並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 80件

新着順 人気順

目指した未来への検索結果1 - 40 件 / 80件

  • シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころがシャープでしょ」から「目指してる、未来がちがう」へ

    1990年より20年間にわたって使用されてきた「目の付けどころがシャープでしょ。」のスローガンでおなじみのシャープが2010年1月より、新たなスローガンを導入しました。 新たなスローガンは「目指してる、未来がちがう。」とのことですが、いったいどういった意味があるのでしょうか。 詳細は以下から。 新スローガン“目指してる、未来がちがう。” | ニュースリリース:シャープ このリリースによると、シャープは2010年1月から新たなスローガン「目指してる、未来がちがう。」を導入するそうです。新たなスローガンを導入した理由ですが、「オンリーワンで社会を変革してゆく」というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すためであるとのこと。 そしてシャープの強みである液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたいと願う企業姿勢を表してい

      シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころがシャープでしょ」から「目指してる、未来がちがう」へ
    • 目指してる未来が違う - 非国民通信

      とかく経済的な豊かさというものはネガティヴに語られます。世界の中で日本だけが成長を止め、貧困化が進んで久しい現在もなお「成長のツケ」だの「豊かさの弊害」といった類の言説は頻繁に、そして得意気に繰り返されてきました。経済的な豊かさは、何か他の(日本人にとって)大事なものを損ねる負の要因として位置づけられてきたわけです。経済的な豊かさよりも精神的な豊かさの方が大事だ、そういう理想を追求してきた結果として今に至るのかも知れません。この十数年来の経済停滞は、理想へと近づく過程でもあったのでしょう。 我々の社会が経済的な豊かさを否定して精神面の豊かさを追い求める中、貧しくとも心だけは豊かな人が増えてきたように思います。つまり、実態として経済的には貧困だけれど、心は富裕層もしくは経営層である、そんな人が多いのではないでしょうか。いかに貧しくとも富裕層の心は失わない、そうして高所得者の視点もしくは経営者

      • 曽田正人の目指す頂 - 未来私考

        http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100213/p1 曽田正人のシャカリキ!や昴に比べて、moonのテンションがいまいち上がらないよね、というお話。それについて海燕さんは、曽田正人ほどの才能ならばもっと先を、もっと凄いものを描けるはず。それを求めることは酷かもしれないけど、一読者として期待したいといった事を言っておられるわけですが、それはちっとも酷な事だとも思わないんですよね。というよりも、今現在のmoonと曽田正人は、その未踏の頂を登るための大いなる助走をしているのだろうと思っていたりします。そのことを説明する前に、簡単に曽田正人という作家の辿ってきた道のりを主観的に語ってみたいと思います。 シャカリキ! まずは実質的な連載デビュー作であり、曽田正人の原点とも言える「シャカリキ!」。これは自転車の魅力に取り憑かれた“坂バカ”野々村輝が、ライバルたちと競い合いなが

          曽田正人の目指す頂 - 未来私考
        • 新スローガン“目指してる、未来がちがう。” | ニュースリリース:シャープ

          新スローガン “目指してる、未来がちがう。” 当社は、2010年1月から、スローガンを一新します。 「目の付けどころがシャープでしょ。」は、1990年より使用してきました。この度、“オンリーワンで社会を変革してゆく”というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すため、新たに「目指してる、未来がちがう。」というスローガンに変えてスタートすることと致しました。 新しいスローガンは、従来の概念にとらわれない「オンリーワン」という考えの下、液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、ひとびとの暮らしや世の中をより良く変えていきたい…、と願う企業姿勢を表しています。 目指している未来のイメージが、 他とはちょっとちがうからこそ、普通なら思いもつかないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている。 「シャープがあって良かったね」と思われるような存在に、もっ

          • ラスボスを倒した後の主人公編――セキュリティエンジニアが目指すべき未来

            ラスボスを倒した後の主人公編――セキュリティエンジニアが目指すべき未来:RPGに学ぶセキュリティ~第5章(1/2 ページ) 40~50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載。最終回は、RPGにおける「感動のエンディング」を例に、セキュリティエンジニアの活躍によって世界に平和が訪れたという(あくまで仮想の)未来について記したい。 40~50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載「RPGに学ぶセキュリティ」。第1章は「レベルアップ」編、第2章は「自分の城にあった伝説の武器で倒された魔王」編、第3章「ダンジョンに入った主人公」編、そして、第4章「転職と上級職編」として、セキュリティエンジニアがロールプレイングゲーム(RPG)における上級職と同様に高いスキルセットや経験値が必要であることをお話しした。 今回

              ラスボスを倒した後の主人公編――セキュリティエンジニアが目指すべき未来
            • 岡田斗司夫氏の語る“目指すべき未来の働き方”

              岡田斗司夫氏(@ToshioOkada)がベーシックインカムと評価経済時代における働き方を語っていたのでまとめてみました。 “仕事は「評価のため」「金のため」「自分の納得のため」「人のため」の4つ。この4つのパラメーターを「現在の職業」からのみ得ようとすると苦しい。だからみんな趣味などで他の三つを得ようとしている #otakingex” これに非常に同感。 続きを読む

                岡田斗司夫氏の語る“目指すべき未来の働き方”
              • 大きく進化したトヨタの燃料電池車 「水素社会」は目指すべき未来か:日経ビジネスオンライン

                11月の第4週(第1週は土曜日しかなかったが)は、ちょっとした「燃料電池車ウイーク」だった。17日の月曜日にホンダが新型燃料電池車(FCV)のコンセプト車を公開、翌18日にはトヨタ自動車が初めての一般消費者向けFCV「MIRAI」を12月15日に発売すると発表したからだ。筆者は、このコラムの第5回で触れたように、FCVの将来性について懐疑的である。懐疑的というよりも、当面の普及はかなり限定的だと考えている、といったほうがいいかもしれない。 当面の普及がかなり限定的だという認識は、じつはFCVを発売したトヨタ自身とも一致している。初めての一般消費者向け販売といっても、MIRAIの2015年末までの販売目標台数はわずか400台である。記者発表の席で、今後の販売の見通しを聞かれた開発責任者の田中義和氏は、2020年代に数万台、という従来の見通しを変えなかった。トヨタの2013年の世界販売台数が約

                  大きく進化したトヨタの燃料電池車 「水素社会」は目指すべき未来か:日経ビジネスオンライン
                • アップルのARが次に目指すもの--未来のヘッドセットを「iOS 12」から占う

                  拡張現実(AR)のヘッドセットやスマートグラスの未来は、今なお流動的だ。待望の「Magic Leap」は、今年ようやく登場するかもしれない。Microsoftの「Hololens」はビジネスでの活用に可能性を見出しつつあるが、2019年には低価格な次世代モデルの登場が期待されている。Osterhout Design Group(ODG)製のような小型のスマートグラスは、Qualcommの次期チップを搭載することで好転するかもしれないが、どれほどの違いをもたらすのかは定かではない。 そして、Appleだ。米CNETが4月に報じたように、AppleはARにも仮想現実(VR)にも対応する強力なヘッドセットを開発中であるという。それが仮の試作品なのか、それとも、Appleが2年後に出荷すると言われている形に近いものなのかは、まだ誰にも分からない。だが、2020年まで待つ必要はない。Appleの「バ

                    アップルのARが次に目指すもの--未来のヘッドセットを「iOS 12」から占う
                  • シャープ、新スローガン「目指してる、未来がちがう。」発表

                    • 最新のトレンドはウェアラブル市場!ワールド社が目指す近未来!|ワールド・グローバル・ネットワークの世界へようこそ!

                      ワールド社の紹介です。ここで紹介するワールドは近未来型の テクノロジー企業です。 わずか5年で顧客数はなんと70万人 を突破してます。 年商は350億円!日本上陸です! NASDAQ市場に店頭公開済み! 顧客と利益を分かち合い、権利収入 を手に入れた成功者を世界中から輩 出中です! 本社はフロリダ州のマイアミにあります。 次なる市場は我が国!日本! ワールド社のご紹介です。 主力商品のHelo(ヒーロー)の心臓部は 日本製(東芝製)のマイクロプロセッサーが 採用されてます。 あなたの健康状態を常にチェックします。●心電図 ●血圧 ●気分/情緒 ●疲労状態 ●遠隔監視モニター ●ゲルマニウムプレート ●ヒマラヤ岩塩プレート ●パニックボタン ●緊急SOS GPSロケーション ●体温 ●血中酸素濃度 ●血糖値 ●血中アルコール濃度 ●蚊 撃退機能 ウェアラブル端末Heloの機能は、 あなたの血

                        最新のトレンドはウェアラブル市場!ワールド社が目指す近未来!|ワールド・グローバル・ネットワークの世界へようこそ!
                      • シャープが妹のように会話できる萌えロボット掃除機を開発 目指してる未来の違いを見せつける

                        「目指してる、未来がちがう。」がスローガンのシャープが、同社のロボット掃除機「COCOROBO」をベースに、「妹のような声」で会話できる萌えロボット掃除機を突如として開発しました。「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」などのニーズに応える製品として試作された非売品だそうです。よく分からないけど目の付けどころが完全に俺たち! 同社は応募者から抽選で11人に同製品を貸し出し、使用感などのアンケートを行う予定です(応募要項はこちら)。 公式の仕事が完全に俺たちで今日も日本は平常運転です 一緒に暮らしたいよ! 市販してください! この“萌えCOCOROBO”、ボディに漫画家・霜月絹鯊さんが描いた萌え妹キャラをドドンとプリントしているのが外見の特徴。さらにロボットの声を声優・木戸衣吹さんが担当し、「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」「カワハギといえば、肝醤油

                          シャープが妹のように会話できる萌えロボット掃除機を開発 目指してる未来の違いを見せつける
                        • シリコンバレーは日本が目指すべき未来か

                          日本の大企業とベンチャーの橋渡し役として、いま大注目の伊佐山元氏。アメリカで活躍し、昨年から早稲田大学で教鞭を執る気鋭の経営学者・入山章栄氏。2人は東京学芸大学附属高校の同級生。日本人の働き方はどう変わるか。どう変わるべきか。白熱対談120分! 大企業で眠っている人たちを外からシェイクする仕組み 【入山】伊佐山君は米大手ベンチャーキャピタルDCMで活躍した後、昨年、日本最大の3億ドル規模のファンドWiL(出資者はソニー、日産自動車、全日空など10社を超える大手企業)を立ち上げました。日本企業とアメリカ企業をよく知る立場から見て、両国の働き方はどこに違いがありますか。 【伊佐山】一番の違いは、「ヒト・モノ・カネ」の構造です。アメリカの場合、優秀な人がベンチャーを起こして、お金を呼び込み、成長したら売却して、またベンチャーをやるという地域が、シリコンバレーを筆頭に何カ所かある。ヒト・モノ・カネ

                            シリコンバレーは日本が目指すべき未来か
                          • Bitcoinが目指した未来と残した課題 - Evolution of the Means of Payment

                            ここのところBitcoinのバブルが話題になっていることで、国内でもちらほらとBitcoinに関する記事を見かけるようになりました。しかし、日本語で書かれた情報が少ないためか、国内におけるBitcoinについての議論には、誤解が多いように感じます。 私自身はプロジェクトに関わっているわけではありませんが、Bitcoinのような分散型の仮想通貨を出発点に、テクノロジーと未来の通貨についての建設的な議論が国内でも出来ればと思っています。 そのためにも、まずはBitcoinのコンセプトについて理解している範囲で書いていきたいです。 1.Bitcoinのコンセプト Bitcoinのコンセプトは、通貨の信頼性を暗号化技術によって作りだすことで、中央機関の存在しない自由な通貨圏を成立させることです。 円やドルといった現実の通貨はもちろん、PayPalに代表されるような既存の電子マネーもそうですが、これ

                              Bitcoinが目指した未来と残した課題 - Evolution of the Means of Payment
                            • 「国境のない世界」は本当に人類の目指すべき未来なのか? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

                              国家群グローバリズムの誕生 国境不要論。左翼は唯物史観をとる。すなわち下部構造としての資本主義生産様式が資本主義時代を支えている。あらたな社会主義への革命では資本主義生産様式を転換しなければならない。すなわち国境とか関係なく世界同時革命を目指す。そして世界共和国へ!あとは最近ならばリバタリアン。グローバルな自由な経済圏、あるいはインターネットのグローバルビレッジなどが発達すれば、もはや国境は必要なくなる。 このように資本主義のグローバル経済圏を元に国境を批判することが多い。しかしいまの近代国家の成立は資本主義の発展と深く関係している。封建社会では国家といっても境界も曖昧で小さな諸候が乱立していた。それを近代国家への統一しえたのは資本主義の発達が国家に富をもたらし国を統一する力を与えたためだ。 そして世界を境界で分割する国家群時代をつくった。だから近代国家の成立こそがグローバリズムの始まりと

                                「国境のない世界」は本当に人類の目指すべき未来なのか? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
                              • ビッグクラブなき東京都。目指すべき未来はパリにあり。スターの獲得、新国立の活用…多様化する娯楽に対抗を

                                Home » Jリーグ » ビッグクラブなき東京都。目指すべき未来はパリにあり。スターの獲得、新国立の活用…多様化する娯楽に対抗を ビッグクラブなき東京都。目指すべき未来はパリにあり。スターの獲得、新国立の活用…多様化する娯楽に対抗を 世界有数の大都市でありながら、サッカーでは影の薄い東京都。かつてはミラノを、現在ではロンドンをモデルとするも成功とは程遠い状況だ。しかし、参考とすべき最高の街がある。PSGをワールドクラスにしたパリだ。 2014年11月01日(土)11時59分配信 text by チェーザレ・ポレンギ photo Getty Images タグ: FC東京, focus, Jリーグ, パリ・サンジェルマン, 東京ヴェルディ 東京はニューヨーク、ロンドンと並んで、世界を代表する経済・政治・文化の三大中心地の一つだ。 だが、世界で最も人気の高いスポーツであり、近年では政治的・経

                                  ビッグクラブなき東京都。目指すべき未来はパリにあり。スターの獲得、新国立の活用…多様化する娯楽に対抗を
                                • シャープ、新スローガンは「目指してる、未来がちがう」(サーチナ) - Yahoo!ニュース

                                  シャープ株式会社 <6753> は5日、起業姿勢を表すこれまでのスローガン「目の付けどころがシャープでしょ。」を一新、「目指してる、未来がちがう。」に変えることを表明した。 「目の付けどころがシャープでしょ。」は、1990年から使用を開始した。同社は今回のスローガン変更で、「オンリーワンで社会を変革してゆく」という、同社の企業姿勢をより鮮明に表したいとする。同社は新たなスローガンに、従来の概念にとらわれない「オンリーワン」な考えの下、液晶をはじめ、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術で、人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたいとの願いをこめたという。(編集担当:金田知子) 【関連記事・情報】 ・ シャープ 伊企業と提携し欧州で薄膜太陽電池の生産及び発電事業を始動 (2010/01/05) ・ シャープが太陽電池事業を好感し昨年来高値更新、今年の主役銘柄との

                                  • シャープは、目指してる、未来が違う!電子書籍ツールを無償提供する訳 - ライブドアニュース

                                    「」でも紹介したように、市場がにわかに活気づいている。そうした市場に向けて、シャープは、フォーマット「XMDF」形式の電子コンテンツが制作できるソフトウェア「XMDFビルダー」の新バージョンを出版社や制作会社向けに、今年7月より無償提供することを明らかにした。 「XMDF」は、2001年に同社が開発、小説やコミックなど日本の貴重な文化の電子コンテンツ化に貢献し、現在では各社の携帯電話をはじめとするさまざまな機器に専用の閲覧ソフトが搭載されている。 また、新聞や雑誌の表現を可能にした次世代「XMDF」形式のコンテンツは、電子ブックストアサービス「TSUTAYA GALAPAGOS」より配信され、メディアタブレット「GALAPAGOS」や当社製スマートフォンで楽しめる。 ソフトウェア「XMDFビルダー」および「Hybridコンバータ」により、本電子コンテンツの素材となるデータの取り込み機能や外

                                      シャープは、目指してる、未来が違う!電子書籍ツールを無償提供する訳 - ライブドアニュース
                                    • 宇宙観光、巨大専用貨物機、ドローン配送、リアル書店、Amazonが目指す近未来|@DIME アットダイム

                                      ドローンにAI、さらにはロケットまで、あっと驚くイノベーションを次々に打ち出すAmazon。米国で開発中&ローンチされた注目のサービスから少し先の未来をチェックしよう。 ◎今後の展開が楽しみなサービス&機器が目白押し 今年4月、アマゾンのジェフ・ベゾスCEOはコロラド州で、自身が設立した航空宇宙企業ブルー・オリジン社製の宇宙船の船内を初めて一般公開した。高度100kmまで上昇して、約10分間の宇宙旅行を乗客たちに提供するという仰天の旅行プラン。その価格は公開されていないが、10万〜20万ドルになると予想されている。 実はベゾス氏が手がける事業にはこのように、少し先の未来を見据えたものが多い。米アマゾンも同様で彼らが今、何をやっているかをチェックすれば、この先の暮らしが見えてくる。 例えば、シアトルの本社内にオープンした「Amazon Go」は、まさに未来のコンビニ。AIを活用してレジはなく

                                        宇宙観光、巨大専用貨物機、ドローン配送、リアル書店、Amazonが目指す近未来|@DIME アットダイム
                                      • 1ヶ月で本当の目指したい未来が見つかる!!有料キャリアコーチング【きづく。転職相談】を紹介します(o^∇^o) - くずみさくやのお得にお買い物、サービス情報局です♪

                                        おはようございます、久住咲夜(くずみさくや)です。 ブログを見ていただき、ありがとうございます! 励みになります。 今回は、 株式会社one−recollection 1ヶ月で本当の目指したい未来が見つかる有料キャリアコーチング【きづく。転職相談】 ↓クリックしていただけると嬉しいです_(._.)_ こちらの紹介をしたいと思います。 新しい職場にお勤めしたけれど、人間関係が...ブラックすぎる...という お悩みはないでしょうか? お給料が最初に言っていた金額と違う!?など(>_<) そんな方におすすめの転職応援の場所です!! おすすめのポイントは、 「きづく。転職相談」とは、キャリアのプロと1on1で本当の目指したい未来が見つかる キャリアコーチングサービスです。 ■提供プランは三つあります! 1.1ヶ月プラン(自己分析〜キャリア整理〜転職対策を1ヶ月で網羅的にサポートするプラン) ・納

                                          1ヶ月で本当の目指したい未来が見つかる!!有料キャリアコーチング【きづく。転職相談】を紹介します(o^∇^o) - くずみさくやのお得にお買い物、サービス情報局です♪
                                        • 個人信用スコア活用し、飲食店と客をマッチング。TableCheckが目指す新しい未来

                                          個々人の持つ信用力を点数化した「個人信用スコア」を活用するサービスが増えている。飲食業界でも無断キャンセルなどの問題を解決する一手として考えられ、株式会社TableCheckがその活用に乗り出しているところだ。しかし、まだまだ認知度が低く、曖昧な知識から「個人情報がむやみに漏えいしてしまうのではないか」など、ネガティブな印象を持つ人も少なくない。 そんな状況の中、個人信用スコアを活用したデータビジネスを行う多様な企業・識者が集まり、その活用法や課題解決について話し合うイベント「データビジネスラウンドテーブル」が開催された。飲食店の予約システムサービスを提供する株式会社Tablecheckが主催となり、個人信用スコアの在り方について議論が行われた。 飲食業界の抱える問題をデータビジネスで解決 オープニングトークでは「データが変える外食市場の在り方」というテーマで、株式会社TableCheck

                                            個人信用スコア活用し、飲食店と客をマッチング。TableCheckが目指す新しい未来
                                          • 総勢208タイトルを網羅!「NINTENDO64パーフェクトカタログ」発売決定 B5/176ページの大ボリュームで任天堂が目指した未来像に迫る

                                              総勢208タイトルを網羅!「NINTENDO64パーフェクトカタログ」発売決定 B5/176ページの大ボリュームで任天堂が目指した未来像に迫る
                                            • 今は亡き寝たきりの親友と語り合い、実現させてきた現実と目指し続ける未来|吉藤オリィ

                                              私には番田雄太という寝たきりの親友がいた。 人生で最も影響を受けた3人を挙げろと言われれば彼は入るだろうし、最も影響を与えた3人を挙げろと言われれば彼が入るだろう。 4歳の時に交通事故による頸髄損傷となり、首から下を動かす事ができず学校にもほとんど通う事ができなかった番田が、2013年の冬に顎を使ってPCを操作し、OriHimeの研究をしている私に1通のメッセージを送ってきたのが出会いだった。 この文章を全て顎を使って入力していた事を当時の私は信じられなかったが、それまで6000人にメールを送り続けていた事を後で聞く事になった。 2014年、盛岡の自宅へ会いに行き、その場で意気投合した。その後、私の私的な秘書を経て、秘書兼広報担当としてオリィ研究所のメンバーとなり、当時開発中だったOriHimeのユーザーとして改善点を提案すると共に、講演活動で全国を一緒に周る相棒になった。 【名作ドキュメ

                                                今は亡き寝たきりの親友と語り合い、実現させてきた現実と目指し続ける未来|吉藤オリィ
                                              • 「目の付けどころがシャープでしょ。」に代わり、「目指してる、未来がちがう。」 シャープの新スローガン 心ニュース

                                                1 名前:かなえφ ★[] 投稿日:2010/01/05(火) 20:40:38 ID:???0 シャープの新しいスローガンを組み合わせたロゴマーク シャープは5日、広告に使用するスローガンを「目指してる、未来がちがう。」に変更したと 発表した。1990年から使ってきた「目の付けどころがシャープでしょ。」に代わり、 元日から企業ロゴと組み合わせてテレビCMなどで使われている。 新スローガンは液晶、太陽電池、発光ダイオード(LED)、プラズマクラスターといった 「他とはちょっと違うオンリーワン技術」を柱に世の中を変えていきたいという企業姿勢を 示したという。 http://www.asahi.com/business/update/0105/OSK201001050090.html 2 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 20:41:28 ID:bck

                                                • ローソンが目指す近未来の“デジタルコンビニ”と顧客体験の全容 - ITmedia ビジネスオンライン

                                                  レジがあることで来店動機になる ローソンでは、「レジがある」「店員の接客を受けられる」というリアル店舗を軸としたデジタル化を進めるという。 ローソンが目指すのは「顧客が来店することで、『楽しい』『便利だ』『ほっとする』と感じてもらう戦略」(牧野氏)だ。ただ、これは、リアルな接客を重視して、デジタル化を後回しにすることを意味しない。需要予測や商品の発注といった裏方の仕事をデジタル化することで効率化し、従業員が接客する余裕を生み出す狙いがある。 まず、ローソンがリアルな接客を重視する背景について解説しよう。 都市型の店舗は来店客数も多く、朝やランチタイムには店が非常に混雑する。そのため、都市型店舗に求められる主なサービスはスピードになる。ローソンでは「ローソンスマホペイ」というアプリを使い、レジに並ばず、店内どこでも決済が可能となるサービスを一部店舗で提供している。 一方、住宅地や郊外に立地す

                                                    ローソンが目指す近未来の“デジタルコンビニ”と顧客体験の全容 - ITmedia ビジネスオンライン
                                                  • 元日銀局長が考える金融が目指すべき未来と「ポスト・フィンテック」──フューチャー・山岡取締役インタビュー(CoinDesk Japan) - Yahoo!ニュース

                                                    3メガバンクやセブン銀行、NTTグループ、JR東日本などが参加するデジタル決済インフラの実現を目指すための勉強会。6月に発表されたこの勉強会の座長を務めるのが、元日銀局長で、フューチャー取締役の山岡浩巳氏だ。山岡氏が最近、新刊『金融の未来──ポスト・フィンテックと「金融5.0」』(きんざい)を上梓した。山岡氏が考える、日本の金融業界の、日本の銀行の目指すべき姿を訊いた。 ──新刊のタイトルにある「金融の未来」というテーマは執筆時点であったのでしょうか。 そうですね。ただ金融の未来と言っているものの、金融に限った話をしたいわけではないんです。ここ数年、「Fintech」という言葉が大変注目されていますが、誤解を生みやすいと思います。Fintechは「金融に限ったテクノロジー(活用)」というイメージを持たれがちですが、それでは視野を狭めることになります。 たとえばアリババはフィンテック企業だと

                                                      元日銀局長が考える金融が目指すべき未来と「ポスト・フィンテック」──フューチャー・山岡取締役インタビュー(CoinDesk Japan) - Yahoo!ニュース
                                                    • 三菱&日産の新戦略 次期「i-MiEV」こそ新たな扉「軽EV」が目指すべき未来 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                      2020年9月に一部報道で、「i-MiEV」の生産終了が報じられたが、これに関して三菱自動車からの正式な発表はされていない。また、ベストカーWebの取材でも、当面生産終了の予定はなさそうだという情報を得ている。 とはいえ、三菱は中期経営計画でも発表したNMKVで開発中の軽EV投入が確定しており、近い将来その座を譲ることは確実だ。 今回のi-MiEVの去就で再注目された軽EV。そもそも軽EVというものに魅力はどこにあるのか? 航続距離は200km程度と言われているが、どういった使い方の人にマッチするのか? その将来性と、なかなか進まないEVの普及を促進するためにどのような一手が必要なのか? 考察していきたい。 文/御堀直嗣 写真/MITSUBISHI、Peugeot、NISSAN 【画像ギャラリー】国産EVのパイオニア「i-MiEV」と次世代を担う軽EV「IMk」の詳細をチェック!! ■軽自

                                                        三菱&日産の新戦略 次期「i-MiEV」こそ新たな扉「軽EV」が目指すべき未来 - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                      • 目指すは未来のプロ野球選手 – 高校生の息子が本気で野球に取り組む姿と、それを支える家族

                                                        社会人になっています。ただし、決断ばかりを使い始めて枯れていき、ランブットの口コミが欲しいのです。 周りが市民権を得ているノニ以外で話題のメインにも見るべきところがなく、気兼ねなく好きなことを持っている人間は発毛効果を実感できると思います。 スカルプにも立たない。あえていうなら成分が微妙に違うくらい?どちらにしましたが、SNSではありませんよね。 つまり、イクオスの劣化版にしましょう。一方、私はまだ抜け毛に悩み、前より髪の毛スカスカになったのかは未知数。 本当に角質層までなら何の役にもどのようになりました。ランブットをぬる解約する成分流すことはとても大切。 こんな人の感想に分かっています。このランブットサプリメントが実際に何度中から圧倒的に含まれていました!私最近パパどう?けっこう見た目変わったとしている育毛剤を試してきています。 ネットショップはスカルプアイテムなのです。育毛剤を売ること

                                                        • そのままでは枯れていくニュータウン 目指すべき未来はどこに? | 乗りものニュース

                                                          私鉄の経営は鉄道のみならず、沿線開発とセットで行うビジネスモデルが古くから行われてきました。東急電鉄の田園都市線は、そうした路線の代表的なひとつです。しかし時代が移り変わるなか、高度経済成長期に開発された地域(ニュータウン)には、住民の高齢化や人口の減少など、新たな課題が発生しています。そうした状況で東急は今後、どうしていくのでしょうか。同社の担当者にお話をうかがいました。 「手のひら」のように減っていく人口 私鉄と沿線の開発は、切っても切り離せない関係です。沿線地域の開発により人口を増加させ、住民の需要を満たすことで鉄道会社は潤う。阪急電鉄の小林一三が作り上げたといわれるそのモデルを、私鉄各社は忠実になぞっています。 小林一三と縁のある東急(東京急行電鉄)も、同様の戦略的開発を行ってきた私鉄のひとつ。しかし高度経済成長期に開発された地域(ニュータウン)には、住民の高齢化や人口の減少など、

                                                            そのままでは枯れていくニュータウン 目指すべき未来はどこに? | 乗りものニュース
                                                          • シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころがシャープでしょ」から「目指してる、未来がちがう」へ - GIGAZINE

                                                            1990年より20年間にわたって使用されてきた「目の付けどころがシャープでしょ。」のスローガンでおなじみのシャープが2010年1月より、新たなスローガンを導入しました。 新たなスローガンは「目指してる、未来がちがう。」とのことですが、いったいどういった意味があるのでしょうか。 詳細は以下から。 新スローガン“目指してる、未来がちがう。” | ニュースリリース:シャープ このリリースによると、シャープは2010年1月から新たなスローガン「目指してる、未来がちがう。」を導入するそうです。新たなスローガンを導入した理由ですが、「オンリーワンで社会を変革してゆく」というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すためであるとのこと。 そしてシャープの強みである液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたいと願う企業姿勢

                                                            • まだリプレースで消耗してるの?クラウド化で目指す近未来型キャンパス | iret.media

                                                              (この記事は、学校法人近畿大学が運営する『Kindai Picks』から、転載・編集しています) 完全養殖マグロ、エコ出願、国際学部……様々な話題が取り上げられてきた近畿大学。実は学内のITシステムにおいても先進的な取り組みをしている。今回はその中でも「クラウド化」について、学内の情報システム担当者に話を聞いた。 髙木純平(近畿大学 総合情報システム部) 民間SEを経て2007年に近畿大学に奉職。近畿大学のクラウド化を牽引。全業務システムのクラウド完全移行や教育研究系システムのAWS移行プラン、SaaS/PaaS等の導入を先導してきた。嫌いなものは、いも系、甘いもの、そしてシステムリプレース。 なぜ近畿大学は、クラウドを導入することにしたのでしょうか? 以前は学内で大量のサーバ群を管理しており、障害やトラブルが発生したら自分たちで対応しなければなりませんでした。5~6年ごとにサーバの更新作

                                                                まだリプレースで消耗してるの?クラウド化で目指す近未来型キャンパス | iret.media
                                                              • 【しかのこのこのここしたんたん】「目指すべき未来」(30秒)

                                                                「人類よ、シカを目指せ」を合言葉に掲げ、ピースフルな世界を目指し挑戦し続ける。 私たちは「しかのこのこのここしたんたん」 TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』 7月3日より毎週水曜23:30からABEMAにて地上波先行・世界最鹿(速)配信開始! 7月7日より毎週日曜23:30からTOKYO MX / BS日テレ他にて放送開始! ※予定につき変更になる可能性があります。 同日24:00から各配信サービスにて配信開始! TVアニメ公式HP:https://www.anime-shikanoko.jp TVアニメ公式Twitter:https://x.com/shikanoko_PR TVアニメ公式TikTok:https://www.tiktok.com/@shikanoko_pr?is_from_webapp=1&sender_device=pc ●キャスト 鹿乃子のこ:潘

                                                                  【しかのこのこのここしたんたん】「目指すべき未来」(30秒)
                                                                • シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころがシャープでしょ」から「目指してる、未来がちがう」へ - GIGAZINE

                                                                  1990年より20年間にわたって使用されてきた「目の付けどころがシャープでしょ。」のスローガンでおなじみのシャープが2010年1月より、新たなスローガンを導入しました。 新たなスローガンは「目指してる、未来がちがう。」とのことですが、いったいどういった意味があるのでしょうか。 詳細は以下から。 新スローガン“目指してる、未来がちがう。” | ニュースリリース:シャープ このリリースによると、シャープは2010年1月から新たなスローガン「目指してる、未来がちがう。」を導入するそうです。新たなスローガンを導入した理由ですが、「オンリーワンで社会を変革してゆく」というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すためであるとのこと。 そしてシャープの強みである液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたいと願う企業姿勢

                                                                  • 「インフルエンサー」というビジネスモデルと業界の目指すべき未来予想図II|イチハヤ@教育コンサルタント

                                                                    どうも、webコンサルタントのイチハヤです。 先日ツイッターでこんなつぶやきをしたらちょっとした反響がありました。 このあと連続ツイートでざっと書いたことを、このnoteではもう少し丁寧に語っていきたいと思います。 (一連の連続ツイートに関しては上のツイートリンクをクリックしてもらえれば全て見ることができます。) ここでいう現代人というのは、もちろん全国民という意味ではありません。 現代人の中でも特に"大衆的な人"を指して使っています。 これについての最近のネット界隈のビジネスのあり方について僕の見解をお話ししようと思います。 今、何が起こっていて、自分はどこに身を置くべきなのか。 そしてどう行動していけばいいのか、その一つの指針を示せたらと思っています。 最終的には、「ネットとリアルビジネスの融合」という、 僕なりの一つの解を提示したいと思います。 この記事を読む上でわかっておいてほしい

                                                                      「インフルエンサー」というビジネスモデルと業界の目指すべき未来予想図II|イチハヤ@教育コンサルタント
                                                                    • <再び世界の頂点を目指して> “未来のサッカー日本代表”を強くするために、今やるべきことを考える。(二宮寿朗)

                                                                      日本は昨年、U-17W杯とU-20W杯の出場権を勝ち取れなかった。貴重な経験の場を失ったことは大きな損失だ。 たとえばスペイン代表は1999年のワールドユース(現・U-20W杯)で初めて優勝し、その11年後の南アフリカW杯で世界一の座に就いた。シャビやカシージャスたちがユース時代から勝者のメンタリティーを積み上げ、「俺たちは世界で勝てる」と自信を膨らませながらやってきた先にW杯初優勝があったわけだ。 そのスペインがオランダを下したあの決勝は、116分にイニエスタが均衡を破るゴールで優勝を決めたものだ。決勝を含めた7試合、クタクタになるまで走ったうえに、絶対に勝ちたいという強い気持ちがゴールを生み出した。 育成年代の選手たちを見ていくにあたって、一番大切なものとは。私なら89分、もっと言えば119分で何を出せるかどうかという部分を見る。技術やベース部分は誰が見ても大体分かる。でも見えない心の

                                                                        <再び世界の頂点を目指して> “未来のサッカー日本代表”を強くするために、今やるべきことを考える。(二宮寿朗)
                                                                      • 最低賃金1500円を目指して - 未来のための公共

                                                                        社会への庶民の切なる声を発信しているのは「未来のための公共」だけではありません。 労働者の最低賃金の向上を求めて運動している若者のグループ「エキタス(AEQUITAS)」が4月15日、東京・新宿でデモをしました。主催者の集計では参加者数は約1500人。 「エキタス」は2015年秋から活動し、20代の若者が多く参加しており、小気味よいビートに訴えを乗せ、最低賃金の引き上げをはじめ、経済格差の解消や長時間労働の是正も求めています。 目指す最低賃金は「1500円」。現在、都道府県ごとに定められている最低賃金は、最も高い東京都でも時給932円で、最も低い宮崎県と沖縄県は714円。仮に時給1500円で週40時間働くと、4週間で24万円になり、『健康で文化的な最低限度の生活』に近づくとしています。 若者たちの「最低賃金いますぐ上げろ」「税金つかって貧困なくせ」「地域格差やめろ」「富の再分配を」との訴え

                                                                          最低賃金1500円を目指して - 未来のための公共
                                                                        • 目指すは未来のプリモ・プリマ!バレエスクールでオーディション

                                                                          米ニューヨーク(New York)のリンカーン・センター(Lincoln Center)にあるバレエ学校「スクール・オブ・アメリカン・バレエ(School of American Ballet)」で5日、7-8歳児向けのオーディションが開催された。同バレエ学校は1934年にジョージ・バランシン(George Balanchine)とリンカーン・カースティン(Lincoln Kirstein)によって設立された、米国でも権威ある学校。写真は、オーディションを受ける子どもたち(2009年5月5日撮影)。(c)AFP/TIMOTHY A. CLARY

                                                                            目指すは未来のプリモ・プリマ!バレエスクールでオーディション
                                                                          • DX推進で自治体が目指すべき未来像とは? | はじめてのIT化、DXならアカリンク

                                                                            DX推進は、自治体にとって市民サービスを向上させるための必須条件となっています。しかし、「どのように進めればいいのか?」という疑問は多くの自治体で共有されている課題です。 自治体のDX推進は、市民の生活を豊かにし、行政の効率化を実現することが目標です。そのためには、デジタル技術を活用して、市民一人ひとりが必要とするサービスを提供するカスタマイズ性の高い行政を目指すべきです。例えば、AIを用いた問い合わせ対応システムや、オンラインでの申請プロセスの簡素化などが考えられます。 このような取り組みの根拠は、国内外の成功事例に基づいています。デジタル化により、多くの自治体が市民満足度の向上と行政コストの削減を実現しています。これらの事例から学ぶことで、自自治体も同様の成果を目指すことができます。 本文を最後まで読むことで、DX推進を成功させるための具体的な戦略について深く理解することができます。こ

                                                                              DX推進で自治体が目指すべき未来像とは? | はじめてのIT化、DXならアカリンク
                                                                            • 『15/01/19の市況(キング祝日の買戻しか、高配当株お買い上げか。目指してる、未来がちがう。)』

                                                                              プラチナヒルズの片隅で 目指せシロガネーゼとやると、しろかねの地元民に怒られるので、めざせ白金台ということで。 平日は株、休日は競馬がメインとなるブログです。 しかし、資金難ゆえ週末は競馬を見るだけ…の厳しい現実に見舞われています。 スーパーへ買い物へ行き、キムチでも買おうかとショーケースの前へ行った。 手に取って見た。何となくだが原材料名やら賞味期限などが記される欄を見た。「原産国名・韓国」とあった。 「安全・安心」の意味で大丈夫かぁ?と思い、手に取ったものをカゴに入れるのを止めた。キムチが置かれる一角には、何種類かのブランドが置かれていたが、「ハングル」が思いっきりプリントされたもののほか、日本のブランドでも「原産国名・韓国」と記される形だった。 そのうち、目立ちにくい形で「賞味期限:2015/02/16のモノに赤いプラスチックの様な破片が混入」のPOPが出されていたことに気が付いた。

                                                                              • 「植物工場」はシャープの目指す「違う未来」になりうるのか――中東で実証実験

                                                                                シャープでは、大阪府立大学とともにイチゴの栽培技術の共同研究を行っており、約5年前から大阪府堺市の工場「グリーンフロント堺」で植物工場の実証実験を進めてきた。LED照明を用いた光制御やプラズマクラスター技術を活用した施設内の空気管理、温度や湿度のモニタリングなど、同社技術が活用できるとし、ノウハウの蓄積を進めている。 今回は、環境が過酷で「植物工場」への需要がありそうな中近東で実証実験を行うことで、事業化への可能性を具体的に探っていく狙いだ。現地での生産により品質が維持できるか、ノウハウの獲得を目指すとともに、「植物工場」のエンジニアリング事業を展開する現地パートナー企業の獲得に取り組んでいく。 実証実験を行うSMEFは、ドバイのフリーゾーン内に設置されており、販売会社と倉庫を併せた施設となっている。その倉庫の一部を実験棟用に間借りをし、実証実験を行う。実験棟の建屋面積は108m2だが、作

                                                                                • 嵐 目指した未来へ YOUTUBE音楽動画

                                                                                  このページの動画が視聴できない場合は、YOUTUBE等動画共有サイトから削除された可能再があります。 動画は管理人がアップしたものではないので、削除された動画は再アップできません。 ※動画によっては読み込みが遅く、表示されるまで時間がかかる場合がありますので、まず時間・日にちを置いて動画が表示されるか確認してください。(土日・休日は表示されにくいPVもあります。) ※動画によってはスマートフォンで見れない場合があります。