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横田空域の検索結果1 - 40 件 / 75件

  • 左翼の間に蔓延する「横田空域神話」のデタラメ

    sis_sis @sis_sis 左翼の間に蔓延る「横田空域神話」を是正したいなあ。共産党が誤った知識を流し、それを左翼系の活動家が真に受けて拡散するから、誤った情報の流布が止まらない。 sis_sis @sis_sis 左翼は「横田空域は米軍に押さえられていて、日本の民間機は飛べない」と主張するけど、実際には飛ぶことができます。横田空域を担当している米軍の管制官から許可を得る必要がありますが、「飛ぶことができない」というわけでもなく、承認はあっさりと下りる。なので「飛べない」とするのは誤り。

      左翼の間に蔓延する「横田空域神話」のデタラメ
    • 特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞

      マンションのすぐ近くを降下していく旅客機。「怖いね」。騒音や落下物に加えて、墜落を心配する声が多く聞かれた=東京都品川区八潮で2020年2月2日、中澤雄大撮影 事故が起きたら、どうするのか。3月末に運用が本格化する、東京・羽田空港の都心低空飛行問題である。国は「国際競争力の強化やより多くの訪日外国人旅行者の受け入れ等のため」に、航空関係者が懸念する「愚策」を強行、国民生活に暗い機体の影を落とそうとしている。時に科学技術が危険な陥穽(かんせい)にはまることを忘れてはいけない。【中澤雄大】 「バラ色の説明。全員辞職ものだ」 「国土交通省航空局が『羽田空港のこれから』というパンフレットを作り、ネットでも読めます。航空局の考える問題が全部書かれているが、良いことばかりで注意事項もない。バラ色のパンフレット。何も不安がないかのようですが、事実と違うことが多いのです」 昨年12月、品川・大井町で開かれ

        特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞
      • 横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した

        よく話題になる「横田空域がなければ東京⇔大阪は30分」というのは本当なのかフライトシミュレーターで検証しました。 結果を要約すると「現実的な上昇・下降を行った場合、最速旅客機コンコルドで一直線に飛んでも30分は切れない」「一直線ではなく実際の航空路で飛んでも、一直線の場合とさほど差は大きくない」となりました。

          横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した
        • 横田空域の返還

          東京の西の空には、1都8県※にまたがる広大なエリアに米軍が管理する「横田空域」が広がっています。 ※東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

          • 米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン

            関西や九州など西日本から羽田に向かう飛行機は、そのまま空港に一直線に着陸せず、グルッと千葉方面から回り込んで高度を下げる。羽田から西へ向かう場合も、わざわざ東京湾上を旋回してから向かう。「ずいぶん遠回りするなァ」と舌打ちする利用者は少なくないはずだ。 原因は首都圏上空に存在する巨大な「見えない空の壁」にある。そこを飛び越えたり、 回したりするため、戦後70年、民間航空機は遠回りを強いられてきた。空の主権が奪われたままであることにより、我々は大きなコストを支払わされている。 これが日本の政治家、官僚がタブー視して触れない「横田空域」問題である。 横田空域とは、東京・福生市にある米軍横田基地の上空を中心に広がる空域のことだ。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになった。現在、米軍管理下の「横田管制」が空域を管理している。 「横田」という名

              米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン
            • お前ら「横田空域」って知ってるか?:哲学ニュースnwk

              2018年12月07日10:31 お前ら「横田空域」って知ってるか? Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:50:33 ID:kuR 知ったらショックで卒倒するレベルだぞ ハリーポッターの世界おかしすぎる説http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5429441.html 3: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)01:52:18 ID:kuR なぜ西日本から羽田に向かう飛行機は遠回りをするのか 横田空域のせいなんだよ君たち 横田空域はデマなどという話をネットで見かけましたが、実際の所どうなのでしょうか? 日本の首都圏にあるhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10328820.html 横田進入管制区、通称「横田空域」の1都8県(北は新潟県、南は伊豆半島中部まで、東は東京都の中野区―

                お前ら「横田空域」って知ってるか?:哲学ニュースnwk
              • 羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)

                2020年2月より、都心上空を経由して羽田空港に着陸する経路(OSHIMA L/R ARRIVAL, AKSEL L/R ARRIVAL ならびに RNAV RWY16L/R等)が運用されるようになりました。SNSでは「羽田新ルート」がトレンド入りし、世間的にも注目度が高いようです。 さて、この経路を巡ってSNSなどで「横田空域の影響でこの経路になったのでは」という説が出回っています。本記事ではこれを検証します。 この記事・筆者の目的・羽田新ルートに「横田空域」が影響を与えているかどうかの検証 この記事・筆者の目的ではないこと・経路の設定自体や横田空域の存在に関する賛否の表明 ・特定の政治主張を擁護あるいは否定すること この記事が根拠とする情報源・メディア各社の報道発表 ・国土交通省から発表される資料 ・航空路誌(AIP) ・Flightradar24の航跡データ ・Google Maps

                  羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)
                • 横田空域の返還→羽田空港の拡張→成田新高速鉄道の建設

                  なぜ羽田の拡張ではなく、千葉県に新しい空港が作られたか。しかも東京湾岸ではなく、成田のような内陸に。 その理由は、横田飛行場(以下、横田基地)にある。 少しずつ返還が進んでいるものの、東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県の1都8県にまたがる、本州を横断する空域が、今も米軍の管制下にある。冷戦時には対ソ偵察機が飛んでいた。横田空域は、民間機も許可を得れば通過できるのだが、手続きが煩雑で忌避されている。 横田空域の図解 横田空域を背にする羽田空港は飛行ルートの設定に大きなハンデを背負っており、埋め立てて土地を拡げれば滑走路は増やせるものの、便数を増やすことは難しかった。そこで新空港は横田空域の影響のない距離まで東に逃げた位置に建設する必要があり、成田はその条件に当てはまっていた。 千葉県の浦安沖や木更津沖の案もあったが、検討の結果、横田空域に近すぎて運用が難

                  • 日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽

                    アメリカ軍にとって横田は空輸の巨大ハブ ──日本ジャーナリスト会議賞の『「日米合同委員会」の研究』で1章を割いたテーマの全面展開です。 横田空域を避けるために、羽田空港から西に向かう定期便は急上昇を強いられ、小松便などはすぐに急降下。また、羽田への着陸時は南へ迂回する必要があり、ルートが限られるため渋滞が常態化、ニアミスが懸念されます。 民間機の効率的かつ安全な運航を妨げる巨大空域が首都圏にあることは異常です。同じ敗戦国でアメリカ軍基地があるドイツ、イタリアにはありません。この空域は日米関係を象徴しています。 ──一種の治外法権ですね。 日本政府も返還要求をしてこなかったわけではありません。実際、8回にわたり部分的な返還はあるが、全面返還には至らない。アメリカ軍にとって横田がアジア、西太平洋での空輸の巨大なハブだからです。 ──アメリカ軍の管制には法的根拠がない。 日本には憲法体系とは別に

                      日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽
                    • 米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン

                      関西や九州など西日本から羽田に向かう飛行機は、そのまま空港に一直線に着陸せず、グルッと千葉方面から回り込んで高度を下げる。羽田から西へ向かう場合も、わざわざ東京湾上を旋回してから向かう。「ずいぶん遠回りするなァ」と舌打ちする利用者は少なくないはずだ。 原因は首都圏上空に存在する巨大な「見えない空の壁」にある。そこを飛び越えたり、 回したりするため、戦後70年、民間航空機は遠回りを強いられてきた。空の主権が奪われたままであることにより、我々は大きなコストを支払わされている。 これが日本の政治家、官僚がタブー視して触れない「横田空域」問題である。 横田空域とは、東京・福生市にある米軍横田基地の上空を中心に広がる空域のことだ。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになった。現在、米軍管理下の「横田管制」が空域を管理している。 「横田」という名

                        米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン
                      • 米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞

                        日米安全保障条約は1960年1月19日の改定から60年が経過した。自国第一主義を掲げるトランプ米大統領が出現した米国。軍事・経済両面で急速に伸張する中国。両国の2極化が進む中、安保環境はどう変化しているのか。また、日本は両国とどう向き合い、どういう役割を果たせばいいのか。幅広い分野に焦点をあてながら、安保を巡る「いま」を探る。

                          米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞
                        • 米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン

                          関西や九州など西日本から羽田に向かう飛行機は、そのまま空港に一直線に着陸せず、グルッと千葉方面から回り込んで高度を下げる。羽田から西へ向かう場合も、わざわざ東京湾上を旋回してから向かう。「ずいぶん遠回りするなァ」と舌打ちする利用者は少なくないはずだ。 原因は首都圏上空に存在する巨大な「見えない空の壁」にある。そこを飛び越えたり、 回したりするため、戦後70年、民間航空機は遠回りを強いられてきた。空の主権が奪われたままであることにより、我々は大きなコストを支払わされている。 これが日本の政治家、官僚がタブー視して触れない「横田空域」問題である。 横田空域とは、東京・福生市にある米軍横田基地の上空を中心に広がる空域のことだ。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになった。現在、米軍管理下の「横田管制」が空域を管理している。 「横田」という名

                            米軍管轄する「横田空域」 返還されれば羽田-伊丹が30分に│NEWSポストセブン
                          • 横田空域(よこたくういき) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

                            今回は横田空域(よこたくういき)です。 米軍の横田基地の管制する空域のこと、です。 「横田空域(よこたくういき)」は一都八県にまたがる大きなエリアで、民間の飛行機などはそこをよけて通るので、大きな遠回りをしています。 しかし、2020年東京オリンピックを機に、そこを少しづつ解放していくことになっています。 へー、じゃあ、飛行機が近道をできるようになるんだね。 しかし、飛行機が通れない、と言うことは騒音も無かった、と言うことです。 ああ、そうか、飛行機の騒音は大きな問題だね。 土地の価格にも影響が出るでしょう。 持ってる人は大変だね、上がるわけ無いもんね。 土地価格の下落は確実ではありませんが、騒音の日々が始まる場所があるのは確かです。 国は迷惑をかける住民の方々に何もしないの? 今の所は完全に無視をしています。

                              横田空域(よこたくういき) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
                            • 横田空域返還 首都圏の空が便利になった : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                              横田空域返還 首都圏の空が便利になった(9月28日付・読売社説) 東京・羽田空港から西に向かう旅客機のルート設定が容易になった。 空港の西側に広がり、米軍横田基地が管制権を握る「横田空域」の一部が日本に返還されたからだ。 過密化が一段と進む首都圏の空に、新たな発着経路を確保できた意味は大きい。 日米両政府は横田空域全体の返還についても、「必要な条件を2009年度までに検討する」ことで合意している。今後、空域の全面返還に向けた具体的な協議を着実に進めてほしい。 横田空域は、終戦後に連合軍が管制権を掌握した。その後は日米地位協定に基づき、米軍が横田、厚木、入間基地での米軍や自衛隊機などの発着を管理している。 今回の返還は、在日米軍再編の一環として、06年5月に日米両政府が合意していた。空域の部分返還は8回目だが、今回は面積で2割、空域容積では4割が日本に返された。 これまでも米軍の許可を受けれ

                              • 東京新聞:羽田増便 新ルート「横田空域」を通過 米、実務者調整で了承:社会(TOKYO Web)

                                羽田空港の国際線発着回数を増やすため、東京都心上空を通過する形で設定される新ルートの一部は、米軍が管制権を持つ「横田空域」を飛行することが十日、政府関係者への取材で分かった。米側は、実務者間での調整で飛行を了承していることも判明。今後、空域の一部返還を受けるかなど、両国間で具体的な詰めの協議を進める。 一部返還されれば二〇〇八年九月以来となるが、横田空域は羽田空港の管制空域の西側に隣接していて現状も多くの旅客機が迂回(うかい)を強いられている。羽田の機能を最大限活用するためにも、根本的な解決が求められそうだ。

                                  東京新聞:羽田増便 新ルート「横田空域」を通過 米、実務者調整で了承:社会(TOKYO Web)
                                • (解説)横田空域

                                  (解説)横田空域 横田空域は、新潟県から東京西部、伊豆半島、長野県まで広がり、12,000フィート(約3,700m)から最高23,000フィート(約7,000m)の高度に上る空域であり、現在、この空域においては米軍が管制業務を行っています。この空域内には、米軍の横田をはじめ、空自の入間、海自・米軍の厚木などの飛行場があり、これらの飛行場を利用する航空機に対する進入管制業務(航空機に対し出発・進入の順序、経路、方式の指示などを行う業務)を行うための空域として利用されています。 羽田空港や成田空港から西日本方面などへ向かう航空機は、関西空港および大阪空港へ向かうものをのぞき、横田空域を避けて飛行しています。現在2009年中に羽田空港において4番目の滑走路の供用開始が予定されており、同空港の再拡張後は、発着容量が現在の年間約29.6万回から、約40.7万回へと大幅に増加することが見込まれています

                                  • 東京新聞:<すぐそこに米軍 首都圏基地問題>横田空域の返還求めず 羽田新ルートで政府:社会(TOKYO Web)

                                    東京都心上空を初めて通る羽田空港(東京都大田区)の新飛行ルートが在日米軍が管制権をもつ横田空域を一時的に通過する問題で、日本政府が通過空域の返還を求めない方針であることが、国土交通、外務両省や米軍への取材で分かった。日米は管制業務の分担について協議を続けている。(皆川剛) 新飛行ルートは二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに向け、羽田空港の国際線の発着枠を増やすために導入される。東京湾の上を通って離着陸するこれまでの原則を変え、都心上空を通過することになる。その際、横田空域の東端をかすめることになり、国交省と米軍の実務者間で対応を協議してきた。 現在、羽田を利用する民間機は横田空域を避けて航行しており、新ルートに合わせて〇八年以来となる空域返還の可能性も取り沙汰された。しかし、国交省管制課と外務省日米地位協定室は本紙取材に、「横田空域の削減(返還)は求めない」との見解を示した。

                                      東京新聞:<すぐそこに米軍 首都圏基地問題>横田空域の返還求めず 羽田新ルートで政府:社会(TOKYO Web)
                                    • 報道発表資料:横田空域の一部削減に伴う羽田空港の出発経路の設定について - 国土交通省

                                      平成20年7月1日 1.本年9月25日に、横田空域の一部が返還されることに伴い、羽田空港からの西方面への出発機について、別添のとおり、飛行経路を改編することとした。(別添資料1) 2.これに伴い、飛行時間が短縮され、これにより、燃料の節約とCO2排出の抑制効果等が期待される。(別添資料2)

                                      • 都心上空を飛行する羽田新ルート、在日アメリカ軍と横田空域通過で合意 | FlyTeam ニュース

                                        政府は2019年1月29日(火)付けで、羽田空港の新たな飛行ルートの実現に向け、首都圏上空の一部で在日アメリカ軍の横田基地が航空管制を担当する、いわゆる「横田空域」の一部通過について合意したと発表しました。羽田空港の機能強化策として、発着枠の増加と都心上空を飛行する航路の導入にあたり、住民説明会と並行し、アメリカ空軍と交渉が進められてきました。 これにより、東京都心の上空を通過する飛行ルートが運用でき、国際線の年間発着枠は現在の年6万回から9万9,000回に拡大します。この発着枠の拡大により、政府は2020年の訪日外国人の目標4,000万人の目標実現をめざします。 今回はオリンピック・パラリンピックを契機とした増枠ですが、この終了後も新ルートを飛行する場合、横田空域を一部通過する旅客便については、航空局が管制を担当します。

                                          都心上空を飛行する羽田新ルート、在日アメリカ軍と横田空域通過で合意 | FlyTeam ニュース
                                        • なんだっけ/「横田空域」って?

                                          Q 羽田空港の新飛行ルートが一部通過する「横田空域」ってなに? A 正式には「横田進入管制区」。東京都にある在日米軍横田基地や神奈川県の米海軍厚木基地に離着陸する米軍機などを管制する空域として米軍が管理しています。 Q 空域の範囲は? A 東京、埼玉、群馬、栃木、神奈川、福島、新潟、長野、山梨、静岡の1都9県にまたがっています。最低で高度2450メートル、最高7000メートルまでを米軍が管理下に置いています。 Q 日本の民間機は飛行できないの? A 日本の民間航空機が同空域を飛行するのには米軍の許可が必要で、空域内に飛行経路を設定するのにも米軍との協議・調整が必要です。 Q 羽田空港や成田空港を利用する旅客機の飛行に支障があるのでは? A 民間機の定期便は、米軍の許可をその都度うけなくても済むように、横田空域を避けて飛行することになります。2008年9月の日本側への一部返還で緩和はされまし

                                          • 日本の上空を覆う米軍の巨大な壁…「横田空域問題」を知っていますか(角川新書編集部) @gendai_biz

                                            羽田や成田を使用する民間機は、常に急上昇や迂回を強いられている。日本の上空に、「巨大な空の壁」があるためだ。いわゆる「横田空域問題」と呼ばれるこの不可思議な状況について、『横田空域』を刊行したジャーナリストの吉田敏浩氏に聞いた。(取材・文/角川新書編集部) だれがいつ、決めたのか ――1月下旬に「2020年の東京オリンピックに向けて、羽田空港の発着便を増やすため、アメリカ軍が航空管制を行う空域内に新ルートが設定された」というニュースが流れてきました。聞き流してしまいそうな話ですが、日本の航空機が日本の空を飛ぶのにアメリカ軍の許可が必要だ、ということを言っています。いわゆる「横田空域問題」と呼ばれるこの問題について、解説をお願いできますでしょうか。 「東京を含む1都9県にまたがる空域は『横田空域』といい、広大な地域の上空を覆っています。高度約2450~7000メートルまで6段階に設定され、日

                                              日本の上空を覆う米軍の巨大な壁…「横田空域問題」を知っていますか(角川新書編集部) @gendai_biz
                                            • 管制空域見直しで地方空路の活性化を ~横田空域という見えない壁~ 務台俊介

                                              経営難の日本航空が県営松本空港の定期路線から撤退することになった。その後をFDAという静岡空港を拠点とする新参の航空会社が引き継ぐこととなって地元はホッとしている。 この問題に関し、2009年10月に村井長野知事が松本空港と羽田空港の間の定期路線開設の可能性につき、「羽田に直行で行けたら、飛行時間も30分程度で済むのではないか。県内でも最も便利な場所になる」と指摘した。 松本空港の存続は、羽田空港との接続が究極の解決策であることは識者の間では暗黙の前提であった。実は、1965年の松本空港開港当初から、羽田空港との路線を開設しようとする動きがあったが、空域の制約などから迂回ルートとなり採算が望めないという理由で開設に至らなかった経緯がある。 日本航空の経営難による路線廃止の議論が浮上したことで、改めて松本空港をはじめとする我が国の空港が置かれている環境と日米の安全保障上の関係がクローズアップ

                                                管制空域見直しで地方空路の活性化を ~横田空域という見えない壁~ 務台俊介
                                              • 横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ | 乗りものニュース

                                                関東甲信越の上空に広がるアメリカ空軍が管理する「横田空域」は、日本の航空管制が及ばない場所として知られます。だからといって飛行禁止なわけではありません。実は事前申請なしで中を横切ることもできるといいます。 関東地方の西半分を覆う米軍管理の「横田空域」 2023年7月12日、東京都福生市にある在日米軍の横田基地にB-52「ストラトフォートレス」戦略爆撃機が突如として着陸し、航空ファンを驚かせました。こうしたことは、ここが事実上の“アメリカ”だからできることでもあります。 この基地が管理する横田進入管制空域、通称「横田空域」と呼ばれる広大な空域が、関東の西半分、一都六県の上空に設定されています。長年にわたって設けられているこの空域は、あたかもアメリカ軍が占領している禁止空域、もしくは制限空域のように捉えられることもありますが、本当にそうなのでしょうか。その実態を見てみましょう。 拡大画像 横田

                                                  横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ | 乗りものニュース
                                                • 愛国心はならず者の最後の拠り所 on Twitter: "安倍政権は領土と領海を守ります 台湾に尖閣周辺の漁業権を差し上げました 北方領土を棚上げ相手がゼロ回答でも経済援助を決めました 米国様は引き続き横田空域からお迎えいたしました 米国からポンコツ輸送機をいっぱい買いました 自衛隊の… https://t.co/b6wIXh0qcJ"

                                                  安倍政権は領土と領海を守ります 台湾に尖閣周辺の漁業権を差し上げました 北方領土を棚上げ相手がゼロ回答でも経済援助を決めました 米国様は引き続き横田空域からお迎えいたしました 米国からポンコツ輸送機をいっぱい買いました 自衛隊の… https://t.co/b6wIXh0qcJ

                                                    愛国心はならず者の最後の拠り所 on Twitter: "安倍政権は領土と領海を守ります 台湾に尖閣周辺の漁業権を差し上げました 北方領土を棚上げ相手がゼロ回答でも経済援助を決めました 米国様は引き続き横田空域からお迎えいたしました 米国からポンコツ輸送機をいっぱい買いました 自衛隊の… https://t.co/b6wIXh0qcJ"
                                                  • 横田空域、OFAC規制…「米国への従属」が日本の貧困化を加速させている | マネーポストWEB

                                                    「コロナ禍」に「ウクライナ危機」も長引き、物価高や円安が加速。収入が増えないなか、「日本の貧困化」は待ったなしの状況なのか──。新刊『一億総下流社会』(MdN新書)を上梓した経済ジャーナリストの須田慎一郎氏は、「日本の貧困化をもたらしている主たる要因は、コロナやウクライナ問題だけではない。その裏にある『米国』の思惑、そして米国に従属してきた日本のスタンスこそが“貧しい国ニッポン”を加速させている」と分析する。どういうことか。須田氏が解説する。 * * * いま日本は「一億総下流社会」へと突入しようとしている──。コロナ禍で世界中の物流が混乱し、資源や食料などあらゆるモノが行き渡りづらくなり、そこにロシアのウクライナ侵攻が追い討ちをかけた。その結果、世界的な物価高が加速。とりわけ日本は「円安」にも見舞われ、ただでさえ国際的にモノの値段が上がるなか、輸入品の価格が上がるダブルパンチに見舞われて

                                                      横田空域、OFAC規制…「米国への従属」が日本の貧困化を加速させている | マネーポストWEB
                                                    • 布施祐仁さんのツイート: "羽田空港の新飛行ルート、運用できなくなる可能性があるとNHKが報道。理由は、米軍が航空管制権を持っている横田空域の使用を認めないと言い始めているからだそうです。敗戦から70年経っても首都の上空をアメリカに占領されている日本。こんな国はありません。… https://t.co/O5yagLqpx8"

                                                      羽田空港の新飛行ルート、運用できなくなる可能性があるとNHKが報道。理由は、米軍が航空管制権を持っている横田空域の使用を認めないと言い始めているからだそうです。敗戦から70年経っても首都の上空をアメリカに占領されている日本。こんな… https://t.co/O5yagLqpx8

                                                        布施祐仁さんのツイート: "羽田空港の新飛行ルート、運用できなくなる可能性があるとNHKが報道。理由は、米軍が航空管制権を持っている横田空域の使用を認めないと言い始めているからだそうです。敗戦から70年経っても首都の上空をアメリカに占領されている日本。こんな国はありません。… https://t.co/O5yagLqpx8"
                                                      • 羽田新ルート|米軍支配「横田空域」を可視化 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

                                                        羽田新ルートを通る航空機が数分間だけ飛行する「横田空域」とは具体的にどこなのか? 「首都圏詳細航空図」のデータをもとに、「羽田新ルート・グーグルマップ」に横田空域を落とし込んでみた。 もくじ 羽田新ルート、米側合意得られず(読売) 「首都圏詳細航空図」をアマゾンで購入 横田空域を可視化 羽田新ルート変更の可能性 【追記】横田空域の管制権、一部日本移譲…米軍と合意へ あわせて読みたい 羽田新ルート、米側合意得られず(読売) 米軍横田基地が管制権を持つ空域を一時的に通過することについて、米国側の合意が得られていないことを伝える読売の記事。 国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず 羽田空港発着の国際線を増便するため、東京都心上空を飛行させる新ルートを巡り、米軍横田基地が管制権を持つ空域を一時的に通過することについて米国側の合意を得られていないことがわかった。(中略) 新ルートを通る航空機は

                                                          羽田新ルート|米軍支配「横田空域」を可視化 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
                                                        • 米軍管制権の横田空域、2割を日本に返還…民間機ルート短縮 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                          米軍横田基地が航空管制権を持つ「横田空域」の2割が、25日午前0時に日本に返還され、短縮ルートによる民間機の飛行が始まった。 横田空域があることで、羽田空港から西に向かう民間機はこれまで、急上昇して空域の“壁”を越えるか、迂回(うかい)する必要があった。空域は戦後、段階的に返還されており、今回は8回目。羽田を飛び立った民間機が向かう南東側が、高さ約3950メートルから2450メートルまで下がった。なだらかに上昇する飛行経路が可能になり、国土交通省航空局は5本の新たな飛行ルートを設定した。 神戸や上海行きで約5分、大阪行きで約2分など、平均3分の短縮効果があり、燃料費などの削減効果は年約98億円に達すると試算されている。全日空では年約10億円の燃料費削減効果を見込んでいる。日本航空でも「新幹線と競争で効果が期待できる」としている。

                                                          • 日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(1) 米軍側に多くの特権(吉田敏浩)

                                                            日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(1) 米軍側に多くの特権(吉田敏浩) 普天間基地に着陸しようとする米軍のMV22オスプレイ (2014年撮影・吉田敏浩)◆米軍によって憲法で保障された人権も主権も侵害 オスプレイやジェット戦闘機など米軍機の所かまわぬ低空飛行訓練に象徴されるように、 米軍は日本全国で勝手放題な基地使用と軍事活動を続けている。 深刻な騒音被害や墜落事故などの危険をもたらしながら。 しかし、日本政府はそれを規制できない。 米軍の自由勝手な基地使用と軍事活動を認めている日米地位協定があるからだ。(吉田敏浩・アジアプレス) 日米地位協定。元もとは日米行政協定と呼ばれ、1952年㋃に対日講和条約、日米安保条約とともに発効した。 1960年の日米安保改定に伴い日米地位協定と改称された。 全部で28条あり、日本における米軍と米軍人・軍属それら

                                                              日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(1) 米軍側に多くの特権(吉田敏浩)
                                                            • 特権を問う:米軍が航空管制を握る首都圏の「横田空域」 返還交渉は停滞 | 毎日新聞

                                                              大型輸送機が東京や神奈川などの上空で300キロ超にわたる周回飛行を繰り返すなど、在日米軍が首都圏の広範なエリアで活動している。毎日新聞の調査から見えてきた、こうした飛行を可能にする要因に挙げられるのが「横田空域」の存在だ。戦後から現在に至るまで米軍が管制権を握っている。日本政府は横田空域について「訓練用ではなく米軍の排他的使用を認めていない」とするものの、実態としては訓練の場として活用されている可能性がある。 空域は、米軍横田基地(東京都福生市など)が管理。空域内にある同基地や厚木基地(神奈川県)で離着陸する航空機の進入管制などを行うためのもので訓練用ではない。 1都9県をまたぐ巨大な山脈のような形状をしており、広さは南北約300キロ、東西約130キロに及び、高度の上限は約7000メートル。民間旅客機は、空域通過時に米軍の許可を得る必要があるため、迂回(うかい)したり山なりに越えたりするな

                                                                特権を問う:米軍が航空管制を握る首都圏の「横田空域」 返還交渉は停滞 | 毎日新聞
                                                              • 【航空】羽田増便を阻む「横田空域」、五輪需要増へ空域通過の新ルート、国が検討…米軍が首都上空を「占領」、他の先進国に例なし

                                                                在日米軍が管制を受け持ち、羽田空港のすぐ西に広がる「横田空域」が、2020年東京五輪で増大する航空需要をまかなう妨げとなっている。国土交通省は複数の新たな航路を検討しているが、実現には空域内を通過しなければならず、米軍との調整が必要としている。 (小松田健一) 写真=住宅街に囲まれるように存在する横田基地=東京都八王子市上空で、本社ヘリ「あさづる」から 国交省の試算では、二〇二〇年代に羽田・成田両空港の発着処理能力を超える航空需要が生じる。これには東京五輪とパラリンピックで見込まれる訪日外国人観光客の増加は考慮に入っていない。 両空港の機能強化について、七月に国交省の検討委員会が公表した中間取りまとめでは、五輪需要などに対応するため、羽田だけで年間発着枠を約四十五万回から最大約四万回増やす計画が盛り込まれた。 計画実現に、横田空域が支障となっていることに触れ「米軍および自衛隊との空

                                                                  【航空】羽田増便を阻む「横田空域」、五輪需要増へ空域通過の新ルート、国が検討…米軍が首都上空を「占領」、他の先進国に例なし
                                                                • TAKUYAMA on Twitter: "マジで横田空域とか見ると完全にこの国は占領された国なんだとわかる。成田と羽田の離着陸がなんでこんなに混雑して詰まってんのかが理解できる。米礼賛してる右翼とかとか本当に単なる売国奴。 https://t.co/vc4NIkJTl0"

                                                                  マジで横田空域とか見ると完全にこの国は占領された国なんだとわかる。成田と羽田の離着陸がなんでこんなに混雑して詰まってんのかが理解できる。米礼賛してる右翼とかとか本当に単なる売国奴。 https://t.co/vc4NIkJTl0

                                                                    TAKUYAMA on Twitter: "マジで横田空域とか見ると完全にこの国は占領された国なんだとわかる。成田と羽田の離着陸がなんでこんなに混雑して詰まってんのかが理解できる。米礼賛してる右翼とかとか本当に単なる売国奴。 https://t.co/vc4NIkJTl0"
                                                                  • 矢部宏治さんのツイート: "「横田空域」について週刊現代の取材を受けました。東京オリンピックの開催に向け、広大な空域のほんの端っこ(飛行時間数分程度)を1日4時間使うだけでも米軍との長い協議が必要。最終的に米軍人がその時間、羽田の管制所に駐留する「那覇空港方式」がとられる可能性が高い https://t.co/sz1cYAZ8Nh"

                                                                    「横田空域」について週刊現代の取材を受けました。東京オリンピックの開催に向け、広大な空域のほんの端っこ(飛行時間数分程度)を1日4時間使うだけでも米軍との長い協議が必要。最終的に米軍人がその時間、羽田の管制所に駐留する「那覇空港方… https://t.co/bK2dsBI2Fo

                                                                      矢部宏治さんのツイート: "「横田空域」について週刊現代の取材を受けました。東京オリンピックの開催に向け、広大な空域のほんの端っこ(飛行時間数分程度)を1日4時間使うだけでも米軍との長い協議が必要。最終的に米軍人がその時間、羽田の管制所に駐留する「那覇空港方式」がとられる可能性が高い https://t.co/sz1cYAZ8Nh"
                                                                    • 日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽 - ライブドアニュース

                                                                      2019年4月7日 15時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 日本の領空なのに航空管制を米軍が握り、民間機は無許可で飛べない横田空域 このような空域が首都圏にあるのは「異常」だとジャーナリストは語った 法的根拠はなく、日本は返還を何度も求めているが全面返還に至らないという などアメリカ軍基地がある上空「横田空域」は、北は新潟県から南は静岡県に及び、高度は場所によっては7000mに達する巨大な空の壁だ(写真:BR01/PIXTA) 日本の領空なのに航空管制をアメリカ軍が握り、計器飛行の民間機は許可なしで飛べない横田空域。北は新潟県から南は静岡県に及び、高度は場所によっては7000mに達する巨大な空の壁だ。『横田空域 日米合同委員会でつくられた空の壁』(角川新書)を書いたジャーナリストの吉田敏浩氏に詳しく聞いた。 アメリカ軍にとって横田は空輸の巨大ハブ──

                                                                        日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽 - ライブドアニュース
                                                                      • 布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 on Twitter: "羽田新ルートは3.5度という大空港では世界一の急角度で着陸するため、専門家からは尻持ち事故などの危険性が指摘されている。急角度になった原因は、都心上空にある米軍横田空域。米軍が管制権を握っているので米軍機優先なのである。これも都知… https://t.co/tswi50HP5R"

                                                                        羽田新ルートは3.5度という大空港では世界一の急角度で着陸するため、専門家からは尻持ち事故などの危険性が指摘されている。急角度になった原因は、都心上空にある米軍横田空域。米軍が管制権を握っているので米軍機優先なのである。これも都知… https://t.co/tswi50HP5R

                                                                          布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 on Twitter: "羽田新ルートは3.5度という大空港では世界一の急角度で着陸するため、専門家からは尻持ち事故などの危険性が指摘されている。急角度になった原因は、都心上空にある米軍横田空域。米軍が管制権を握っているので米軍機優先なのである。これも都知… https://t.co/tswi50HP5R"
                                                                        • 航空需要増え危険に/米軍横田空域 塩川氏「返還を」

                                                                          衆院総務委員会は18日、成田国際空港の離着陸回数の増加に伴い、周辺地域のインフラ整備に取り組む地方自治体に財政支援する成田財特法を5年間延長する改定案を全会一致で可決しました。(同日の本会議で可決) 採決に先立つ質疑で日本共産党の塩川鉄也議員は、国土交通省の資料を示し「首都圏の航空需要は増加傾向にあり、2020年代前半には現在計画中の空港容量(年間発着74・7万回)の限界に達する」ことを明らかにしました。 国交省の甲斐正彰航空局次長は、今後の首都圏空港の需要拡大に対応するため、米軍が使用している横田空域についても「重要な考慮事項と認識している」と述べました。 塩川氏は、首都圏上空は民間機と自衛隊機、米軍機が狭い空域に多数混在し、「航空需要の拡大とともに、空の危険も増している」と述べ、同空域の全面返還を求めました。 甲斐氏は、08年に横田空域の管制制限の一部が日本側に帰還され、羽田空港から発

                                                                            航空需要増え危険に/米軍横田空域 塩川氏「返還を」
                                                                          • 発着増で横田空域通過、米側了承 羽田新ルート:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)

                                                                            羽田空港の国際線発着回数を増やすため、東京都心上空を通過する形で設定される新ルートの一部は、米軍が管制権を持つ「横田空域」を飛行することが10日、政府関係者への取材で分かった。米側は、実務者間での調整で飛行を了承していることも判明。今後、空域の一部返還を受けるかなど、両国間で具体的な詰めの協議を進める。  一部返還されれば2008年9月以来となるが、横田空域は羽田空港の管制空域の西側に隣接していて現状も多くの旅客機が迂回を強いられている。羽田の機能を最大限活用するためにも、根本的な解決が求められそうだ。

                                                                              発着増で横田空域通過、米側了承 羽田新ルート:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)
                                                                            • 社説:横田空域通過で日米合意 協定の改定をなぜ求めぬ | 毎日新聞

                                                                              首都の空を米軍が握り、民間旅客機が自由に飛べない状態が続いているのは、異常と言わざるを得ない。 東京の上空を覆う横田空域のことだ。1都8県に広がり、最高高度7000メートルに達する山脈状の巨大な空間である。 米軍横田基地が航空管制を担う空域で、通過するには米軍の許可が要る。東西の空の自由な往来を阻み、羽田を離着陸する民間機は迂回(うかい)して運航するのが常態化している。 日米両政府は、旅客機が横田空域の東端を通って羽田空港に飛来する飛行ルートを米軍が認め、通過中の管制も日本が担うことで合意した。 このルートは、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた国際線増便計画を受け新設された。空域を通過するのは、東京都練馬区付近の上空を飛行する数分間だという。 短時間のうちに進入と離脱で2度も管制が引き継がれるのは危険を伴う。安全を考えれば管制を日本が一元管理するのは自然だろう。 日本の空の管制は

                                                                                社説:横田空域通過で日米合意 協定の改定をなぜ求めぬ | 毎日新聞
                                                                              • Google Earthで横田空域や羽田空港の発着経路について検証してみた - Togetter

                                                                                まとめ 横田空域がなければ東京⇔大阪は30分で飛べるのかフライトシミュレーターで検証した よく話題になる「横田空域がなければ東京⇔大阪は30分」というのは本当なのかフライトシミュレーターで検証しました。 結果を要約すると「現実的な上昇・下降を行った場合、最速旅客機コンコルドで一直線に飛んでも30分は切れない」「一直線ではなく実際の航空路で飛んでも、一直線の場合とさほど差は大きくない」となりました。 123568 pv 744 43 users 807

                                                                                  Google Earthで横田空域や羽田空港の発着経路について検証してみた - Togetter
                                                                                • 長野県、新潟県までわたっている横田空域(資料:防衛省)

                                                                                  【技術者応援割】年額プランもお得 >>詳しくは 日経クロステック有料会員になると… ・オリジナル有料記事がすべて読める ・専門雑誌7誌の記事の記事も読み放題 ・雑誌PDFを月100ページダウンロードできる

                                                                                    長野県、新潟県までわたっている横田空域(資料:防衛省)