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近江鉄道の検索結果1 - 40 件 / 81件

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近江鉄道に関するエントリは81件あります。 鉄道経済交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 【近江鉄道線「血風録」⑩】地方ローカル線再生の軌跡、やっとこぎつけた法定協議会は「釈然としない」幕開け | JBpress (ジェイビープレス)』などがあります。
  • 近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 【近江鉄道線「血風録」⑩】地方ローカル線再生の軌跡、やっとこぎつけた法定協議会は「釈然としない」幕開け | JBpress (ジェイビープレス)

    (土井勉:一般社団法人グローカル交流推進機構 理事長) >>>近江鉄道線「血風録」シリーズの過去記事はこちら >>>近江鉄道・ローカル線のギャラリーページへ(11枚) 「存続」の方向性で次のステップへ 1.任意協議会から法定協議会までの道のり 「沿線自治体・住民・鉄道事業者が知恵を出し合って、近江鉄道線が地域に有用なものとする」「近江鉄道株式会社としては、現状を超える経費削減は困難なこと」「鉄道事業者に余力があるうちに事業構造の転換が必要」 2019年7月に開催された通算6回目(2019年度では3回目)の任意協議会(正式名称:近江鉄道線活性化再生協議会、地域公共交通活性化再生法で位置づけられていない会議なので任意協議会と略称)では、上で示した3項目など6項目の確認事項をとりまとめた。「存続」の方向性をもって任意協議会はその役割を終了し、次の段階に移行することになった。 次の段階は、沿線10

      近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 【近江鉄道線「血風録」⑩】地方ローカル線再生の軌跡、やっとこぎつけた法定協議会は「釈然としない」幕開け | JBpress (ジェイビープレス)
    • 赤字続く近江鉄道、沿線市町が存続決断へ 課題は財政負担、議論難航も|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

      鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)の在り方を議論している法定協議会が3月、鉄道の存続を決断する見通しとなった。法定協を構成する沿線市町が存続を望み、協議会長を務める、滋賀県の三日月大造知事も合意形成を図る意向を示している。合意後は、存続形態や自治体の財政負担などが課題となり、議論が難航することも予想される。 近江鉄道の鉄道事業は、沿線の人口減少や自動車の普及などの影響で1994年度から赤字が続き、2018年度までの累積赤字は約44億円に上る。施設の老朽化は進み、18年度からの10年間、整備費に約55億円が必要で、赤字は拡大する見込みだ。 16年、近江鉄道はこうした事情を踏まえ、「単独経営では鉄道事業の継続が困難」と県に検討を申し入れた。県や沿線5市5町などは計6回の任意協議会などを経て、国からの財政支援が受けられる地域公共交通活性化再生法に基づく法定協を昨年11月に設置した。 法

        赤字続く近江鉄道、沿線市町が存続決断へ 課題は財政負担、議論難航も|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
      • 近江鉄道の「上下分離方式」決定 滋賀県と沿線自治体で財政負担|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

        全線存続が決まった近江鉄道(本社・彦根市)の在り方を議論する第5回法定協議会(会長・三日月大造滋賀県知事)が17日、東近江市の八日市文化芸…

          近江鉄道の「上下分離方式」決定 滋賀県と沿線自治体で財政負担|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
        • 滋賀・近江鉄道、「上下分離」スタート ICカード導入へ - 日本経済新聞

          滋賀県東部を走る近江鉄道(彦根市)は1日、上下分離方式に移行した。車両や線路などの設備(下部)は県と沿線10市町でつくる近江鉄道線管理機構(同市)に譲渡し、運行(上部)に専念する。2025年秋をメドにJR西日本の交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」に参加し、利用者増を目指す。機構によると、第三セクターを経ない民間鉄道会社の上下分離は初めてで、鉄道再生の新たなモデルの一つになる。近江鉄道は西

            滋賀・近江鉄道、「上下分離」スタート ICカード導入へ - 日本経済新聞
          • “全線無料で1日乗り放題”近江鉄道 ホーム入場規制や臨時列車運行し大混雑の賑わい(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

            滋賀県東部を走る近江鉄道では10月16日、全線が無料で乗り放題となり、大勢の乗客らで賑わいました。 30年近く赤字が続く近江鉄道。2年後には車両や鉄道施設を自治体が保有する「上下分離方式」を導入し、路線の存続を目指しています。 沿線住民らに乗車してもらい鉄道の利用を促進しようと、10月16日は1日全線で子どもも大人も無料で乗り放題に。ホームへの入場を規制し臨時列車も運行するほどの大混雑となりました。 (乗客) 「(前に乗ったのは)学生時代やな。高校生時代しか乗ったことない。赤字や赤字やいわれてるのにと思ったけど、無料は助かる」 こうした取り組みは近畿圏の鉄道では初めてだということです。

              “全線無料で1日乗り放題”近江鉄道 ホーム入場規制や臨時列車運行し大混雑の賑わい(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
            • 近江鉄道「上下分離」移行控え、交付金や税制の特例措置など政府に要望|社会|地域のニュース|京都新聞

              上下分離(公有民営)方式への移行を来年4月に控える近江鉄道について、滋賀県と東近江市などの沿線市町、同社の各トップが8月31日、国土交通省…

                近江鉄道「上下分離」移行控え、交付金や税制の特例措置など政府に要望|社会|地域のニュース|京都新聞
              • 近江鉄道存続へ一歩前進 上下分離「管理機構」事務所が開所 | 毎日新聞

                近江鉄道線管理機構の事務所開所式で銘板の除幕をする三日月大造知事(右から3人目)ら=滋賀県彦根市古沢町で、村瀬優子撮影 2024年4月から公有民営の「上下分離方式」に移行する近江鉄道で、移行後に第3種鉄道事業者として鉄道施設を管理する「近江鉄道線管理機構」の事務所開所式が28日、滋賀県彦根市古沢町の近江鉄道本社敷地内で開かれた。 機構は同県と沿線10市町で構成し、1月に設立された。事務所では4月から業務を始め、東近江、彦根両市から派遣された職員4人が事務局員を務める。安全統括管理者も常駐する予定。 三日月大造知事らと機構の銘板を除幕した南川喜代和代表理事(東近江市副市長)は「鉄道を存続させたいという強い思いで決定した上下分離まであと1年。この拠点で近江鉄道と手を携えて、準備を進めていきたい」と決意を述べた。

                  近江鉄道存続へ一歩前進 上下分離「管理機構」事務所が開所 | 毎日新聞
                • ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策 【近江鉄道線「血風録」⑰】2024.4.1「新生近江鉄道」は乗客増の道筋をどう描いているのか | JBpress (ジェイビープレス)

                  >>>近江鉄道・ローカル線のギャラリーページへ(20枚) (土井勉:一般社団法人グローカル交流推進機構 理事長) 4.1上下分離スタート、安堵感と緊張感と 「これ以上、民間会社では鉄道を存続することは無理」という、いわばギブアップ宣言を近江鉄道株式会社が発出したのは2016年だった。以後、2024年までの8年間、様々な取り組みや試行錯誤を重ねてきた。 当初は、鉄道会社と行政とが円滑にコミュニケーションを進めるということさえ難しい状況であった。だが、様々なやりとりを通じて次第にワンチームになっていき、2024年4月1日、上下分離による公有民営方式で新たな鉄道がスタートすることになった。

                    ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策 【近江鉄道線「血風録」⑰】2024.4.1「新生近江鉄道」は乗客増の道筋をどう描いているのか | JBpress (ジェイビープレス)
                  • 近江鉄道が「全線無料デー」 近畿圏の鉄道では「初」その内容とは|経済|地域のニュース|京都新聞

                    近江鉄道(滋賀県彦根市)は8日、10月16日の始発から終電まで、全3路線59・5キロを無料で乗車できる「全線無料デー」にすると発表した。鉄…

                      近江鉄道が「全線無料デー」 近畿圏の鉄道では「初」その内容とは|経済|地域のニュース|京都新聞
                    • 【滋賀】上下分離の近江鉄道、再出発 人口減で「辛苦」の道 - 日本経済新聞

                      滋賀県東部を走る近江鉄道が4月から鉄道の運行と保有を分ける「上下分離方式」に移行し、6日には「再出発」を祝う式典が開かれた。近江鉄道は設備保全にかかる莫大な負担を免れ、鉄道部門の赤字は表面上、解消する。だが、沿線の人口減という根本問題は残り、独り立ちできるメドは立たない。荒波への船出を同県の三日月大造知事は「辛苦」と表現した。6日に米原市で開かれた式典には所属する西武グループや、所管の国土交通

                        【滋賀】上下分離の近江鉄道、再出発 人口減で「辛苦」の道 - 日本経済新聞
                      • 赤字続く近江鉄道、2024年度から「上下分離」に移行 滋賀県と沿線市町が施設保有へ|社会|地域のニュース|京都新聞

                        赤字続く近江鉄道、2024年度から「上下分離」に移行 滋賀県と沿線市町が施設保有へ 2020年12月4日 10:00 赤字の続く近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)の鉄道事業の存続形態について、県が沿線5市5町と費用を分担し、2024年度から運行体制を「上下分離方式」に移す方針を固めたことが3日分かった。費用負担割合は、県と5市5町で1対1とする。県は、近江鉄道の在り方を議論する17日の第5回法定協議会で各市町に提案する予定だ。 京都新聞社が入手した内部資料によると、運行体制は24年度から「公有民営(上下分離)方式へ移行する」、負担割合は県と沿線市町で「1:1とする」としている。 上下分離方式は、自治体が鉄道施設を保有し、民間が車両を運行する方式。移行に向けて22年度をめどに施設管理団体を設立し、24年度以降、管理団体が鉄道施設や車両を保有し、近江鉄道に車両などを無償貸与する。 団体の形態や役割

                          赤字続く近江鉄道、2024年度から「上下分離」に移行 滋賀県と沿線市町が施設保有へ|社会|地域のニュース|京都新聞
                        • 近江鉄道廃線なら32%が「通学困難」 滋賀県アンケート - 日本経済新聞

                          鉄道事業の赤字が25年間続く近江鉄道(滋賀県彦根市)について滋賀県は11日、沿線住民ら1万3700人を対象に実施したアンケート結果を明らかにした。高校など17校の生徒で通学に利用しているのは22%だった。その中で近江鉄道が使えなければ「通学できない」が32%、「家族の車で送迎」が57%を占め、通学や交通渋滞への悪影響が浮かび上がった。全体

                            近江鉄道廃線なら32%が「通学困難」 滋賀県アンケート - 日本経済新聞
                          • 存続の危機から再生なるか「近江鉄道」めぐる挑戦

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                              存続の危機から再生なるか「近江鉄道」めぐる挑戦
                            • 近江鉄道 夏休み、10円で沿線探検 こども1デイパス発売 /滋賀 | 毎日新聞

                              近江鉄道(本社・彦根市)に親しんでもらおうと13日~9月1日に「夏休みこども10円1デイパス」が発売される。小学生が対象の10円のパスで、1日全線が乗り放題となる。 昨年夏から長期休暇に合わせて計2回売り出されており、これまでに延べ約5000枚の購入があったという。無人駅から乗る際は有人の降車駅や乗務員からも買うことができる。パスの裏面を使ったスタンプラリーも企画している。4駅(彦根、八日市、貴生川、近江八幡)でマスコットキャラクター「駅長が…

                                近江鉄道 夏休み、10円で沿線探検 こども1デイパス発売 /滋賀 | 毎日新聞
                              • 近江鉄道、上下分離で運賃下げ検討 格安の年間パスなど - 日本経済新聞

                                近江鉄道(滋賀県彦根市)は2024年4月の上下分離移行に合わせて、運賃の引き下げを検討する。滋賀県や沿線10市町などが28日に開いた法定協議会で、利便性向上策の一つに位置づけた。飯田則昭社長は「利用拡大につながることを前提に、様々な選択肢を試していく」と述べ、通学定期の割引率拡大や格安の年間パス導入なども視野に幅広い意味の値下げを探る考えだ。値下げの原資になるのは運行に専念することで見込まれる

                                  近江鉄道、上下分離で運賃下げ検討 格安の年間パスなど - 日本経済新聞
                                • 近江鉄道、シェア自転車活用し利用者獲得へ 沿線計画案、新駅設置にも言及|社会|地域のニュース|京都新聞

                                  近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)の在り方を議論する第8回法定協議会(会長・三日月大造滋賀県知事)がこのほど、東近江市役所で開かれ、鉄道運営への支援を受けるため国に提出する近江鉄道沿線地域公共交通計画案を全会一致で可決した。 上下分離方式(公有民営)による運営を基にした同計画案では、24年の鉄道利用者数をテレワークの進展で、新型コロナウイルス禍以前の96%となる約459万人と設定。利用者の減少に対して、減便しているダイヤをコロナ前に戻すとしている。駅周辺のシェアサイクルの活用、データを生かした利便性の向上で新規利用者獲得に取り組むほか、将来的な新駅設置にも言及している。 次回の会合は来年3月を予定する。上下分離方式で沿線5市5町などが設置する鉄道施設の管理会社について、県がどう関わるかが焦点となる。

                                    近江鉄道、シェア自転車活用し利用者獲得へ 沿線計画案、新駅設置にも言及|社会|地域のニュース|京都新聞
                                  • 近江鉄道が全線存続へ - バス転換より鉄道が選ばれた理由 - 鉄道ニュース週報(219)

                                    2018年12月に経営難を表明した近江鉄道について、近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会は「全線を鉄道で存続させる」と決めた。1年4カ月にわたった鉄道存続の議論は決着し、今後は運営方法や各自治体の負担配分を決める作業に着手する。 全線の存続が決まった近江鉄道 鉄道を存続させる理由は、鉄道への郷愁ではなかった。現実的に考えて、最も自治体負担の小さい方法が鉄道だったからだという。背景には少子高齢化だけでなく、バスの運転手不足など環境の変化があった。 ■老朽化する設備費と人口減で事業性が低下 近江鉄道は滋賀県彦根市に本社を置く鉄道事業者。1898(明治31)年に彦根~愛知川間が開業して以来、琵琶湖の東側に路線網を広げ、米原市、彦根市、八日市市、近江八幡市などを結ぶ。本線は米原~貴生川間、支線として多賀線の高宮~多賀大社間、八日市線の近江八幡~八日市間を運行している。地域の人々からは、電車の走行音に

                                      近江鉄道が全線存続へ - バス転換より鉄道が選ばれた理由 - 鉄道ニュース週報(219)
                                    • 近江鉄道、上下分離までに分社化検討 - 日本経済新聞

                                      近江鉄道(滋賀県彦根市)は鉄道事業の分社化を検討する。23日に開いた滋賀県や沿線10市町との法定協議会で、飯田則昭社長が明らかにした。2024年度を目標とする上下分離方式への移行までに近江鉄道の100%出資で設立する。飯田社長は「分社化によって鉄道事業の収支を明確にできる。社長も本社と分社で別にする方がより責任が明確になる」と狙いを説明した。同時に「自治体への出資は求めない。分社化しても(親会

                                        近江鉄道、上下分離までに分社化検討 - 日本経済新聞
                                      • 滋賀県の近江鉄道、上下分割方式移行で「料金の見直し重要」東近江市長が会見|社会|地域のニュース|京都新聞

                                        滋賀県東近江市の小椋正清市長は23日の会見で、公有民営の上下分離方式となった近江鉄道の課題に触れ「料金の見直しが最重要」と述べ、JRに比べて割高とされる運賃体系の見直しが将来的に必要との考えを強調した。

                                          滋賀県の近江鉄道、上下分割方式移行で「料金の見直し重要」東近江市長が会見|社会|地域のニュース|京都新聞
                                        • 「近江鉄道の歌、西川貴教さんに歌ってほしい」 滋賀、利用促進へ意見交流会|社会|地域のニュース|京都新聞

                                          近江鉄道沿線地域で活動する団体の交流会が19日、滋賀県東近江市で行われた。三日月大造知事も参加し、同鉄道を利用したまちづくりについて参加者が活発な議論を行った。 県などで組織する近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会が主催し、21団体41人が参加した。10月に行われた全線無料デーを踏まえた議論では「多くの人が乗って混雑したので、次は100円でもいいのでは」「やってよかっただけでなく、利用者の意見を聞いて、次につなげてほしい」といった建設的な意見が出た。 グループに分かれて自分たちが利用促進でできることも話し合った。「飲みに行くときには鉄道で行く」との宣言や、駅でライブ活動を行う団体からは「近江鉄道の歌を作って、(県出身の歌手)西川貴教さんに歌ってもらおう」という夢のある意見も披露された。

                                            「近江鉄道の歌、西川貴教さんに歌ってほしい」 滋賀、利用促進へ意見交流会|社会|地域のニュース|京都新聞
                                          • 近江鉄道の「ガチャコンまつり」盛況 こども運賃無料に 鉄道好きのあのタレントも|社会|地域のニュース|京都新聞

                                            近江鉄道の「ガチャコンまつりin東近江市」が19日、八日市駅近くの八日市ほんまち商店街であった。ミニ電車の乗車体験など多彩な企画があり、鉄…

                                              近江鉄道の「ガチャコンまつり」盛況 こども運賃無料に 鉄道好きのあのタレントも|社会|地域のニュース|京都新聞
                                            • 滋賀県の近江鉄道 上下分離で国・県・自治体の負担金は10年で158億円|社会|地域のニュース|京都新聞

                                              鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)が、2024年度の上下分離の実施から鉄道事業を再構築するためにかかる国と滋賀県、沿線5市5町の…

                                                滋賀県の近江鉄道 上下分離で国・県・自治体の負担金は10年で158億円|社会|地域のニュース|京都新聞
                                              • 近江鉄道が期間限定のヘッドマーク車両運行 上下分離方式移行を記念:朝日新聞デジタル

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                                                  近江鉄道が期間限定のヘッドマーク車両運行 上下分離方式移行を記念:朝日新聞デジタル
                                                • 近江鉄道「上下分離方式」信楽高原鉄道への支援を 滋賀の知事が国交省で訴えたこと|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

                                                  滋賀県の三日月大造知事は20日、国土交通省の西田昭二政務官らと面談し、鉄道存続のため2024年度から「上下分離(公有民営)方式」に移行する…

                                                    近江鉄道「上下分離方式」信楽高原鉄道への支援を 滋賀の知事が国交省で訴えたこと|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
                                                  • 「廃線なら通学できない」「高齢者の移動手段」の声が後押し 赤字の近江鉄道、存続|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

                                                    「廃線なら通学できない」「高齢者の移動手段」の声が後押し 赤字の近江鉄道、存続 2020年3月27日 15:11 鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)の在り方を議論してきた法定協議会が25日、鉄道全線の存続に合意した。滋賀県や沿線市町などの決断を後押ししたのは、鉄道の廃止による沿線住民への影響や、代替手段への高額な投資費用だった。一方で、存続に向けた沿線自治体の負担割合には課題が残る。 協議会は、今年1~2月に沿線の住民や学校17校の生徒ら約1万3700人に対して利用頻度やニーズをアンケート調査し、計8199人から回答を得た。 その結果、61%の住民が近江鉄道に求める役割に「高齢者や免許を持たない人が出掛ける移動手段」と答えた。廃線となった場合は、鉄道を利用する学生の32%が「通学が不可能になる」とした。また、沿線住民の59%は「自動車による送迎に切り替える」と回答しており、会合の

                                                      「廃線なら通学できない」「高齢者の移動手段」の声が後押し 赤字の近江鉄道、存続|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
                                                    • 近江鉄道の上下分離で資産管理団体 滋賀県と10市町

                                                      日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 滋賀県と沿線10市町は27日、近江鉄道(滋賀県彦根市)の車両や線路などを保有する資産管理団体「近江鉄道線管理機構」の設立総会を開いた。2024年4月の上下分離に向けて、運行を近江鉄道が担い、設備投資・修繕費を国や自治体が分担する体制が確立した。三日月大造知事は「安全を優先し公共交通を中心としたまちづくりに向け、きょうが出発点になる」と語った。 近江鉄道の上下分離では、年7億円以上と見込まれる設備投資・修繕費(国の補助金除く)の負担割合が最大の課題だった。関係する基礎自治体が10市町と多いうえ、JR琵琶湖線が中心部を通るかどうかで、近江鉄道への依存度の差が大きいためだ。当初3分の1とみられていた県の負担割合を2分の1に引き上げて、市町全体の負担を抑え

                                                        近江鉄道の上下分離で資産管理団体 滋賀県と10市町
                                                      • 滋賀県の近江鉄道に「イコカ」導入へ 2025年9月までに一部実現の意向|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                        近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)は28日、JR西日本の交通系ICカード、ICOCA(イコカ)の導入を進めることを明らかにした。時期は未定だが…

                                                          滋賀県の近江鉄道に「イコカ」導入へ 2025年9月までに一部実現の意向|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                        • 近江鉄道に新車両「300形」琵琶湖イメージで青色車体、8月1日デビュー|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

                                                          近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)に8月1日、新たな鉄道車両「300形」がデビューする。かつて西武鉄道で走っていた車両で、琵琶湖のイメージの青色に車体を一新した。営業運転開始を前に7月23、26両日に試乗会(募集終了)も行う。 300形は、親会社の西武鉄道の池袋線などを1980年代から走っていた主力列車「3000系」を譲り受け、6両編成を2両に改造した。車両を青色に塗り替え、前面と側面の行先表示器に見やすい白文字LEDを採用。車内の乗降扉上にも行先の表示器を設置した。 試乗会の臨時列車は両日とも午後0時50分に彦根駅を出発し、八日市駅で折り返して午後3時25分に戻ってくる。途中の駅で記念撮影するほか、近江鉄道の1日乗り放題券を兼ねた記念乗車証をプレゼントする。記念グッズの先行販売も行う。

                                                            近江鉄道に新車両「300形」琵琶湖イメージで青色車体、8月1日デビュー|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
                                                          • 滋賀)近江鉄道 廃止含めた議論へ 住民アンケートも:朝日新聞デジタル

                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                              滋賀)近江鉄道 廃止含めた議論へ 住民アンケートも:朝日新聞デジタル
                                                            • 近江鉄道が挙げた白旗「身勝手だ」「親会社に助けを求めて」…噴出した不信感(JBpress) - Yahoo!ニュース

                                                              「あかね号」の愛称で親しまれた近江鉄道の700形車両。存廃をめぐる議論の最中にあった2019年、惜しまれながら引退した(写真:共同通信社) 【近江鉄道線「血風録」シリーズはこちらから】 ◎地域鉄道の96%が赤字…コロナ後のローカル線にいったい何が起きているのか? ◎鉄道事業はまるで“鈍重な牛” 激変期のローカル線「存続」の打ち手はこの2つ ◎ローカル線危機、ななつ星デザイナーによる異例のイラストに見た国交省の本気 ◎まるでアニメな駅舎、懐かしの硬券…味わいある近江鉄道が迎えた存続の危機 ◎ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は? 【国交省資料】鉄道、LRT、BRT…そのメリットは? (土井勉:一般社団法人グローカル交流推進機構 理事長) ■ 険阻な3年間 これ以上の鉄道存続はもう難しい――。 近江鉄道が「民間企業の経営努力による事業継続は困難」との“ギブア

                                                                近江鉄道が挙げた白旗「身勝手だ」「親会社に助けを求めて」…噴出した不信感(JBpress) - Yahoo!ニュース
                                                              • 近江鉄道 存続議論が本格化 沿線自治体、10月に協議会 - 日本経済新聞

                                                                鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)について、滋賀県と沿線5市5町の首長は27日、今後のあり方を討議した。地域公共交通活性化再生法に基づく法定協議会を10月下旬に設置することで合意、鉄道の存続維持を目指した議論が本格化する。自治体間の費用負担など課題も多い。法定協議会は県や沿線自治体、近江鉄道と利用者、学識経験者らで構成する。住民のアンケートを実施し、利用向上に関する要望などをまとめる

                                                                  近江鉄道 存続議論が本格化 沿線自治体、10月に協議会 - 日本経済新聞
                                                                • 近江鉄道の脱線事故「枕木・レールの締結不良」 運輸安全委が報告書公表|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                  近江鉄道多賀線の高宮駅(滋賀県彦根市)で2022年2月に起きた脱線事故で、運輸安全委員会は19日、調査報告書を公表した。「枕木やレール締結状態の不良」を事故原因に挙げ、検査マニュアルの改訂や脱線防止ガードの敷設などの再発防止策を求めた。 事故は22年2月7日夜、同駅手前の右急カーブで発生し、2両編成の電車が脱線した。乗客約100人と乗務員にけがはなかった。 報告書は原因を「左右のレール間隔が大きく拡大し、車輪が内側に落下したと考えられる」とし、枕木やレール締結状態の不良が重なったことなどを挙げて、「点検方法や(良否の)判定基準などが明確化されておらず、適切な整備ができていなかった」と指摘した。 再発防止策として、枕木の点検方法や判定基準のマニュアルの充実化や計画的な保守、レール幅の縮小の検討、コンクリート枕木にも敷設できる脱線防止ガードへの交換を求めた。 報告書を受けた同社は、本年度中に、

                                                                    近江鉄道の脱線事故「枕木・レールの締結不良」 運輸安全委が報告書公表|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                                  • 近江鉄道の全線存続を決定 赤字続きで滋賀県と沿線自治体など議論|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

                                                                    鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)の在り方を議論している法定協議会(会長・三日月大造滋賀県知事)の第2回会合が25日、東近江市八日市浜野町のアピアホールであり、法定協を構成する県や沿線5市5町などは鉄道線の全線存続を決めた。 県や沿線市町などは計6回の任意協議会などを経て、国からの財政支援が受けられる地域公共交通活性化再生法に基づく法定協を昨年11月に設置し、議論を進めてきた。 近江鉄道は1896(明治29)年創業。鉄道は3路線59・5キロで33駅。彦根、近江八幡、甲賀、東近江、米原の5市と日野、愛荘、豊郷、甲良、多賀の5町を走る。

                                                                      近江鉄道の全線存続を決定 赤字続きで滋賀県と沿線自治体など議論|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
                                                                    • 近江鉄道 武佐駅~八坂神社 滋賀県近江八幡市友定町 - 墳丘からの眺め

                                                                      東近江市による雪野山古墳ツアーの翌日は、車を借りて近辺の古墳巡り。 予約したレンタカー店は近江八幡駅から少し離れていて送迎もあるのですが、近江鉄道に乗ってみました。 JRホームに平行する近江鉄道のホームで。 改札係りの方がおられます。 8:21発の米原行きに乗りました。 ちなみに近江鉄道で米原まで行くと66分。JRで新快速に乗れば20分ですが、いい鉄道旅ができそうです。 車止めがある側の様子。 武佐駅まで1駅乗車。 乗った電車をお見送り。 初めて乗った近江鉄道。知らなった駅名を目にするのは楽しいです。 武佐は中山道の宿場でした。 鈴鹿山脈の八風峠へ向かう八風街道の起点でもあります。 駅の外観は小さいながらも気品あり。 駅前の道が、いきなり旧中山道でした。 前日にも沢山見た「飛び出し坊や」 女の子バージョンも。 微妙な曲がり具合や道幅に、昔日の面影が。 本陣も。 隣家が無くなって、構造があら

                                                                        近江鉄道 武佐駅~八坂神社 滋賀県近江八幡市友定町 - 墳丘からの眺め
                                                                      • 滋賀の近江鉄道「なくても困らない」衝撃の割合 沿線住民が挙げた不満点は |社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                        2020年3月に全線存続が決まった近江鉄道(彦根市)の24年度からの上下分離方式への移行まで、半年を切った。ただ利用者増に向けた具体的な方策は見えてこない。京都新聞は沿線住民へのインタビューを実施し、それを基に利用促進策を探った。 「数年間乗ったことがない」「1年で1度乗っただけ」。近江鉄道の利用状況を聞くと、

                                                                          滋賀の近江鉄道「なくても困らない」衝撃の割合 沿線住民が挙げた不満点は |社会|地域のニュース|京都新聞
                                                                        • 近江鉄道線管理機構が設立総会 上下分離向け準備 /滋賀 | 毎日新聞

                                                                          2024年度から公有民営の「上下分離方式」に移行する近江鉄道(彦根市)を巡り、鉄道施設を管理する「近江鉄道線管理機構」の設立総会が27日、東近江市役所であり、今年度の事業計画などを承認した。 機構は県と鉄道沿線の東近江、彦根、近江八幡、甲賀、米原の5市、日野、愛荘、豊郷、甲良、多賀の5町で構成。車…

                                                                            近江鉄道線管理機構が設立総会 上下分離向け準備 /滋賀 | 毎日新聞
                                                                          • 近江鉄道存続で議論、滋賀知事「地域も負担覚悟を」 県や沿線10市町が法定協、上下分離方式など焦点 - 日本経済新聞

                                                                            鉄道事業の赤字が25年続いている近江鉄道(滋賀県彦根市)について、滋賀県や東近江市、彦根市など沿線の10市町は5日、地域交通活性化再生法に基づく法定協議会を開いた。住民アンケートなどを通じて存続への合意を確認した後、上下分離方式や分社化、財政負担などを議論する。2020年度に今後の方向性を示す地域交通網形成計画を策定する。法定協は上下分離方式の導入で国の支援を受けられる利点があり、設置自体が存

                                                                              近江鉄道存続で議論、滋賀知事「地域も負担覚悟を」 県や沿線10市町が法定協、上下分離方式など焦点 - 日本経済新聞
                                                                            • ローカル鉄旅「近江鉄道」で米原へ行ってきました - G-SELFの趣味をカタる部屋

                                                                              『近江鉄道』(貴生川~米原) (ローカル鉄道、滋賀県、米原駅、駅弁、1日乗り放題、スマイルチケット) ・近江鉄道とは 琵琶湖の東岸、彦根市・東近江市を中心とする湖東平野に、本線(米原~貴生川)、多賀線(高宮~多賀大社前)、八日市線(八日市~近江八幡)の59.5kmとなる鉄道を有しています。沿線住民の交通の便として、また湖国滋賀の観光の便としてご利用いただいております。 ※メーカーHPもご参照ください 近江鉄道(電車) |近江鉄道 ・路線情報 感想 ・滋賀県のローカル鉄道でのんびり旅気分 少し前の話で、GoToキャンペーンの頃に息子と行った電車旅の話です。 滋賀県のローカル鉄道である近江鉄道は週末には1日乗り放題キップが発売されています。料金は大人900円/子供450円なので、例えば京都から米原までをJRで移動した場合=往復1170円×2=2340円、JRで京都から貴生川が770円×2=15

                                                                                ローカル鉄旅「近江鉄道」で米原へ行ってきました - G-SELFの趣味をカタる部屋
                                                                              • 近江鉄道存続へ地元連携、500円で「全線乗り放題切符」20年秋発行へ|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

                                                                                滋賀県東近江市は近江鉄道と連携して、今秋の1カ月間、終日乗り放題できるワンコインの特別切符の発行に初めて乗り出す。乗客数の減少などで鉄道事業の赤字が続き、県や沿線市町などが同鉄道線の存続問題を議論している中、沿線住民や観光客の利用促進を目指す。運賃の値下げによる利用者数への効果も調べる。 発行するのは、月~木曜に八日市―近江八幡駅間で終日自由に乗降できる切符(両駅で販売)と、金~日曜と祝日に鉄道全線で利用できる切符(有人駅で販売)。いずれも料金は大人500円で、誰でも購入できる。 現行の運賃は両駅間が片道460円、金~日曜と祝日に全線で使える1日乗り放題券「1デイスマイルチケット」が900円。利用区間によって、特別切符の方が安くなる場合が多い。 観光シーズンに合わせて今秋の1カ月間に発行する予定で、詳細な時期は今後決める。市によると、2018年度秋季の1カ月あたり、両駅間の利用者数は月~木

                                                                                  近江鉄道存続へ地元連携、500円で「全線乗り放題切符」20年秋発行へ|社会|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
                                                                                • 近江鉄道の全線存続を決定 廃止なら自治体の負担高額に:朝日新聞デジタル

                                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                                    近江鉄道の全線存続を決定 廃止なら自治体の負担高額に:朝日新聞デジタル

                                                                                  新着記事