並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 81件

新着順 人気順

機長の検索結果1 - 40 件 / 81件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

機長に関するエントリは81件あります。 事故交通航空 などが関連タグです。 人気エントリには 『「私事ですが…」突然の機内アナウンスに拍手と感動 機長と少年が歩んだ14年間に乗客「良い便に乗れた」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース』などがあります。
  • 「私事ですが…」突然の機内アナウンスに拍手と感動 機長と少年が歩んだ14年間に乗客「良い便に乗れた」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

    10月6日夜、名古屋上空を飛ぶスカイマーク国内便で、機長のアナウンスが始まりました。目的地までの飛行ルートなどを一通り説明し、「私事ですが」と断って話し始めたのは、14年前の少年との出会いでした。「どうしたらパイロットになれますか」という会社宛てのお便りに返事を書いたこと、手紙やメールのやり取りが長く続き、その後航空大学校に進んだこと。その彼が夢をかなえ、今この便に乗客として搭乗している、と。「これからは同じ職業の仲間です」。アナウンスを終えるころ、祝福とエールの拍手が機内に響きました。 【写真】アナウンスした機長とパイロットの夢をかなえた男性 スカイマークによると、この便は仙台発神戸行SKY157便。アナウンスしたのは浅井機長でした。機長のサプライズに心動かされたある乗客が、「良い便に乗れた」とこのドラマをツイートすると、1万4千以上のいいねが付きました。 ■157便を思い出してほしい

      「私事ですが…」突然の機内アナウンスに拍手と感動 機長と少年が歩んだ14年間に乗客「良い便に乗れた」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

      2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示している

        【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
      • JALの飛行機で、エンジンカバーが吹っ飛ぶトラブル発生→乗機した人たち「まじで死を覚悟した」機長の冷静な対応には「かっけー」

        ライブドアニュース @livedoornews 【那覇空港】JAL機が緊急着陸、左側エンジンに不具合か news.livedoor.com/article/detail… 4日午後0時20分ごろ、羽田行きの日本航空904便が、那覇空港に引き返し緊急着陸した。けが人は確認されていないという。 pic.twitter.com/PvTbdGksOG 2020-12-04 14:22:31 リンク 朝日新聞デジタル JAL機が緊急着陸 左側エンジンに不具合か 那覇空港:朝日新聞デジタル 日本航空によると、4日午後0時20分ごろ、那覇発羽田行きの日本航空(JAL)904便が、エンジントラブルのために那覇空港に引き返し、緊急着陸した。国土交通省那覇空港事務所によると、けが人は確認されて… 4 users 112

          JALの飛行機で、エンジンカバーが吹っ飛ぶトラブル発生→乗機した人たち「まじで死を覚悟した」機長の冷静な対応には「かっけー」
        • 羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK

          2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示していること

            羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK
          • “マスク拒否”市議 飛行機遅延は「機長を責めて」

            広島県呉市の谷本誠一市議と知人男性2人は、今月6日、北海道釧路空港から羽田に向かうAIRDOの機内に、マスクをしないで搭乗していました。 客室乗務員:「マスクを着けて下さい」 谷本市議:「強制ですか、任意ですか」 客室乗務員:「お願いです」 谷本市議:「お願いであれば、こちらは着ける必要はないですね。これを強制したら、憲法違反になりますよ」 谷本市議がマスクの着用を拒み続けたため、機長は谷本市議らを機内から降ろしました。 この影響で、出発がおよそ1時間10分遅れたということです。 AIRDOは「他の乗客に不快感や迷惑を及ぼし、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としています。 今回の件について、谷本市議は、8日に会見を開きました。 谷本市議:「皆さん、遅れてしまったことについて、申し訳なかったという思いはありますが、機長がその判断をしたわけですから。私らに責められてもいけない。機

              “マスク拒否”市議 飛行機遅延は「機長を責めて」
            • 元機長・管制官が読み解く交信記録 海保機とJAL機衝突:朝日新聞デジタル

              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                元機長・管制官が読み解く交信記録 海保機とJAL機衝突:朝日新聞デジタル
              • JALの副機長からアルコール検出 解雇へ | NHKニュース

                今月12日、日本航空の副機長から乗務前の検査でアルコールが検出され、乗務を交代していたことがわかりました。日本航空は社内規定に違反したとして、ちかくこの操縦士を解雇することにしています。 国の基準では、アルコールがわずかでも検出された場合乗務が禁じられていて、会社によりますと、乗務前の検査で、操縦士の呼気から1リットル当たり最大で0.10ミリグラムのアルコールが検出され、乗務を交代しました。 日本航空の社内規定では、乗務開始の12時間前までの飲酒はアルコール40グラム、500ミリリットルの缶ビール2本程度と制限されていますが、会社の聞き取りに対して、操縦士は、「乗務前日の午後5時から10時半ごろまで、2軒の飲食店をはしごし、食事をしながらレモンサワー5杯と赤ワイン350ミリリットル程度を飲んだ。翌日の乗務が夕方で、友人との食事が楽しく、社内規定を違反してしまった」と話しているということです

                  JALの副機長からアルコール検出 解雇へ | NHKニュース
                • 月曜そろそろ終業時刻16:55の小ネタ・・・一発小ネタ!機長になりたい - sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

                  |ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。 なんか・・・いろいろ有りましたけど、メゲずに笑いましょう。 懲りない小ネタ。 ひねりなさい! ひねりなさい! ひねりなさい! ・・・・・・・・・・・・とある航空会社新人パイロットの研修 「え~、であるからして、いつまで経っても機長に昇格出来ず、副操縦士に留まる者が一定数いますが、彼らには共通した傾向があります。君? わかりますか?」 「いえ? なんでしょうか?」 「清潔感は大事ですが、とにかくオシャレすぎます」 「ズバリ!・・・・・・・・・・・・・副操縦士、フクソウジュウシ、フ クソウウジュウシ・・・・・・・服装重視!!」 「もうええわ!」 決して他意はございません。ただの駄洒落です。 (゚∀゚)どひゃひゃひゃひゃ!! ほなまた。失礼! |彡. サッ!! ブログ村のINポイントランキング。 (`・ω・´) お笑いの道を究めるのじゃ!キリッ!

                  • JAL機長 アメリカのホテルで酒に酔って騒ぎ 乗務予定の便欠航 | NHK

                    日本航空の49歳の機長が今月、アメリカのホテルで帰国便に乗務する2日前に酒に酔って騒ぎ、日本航空はこの機長が乗務する予定だった便を欠航にしたと発表しました。 日本航空によりますと今月22日、羽田発アメリカ・ダラス行きの旅客機に乗務した49歳の男性機長は到着後、滞在していたホテルで酒に酔って騒ぎ、現地の警察から口頭注意を受けたということです。 日本航空は、機長の心身の状態を確認する必要があり乗務は不適切だと判断し、この機長が乗る予定だった24日の羽田行きの便を欠航にしました。 乗客157人には謝罪したうえで、ほかの航空会社の振り替え便に搭乗してもらったということです。 日本航空によりますと、この機長は客室乗務員ら6人と飲食店やホテルの部屋でおよそ8時間にわたって飲酒し、その量は全員でワイン7本と缶ビールは多くて18本程度だったということです。 社内調査に対し、機長は「気が付かないうちに酒に酔

                      JAL機長 アメリカのホテルで酒に酔って騒ぎ 乗務予定の便欠航 | NHK
                    • 航空機衝突でJALと国交省の記者会見の記者の質問に様々な声 東京新聞「乗客から避難誘導は不適切だったという声も出ているが?」読売新聞「機長のプロフィール詳細を教えて。」共同通信「謝罪の意図は?」

                      立原恭輔 @GEDDY98877635 「適切な避難誘導はなかったが、乗客自ら脱出した」可能性もある(実例もある)ので、メディアが確認すること自体は間違っていない。 ただし「不適切だった」と決めつけて詰問するのはおかしい。 また、乗員に充分な事情聴取をする前では答えようがない。 twitter.com/fukushimanohit… 2024-01-02 23:27:15 福島の人(4th vaccinated)ω @fukushimanohito 東京新聞の記者、国交省の会見で『日航機の乗客誘導は適切だったか』とか聞いてるぞ。 バカだろ?お前どこの大学出てんだ? 全員脱出できてんのに不適切も何もあるか馬鹿もん。 乗務員の指示で全員死者もなく脱出してるのに、いったい何の揚げ足取りに行きたいのか。記者以前に人間としておかしい。 2024-01-02 21:44:30 Helldiver @s

                        航空機衝突でJALと国交省の記者会見の記者の質問に様々な声 東京新聞「乗客から避難誘導は不適切だったという声も出ているが?」読売新聞「機長のプロフィール詳細を教えて。」共同通信「謝罪の意図は?」
                      • ANA機長、空港検査員に暴言 ペットボトル投げつけ「いらだった」:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                          ANA機長、空港検査員に暴言 ペットボトル投げつけ「いらだった」:朝日新聞デジタル
                        • えっ、ホテルの部屋にフライトシミュレーター? “機長”になれる企画が面白い

                          えっ、ホテルの部屋にフライトシミュレーター? “機長”になれる企画が面白い:水曜インタビュー劇場(737公演)(1/5 ページ) 「頭を下げて、下げて。いいですよ、その調子、その調子」――。ホテルの一室で、このような言葉が飛び交うところがある。羽田空港第2ターミナルに直結する「羽田エクセルホテル東急」だ。 7月18日、客室にフライトシミュレーターを設置したところ、どんなことになったのか。あっという前にネット上で話題になり、「オレも飛行機を飛ばしたい」「ワタシも操縦したい」という人が殺到することに。導入初日から9月30日までの予約ベースでの投資回収率は、すでに22.2%(8月1日)。「3年以内に100%を超えればいいなあと考えていましたが、このままのペースでいけば1年以内に目標を達成することができる」(同ホテル)とのこと。ホテルにフラリと立ち寄って、「ちょっと操縦してみるか」という気分になっ

                            えっ、ホテルの部屋にフライトシミュレーター? “機長”になれる企画が面白い
                          • 【速報】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人機内で発見されるも死亡 機長も重いやけどで搬送 日航機も14人けがで4人搬送 羽田空港衝突事故(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                              【速報】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人機内で発見されるも死亡 機長も重いやけどで搬送 日航機も14人けがで4人搬送 羽田空港衝突事故(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
                            • 陸自ヘリ墜落直前、エンジン出力が急低下…フライトレコーダーに機長ら対応の音声記録

                              【読売新聞】 沖縄県・宮古島沖で4月に起きた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の事故で、墜落の直前にエンジンの出力が急激に低下していたことが関係者への取材でわかった。海底から回収されたフライトレコーダーに録音されていた機

                                陸自ヘリ墜落直前、エンジン出力が急低下…フライトレコーダーに機長ら対応の音声記録
                              • “マスク拒否”市議 飛行機遅延は「機長を責めて」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

                                広島県呉市の谷本誠一市議と知人男性2人は、今月6日、北海道釧路空港から羽田に向かうAIRDOの機内に、マスクをしないで搭乗していました。 客室乗務員:「マスクを着けて下さい」 谷本市議:「強制ですか、任意ですか」 客室乗務員:「お願いです」 谷本市議:「お願いであれば、こちらは着ける必要はないですね。これを強制したら、憲法違反になりますよ」 谷本市議がマスクの着用を拒み続けたため、機長は谷本市議らを機内から降ろしました。 この影響で、出発がおよそ1時間10分遅れたということです。 AIRDOは「他の乗客に不快感や迷惑を及ぼし、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としています。 今回の件について、谷本市議は、8日に会見を開きました。 谷本市議:「皆さん、遅れてしまったことについて、申し訳なかったという思いはありますが、機長がその判断をしたわけですから。私らに責められてもいけない。機

                                  “マスク拒否”市議 飛行機遅延は「機長を責めて」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
                                • ロシアで全日空機が緊急着陸 機長が一時意識不明 | 共同通信

                                  パリ発羽田行き全日空216便ボーイング787が19日午前、モスクワの北東約1800キロの上空を飛行中、機長が体調不良を訴え、ロシア・シベリアのノボシビルスクの空港に緊急着陸した。国土交通省によると、一時的に意識不明となった。 国交省は、正常に業務ができない事態だったとして、重大インシデントに認定した。国交省によると、貨物便で8人が搭乗していた。

                                    ロシアで全日空機が緊急着陸 機長が一時意識不明 | 共同通信
                                  • 「これほどひどい事故はみたことがない」元日航機長で航空評論家の山田不二昭氏

                                    元日航機長で航空評論家の山田不二昭氏は、事故の瞬間の映像を確認すると、「これほどひどい事故は見たことがない」と語った。 事故原因については「まだ、状況は分からない」と断った上で、「滑走路に航空機がいる状況で、別の航空機が着陸することはない。地上の指示系統にミスがあった可能性も現時点では排除できないのではないか」と話した。 日航機の乗客乗員が全員機体から脱出したことに「本当によかった」とした。

                                      「これほどひどい事故はみたことがない」元日航機長で航空評論家の山田不二昭氏
                                    • 高度9千mから垂直落下か 元機長が示唆する3つの原因:朝日新聞デジタル

                                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                        高度9千mから垂直落下か 元機長が示唆する3つの原因:朝日新聞デジタル
                                      • 「私事ですが…」突然の機内アナウンスに拍手と感動 機長と少年が歩んだ14年間に乗客「良い便に乗れた」|まいどなニュース

                                          「私事ですが…」突然の機内アナウンスに拍手と感動 機長と少年が歩んだ14年間に乗客「良い便に乗れた」|まいどなニュース
                                        • 羽田航空機衝突、海保機長「進入許可と思い違い」…ナンバーワンが誤進入の一因の可能性強まる

                                          【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の男性機長(39)が事故後の聞き取りに、「管制官から『ナンバーワン』と聞き、指示を復唱して滑走路内に進入した。許可を得たと思い違いをした」と

                                            羽田航空機衝突、海保機長「進入許可と思い違い」…ナンバーワンが誤進入の一因の可能性強まる
                                          • 要件効果の問題で ・機長の命令に従わない→飛行機を降ろされる は成立して..

                                            要件効果の問題で ・機長の命令に従わない→飛行機を降ろされる は成立しているけど ・マスクをしない→飛行機を降ろされる は成立していない。 なぜならマスクをしなければ飛行機を降ろされるというルールがないから。 三段論法で 大前提:機長の命令に従わない→飛行機を降ろされる 小前提:機長の命令「マスクをしろ」→マスク拒否おじさん「従わぬ」 結論:マスク拒否おじさん→飛行機を降ろされる 問題点は ①マスクをさせることが、飛行機を降ろすという効果を発生させる機長の命令として妥当なものか ②マスク拒否おじさんの行為が、機長の命令に従わないものと評価されるか の2段階ある。 ①はルールの解釈の問題で、今回のおじさんとは無関係に一般的抽象的に考えることが適当。 ②はルールの適用の問題で、今回のおじさんの行為について個別的具体的に考えることが必要。 ①が妥当だとすると、次は②の評価の問題になる。 ①マスク

                                              要件効果の問題で ・機長の命令に従わない→飛行機を降ろされる は成立して..
                                            • 2021.10.30 憧れの聖地 下地空港「17エンド」に ANA A380 ”フライング・ホヌ” が…遂に降臨! ファンが見守る上空で 機長の粋な ”サプライズ ♪” 大集結したマニアは大歓喜! - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

                                              超 久しぶりの宮古島 下地空港 RW17(ランウェイワンセブン)とは? 撮影ポイントはドコから狙うべき? 当日は…17エンド 一部規制も? 10/30 ホヌ飛来当日 17エンド AM10時過ぎ そろそろです…まずはピカチュウジェット 遂に見えた!…あれ?ホヌの進入角度が違う?! 機長の粋なサプライズ 下地空港「17エンド」に フライング・ホヌ まとめ 超 久しぶりの宮古島 ちょっと更新が空いてしまいました。と言いますのも…先週から6日程、那覇や宮古島に滞在してきました。実に十数年ぶりの宮古島で 随分変わった印象でした。 宮古島は美しいし大好きなのですが、いつしか大量の中〇人が大陸から押し寄せる様になり、宮古バブルと呼ばれ始め、本島や石垣に比べ、人気グルメ 宿泊からレンタカーに至る迄 全てが高騰する様になって以降…すっかり足が遠のいていました。沖縄本島で滞在するより 3~5倍の予算が必要じゃ

                                                2021.10.30 憧れの聖地 下地空港「17エンド」に ANA A380 ”フライング・ホヌ” が…遂に降臨! ファンが見守る上空で 機長の粋な ”サプライズ ♪” 大集結したマニアは大歓喜! - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”
                                              • 長野県の防災ヘリ、機長が退職へ 長期運休で「モチベーション保てず」災害対応に不安も | 毎日新聞

                                                長野県は19日、県消防防災ヘリコプターの長期運休の影響で、県職員の男性機長が6月末で退職すると明らかにした。県は改めて操縦士の募集を始めたが、災害時の救助体制確立が遅れる恐れがある。 昨年7月から、ヘリの機体は点検や不具合のため1年近く運休が続いている。退職予定の機長は、2017年の墜落事故を受け、新設された「航空指導幹」(課長級)として19年1月に採用された。しかし、長期運休で「モチベーションが保てない」と5月に退職を申し出たという。 県職員以外には民間操縦士2人がいるが、不具合が起きたリース機と同じく21年3月に契約を終える。操縦士の人材不足は全国的な課題になっているが、県は「緊急時の柔軟な対応のため」と自前の操縦士確保にこだわる。採用できなかった場合は、災害時の救助や山林火災の消火活動に影響が出てくる。

                                                  長野県の防災ヘリ、機長が退職へ 長期運休で「モチベーション保てず」災害対応に不安も | 毎日新聞
                                                • 変異種、検疫以外で初確認 英から帰国の機長と家族―新型コロナ:時事ドットコム

                                                  変異種、検疫以外で初確認 英から帰国の機長と家族―新型コロナ 2020年12月26日22時26分 新型コロナウイルスの変異種が空港検疫以外で初めて確認され、記者会見する脇田隆字国立感染症研究所長(中央)ら=26日夜、厚生労働省 厚生労働省は26日、英国から帰国後に新型コロナウイルス感染が判明した30代男性パイロットから、コロナの変異種が確認されたと発表した。英国で感染拡大しているのと同様の変異種で、家族の20代女性からも確認された。空港検疫以外での変異種確認は初めてで、厚労省や国立感染症研究所がウイルスの構造などを調べている。男性は機長であり、検疫が不要だった。 変異コロナ、検疫や解析強化を 個人の対策変わらず―専門家 変異種への感染は、国内では空港検疫で10歳未満~60代の男女5人が確認されており、男性機長と家族の女性は6、7人目となる。女性は英国の滞在歴はなく、男性から感染したとみられ

                                                    変異種、検疫以外で初確認 英から帰国の機長と家族―新型コロナ:時事ドットコム
                                                  • 機長仮眠中に副操縦士が居眠り、航路外れる インドネシア国内便

                                                    インドネシアの航空会社、バティックエアの国内線で、機長と副操縦士が同時に眠りに落ち航路を外れる事態が起きた/Chaideer Mahyuddin/AFP/Getty Images via CNN Newsource (CNN) インドネシアの航空会社、バティックエアの国内線で最近、機長と副操縦士が同時に眠りに落ち、この便が飛行ルートを外れるという事態が起きた。民間航空当局が調査に乗り出している。 同国の国家運輸安全委員会(KNKT)が9日、暫定報告として発表したところによると、1月25日に南東スラウェシ州の州都ケンダリから首都ジャカルタへ向かった便の中で、機長の仮眠中に副操縦士が居眠りしていたことが分かった。 同便は一時的に本来のルートから外れて飛行したが、乗客153人、客室乗務員4人らは無事で、機体の損傷もなかった。 副操縦士は当日の出発前、機長に「休養が取れていない」と話していた。その

                                                      機長仮眠中に副操縦士が居眠り、航路外れる インドネシア国内便
                                                    • 【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                                                      きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の航空機の男性機長が「管制の離陸許可が出ていた」と話していることがわかりました。 この事故はきのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突したものです。 日本航空機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁の航空機の副機長、田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。 海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、聞き取りに対し、「管制官から離陸の許可が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかりました。 一方で、管制官は事故が起きる前に、海上保安庁の航空機に滑走路の手前まで進む指示を出したものの、滑走路の中に入る許可は出していなかったことがわかっています。 当時の見解が食い違いを見せていて、国の運輸安全委員会は、海保機のフライトレコーダーとボ

                                                        【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
                                                      • 飛行機の機長と副操縦士は同じ食事を取らない[理由]

                                                        空の旅、それは夢とロマンを運ぶ旅。しかし、その裏では機長と副操縦士が乗客の安全を守るために徹底した規則に従っています。その一つが、"食事"に関する意外な決まり―彼らは決して同じ食事を口にしません。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴) PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨の

                                                          飛行機の機長と副操縦士は同じ食事を取らない[理由]
                                                        • JAL機と衝突した海保機の機長、3月下旬に退院…全身やけどで治療

                                                          【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、重傷を負って入院治療中だった海保機の男性機長(40)が、3月下旬に退院したことがわかった。運輸安全委員会や警視庁は今後、当時の状況や認識などについて

                                                            JAL機と衝突した海保機の機長、3月下旬に退院…全身やけどで治療
                                                          • 羽田衝突1カ月 元JAL機長が交信記録を分析して見えたこと | 毎日新聞

                                                            東京・羽田空港で日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故は発生から2月2日で1カ月を迎える。事故直前の両機を含む離着陸機が管制官と交わした交信記録を分析すると、どのようなことが見えてくるのだろう。JAL元機長の八田洋一郎さんに読み解いてもらい、事故の要因や背景を探った。【聞き手・寺田剛、内橋寿明】

                                                              羽田衝突1カ月 元JAL機長が交信記録を分析して見えたこと | 毎日新聞
                                                            • ボーイングとエアバス、操縦どう違う? JAL初の新エアバス機「A350」機長に聞く 最初は「本当にびっくり」 | 乗りものニュース

                                                              JALが初の新造エアバス機として導入した旅客機「A350」。それまでボーイング製の旅客機を運航してきた同社のパイロットにとって、どのような違いがあったのでしょうか。その差はコクピットの各所にありました。 JAL初の新造エアバス機「A350」 2019年、JAL(日本航空)の歴史にとって、重要な意味をもつ新型機が就航しました。国内線次世代フラッグシップ「エアバスA350-900」です。この機は、それまで米国ボーイング社の旅客機をメインに使用してきたJALが、初めて新造導入した欧州エアバス社製の機体です。A350を担当するJALのパイロットにとって、ボーイング社とエアバス社の旅客機には、どのような違いがあるのでしょうか。 JALのエアバスA350-900(画像:エアバス)。 今回、この2社の旅客機の差について、JALでA350の機長を務める仲本大介さんに話を聞くことができました。 仲本機長は、

                                                                ボーイングとエアバス、操縦どう違う? JAL初の新エアバス機「A350」機長に聞く 最初は「本当にびっくり」 | 乗りものニュース
                                                              • 「海保機が離陸していないのに管制塔で着陸許可が出た可能性も」元日航機長

                                                                羽田空港で日本航空の飛行機と海上保安庁の飛行機が衝突して炎上した事故で、元日本航空の機長は追突事故について「海上保安庁の飛行機がまだ離陸していないのにもかかわらず、管制塔で着陸許可が出た可能性がある」と話しました。 元日航機長 塚原利夫氏 「離陸しようとした保安庁の飛行機に、日本航空の飛行機が後ろから突っ込んだということも考えられる。何が問題かというと、まだ飛行機が離陸していないのに着陸許可を出しちゃったのかもしれませんね。管制官が。パイロットのほうは目の前には何もいないよねというつもりでいきますから、目の前に海上保安庁の飛行機が止まっていることが見えていなかったのかもしれません」 ▶【最新情報まとめ】海保機の5人死亡 JAL機着陸時に衝突炎上…乗客・乗員379人脱出 ▶炎上した日本航空機内の写真 窓の外が炎で真っ赤に 乗客が撮影 ▶「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 乗客が撮影し

                                                                  「海保機が離陸していないのに管制塔で着陸許可が出た可能性も」元日航機長
                                                                • 伝説の元ANA山形機長がYou Tubeチャンネルを始めた! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

                                                                  皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今日本当は、別の記事を投稿する予定でしたが今朝ボケーッとYou Tubeを見ていたらば、とんでもない動画を見つけてしまいました!! いきなりですが、皆さん伝説の元機長山形さんをご存知ですか。(ちなみに、この動画がとんでもない動画ではありません。) ANA  山形機長 機内アナウンス集 山形さんは、もうすでに機長を引退されていますが引退後も講演会や著書を出版し、ファンクラブまでもを持つ伝説の元機長なんです。 僕も、山形さんの著書を読んだことがありますがその著書から様々な事を学びました。 「揺れましても飛行の安全性にはまっっっったく影響ございません。」 もうこの言葉は山形機長の代名詞と言っても過言ではありません。 多くの人が、ステキな機長のアナウンスだと思う一方、機長(パイロット)の仕事は飛行機を安全に操縦することで、こんなアナウンスをすることが仕事で

                                                                    伝説の元ANA山形機長がYou Tubeチャンネルを始めた! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
                                                                  • 「機長は胃がキリキリしたはず」JAL機“深夜のUターン”舞台裏を元パイロット・元管制官・乗客らが検証(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

                                                                    2月19日(日)、18時30分 羽田発福岡行きJAL331便は91分遅れの出発から6時間49分後、Uターンし午前2時50分に羽田空港に着陸した。 【映像】福岡空港から折り返す実際の機内のモニター 強風、福岡空港上空の混雑と着陸時間の制限、燃料など様々な要因があるが、ここでは、この「長すぎるUターンフライト」における各人の心理を元パイロットや元管制官と共に検証しながら振り返ってみよう。 ●20:01 強風で定刻より91分遅れで出発(20:18 離陸) 当時の乗客の心理 羽田空港付近では強風のため、飛行機の発着が乱れ、2時間近く遅れての離陸となった。これに対して、331便の乗客の一人で『昆虫はすごい』(光文社新書)などで知られる昆虫学者・九州大学教授の丸山宗利氏は 「福岡空港が22時に閉まると知っていたので不安を感じていました」 と当時の胸中を語った。福岡空港は市街地にあるため、緊急を要する着

                                                                      「機長は胃がキリキリしたはず」JAL機“深夜のUターン”舞台裏を元パイロット・元管制官・乗客らが検証(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
                                                                    • 東京 調布の小型機墜落 機長の会社などに賠償命じる 東京地裁 | NHKニュース

                                                                      5年前、東京 調布市の調布飛行場近くの住宅街に小型機が墜落し、犠牲になった女性の遺族が訴えた裁判で、東京地方裁判所は小型機の機長の会社などに7500万円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。飛行場を管理する東京都の賠償責任は認めませんでした。 女性の遺族は機長が所属していた「シップ・アビエーション」と小型機の整備や管理をしていた「日本エアロテック」、それに飛行場の使用許可を出した東京都に9500万円余りの賠償を求めました。 判決で、東京地方裁判所の加本牧子裁判長は「国の運輸安全委員会の報告書によると、事故の原因は機体の重量オーバーで、機長には離陸前に重量を確認する義務を怠った過失がある。また、管理会社は飛行機の安全な運行に必要な情報を提供しなかった」と指摘し、2社に対して合わせておよそ7550万円の賠償を命じました。 一方、都の賠償責任については、「都が特定の飛行について飛行場の使用を認

                                                                        東京 調布の小型機墜落 機長の会社などに賠償命じる 東京地裁 | NHKニュース
                                                                      • パキスタン墜落、機長らがコロナの会話 注意散漫が一因に

                                                                        パキスタン・カラチで起きた旅客機墜落事故の現場(2020年5月24日撮影)。(c)Asif HASSAN / AFP 【6月25日 AFP】パキスタン南部カラチ(Karachi)で先月、旅客機が墜落し98人が死亡した事故で、暫定調査結果をまとめた報告書が24日に発表され、機長と副操縦士が新型コロナウイルスについての会話に気を取られ、車輪を上げたまま着陸を試みていたことが明らかとなった。 5月22日に起きた事故では、パキスタン航空(Pakistan International Airlines)のエアバス(Airbus)A320型機が両エンジンの故障を起こし、ジンナー国際空港(Jinnah International Airport)への2度目の着陸を試みた際に住宅密集地域に墜落。乗客乗員99人のうち97人と、地上にいた子ども1人が死亡した。 報告書では、墜落直前の混乱した状況や、一連の奇妙

                                                                          パキスタン墜落、機長らがコロナの会話 注意散漫が一因に
                                                                        • アシアナ機事故で機長ら2人を書類送検 「判断遅れが事故に」 | NHKニュース

                                                                          5年前、広島空港で韓国のアシアナ航空の旅客機が滑走路からそれて着陸し、乗客34人がけがをした事故で、警察は視界が悪化する中で着陸をやり直す判断が遅れたことが事故につながったとして、当時の機長ら2人を業務上過失傷害などの疑いで10日、書類送検しました。 この事故で警察は当時、空港上空の霧が濃く滑走路の誘導灯が見えなかった状態のまま降下を続けた結果、着陸をやり直す判断が遅れたことが事故につながったとして、いずれも韓国人で、52歳の当時の機長と、40歳の当時の副操縦士の2人を、業務上過失傷害などの疑いで10日、書類送検しました。 書類送検についてアシアナ航空は「連絡が来ていないのでコメントできない」としています。 この事故をめぐっては4年前、国の運輸安全委員会が、法律の規則で滑走路の誘導灯が目視で確認できなければ、着陸してはいけないと定められているにもかかわらず、機長が滑走路への進入を続ける判断

                                                                            アシアナ機事故で機長ら2人を書類送検 「判断遅れが事故に」 | NHKニュース
                                                                          • 【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う | TBS NEWS DIG

                                                                            きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の航空機の男性機長が「管制の離陸許可が出ていた」と話していることがわかりました。この事故はきのう午後6時前、日本航空機が羽…

                                                                              【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う | TBS NEWS DIG
                                                                            • 沖縄・名護市沖のオスプレイ事故で機長氏名不詳のまま書類送検 | 毎日新聞

                                                                              沖縄県名護市沖で2016年12月、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイが不時着、大破した事故で、中城(なかぐすく)海上保安部は24日、航空危険行為処罰法違反容疑で操縦していた機長を氏名不詳のまま那覇地検に書類送検した。中城海保は機長の氏名や年齢などについての情報提供や乗員への事情聴取を米側に求めたが、協力が得られなかった。 日米地位協定の規定で、公務中の事故は日本側に第1次裁判権がない。公訴時効(3年)の成立は今年12月で、那覇地検が近く不起訴処分にして捜査は終結するとみられる。

                                                                                沖縄・名護市沖のオスプレイ事故で機長氏名不詳のまま書類送検 | 毎日新聞
                                                                              • 陸自ヘリ墜落直前、エンジン出力が急低下…フライトレコーダーに機長ら対応の音声記録(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                                沖縄県・宮古島沖で4月に起きた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の事故で、墜落の直前にエンジンの出力が急激に低下していたことが関係者への取材でわかった。海底から回収されたフライトレコーダーに録音されていた機長らの音声記録から判明した。事故は機体の不具合が発端で起きた可能性が高まった。 【地図】陸自ヘリの動き、墜落前に針路を変更 関係者によると、フライトレコーダーには、同機のエンジンが異常な音を立て、機体のトラブルを知らせる警報音も鳴る状況が記録されていた。エンジンの出力が下がる中で、操縦席に並んで座る機長と副操縦士が高度を保とうと声を出し合う様子も残されていた。 エンジンに不具合が起き、操縦席から対応すると伝えられた機内の隊員の1人が「はい」と答えた声も記録されていた。機体はその直後に海面に墜落したとみられ、「あっ」という声を最後に音声は途絶えたという。

                                                                                  陸自ヘリ墜落直前、エンジン出力が急低下…フライトレコーダーに機長ら対応の音声記録(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 機長、やめてください!!とは (キャプテンヤメテクダサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                                  機長、やめてください!!単語 10件 キャプテンヤメテクダサイ 1.2万文字の記事 51 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 事故概要事故原因前兆機長、やめてください!!(事故直前の行動)事故後の影響類似事故関連動画関連項目脚注掲示板機長(キャプテン)、やめてください!!とは、1982年(昭和57年)2月9日に発生した日本航空350便墜落事故の際、副操縦士が発した台詞[1]である。 本記事では、当該事故の概要となぜこの台詞が発せられたのかについて解説を行っていく。なお、当記事の記述事項の多くは脚注1番、旧航空事故調査委員会(現:運輸安全委員会)が事故翌年の1983年5月16日に公表した航空事故調査報告書を参考にしている。 事故概要 発生年月日 1982年(昭和57年)2月9日8時44分 機 長 片桐 清二(かたぎり せいじ/35歳) 副操縦士 石川 幸史(いしかわ よしふみ/33歳) 航空

                                                                                    機長、やめてください!!とは (キャプテンヤメテクダサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                                  新着記事