すると発表した。高崎線では、快速「アーバン」の上り列車がなくなり、下り列車も減便される。 高崎線を走る快速「アーバン」 宇都宮線・高崎線の快速列車の見直しに関して、JR東日本大宮支社は「始発駅時刻を基準に宇都宮線は上り19時台~20時台、下り21時台~22時台、高崎線は上り16時台~20時台、下り20時台~22時台の快速列車をそれぞれ各駅停車に見直します」と発表している。 このうち高崎線について、上りは高崎駅16時26分発(土休日のみ運転)から同駅20時36分発(土休日のみ運転)の快速「アーバン」5本(上野行)、下りは上野駅20時33分発(土休日20時19分発)・21時30分発(土休日21時23分発)・22時23分発(土休日のみ運転)の快速「ア

              JR東日本、高崎線経由の快速「アーバン」上り全廃へ - 下りも減便
            • 青春18きっぷ、JRの方針判明 SNSで「廃止?」のうわさ | 毎日新聞

              亀嵩駅に停車する普通列車。松本清張の推理小説「砂の器」の舞台となった=島根県奥出雲町で2021年6月15日午後0時49分、松原隼斗撮影 青春18きっぷは夏以降、廃止されるのではないか――。SNSなどで広まっているうわさについて、毎日新聞がJRグループに取材したところ、今後の方針が判明した。JRは夏以降の継続・廃止を正式発表していないが、明確な回答を得た。【寺田剛】 夏・冬の利用期間発表なく、不安高まる 青春18きっぷは、JR全線の普通・快速列車が最大5日乗り放題となるチケット(大人・子供同額)で、学校の長期休みに合わせて春・夏・冬の年3回期間限定で発売される。 今年は1月23日に春季用(1万2050円・利用期間3月1日~4月10日)の発売が発表されたが、例年同時に利用期間が示される夏・冬季用については言及がなく、ファンたちの間で「夏以降廃止では?」といった不安が高まった。 そこで、今年度J

                青春18きっぷ、JRの方針判明 SNSで「廃止?」のうわさ | 毎日新聞
              • お見事! 新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞 | 毎日新聞

                「対応めちゃくちゃ早い」。停電による新幹線の運転見合わせという異例の事態を前に、わずか1時間で臨時列車の運行をアナウンスしたJR東日本に対し、X(ツイッター)上で称賛の声が相次いだ。【デジタル報道グループ】 「お見事」「すごい」……感謝の声も 23日午前9時58分の停電発生を受け、JR東日本は午前11時に「臨時快速列車の運行」をXで告知した。 通常、午前10時45分品川発の下り特急「ひたち9号」はいわきまでだが、仙台までの運行とした。また、午後4時18分いわき発の上り特急「ひたち22号」を午後1時25分仙台発に急きょ変更し、品川まで結んだ。

                  お見事! 新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞 | 毎日新聞
                • 「青春18きっぷ」、春季は設定 夏と冬の発表なし - TRAICY(トライシー)

                  JRグループ各社は、「青春18きっぷ」を春季にも販売する。例年は年3回の設定があるものの、夏季と冬季の販売については発表されなかった。 「青春18きっぷ」はJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りができるきっぷ。1枚のきっぷで1人で5回、5人で1回などの利用ができる。新幹線や特急、急行列車は利用できないが、特例として奥羽本線の青森〜新青森駅間、石勝線の新得〜新夕張駅間、宮崎空港線の宮崎空港〜宮崎駅間、佐世保線の早岐~佐世保駅間は特急列車の普通車自由席を利用できる。 新幹線、特急、急行列車と快速「マリンライナー」などのグリーン車指定席利用時には乗車券が別途必要。普通・快速列車のグリーン車自由席利用時にはグリーン券、普通・快速列車の普通車指定席利用時には座席指定券、「ホームライナー」等のライナー列車利用時には乗車整理券かライナ

                    「青春18きっぷ」、春季は設定 夏と冬の発表なし - TRAICY(トライシー)
                  • “青春18きっぷ”利用方法変更へ 複数人での利用など不可に | NHK

                    JR各社は普通列車などが乗り放題になる「青春18きっぷ」の利用方法を変更し、複数人での利用や、期間を空けての利用ができなくなるとしています。この決定に対し、使いにくくなるといった声も寄せられ、各社は自動改札機への対応などが理由だと説明しています。 JR各社は、春、夏、冬の行楽シーズンに発売している普通列車や快速列車などが乗り放題の「青春18きっぷ」について、この冬の分は利用方法を変更すると24日発表しました。 これまでは、複数人での利用や期間内であれば日付の間隔を空けての利用ができましたが、変更後は、乗車できるのは1人に限定し、連続した日数で利用する方式となります。 変更の発表を受けて利用者などからは、使いにくくなるといった声が各社に寄せられているということです。 各社は従来の青春18きっぷは有人の改札のみで対応し、混乱が生じるケースもあったとして、自動改札機への対応という技術的な事情に加

                      “青春18きっぷ”利用方法変更へ 複数人での利用など不可に | NHK
                    • JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に「改悪」か

                      JR東日本が2024年3月16日に実施するダイヤ改正について、千葉市と千葉県がざわついている。京葉線において、日中以外の時間帯に運転される通勤快速と快速を各駅停車に格下げするという。JR東日本としては、多くの利用者のために配慮したはず。一方で、一部の通勤利用者が困る気持ちもわかる。鉄道は多くの人の生活や人生に関わっているのだと改めて思う。 京葉線のE233系。外房線や内房線などにも乗り入れる 京葉線のダイヤ改正について、千葉市長、千葉県知事ともに「容認できない」「極端すぎる」と発言。千葉市長のX(Twitter)での投稿にも多くのコメントが寄せられている。自民党市議団も「沿線市民の生活を前提から揺るがす極端な“改悪”で、今後の都市発展を阻害する要因になりかねない」とし、千葉市長へ要望書を手渡した。地元の政治家にとっても、「市民のために働く」ことをアピールするチャンスと考えているようだ。 し

                        JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に「改悪」か
                      • 「改悪」「残っただけマシ」ルール激変の「青春18きっぷ」ネックは“連続”利用か 衝撃発表にSNS困惑 | 乗りものニュース

                        JR全線の普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」のリニューアルに、賛否の声が上がっています。 分散利用と複数人利用がNGに JRグループは2024年10月24日、企画乗車券「青春18きっぷ」をリニューアルして今冬から発売すると発表しました。リニューアルの内容に、SNSでは様々な声が上がっています。 拡大画像 土讃線の気動車(画像:写真AC)。 「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに乗れるきっぷです。 普通列車を乗り継いでいけば格安で長距離移動でき、さらに気になった駅で気軽に途中下車できることなどから根強い人気があります。学生の長期休みにあわせて毎年、春・夏・冬に発売されており、名前も「青春18」ですが、年齢に関係なく誰でも購入・利用が可能です。 今回発表されたリニューアルは、従来の5日間用に加えて、3日間用

                          「改悪」「残っただけマシ」ルール激変の「青春18きっぷ」ネックは“連続”利用か 衝撃発表にSNS困惑 | 乗りものニュース
                        • 「青春18きっぷ」「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売について

                          10,000 円 12,050 円 4,500 円 2024 年 10 月 24 日 J R グ ル ー プ 1.青春18きっぷ【冬季】 日本全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)お よびJR西日本宮島フェリーを連続する3日間または連続する5日間乗り降りできるきっぷです。 (1)発売期間および利用期間 ・発売期間:2024年11月26日(火)~2025年1月 8日(水) ・利用期間:2024年12月10日(火)~2025年1月10日(金) ※2025年1月8日(水)出発分まで発売 ・発売期間:2024年11月26日(火)~2025年1月 6日(月) ・利用期間:2024年12月10日(火)~2025年1月10日(金) ※2025年1月6日(月)出発分まで発売 (2)おねだん(おとな・こども同額) 2.青春18きっぷ北海道新幹線オプション

                          • JR東日本、1万円で全線1日乗り放題 平日限定、新幹線もOK - TRAICY(トライシー)

                            JR東日本は、平日の鉄道利用を促進する施策として、新幹線や特急を含むJR東日本全線が10,000円で1日乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」を期間限定で発売する。 JR東日本全線のほか、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線の直江津〜新井駅間の普通・快速列車と、新幹線・特急の自由席、BRTが1日間乗り降り自由。新幹線・特急の普通車指定席も2回まで利用できる。 利用できるのは2024年2月14日から3月14日までの平日のみ。利用日の1か月前から14日前まで、「えきねっと」限定で発売する。子ども用の設定はない。

                              JR東日本、1万円で全線1日乗り放題 平日限定、新幹線もOK - TRAICY(トライシー)
                            • 東北・上越・北陸新幹線 24日「一部除き通常どおりの計画」 | NHK

                              東北新幹線と北陸新幹線、それに上越新幹線は架線のトラブルの影響で、23日午前から運転の見合わせが続いていましたが、JR東日本は一部の区間では23日は終日、運転を取りやめると発表しました。 24日は一部を除き、始発から通常どおりの運転を計画しているとしています。 JR東日本によりますと、23日午前9時58分ごろ、東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線で停電が発生し、係員が調べたところ、上野駅と大宮駅の間の上りで架線がおよそ150メートルにわたって垂れ下がっているのが確認されました。 確認されたのはさいたま市中央区の線路上で、現場を写した写真では、架線の一部がレールの近くまで垂れ下がっているのがわかります。 ▽現場付近では架線をつり下げる金具が複数、損傷しているほか ▽およそ1キロ先でとまった上りの北陸新幹線「かがやき504号」の車両では、パンタグラフが破損したり、窓ガラスにひびが入ったりしている

                                東北・上越・北陸新幹線 24日「一部除き通常どおりの計画」 | NHK
                              • 特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル

                                JR北海道が来年3月のダイヤ改正で、石北線旭川―網走間を1日2往復している特急「大雪」を快速列車に切り替える方向で検討していることが分かった。マイカー利用増加や都市間バスとの競争によって乗客数が低迷する中、ワンマン運転の快速化で要員を減らすなどしてコスト削減を狙う。...

                                  特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル
                                • 京都市伏見区の「JR稲荷駅」はなぜ快速電車が止まらない? 奈良線でトップクラスの乗車人数なのに|社会|地域のニュース|京都新聞

                                  連日多くの訪日客らでにぎわう京都市伏見区の伏見稲荷大社。JR稲荷駅が参拝の玄関口だが、実は正月三が日や一部の観光シーズンを除いて快速列車は停車しない。毎日1万人近い利用があり、JR奈良線ではトップクラスの乗車人数を誇る駅なのに、いったいなぜ? 8月下旬の平日、京都駅から午前9時10分発の奈良行き普通列車に乗り込んだ。通勤ラッシュのピークは過ぎていたが、車内は肩が触れ合うほどで、乗客のほとんどが外国人だ。大半が稲荷駅で降り、改札を出てすぐそばにある大きな朱色の鳥居をくぐり参道へと向かっていった。 稲荷駅は1879年に開業した。当時は京都から稲荷を経由して大津へ抜ける旧東海道線の駅で、現在の京都-膳所駅のルートになった1921年に奈良線に移管された。近くには国鉄最古の建物として知られる赤れんが造りのランプ小屋がひっそりとたたずみ、往時の面影を残している。 そんな歴史ある稲荷駅だが、

                                    京都市伏見区の「JR稲荷駅」はなぜ快速電車が止まらない? 奈良線でトップクラスの乗車人数なのに|社会|地域のニュース|京都新聞
                                  • 「帰省ラッシュ」で激混みだったので、「グリーン車の車両間通路」に入っていたら、料金を請求されました。これって払わないと駄目ですか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

                                    JRのグリーン車は、日本の鉄道サービスにおける快適さを代表する車両です。個別の座席が利用できるので、長時間の移動に向いています。しかし、帰省ラッシュなどで混雑する時期には、グリーン車の車両間通路に立つ乗客も珍しくありません。この記事では、JRグリーン車の基礎知識について確認したあとで、料金の問題について詳しく解説します。 普通列車グリーン車とは?普通列車のグリーン車は、通常の座席よりも快適な環境を提供するJRの特別な車両です。リクライニング機能が備わった広めの座席や、車内販売などのサービスが特徴です。 また、コンセントや無料Wi-Fiが利用できるので、ビジネスでの利用にも最適な環境が提供されます。(※一部列車を除く。) グリーン車の快適さは、日常の移動や長距離の旅行をより快適にするために設計されています。乗車するには、通常の乗車券や定期券に加えて、グリーン車専用の券を購入する必要があります

                                      「帰省ラッシュ」で激混みだったので、「グリーン車の車両間通路」に入っていたら、料金を請求されました。これって払わないと駄目ですか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
                                    • 日本一短いムーンライト? 令和の深夜に京浜東北線で“復活” その内容は | 乗りものニュース

                                      その名も「ムーンライトかまた」です。 高校生を除く18歳以上限定 拡大画像 JR京浜東北線のE233系電車1000番台(画像:JR東日本)。 JR東日本首都圏本部は2024年11月10日(日)深夜、大田運輸区構内(東京都大田区)で、夜間撮影会「ムーンライトかまた」を開催します。 展示車両は現行の京浜東北線E233系電車1000番台です。大田運輸区構内開設100周年を記念したオリジナルヘッドマークのほか、蒲田駅開業120周年記念など、過去に京浜東北線で掲出されたヘッドマーク付き車両も撮影できます。 また、集合場所の蒲田駅から撮影会場の構内までは、回送列車に乗って移動する予定です。 開催時刻は午前0時半から4時10分まで。募集人数は32人、最少催行人数は12人です。なお深夜帯のため、参加できるのは高校生を除く18歳以上に限られます。料金は税込み1万8000円です。申し込みは11月6日(水)まで

                                        日本一短いムーンライト? 令和の深夜に京浜東北線で“復活” その内容は | 乗りものニュース
                                      • 東北新幹線の運転見合わせ オイル漏れが原因 再開に約5時間半 | NHK

                                        2日朝早く、東北新幹線の福島駅付近で線路の点検用の車両からエンジンオイルが漏れ、除去作業などを行った影響で一時、東京駅と仙台駅の間で運転を見合わせました。全線再開までにはおよそ5時間半かかり、JRがオイル漏れの原因を調べています。 JR東日本によりますと、2日午前5時すぎ、東北新幹線の福島駅と白石蔵王駅の間で始発前の線路の点検を行っていた専用の車両から、エンジンオイルおよそ20リットルが線路上に漏れ出しました。 オイルはエンジンの給油口付近から漏れたとみられ、16.5キロ余りにおよぶ区間で断続的に、線路上への付着が確認されました。 作業員およそ70人が吸着マットなどを使って除去作業にあたり、この影響で、東北新幹線は午前7時ごろから、東京駅と仙台駅の間の上下線で運転を見合わせました。 そのあと、午前10時50分ごろから東京駅と福島駅の間で順次、折り返し運転を行いましたが、全線再開までにはおよ

                                          東北新幹線の運転見合わせ オイル漏れが原因 再開に約5時間半 | NHK
                                        • 北海道千歳市の魅力 | 主要観光スポット、イベントのご紹介

                                          当社は服飾販売事業以外にも、北海道千歳市でマンスリーマンション兼、民泊施設を運営しております。 2024年のオープン以来、お陰様で多くのお客様にご利用頂いており、 これも、千歳市の類まれな観光資源の多さ、千歳で事業を展開している企業様、緑豊かな自然によるものであり、 それらが無ければ、お客様との素敵な出会いはもちろん、千歳でのマンスリーの事業展開は無かったと感じております。 本当にありがとうございます。 今回はそんな、魅力がますます増している千歳市について、 千歳市に興味がある方にとって疑問解決の一助になる様、ご紹介したいと思います。 千歳市の魅力:観光スポット、イベントなど 千歳市は魅力にあふれる街として、近年世界中から注目されています。 新千歳空港 千歳市には、新千歳空港が立地し、北海道の空の玄関口として機能しています。 空港にはJR千歳線が通っており、札幌まで快速列車で約35分と、ア

                                            北海道千歳市の魅力 | 主要観光スポット、イベントのご紹介
                                          • 旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス|JR東日本

                                            購入には事前に 「えきねっと」 会員登録が必要です。 ※えきねっとアプリからはお申込みいただけません。 ABOUT旅せよ平日! JR東日本たびキュン 早割パス 概要 新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日乗り放題! あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席に2回乗車可能 ※座席の予約は「えきねっと」またはフリーエリアの指定席券売機で行ってください。なお、「えきねっと」では、パスのご購入と同時またはマイページにて後からお申込みや変更が可能です。発券後に、ご利用の列車を変更する際は、出発時刻前の指定席券とパスを「みどりの窓口」へお持ちください。 設定期間 2024年2月14日(水)~3月14日(木)平日限定 販売価格 10,000円(こども設定なし) 販売期間 2024年1月14日(日)~2月29日(木)えきねっと限定 ※ご利用開始日の1ヵ月前から14

                                              旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス|JR東日本
                                            • 「青春18きっぷ」存廃騒動 なぜネットを揺るがす大問題になったのか?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                              「青春18きっぷ」の発売が、6月18日に発表された。普通列車乗り放題で知られるきっぷである。 発売が発表される1週間ほど前から、ネットでは「この夏の『青春18きっぷ』は発売されるのか?」という疑問がいろんなところで湧き起こっていた。 無理もない。なくなるかもしれないという話は何度も出てきており、この春の発売の際の告知には、春の「青春18きっぷ」の予定しかなかったのだから。 例年、「青春18きっぷ」の告知をする際には、春・夏・冬をまとめて行ってきた。 そのパターンが、今年は崩れた。 それゆえに、「青春18きっぷ」はなくなるのではないか? という疑問を、多くの人に抱かせることになった。 「青春18きっぷ」廃止の状況証拠は? たしかに、「青春18きっぷ」廃止に至るだけの根拠となることは、多少なりともある。3月のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業し、行きにくい路線が増えたことや、津軽線の

                                                「青春18きっぷ」存廃騒動 なぜネットを揺るがす大問題になったのか?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                              • 石北線沿線関係者「道、国巻き込み議論を」 特急大雪の快速化検討:北海道新聞デジタル

                                                JR北海道が網走-旭川間を結ぶ特急「大雪」を来年3月のダイヤ改正で快速列車に切り替える方向で検討しており、オホーツク管内にも波紋が広がっている。JRが単独で維持困難とする赤字8区間(通称・黄色線区)に含まれる石北線(東旭川-網走)を維持する取り組みの一環のため、関係者の受け止めもさまざまだ。...

                                                  石北線沿線関係者「道、国巻き込み議論を」 特急大雪の快速化検討:北海道新聞デジタル
                                                • 京葉線ダイヤ再改正に猛反対、宮本泰介・習志野市長に聞く「利用者にマイナス」な理由

                                                  「到底容認できない」。JR東日本千葉支社が5月30日に発表したJR京葉線の9月のダイヤ再改正で、快速列車が増えた代わりに各駅停車が減便となる内容に強く反発する習志野市の宮本泰介市長が2日、産経新聞の単独インタビューに応じた。JR側から事前相談がなく、短期間で改正を繰り返す異例の対応に不満をあらわにした。 --一部の各駅停車を快速に切り替える変更の受け止めは 「(昨年12月のダイヤ改正発表から)半年で2回にわたる変更だ。しかも今回は、各駅停車しか止まらない新習志野駅のある市としては停車本数が減る。利用者にはマイナスで、駅を中心に街づくりをする市としても、ネガティブな情報はイメージの低下になる」 --再改正の発表直後、宮本市長は強い表現で「反対」と表明した。反応は 「市内からは『よく言ってくれた』との声がある一方、市外からは『快速増便を喜ぶ人のことを考えろ』という厳しい声もある」 --変更に伴

                                                    京葉線ダイヤ再改正に猛反対、宮本泰介・習志野市長に聞く「利用者にマイナス」な理由
                                                  • 京葉線「快速廃止問題」で「JRが見落としたもの」とは? 異例の「ダイヤ改正見直し」を生んだ地元事情 | 乗りものニュース

                                                    京葉線の2024年春のダイヤ改正は、廃止が発表された「朝ラッシュの快速」を、翻して「やはり廃止しません」と発表修正した異例の事態となりました。それでも「通勤快速」の廃止は覆らず、地元は反発したままです。なぜこのような事態が起きたのでしょうか。 異例の「ダイヤ改正の内容修正」 異例の事態です。2024年春のダイヤ改正で京葉線は「朝ラッシュの快速・通勤快速が廃止」となる予定でした。しかし千葉県と市原、袖ケ浦、木更津、君津、富津など沿線各市から激しい反発の声が上がったことを受け、JR東日本は改正内容を修正し、早朝時間帯の快速2本を「復活」させると表明したのです。 発表済みのダイヤ改正を実施前に修正するのは極めて異例です。鉄道営業収入のみならず保有資産や人員のやりくりに直結する「ダイヤ改正」は極めて経営的な決定であり、外部の介入は本来であれば認められないことだからです。ではなぜこの原則が覆ったので

                                                      京葉線「快速廃止問題」で「JRが見落としたもの」とは? 異例の「ダイヤ改正見直し」を生んだ地元事情 | 乗りものニュース
                                                    • 「地下鉄なのに天窓が…」東京メトロが東西線の駅「大改造」に巨費を投じるワケ

                                                      1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 東京メトロは5月11と12日の2日間、東西線東陽町~西葛西間を終日運休し、南砂町駅の線路切り替え工事を実施した。これはホーム1つを2本の線路が挟む「1面2線」構造の南砂町駅を、ホーム2つと線路3本の「2

                                                        「地下鉄なのに天窓が…」東京メトロが東西線の駅「大改造」に巨費を投じるワケ
                                                      • 快速「復活」の京葉線海浜幕張駅 ダイヤ改正効果は限定的 - 日本経済新聞

                                                        千葉市の第2の中核エリアとしてオフィスや商業施設が集積する幕張新都心。最寄りの海浜幕張駅はJR東日本の9月の京葉線ダイヤ改正で一部の快速列車が「復活」することになったが、利用者にとって使いやすくなるのか。市長らは一定の評価をする一方、住民や周辺施設からは「効果は限定的」などと懸念する声がくすぶっている。「断じて受け入れられない」。京葉線の日中時間帯を除く快速を全て各駅停車にするとするJR東の当

                                                          快速「復活」の京葉線海浜幕張駅 ダイヤ改正効果は限定的 - 日本経済新聞
                                                        • 18きっぷ改悪の今こそ注目したい、代わりに使えるJR各社のおトクなフリーきっぷまとめ(清水要) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                          有効期間内の任意の日を指定して使うことができていたのが、3日間または5日間連続となることで、持ち前の柔軟性が失われてしまう青春18きっぷ。 その改悪をお嘆きの方も多いとは思うが、今回は改悪に伴って使いづらくなる青春18きっぷの代わりになりそうな、JR各社のおトクなフリーきっぷをまとめてみた。あいにく青春18きっぷのように広い範囲をカバーするものはないものの、県単位・エリア単位の利用であれば代わりになりそうなきっぷは多い。北海道・東日本パスのように青春18きっぷを上回る日数を連続で使わなければいけないきっぷや、有効エリアが狭すぎるきっぷは趣旨からズレるので省いた。いずれもデータは令和6(2024)年10月27日時点のものである。見やすくするために省いた部分もあるので、詳細は購入前に各社公式サイトで確認してほしい。 JR北海道一日散歩きっぷ 【発売期間】4月27日~11月10日の土休日 【有効

                                                            18きっぷ改悪の今こそ注目したい、代わりに使えるJR各社のおトクなフリーきっぷまとめ(清水要) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                          • 青春18きっぷサービス変更 複数人での利用不可、期間は連続のみに:朝日新聞デジタル

                                                            全国のJR線を走る普通・快速列車が乗り放題となる「青春18きっぷ」のサービス内容が大きく変わる。1枚の切符で複数人が同乗したり、期間を空けて利用したりできなくなる。JRグループは「自動改札機を利用で…

                                                              青春18きっぷサービス変更 複数人での利用不可、期間は連続のみに:朝日新聞デジタル
                                                            • ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか? | Merkmal(メルクマール)

                                                              ローカル線の廃止は、地域の衰退や利便性の低下につながりかねない。鉄道には単なる輸送手段以上の価値があり、収益性だけでなく多様性という観点からも議論されるべきである。 この記事は「ローカル線」がテーマである。しかし実は大都市圏の利用者にも無関係ではない。2024年3月のJR東日本のダイヤ改正で京葉線の通勤時の快速列車が廃止され、沿線の利用者から強い抗議が寄せられたことは記憶に新しい。 大都市圏でも「みどりの窓口(有人窓口)」が次々と減らされている。代わって ・電子チケット ・指定席(多機能)券売機 ・オペレーターと話せる対話型券売機 などが増えているが、利便性をアピールしているものの鉄道好きの筆者(上岡直見、交通専門家)でさえ使いにくくて困惑する。利用者のニーズを無視して、JR側の都合だけで機能を限定したシステムになっているからである。 筆者は東京から在来線で約2時間ほどの町に時折行く用件が

                                                                ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか? | Merkmal(メルクマール)
                                                              • ハピラインふくいの社長が乗車券提示せず 快速の車内検札、「不正乗車にはあたらない」:中日新聞Web

                                                                ハピラインふくい(福井市)の小川俊昭社長が7月、同社の快速列車に乗った際、車内の検札で乗車券を提示していなかったことが関係者への取材で分かった。小川社長本人も車内で提示しなかったことは認めている。同社は「降車駅の改札では社員用の乗車券を提示しており、不正乗車には当たらない」としている。

                                                                  ハピラインふくいの社長が乗車券提示せず 快速の車内検札、「不正乗車にはあたらない」:中日新聞Web
                                                                • 千葉県習志野市長、京葉線ダイヤ改正に苦言 「JRは説明不足」 - 日本経済新聞

                                                                  京葉線の9月からのダイヤ改正では、快速列車が増える代わりに各駅停車の本数が減る。各駅しか止まらない新習志野駅の使い勝手が悪くなることについて、千葉県習志野市の宮本泰介市長は「JR東日本はダイヤをころころ変える」と批判した上で、停車本数を増やすよう要望する考えを示した。習志野市の中核駅、津田沼駅の再開発事業に関する方針も語った。――JRは24年3月のダイヤ改正で、多くの快速を各駅停車に変更しまし

                                                                    千葉県習志野市長、京葉線ダイヤ改正に苦言 「JRは説明不足」 - 日本経済新聞
                                                                  • 乗ったら「次は終点~」の快速爆誕!46kmノンストップ 2024春ダイヤ改正で | 乗りものニュース

                                                                    短くなる北陸本線を全線走破! 北陸本線に特急「しらさぎ」の代替となる臨時快速 JR西日本は2023年12月15日(金)、2024年3月16日ダイヤ改正の概要を公表。北陸本線では、深夜早朝時間帯に東海道新幹線と接続していた「しらさぎ」1往復を見直し、代替となる臨時快速列車を運転すると発表しました。 拡大画像 北陸本線の車両(画像:写真AC)。 この臨時快速は、敦賀~米原間で運行。途中の駅には停車せず、ノンストップで結びます。使用車両は現時点では明らかになっていません。 北陸本線は、2024年3月の新幹線敦賀延伸に伴い、金沢~敦賀間が地元等が出資する第三セクターへ移管され、米原~敦賀の45.9kmとなる予定。ダイヤ改正で新設される臨時快速は、北陸本線を全線走破する列車になります。 【了】

                                                                      乗ったら「次は終点~」の快速爆誕!46kmノンストップ 2024春ダイヤ改正で | 乗りものニュース
                                                                    • 快速・特急が大幅削減なら「高速バス」だ! とはいかない、千葉県の深刻交通事情 | Merkmal(メルクマール)

                                                                      千葉県内、特に千葉市東部や南部からの交通アクセスの問題が深刻化しているが、どうすればいいのか。それは「鉄道の再強化」にほかならない。いったいなぜか。 2024年3月16日のJR東日本のダイヤ改正が大きな話題となり、蘇我駅から東京駅までノンストップだった京葉線の通勤快速が廃止された。朝ラッシュ時の快速列車は上り2本のみに、夕方以降の快速列車も各駅停車に変更となった。 このため、快速が通過する海浜幕張駅以西の中間駅で列車に乗る機会は増えたが、海浜幕張駅~蘇我駅間、内房線・外房線からの所要時間は大幅に増加し、20分以上伸びる駅も出てきた。勝浦駅まであった外房線の乗り入れ区間には上総一ノ宮駅まで縮小された。 また、東京駅と君津駅を結ぶ内房線の特急「さざなみ」は平日下り5本から4本に、外房線の「わかしお」は上下線とも1~4本減便された。総武線の「しおさい」も銚子行きが1~2本減ることとなった。 京葉

                                                                        快速・特急が大幅削減なら「高速バス」だ! とはいかない、千葉県の深刻交通事情 | Merkmal(メルクマール)
                                                                      • SLやまぐち号の値上げ「座席指定料が3倍」観光列車のナゼ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                                        JR西日本が新山口―津和野間で運行する観光列車「SLやまぐち号」の座席指定料金が、従来の3倍以上に跳ね上がる。現在は先頭の蒸気機関車が不具合を起こして修理中のため、今年5月3日からの運転再開となるが、それに合わせて新料金が適用となる予定だ。3倍とはずいぶんな値上がりだが、背景には何があるのだろうか。 JR九州やJR東日本でも もともとSLやまぐち号は特急列車ではなく、普通列車の一種である快速列車の扱いだ。近畿圏を走る新快速などと列車の種別としては同じだが、観光列車の特性上、利用客も座席を確保できたほうがいい。そのために全車指定席となっている。これまでは乗車券に加え、座席指定料金の530円(閑散期330円)を払えば利用できた。 その料金が今回、一気に1680円(通年)に引き上げられる。1両だけ連結するグリーン車の追加料金も、780円または1000円(利用区間による)から一律2500円となる。

                                                                          SLやまぐち号の値上げ「座席指定料が3倍」観光列車のナゼ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                        • 特急すずらん利用低迷 全席指定化、使い勝手悪く:北海道新聞デジタル

                                                                          札幌と東室蘭・室蘭間を結ぶ特急すずらんの利用が低迷している。JR北海道によると、5月のすずらんの利用者は前年同月比2割減となり、堅調な他の特急と対照的だ。3月のダイヤ改正による指定席化で割安感が薄れ、普通列車やバスに客が流れたのが一因とみられる。綿貫泰之社長は11日の記者会見で、すずらんの利便性向上を検討する考えを示した。 JRはダイヤ改正で、北斗(札幌―函館)やすずらんなど4特急の自由席を廃止し全席指定席にした。すずらんは当日購入可能だった割安な自由席の往復切符(5230円)が廃止になったため、当日に往復で指定席を正規料金(1万440円)で買った場合は改正前の2倍に。インターネット予約サイト「えきねっと」で購入すれば最安片道2860円まで下がるが、14日前までの予約が必要など使い勝手は劣る。 すずらんは札幌―東室蘭間を約1時間半で結ぶものの、所要時間が長い普通・快速列車(片道2860円)

                                                                            特急すずらん利用低迷 全席指定化、使い勝手悪く:北海道新聞デジタル
                                                                          • 「こどもぼうけんきっぷ」JR九州の普通・快速列車に乗り放題「青春18きっぷ」JR全線乗り放題

                                                                            旅 イメージ 更新日:2024/06/24 JR九州では、夏休み期間に「こどもぼうけんきっぷ」を発売いたします! 小学生のお子さま限定で、2024年7月20日(土)~9月1日(日)の間、JR九州の普通・快速列車に100円で1日間乗り放題となるきっぷです。 さらに、特急券をお買い求めいただければ、JR九州の新幹線や特急列車にもご乗車いただけます! この夏、お子さまの最高の思い出作りに、是非ご利用ください! また年齢に関係なく、「青春18きっぷ」も利用できます。 旅行を計画中の人はぜひ。 こどもぼうけんきっぷ概要 利用期間 2024年7月20日(土)~ 9月1日(日) 発売期間 2024年6月20日(木)~ 8月31日(土) ご利用の前日までにお買い求めください。ご利用当日は発売いたしません。 有効期間は1日間です。ご購入時にご利用日を選択いただきます。 おねだん 100円 発売箇所 「JR九

                                                                              「こどもぼうけんきっぷ」JR九州の普通・快速列車に乗り放題「青春18きっぷ」JR全線乗り放題
                                                                            • 長野県観光列車「ろくもん」でグルメの旅 - 北穂高岳で味わう至福のひと時

                                                                              軽井沢駅に停車中の観光列車「ろくもん」。 毎日3度のメシで世話になっている奥様に、たまにはゴマをすっておこうと旅行に誘い、昼食付の観光列車で2023年11月19日、長野県に泊まりがけで行きました。 乗ったのは、軽井沢から長野まで走っている『しなの鉄道』の観光列車「ろくもん」。奥様は食事に満足し、付き人の私は、雪をいただいた浅間山の姿に心が躍りました。 もくじ 観光列車「ろくもん」とは? 名前の由来は? 「ひのもといちのつわもの」と称賛された真田幸村 外から見た「ろくもん」のボディ 車内の構造 【3号車】 【2号車】 【1号車】 食事のメニュー 客室乗務員や駅員による「おもてなし」 観光列車「ろくもん」にかける期待 観光列車「ろくもん」とは? これが「ろくもん」3号車の車内。 「ろくもん」は、長野県の軽井沢と長野駅の間、約75キロを走る臨時の快速列車です。3両編成で、週末に1日1往復していま

                                                                                長野県観光列車「ろくもん」でグルメの旅 - 北穂高岳で味わう至福のひと時
                                                                              • 【九州アプリ くじきっぷ】JR九州初登場、大当たりで全線乗り放題

                                                                                JR九州イメージ 更新日:2024/07/02 JR九州は2024年7月1日(月)午前11時より「JR九州アプリ」のアップデートキャンペーンの第2弾として「九州アプリ くじきっぷ」を販売します。 きっぷは博多を発駅とし、価格は5000円。 先着1万組限定です(1回で2人分まで購入可)。 販売期間は9月26日(木)まで。 購入にはJR九州web会員であることが条件です。 なお大当たりとして「JR九州線3日間乗り放題」が300組設定されます。 どこに当たるかわからないドキドキ感を味わいながら、まだ見ぬ九州の魅力を発見しませんか? 九州アプリくじきっぷ概要 2024 年 5 月 29 日にアップデートされた JR 九州アプリを使って、1 回 5,000 円で引けるくじで、旅行先が決まる新しいきっぷ「九州アプリくじきっぷ」が登場します。 出発地は九州の玄関口「博多駅」。 当選する旅行先は 「鹿児島

                                                                                  【九州アプリ くじきっぷ】JR九州初登場、大当たりで全線乗り放題
                                                                                • 異例の“ダイヤ白紙大改正”&18年ぶりの新車導入 東海道本線「静岡区間」大変貌へ | 乗りものニュース

                                                                                  2024年春のJRダイヤ改正で、ダイヤが大きく変わる線区の一つが、東海道本線の「静岡区間」です。さらに2024年度には新型車両が導入。一気に近代化が図られそうです。 東海道線「静岡区間」ダイヤ改正で変貌? 2024年3月16日(土)にJRのダイヤ改正が実施されます。なかでも今回、ダイヤが大きく変わるのが、東海道本線の静岡区間です。詳細ダイヤが明らかとなり、SNSでも変貌ぶりが話題になっています。 東海道本線に投入されているJR東海の313系(画像:写真AC)。 東西に長い静岡区間は、愛知区間と違って無料の快速列車がありません。青春18きっぷの旅では“辛い区間”とされ、細々と乗り継ぎも発生しますが、今回、ダイヤが大幅に刷新されます。 ダイヤ改正後は、静岡区間をほぼ縦貫する「熱海~浜松」の“大運転”と、静岡市前後の多客区間に対応する「興津~島田」の“小運転”に二分され、それぞれが1時間に3本ず

                                                                                    異例の“ダイヤ白紙大改正”&18年ぶりの新車導入 東海道本線「静岡区間」大変貌へ | 乗りものニュース