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GRAVITYの検索結果1 - 40 件 / 64件

  • ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード) - てっく煮ブログ

    as, box2dワリオランドシェイクと YouTube のコラボプロモーション が面白かったので、似たようなものを作ってみました。次の文字列をコピーしてアドレスバーに突っ込むと、HTML が崩壊します。javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();崩壊するのは画像だけなので、画像があるページで試してみてください。このブログだとこんな具合。画像はドラッグすることも可能です。あまり画像が多いと重くなりすぎるのでご注意を。仕組みFlash と JavaSc

    • ダークマター存在せず? - 「エントロピック重力理論」と観測データが一致

      ライデン天文台(オランダ)の天文学者マーゴット・ブラウワー氏らの研究チームは、宇宙における重力分布の測定データを分析し、「エントロピック重力理論(ヴァーリンデ理論)」と一致する結果を得たと報告した。エントロピック重力理論は、2010年にアムステルダム大学の理論物理学者エリック・ヴァーリンデ教授が発表した重力についての新理論。重力とは「電磁気力」「強い力」「弱い力」と並ぶ自然の基本的な力ではなく、実は「見かけの現象」に過ぎないとする理論であり、発表当時、物議を醸した。この理論に立つと、宇宙の全質量・エネルギーの約27%を占めるとされる目に見えない未確認の重力源「暗黒物質(ダークマター)」を想定しなくても良くなる点も注目されている。ブラウワー氏らの研究論文は「英国王立天文学会月報」に掲載された。 研究チームは今回、3万3000個超の銀河の周囲での重力分布を測定し、それらのデータがヴァーリンデ理

        ダークマター存在せず? - 「エントロピック重力理論」と観測データが一致
      • 空気がなければ本当に羽は鉄球と同じ速度で落下するのか世界最大の真空チャンバーで実験

        アリストテレスの力学にしたがって「重い物ほど速く落ちる」と信じられていた時代に、ガリレオ・ガリレイは鳥の羽がゆっくり落ちるのは空気に邪魔されるからで「空気のない世界ならば羽と鉄球は同じ速度で落下する」と考えました。今ではガリレオの考えは半ば常識となりつつありますが、あくまで知識として学んだもの。羽と鉄球を空気がない状態で落下させると本当に同じ速度で落下するのかを、NASA所有の世界最大の真空チャンバーで実験するとこうなります。 The Hammer-Feather Drop in the world’s biggest vacuum chamber | The Kid Should See This http://thekidshouldseethis.com/post/the-hammer-feather-drop-in-the-worlds-biggest-vacuum-chamber

          空気がなければ本当に羽は鉄球と同じ速度で落下するのか世界最大の真空チャンバーで実験
        • ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】

          ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】 海外のゲームファンたちの間で、「メタスコア」と呼ばれる指標がある。これは、複数のゲームレビューサイトの評価点を集計して、100点満点で算出したもので、そのゲームに対するメディアの評価を反映した数値として、よく海外では参照されている。 今年に入って、このメタスコアで一つ大きな変化が起きている――それは日本産ゲームの台頭だ。 『ペルソナ5』は93点を叩き出した (画像はメタスコアを算出している海外サイトMetacriticより) 具体的には、『ペルソナ5』、『NieR:Automata』……そして何よりも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。こうした昨年から今年にかけてリリースされた新作ゲームが、海外で翻訳されて高い評価を得

            ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】
          • 「アナ雪2」再来の大規模「ステマ」?疑惑の新興SNSアプリ「Gravity」について調査してみた - すまほん!!

            「いいね数や誹謗中傷を気にせず使える優しいSNS」という触れ込みで登場した新しいSNSアプリ「Gravity(グラビティ)」。最近「始めました」と報告ツイートする人が急激に増えてきました。 筆者および編集部に、複数のアカウントからこんなダイレクトメッセージが届きました。

              「アナ雪2」再来の大規模「ステマ」?疑惑の新興SNSアプリ「Gravity」について調査してみた - すまほん!!
            • 月や火星に移住へ「重力」人工発生施設 京大と鹿島建設が研究 | NHK

              将来、人類が月や火星で暮らすことを目指して、生存に欠かせない「重力」を人工的に発生させて居住できるようにする施設のアイデアを京都大学と大手ゼネコンが考案し、実現に向けた共同研究を始めることになりました。 これは、京都大学有人宇宙学研究センターと、大手ゼネコンの鹿島建設が5日、会見を開いて発表しました。 それによりますと、将来、人類が月や火星で暮らす場合、地球と同じ程度の重力が欠かせないとして、月や火星の地表面に、直径200メートル、高さ200メートルから400メートルのグラスのような形をした施設を建設し、これを回転させた遠心力で重力を人工的に発生させるとしています。 そして、施設の中には居住エリアに加えて、海や森林などの地球環境を再現した小さな生態系を設けて、人類が生存できる基盤をつくることを目指し、必要な資材は地球から搬送するほか、重量があるものは現地で調達して建設を進めるという構想です

                月や火星に移住へ「重力」人工発生施設 京大と鹿島建設が研究 | NHK
              • Engadget | Technology News & Reviews

                Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

                  Engadget | Technology News & Reviews
                • Play Gravity Master on Kongregate

                  Congratulations! You’ve completed your Kongregate account! Keep exploring Kongregate with more badges and games! Congratulations! You’ve completed your Kartridge quest! Spend your hard earned kreds on some of these games!

                    Play Gravity Master on Kongregate
                  • 約850万円を最低年収として従業員全員に与えた会社にその後何が起こったのか?

                    by Kaje 「全従業員に最低年収7万ドル(約850万円)を保証する」と2015年4月に発表したアメリカ・シアトルのクレジットカード処理会社Gravity Paymentsは、発表と同時に一躍世間の注目を集めました。半年が経過して、最低年収の方針が会社にどのような変革をもたらしたのかを、CEOが自ら語っています。 Here's What Really Happened at That Company That Set a $70,000 Minimum Wage | Inc.com http://www.inc.com/magazine/201511/paul-keegan/does-more-pay-mean-more-growth.html クレジットカード処理会社Gravity PaymentsのCEOであるDan Price氏は、2004年に大学に通いながら兄のLucas Pri

                      約850万円を最低年収として従業員全員に与えた会社にその後何が起こったのか?
                    • Kotaku - The Gamer's Guide

                      Picking out big, pricey gifts is easy. Finding inexpensive, smaller stuff for stockings, office gift exchanges, and third cousins twice removed is where gift-buying season gets tricky. That’s why we compiled this list of 150 Inventory-recommended (and actually useful) stocking stuffer ideas, all for $20 or less.*

                        Kotaku - The Gamer's Guide
                      • ビッグバン直後に、なぜ宇宙は崩壊しなかったか

                        素粒子物理学の標準理論は、なぜヒッグス粒子の生成によってビッグバン後に宇宙が不安定となり崩壊しなかったのかについて、答えを出せていない。その謎については、未知の物理が働いたからだといった理論が複数考えだされているが、答えは意外にシンプルな説明で得られるという研究成果が発表された。 【2014年11月19日 Imperial College London】 スイス・ジュネーヴ郊外の欧州原子核研究機構(CERN)でヒッグス粒子が発見されたのは、2012年(発見確定は2013年)のことだ。ヒッグス粒子が発見されたということは、加速膨張する初期宇宙でヒッグス粒子が作られたことによって宇宙が不安定になり、崩壊が引き起こされたはずであることを示す。だが現実として宇宙は崩壊していない。これはなぜなのだろうか。 その理由については知られざる未知の物理が働いたという説がいくつか唱えられてきたが、今回ヨーロッ

                          ビッグバン直後に、なぜ宇宙は崩壊しなかったか
                        • はやぶさ2のスイングバイ航法を素人なりに理解してみた : おち研

                          スウィングバイ航法は、小惑星探査機はやぶさ2でも採用されている軌道変更の技術です。天体の重力を使って方向が変わる仕組みを動画多めでご紹介します。 2015/12/03 はやぶさ2が地球すれすれのところをスイングバイします。 スイングバイは「あまり燃料を無駄に出来ない惑星探査機」が宇宙空間で速度を上げるために必要不可欠な技術です。 初代はやぶさのときも針の穴をついて成立する大変な技術だなーと思いましたが、改めてすごい技術なのでメモ。 スイングバイとは スイングバイとは、天体の引力を使って宇宙探査機などの進路や速度を変える航行技術のことです。フライバイや重力アシストと呼ぶことも(あんまりないけど)あります。 よく宇宙機が地球(重力場)の横を通ると、「宇宙機が地球に引って貰えるから速くなる」などと言われてます。(実際のところは宇宙機じゃなくても隕石とかでも構いません。地球以外の天体でもスイングバ

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                          • Chrome Experiments

                            Chrome Experiments is a showcase of work by coders who are pushing the boundaries of web technology, creating beautiful, unique web experiences. You'll find helpful links throughout the site for creating your own experiments, and you can also explore resources like WebGL Globe and our workshop of tools.

                              Chrome Experiments
                            • Google Gravity

                              • 新しいホラー、新しいサスペンス、新しい映画:『ゼロ・グラビティ』 - 冒険野郎マクガイヤー

                                『ゼロ・グラビティ』鑑賞。噂に違わぬ凄い映画だった。色んな人が今年のベストワンに挙げているのも分かるわあ。 本作を語る際、多くの人が「リアル」という言葉を使っているのだけれども、自分にはリアルな宇宙開発を描いているとは到底思えなかった。 以下、なるべくネタバレにならないように書くけれども、気になる方は読まないように。 まず、宇宙服と宇宙船の気圧調整という点で大嘘をついている。 地球上の大気圧は1気圧*1。宇宙空間は真空なので0気圧。ここまでは常識の範囲内だろう。 ところが、大抵の宇宙服の内部は1気圧じゃなくて0.3〜0.4気圧なんだよね。内部が一気圧の宇宙服で真空に出ると、パンパンに膨らんで身動きができなくなるためだ。 かといって、膨らまない硬質の素材で宇宙服を作ると重く、大きくなりすぎて運用し難い。1気圧から急激に0.3〜0.4気圧に下げると減圧症が発生するという問題もある。そこで、数時

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                                • http://www.nowykurier.com/toys/gravity/gravity.html

                                  • TechCrunch | Startup and Technology News

                                    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

                                      TechCrunch | Startup and Technology News
                                    • 'Gravity' - NASA's Real-Life Images from Space

                                      NASA images of the International Space Station, Space Shuttle, NASA astronauts and various images of Earth captured from space. Credit: NASA

                                        'Gravity' - NASA's Real-Life Images from Space
                                      • これだけ見事な地球の姿は見たことない! 重力場の世界地図

                                        これだけ見事な地球の姿は見たことない! 重力場の世界地図2010.07.02 20:00 satomi 「これだけ見事な地球の姿は見たことない」とBBCも絶賛! かつてない精度と解像度を実現した重力場世界地図です。 欧州宇宙機関(ESA)が29日のシンポジウムで発表しました。データの出元はESAが昨年3月に打ち上げた重力場・海流探査衛星「GOCE(Gravity field and steady-state Ocean Circulation Explorer)」―そう、あのダースベーダーのレーシングシャトルかってぐらいカッコいい衛星GOCE! 重力を拾うんですから、地球すれすれ(と言っても高度254.9 km。衛星としては近年最も地球に近い)の軌道を飛ばなきゃならなくて、抗力をリアルタイムで無効化して重力センサをフリーフォール状態に保ちながらの大変難しいミッションなんですよ。 この第1弾

                                          これだけ見事な地球の姿は見たことない! 重力場の世界地図
                                        • 「ゼロ・グラヴィティ」はこうやって撮った。メイキング公開

                                          12月13日に公開された映画「ゼロ・グラヴィティ」。サンドラ・ブロックやジョージ・クルーニーが宇宙遊泳をするシーンを3Dで撮影し話題を集めているが、そのメイキング映像が公開されている。どうやって無重力を表現しているのか、その答えがこの映像にある。

                                            「ゼロ・グラヴィティ」はこうやって撮った。メイキング公開
                                          • 「Gravity Chair」:ハンモックのような椅子 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

                                            無重力に近い感覚かもしれません。 ノルウェーのベビー用品メーカーStokkeが作った「Gravity Chair」は、3種類の使い方ができる椅子です。1つめは普通の椅子として、2つめはゆりかごのように揺らして、そして3つめは写真のように寝そべる形で。 布の素材や仕上げにはいくつかのバリエーションがあるようです。気になるお値段は…2,310ドルです…でも本当に不思議。「続きを読む」をクリックして、さらに写真をチェックしてみてください。 Stokke boasts Zero-Gravity chair [Slash Gear]

                                            • ThinkPad X40の傾きを感知してなにかをする

                                              宮川さんがすでにPlaggerを使ってやっていますが、ちょっと前に話題になった MacBook などの衝撃を感知してなにかをする SmackBook のようなことが ThinkPad でもできるということで、自分もためしてみました。 やったのは ThinkPad を傾けると Firefox のウィンドウをがそちらに動くというもの。(Firefoxのウィンドウ限定です…) そして、これを動作させているのは Perl で、、はなくて Ruby です。なんとなくRubyで書いてみました。 Rubyのレベルがしょぼいのは気にしないでください…。 作成にあたり、こちらにあるプログラムを参考にさせて頂きました。 プログラムは3つのファイルに分れてて、1つは前述のページのプログラムに添付されているdevice.rb。あとは以下の2つです。 本体(これを実行する) require 'device' req

                                              • 「ゼロ・グラビティ」の結末はなんと! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

                                                「ゼロ・グラビティ」の結末に関することなので、白文字にします。 映画を未見の人は読まないでください。 この下のほうにあります。 「ゼロ・グラビティ」の結末にサンドラ・ブロックが着水する場所(ロケ地)は 「猿の惑星」の冒頭でチャールトン・ヘストンが乗った宇宙船が着水した湖のロケ地と同じユタとアリゾナの国境にあるパウウェル湖でした。 すると地球は???? 「ゼロ・グラビティ」のカプセルはランダムに地球に落下したので、確率的には地球の表面の7割を占める海に落ちる可能性が高いのですが、 アメリカ大陸にそれも超運よく湖に着水します。 それはいくら何でもご都合主義だろうと思ったら、 実は『猿の惑星』ネタだったのか?。

                                                  「ゼロ・グラビティ」の結末はなんと! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
                                                • 重力を用いて超高層を「電池」に

                                                  超高層ビルの上層まで重りを持ち上げてエネルギーを貯蔵し、落下させて発電する。超高層を「電池」に変身させるアイデアが実現に向けて動き出す。米大手設計事務所が貯蔵技術を持つ企業と独占契約を結んだ。 米大手設計事務所のスキッドモア・オウイングス・アンド・メリル(SOM)は2024年5月30日、重力蓄電システム(GESS)を手掛けるスイスのエナジー・ボールト・ホールディングスと戦略的パートナーシップを結んだと発表した。 エナジー・ボールトが進める次世代版GESSの構造物について、SOMが独占的な意匠・構造設計者となる。設計だけでなく、製品企画にもSOMが関わることになるという。 GESSとは、物の重さを利用してエネルギーを貯蔵・放出する技術を指す。余剰電力などでブロックなどを持ち上げて位置エネルギーとして蓄え、落下する際のエネルギーでタービンを回して発電する。 協業は既に始まっており、パートナーシ

                                                    重力を用いて超高層を「電池」に
                                                  • gravityとlayout_gravityの違い | public static void main

                                                    メモ Androidの画面レイアウト時に使う「android:layout_gravity」と「android:gravity」の違い。 実際のレイアウト XMLソース <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" > <!--コンテナ内位置指定無し--> <LinearLayout android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent

                                                    • Gravity Forms | The Best WordPress Form Plugin | Form Builder

                                                      One giant leap for WordPress forms— Gravity Forms helps you use your data for good. Create custom web forms to capture leads, collect payments, automate your workflows, and build your business online. Visual Form Editor Quickly design and build your WordPress forms using the intuitive visual form editor. Select your fields, configure your options, and easily embed forms on your site. Online Paymen

                                                        Gravity Forms | The Best WordPress Form Plugin | Form Builder
                                                      • 地図や動画、なんでも重力を付けてしまえるjQueryプラグイン「box2d-jquery」:phpspot開発日誌

                                                        地図や動画、なんでも重力を付けてしまえるjQueryプラグイン「box2d-jquery」 2012年12月19日- franzenzenhofer/box2d-jquery GitHub 地図や動画、なんでも重力を付けてしまえるjQueryプラグイン「box2d-jquery」。 一見普通のサイトに重力を与えることでサイトが崩壊し面白いエフェクトをかけられるjQueryプラグインです。 box2dというライブラリは数年前に話題になりましたが、そのjQuery版がgithubにて公開されています。 重力によってアイテムが崩壊していき、それぞれドラッグ&ドロップが可能。 デモで面白いのは、地図や動画がマウスで投げられるところ。 動画にも重力。動画は問題なく再生されています。 ゲームに活用したり、エイプリルフールネタや、キャンペーンサイトにインパクトを与えたりと、覚えておけば使えそうですね 関

                                                        • 4Gamer.net ― ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介

                                                          ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介 副編集長:TAITAI ライター:Leyvan ソニー・コンピュータエンタテインメントから,2012年2月9日に発売されたPlayStation Vita用ソフト「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」。重力をあやつるというユニークなゲームシステムと,PS Vitaの機能を上手く活かした独特のプレイ感覚をウリにしている本作だが,4Gamerでは,その製品版ROMを入手し,早速プレイムービーを作成してみた。 すでに体験版も配信されており,「どんなゲームかは知っている」という読者もいることだろう。しかし,あえて言わせていただきたい。製品版は,体験版とはまったく別のゲームであると。いや,ホント。体験版をプレイして,「こういう

                                                            4Gamer.net ― ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介
                                                          • TechCrunch | Startup and Technology News

                                                            Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t

                                                              TechCrunch | Startup and Technology News
                                                            • 重力って何だろう?【前編】

                                                              「重力」はごく身近な力のひとつです。われわれ人間は地球上をふわふわ浮いているわけではなく、重力によって地上につなぎ止められていますし、どれほど高くジャンプしてもすぐに着地します。テーブルが大きく傾けば、その上に置いてあるものは床に向かってなだれ落ちます。 こうした現象はわれわれにとって“自然”なことであるため、ふだんから重力の存在を意識する人はあまりいません。しかし、重力は宇宙を形作る上で本質的に重要な役割を果たしてきました。重力が存在しなければ、太陽や地球はもちろん人間も誕生せず、「重力とは何か」などと頭を悩ませる者も存在しなかったはずです。 では、重力とはいったいどんな力で、ほかの力とは何が違うのでしょうか? 重力についての理解は時代によって変遷し、現在では重力の存在そのものに疑問を投げかける研究者もいます。前編となる本稿では宇宙における重力の役割とニュートン力学までの重力研究の歴史を

                                                                重力って何だろう?【前編】
                                                              • 『GRAVITY DAZE 2』手書きのようなグラフィックの制作工程、短期間でクオリティーを落とさず背景を制作するカギとなった“自動化”についてリポート【GCC’17】 - ファミ通.com

                                                                『GRAVITY DAZE 2』手書きのようなグラフィックの制作工程、短期間でクオリティーを落とさず背景を制作するカギとなった“自動化”についてリポート【GCC’17】 『GRAVITY DAZE 2』の独特な背景はこうして作られた! 2017年2月18日、大阪府立国際会議場にて関西圏のゲームクリエイターを対象としたカンファレンス “GAME CREATORS CONFERENCE’17”が開催された。ここでは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売中の重力アクションアドベンチャー『GRAVITY DAZE 2』のセッション“『GRAVITY DAZE 2』のアートコンセプトと背景制作”についてお届けする。 まず初めに登壇したのは、アートディレクション、キャラクターデザイン、プレイヤーモーションを担当した斎藤俊介氏。斎藤氏より、アートにおける全体のコンセプトについて解説してくれ

                                                                  『GRAVITY DAZE 2』手書きのようなグラフィックの制作工程、短期間でクオリティーを落とさず背景を制作するカギとなった“自動化”についてリポート【GCC’17】 - ファミ通.com
                                                                • 【計算機】全・半加算器【基礎】

                                                                  ビー玉加算器(Marble adding machine)。理系大学一年生の後輩が加算器がわからないというのでうp。■動画中のビー玉を分けているツガイが加算器(一桁目:半,二桁目以降:全)です。加算器っていうのは2進数の足し算で1+1=0(繰上げ1)とか0+1=1(繰上げ無し)とかの事なのです。繰上げが無いのが半加算器(harf adder)で、繰上げ入力の概念を加えると全加算器(full adder)になります。■パソコンは電気的な信号である1と0しか扱えないのに計算はどうやっているんだろう?そんな疑問を解決してくれる答えのうちの一つが、この加算器なのです。■今普及しているパソコンの計算にはこの概念が元になっているから、大学の授業的にはこれくらい知っておけよな、って事なのです。■080808 投コメしました。■090105黄色にしました。

                                                                    【計算機】全・半加算器【基礎】
                                                                  • http://tehutehu-apple.com/blog/

                                                                    • 【岡田敏一のエンタメよもやま話】NASA激怒「おむつ着用が真実だ」 大絶賛オスカー候補SF映画「ゼロ・グラビティ」、リアルさ120%でも“筋が悪い”ワケ(1/6ページ) - MSN産

                                                                      宇宙空間を体現するかのような臨場感あふれる映像が話題の「ゼロ・グラビティ」のワンシーン。だが当の宇宙飛行士や宇宙科学者からは「事実と異なる」と異論が噴出している… (C) 2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. さて、今回の本コラムはハリウッド映画のお話です。 先週の18日、MOVIX京都(京都市中京区)で話題のハリウッド作品「ゼロ・グラビティ」(アルフォンソ・キュアロン監督)を観ました。 16日に各部門の候補が発表された今年度のアカデミー賞(第86回)でも「アメリカン・ハッスル」(デヴィッド・O・ラッセル監督)と同様、作品賞、監督賞など最多10部門で候補にあがるなど、話題の1作とあって早めに見ておこうと思ったのです。3Dは吹き替えだったので、普通の字幕版にしました。 いやはや。びっくりしました。そして見終わった後、頭の中は疑問符だらけになりました。そして、

                                                                        【岡田敏一のエンタメよもやま話】NASA激怒「おむつ着用が真実だ」 大絶賛オスカー候補SF映画「ゼロ・グラビティ」、リアルさ120%でも“筋が悪い”ワケ(1/6ページ) - MSN産
                                                                      • 重力って何だろう?【後編】

                                                                        「重力」はごく身近な力のひとつです。われわれ人間は地球上をふわふわ浮いているわけではなく、重力によって地上につなぎ止められていますし、どれほど高くジャンプしてもすぐに着地します。テーブルが大きく傾けば、その上に置いてあるものは床に向かってなだれ落ちます。 こうした現象はわれわれにとって“自然”なことであるため、ふだんから重力の存在を意識する人はあまりいません。しかし、重力は宇宙を形作る上で本質的に重要な役割を果たしてきました。重力が存在しなければ、太陽や地球はもちろん人間も誕生せず、「重力とは何か」などと頭を悩ませる者も存在しなかったはずです。 では、重力とはいったいどんな力で、ほかの力とは何が違うのでしょうか? 重力についての理解は時代によって変遷し、現在では重力の存在そのものに疑問を投げかける研究者もいます。後半となる本稿ではアインシュタインの重力理論から量子重力理論までの現代的な重力

                                                                          重力って何だろう?【後編】
                                                                        • 低コストなエネルギー貯蔵手段として注目される「重力エネルギー貯蔵システム」とは?

                                                                          太陽光発電にかかるコストは2030年代には化石燃料の発電所を動かすコストより安くなると予想されており、太陽光発電による電力の供給量は今後も増加していくと考えられています。しかしいつでも安定して発電できるわけではない太陽光発電の普及により、揚水発電のような余剰電力を貯蔵するシステムが求められるようになりました。そこで、米国電気電子学会(IEEE)の学会誌IEEE Spectrumが比較的低コストなエネルギー貯蔵手段として注目されている「重力エネルギー貯蔵システム」について解説しています。 Gravity Energy Storage Will Show Its Potential in 2021 - IEEE Spectrum https://spectrum.ieee.org/energy/batteries-storage/gravity-energy-storage-will-show

                                                                            低コストなエネルギー貯蔵手段として注目される「重力エネルギー貯蔵システム」とは?
                                                                          • ヒッグス粒子とみられる新粒子発見 国際研究チーム - 日本経済新聞

                                                                            欧州合同原子核研究機関(CERN)は4日、質量の起源で「神の粒子」とも呼ばれる素粒子「ヒッグス粒子」とみられる新粒子を発見したと発表した。2

                                                                              ヒッグス粒子とみられる新粒子発見 国際研究チーム - 日本経済新聞
                                                                            • [CEDEC 2015]VR用ゲームエンジン開発はここに注意せよ。「The PlayRoom VR」エンジンを開発したSCEジャパンスタジオが秘訣を伝授

                                                                              [CEDEC 2015]VR用ゲームエンジン開発はここに注意せよ。「The PlayRoom VR」エンジンを開発したSCEジャパンスタジオが秘訣を伝授 ライター:西川善司 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)が開発を進めている仮想現実対応型ヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD)の「Project Morpheus」(以下,Morpheus)。SCEが世界各地に擁するグループスタジオでは,Morpheusをアピールするために技術デモの数々が開発されており,それらは,Game Developers ConferenceやE3,東京ゲームショウといった展示会やイベントで公開されるたびに,体験者から高い評価を受けている。 そうしたデモの中でも,SCEジャパンスタジオが開発したThe PlayRoom VRシリーズの技術デモは,VRの楽しさや新しい可能性を指し示すような

                                                                                [CEDEC 2015]VR用ゲームエンジン開発はここに注意せよ。「The PlayRoom VR」エンジンを開発したSCEジャパンスタジオが秘訣を伝授
                                                                              • jGravity - A jQuery plugin to add gravity to your site :: tinyBIGideas

                                                                                A jQuery Gravity Plugin Make your website come alive by adding a lil' jGravity. INTRODUCTION jGravity adds gravity to either all or specified elements within a page. Using the plugin is as easy as $('body').jGravity(); which will use default settings to apply the gravity effect, which I think you will find quite similar to how Google presented 'Google Gravity' in an earlier Google easter egg. I cr

                                                                                • Gravity Forms | The Best WordPress Form Plugin | Form Builder

                                                                                  One giant leap for WordPress forms— Gravity Forms helps you use your data for good. Create custom web forms to capture leads, collect payments, automate your workflows, and build your business online. Visual Form Editor Quickly design and build your WordPress forms using the intuitive visual form editor. Select your fields, configure your options, and easily embed forms on your site. Online Paymen

                                                                                    Gravity Forms | The Best WordPress Form Plugin | Form Builder